中江くんの日記(2004年03月)
counter
(2004 Jun. 08-)

2004.03.01 3月に入ったとたん寒くなりました
なのに、確かに寒くはなったなぁと思うんだけど、 すでに春着に変えている私はそれで特に問題なし。
この程度じゃ、やっぱり体は「春」なんですな。
寒いといってもプラスの気温だもん(笑)
ちなみに、昨日までの2週間ほどの気温は春の終わり頃のイメージでした(笑)
#GW過ぎの気持ちでいた

今日もお刺身をいっぱい買って帰宅。
ハマチ、ヒラメ、カツオ、サーモン...
これらでおなかいっぱい<むちゃくちゃな量を食った
夕食って週に3日は刺身。
生ものばかり食べるのは、野性的?
ビタミンは豊富っぽいからいいか。
03/01 月 23:06:30

2004.03.05 明日は早起き
来週1週間は名古屋出張。 月曜日は朝から作業開始なのでもともと日曜夜には名古屋入りの予定です。
せっかくの機会、土曜に移動して中山道歩きをしようと考えました。
朝一の「のぞみ」に乗れば、9時過ぎには中津川に着けます!!
なので明日は4時半起き。早寝します。
03/17 水 23:55:41

2004.03.06 中山道六十九次の旅 13日目 中津川−大井−大湫−細久手 約30km
5時24分の電車で間に合うんだけど、1本早い5時12分の電車で中央林間を立ちました。
予報は雨。
でも家を出たタイミングでは止んでいました。
傘邪魔だったかなぁ、と思ってたら、新横浜駅付近では大雨でした。

新幹線の切符はさくっと指定切り替えができ、のぞみ1号で名古屋に向かいます。
500系車両でした。久しぶりに乗りました。

名古屋方面も曇り&雨の予報。
でも名古屋が近づいてくるとどんどん天気がよくなってきます。
名古屋では晴天でした!!
ああ、やっぱり傘は邪魔か、と、荷物と一緒にコインロッカーに入れようとしましたが、
10cmほどのスペースの差で入らず断念。
持ち歩くことにしました。

中央線に乗り換え中津川へと移動します。
中津川が近づいてくると、どんどん雲行きが怪しくなりました。
中津川では雨&みぞれ!!
結局傘を持ってきて正解だったって事でした。

降ったり止んだり、時には直径5mmほどの固まりでぶつかってきたり。
寒さよりぶつかってくる痛さのほうが気になりました(笑)

そんな天候も大井宿内まででした。
大井宿入り口付近では晴れ、出口付近では一瞬横殴りの雪でしたが、 宿をでてからは曇り空から回復へ。
山の中の道を歩く頃には雪とおさらばでした。

大湫宿手前の両脇がゴルフ場の区間は土の道。
工事の車が入っている&さっきまでの天候のせいで道がぐちゃぐちゃ。
参りました。
その区間までは舗装や石畳の整備がされてたからよかったんだけど...
ズボンのすそが泥だらけになってしまいました。

大湫−細久手間は泥んこ道はなし。
琵琶峠まで来たところで、疲れをごまかす為に水割りのペットボトルに手をつけました。
ごくごく呑みながら歩きます。
峠を越えると、近くにサーキット場があるため、 タイヤの鳴く音やエンジン音が飛び込んでくるようになります。
これが結構うるさい!!
雰囲気をぶち壊してくれます。

細久手宿には16時半頃到着。
今夜のお宿、 「大黒屋」 には16時50分頃に到着しました。

予想より早く着きました。
なお、この日の客は私だけでした(^^;

(夏のシーズン中はいっぱいになることもあるそうです。 泊まりたい人は予約すること<予約しないと迷惑ですからね)

夕食は好物が多くて満足しました。
好き嫌いの多い私には珍しく嫌いなものが並ばなかったし。
お酒も2ついただきました。

食後は部屋にあった本や宿帳を見ながら時間を過ごしました。
ちなみに、TVはありません。
そのうちそのまま眠ってしまいました...


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20040306/
03/17 水 23:56:18

2004.03.07 中山道六十九次の旅 14日目 細久手−御嵩−伏見−太田−鵜沼 約33km
布団の中で震えながらの一夜。
朝になって起き出してみると...外は白く雪化粧。そりゃ寒いわけです(笑)
今日は夜までに名古屋入りすればいい、ということで食事は7時半にしてもらっていました。
のんびりと長寝。9時間は寝てたのかな?寒くて何度も目がさめましたけど。

8時過ぎに宿を出発。
竹林を抜ける道では、葉に積もった雪が舞ってきてとっても綺麗!!
真っ青な空との組み合わせも素敵。
道にうっすらと積もった雪の上を、足を滑らさないように気をつけながら進みます。
いきなり道を間違えて、旧中山道より2km以上は遠回りしてしまいました。
ま、こっちのほうがいい景色だったからいっか。 (合流点から1kmほど旧中山道を戻ってもみた)

山道とちょっとした寄り道(マリア様の所に寄った)で、 御嵩には予定より1時間弱遅れて着きました。
なお、旧中山道、ずっと山の中を歩くのはこの区間が最後です。 あとは鵜沼の手前の峠区間1km弱だけ。

御嵩では資料館に小1時間トラップ(笑)されました。
端から端まで見てたもんだから(^^;

ここからは車がいっぱいの道路沿いを歩く時間が多くなります。
太田宿手前で橋を渡るときは歩道がないもんだから怖い怖い。
歩道のない橋はイヤです。

太田宿ではちょうど酒蔵が蔵公開していたので立ち寄りました。
いろいろ試飲したけど、やっぱり私には若い酒(ふな口やにごり酒)が好みでした。
実家に2本(+漬物)を送るように手配、あとは私用に2本購入しました。
続いてちょっと歩くといい雰囲気の酒屋さん発見。
中に入るなり、おばあちゃんがいろいろと試させてくれました。
30分ほどお酒の話で盛り上がりました。
さすがにリュックに空きスペースが少なくなっていたので、 量り売りで300ml瓶2つ分だけを購入しました。

さて、宿で朝食を食べてから今まで、いつものパターンで何も食べていなかった私。
太田宿を出たところのコンビニでやっと食料調達となりました。
おにぎりと肉まんと。

川沿いに進むこの区間。
ちょっと風が強いのが玉にきず。
GW頃とかだといい時期なのかも。

峠を越えるといきなり住宅地(というか団地)の中へ。
一気に景色が変わります。むちゃくちゃ劇的です(笑)
しかも旧中山道、住宅地内の単なる道状態。
これにはびっくり。
坂を下っていき、追分っぽいところでやっと街道情緒が復活でした。

直進して鵜沼駅に出ようかとも思ったけど、 どうせなら本陣があった付近まで行って区切りにしたいと、右に進路を取ります。
酒蔵の横を越えてちょっと行ったところで今日はおしまい。

そこから1kmちょっと歩いて鵜沼宿駅。
30分に1本走っている電車に乗って、名古屋には19時ごろ到着しました。

矢場とん のエスカー店で味噌かつを食べ、ホテルについたのは20時頃。
お風呂に入って、洗濯して、24時ごろ寝ました。


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20040307/

03/18 木 23:38:03

2003.03.12 名古屋に残ります
明日歩いてから帰ろう、ということで、昨夜ネットでホテルの予約を確保。
夕方、名古屋駅で皆さんと別れ、のぞみの指定を土曜日に切り替えました。
(発車15分前。この時間帯ってみどりの窓口がすごく混雑。
あと当日の指定席って2時間後の列車までないって放送してました。すごいなぁ)

ホテルに荷物を置いた後、ビックカメラをぶらついてから名古屋駅の地下街へ。
そこでみそ煮こみうどんと名古屋コーチンの手羽先を食べました。
これで一応名古屋名物も堪能(笑)

ホテルに戻った後は、先週買った酒を呑み、 ノートPCに入れてきたビデオを見て時間をつぶしました。

03/18 木 23:38:41

2004.03.13 中山道六十九次の旅 15日目 鵜沼−加納−河渡−美江寺−赤坂−垂井 約42km
昨夜泊まったホテルは...値段からすれば相応なんだろうけど、
仕事でずっと泊まっているホテルと比べると数段落ちって感じでした。
部屋の臭いや付属品の古さに参りました。
まぁ仕事で泊まっているほうは、新規オープン&リーズナブルな値段が売りのチェーンで、
小奇麗にまとめているから満足感が大きいんだろうけどね。

6時40分の電車で鵜沼宿へと向かいます。
切符を買うとき、岐阜行きのルートが2つある事になかなか気がつかず、 危うくこの電車を乗り過ごすところでした。
あぶないあぶない。

前回歩き終えた地点へと戻ります。
途中のコンビニでおにぎりとパンを購入。
これが朝食です。

鵜沼−加納間は距離が相当あります。
また国道沿いが主。
ただただ歩くだけって感じです。
新加納あたりでやっと旧街道って感じを楽しめるかな。

河渡宿では、手前に渡しがあるということなので、それで川を渡ろうと思い川原まで行きました。
...多分あれが渡し舟なんだろうな、という船を対岸に確認はできたんだけど、
どーもお休み中みたい。
あきらめてまた旧街道に戻って歩きました。
いつ営業してるんだろうなぁ?休憩中だったのかなぁ??

美江寺に向かう途中のコンビニでお昼ご飯(おにぎりとつまみ&ビール)を購入。
呑みながら歩きます(笑)
美江寺宿にはお昼過ぎに着きました。

赤坂に向かう途中、坂下付近で道に迷いました。
間違って大垣市街に続く道のほうを1kmほど入ってしまったのです。
バイパス工事が完成していたのか、 手持ちの地図で目標としていた橋を1本間違えちゃったんです。
なんかおかしいなぁ、と思い、住居にある町名表示を見て間違いに気がつきました。
危ない危ない。
すぐ折り返しましたが数十分のロスでした。

赤坂宿でもまたビールを買って呑みながら歩きます(^^;
ここまで来れれば今日の目的地まではあとわずか、なので。

垂井宿に着くころには結構疲れていました。
道に迷ったとか含めると45kmほど歩いたのでしょうがない、か。

垂井って思ってたよりも名古屋から遠く(そりゃ、隣りはもう関が原だもん)、
名古屋には18時ごろ着。
のぞみの時間まで40分ほどしかなかったので、 東急ハンズでウルフィーグッズを買うという目標は達成できませんでした...
(それでも10数分探したんだけどなぁ)

のぞみの中では、ずーっとGUNDAM 0083のビデオを見てました(^^;
#ノートPCの中に入れて持っていってたのです。


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20040313/

03/19 金 22:57:55

2004.03.14 今年最初の観戦です。vs北海道日本ハムファイターズ。当然のように負け試合(;_;)
このチケットを受け取る為に、会社に寄りました。
...なぜか上司達がいました。
納入準備だっていってました。
ご苦労様です(笑)

時間がなかったので、チケットを回収後すぐに浜スタへと向かいます。
浜スタは去年のシーズン後半より客が多い!!
さてさて、シーズンに入ってもこのくらい客が来てくれるかなぁ?

試合のほうはいつものように投手陣がピリッとしません。
結局、いつものように負けました...
今年もデジャブゥな光景をたくさんみることになるのだろうか、 とこの最初の観戦試合で思ったのでした。
03/19 金 22:58:33

2004.03.15 久しぶりの厚木
先週はずっと名古屋出張。
でもまぁ、出勤してみれば日常です。
1週間いなかったという気がしないのは、時の流れに鈍感になっているってことか?

その割に、季節の変化にだけは敏感な私。
今週は観測史上2番目の速さで桜が開花するらしい。 (2回目の発表では18日に繰り上がりました)
どこを歩くか決めとかなきゃ...
03/19 金 22:59:10

2004.03.16 桜の準備
どこを回ろうか。
当然のように、ネットでの2004年の情報サイトのURLは各種ゲット済み。
今日は勤務先内にある本屋で、ぴあの別冊を購入しました。
ここまで桜に特化したぴあの別冊って、去年はあったっけ?
03/19 金 22:59:45

2004.03.17 急遽名古屋出張の予定が入りました
来週は月から金曜日まで名古屋出張ということになりました。
当初の予定のメンバーが、今週月曜日から(熱を出して)ダウン中。
というわけです。
桜の前半はこれで楽しめなくなりました。
しかたがないですね。

金曜夜には帰ってこれるので、今年の桜三昧は満開の夜桜見物から始まりそうです。
4月第1週も桜吹雪状態で見られるなら、2週間週末を桜に当てられることになるからそれで我慢。

今年は、4月中旬の各週末はレンタカーを借りて信州方面の桜めぐりをしようかと考え中。
(4月末あたりで期限切れのレンタカークーポンがあるから)
だから、今年もそれなりに桜を楽しめられるとは思うけどね。
03/19 金 23:00:20

2004.03.20 開花発表の翌々日は冬の寒さでした
寒い!!
雨音は結構大きく、布団から抜け出す気力がでないまま、ゴロゴロと昼になってしまいました。

レンタルDVDを返しに行く途中、セシリアの横の桜が咲いているのを発見。
ちなみに保育園の方はまだまだでした。

それにしても寒い1日でした。
関東でもところによっては雪が舞ったようです。


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20040320/
03/22 月 00:04:02

2004.03.21 芝公園−増上寺−靖国神社−(秋葉原)−上野公園
昨日と違って今日は晴天。
でもまだ桜は咲き始めたばかりなので、本格的な撮影は今日はしません。
ぶらり散歩、をしました。

それでも芝公園周辺では、マクロを使えばそこそこ楽しめる桜でした。
寒桜系としだれはいい案配。

靖国神社はまだまだでした。
開花から3日たってるけど、2日間は冷たい雨だったからしかたがないですね。
これで今度の週末がドンぴしゃ見頃ってとこかな?

その後、秋葉原で160GBのHDDを購入。
ビデオキャプチャ用PCのHDD、空きがほとんどなくなってきてたから。
これでこのマシンは80GB+60GB+120GB+160GB+160GB+160GBとなります。
PCIバスの空きも、オンボードのIDEの空きも、これでなくなりましたので、 あとは外付けでしか増設できません。
次はどのマシンで増やそうかな...

最後は上野公園に寄りました。
ここも咲き始めといったところです。
週後半が満開かな?


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20040321/
03/22 月 00:05:14

2004.03.26 東別院の桜は満開には至らず
のようです。
1週間の出張も今日でおしまい。
今日は予定より早いのぞみで帰ることになりました。
金山総合駅のみどりの窓口まで、指定券の切り替えに出かけましたが、暖かい日です。
戻る途中、SONYショップの店頭で、ベータのマスターHG(L250)が100円で売られていました。 (ジャンク扱い)
思わず5本購入。
懐かしいテープですね。
10年くらい前の商品かな?このパッケージのだと。
なかなか使うこともないとは思うけど、 うちにはEDベータのデッキもあるので、ま、何かの時のために、と。
04/13 火 22:21:37

2004.03.27 桜見物 青山霊園−代々木公園−江戸川橋−飛鳥山公園−隅田川
「週半ばには満開なんだろうな...」と思いながら名古屋に出張だったこの週。
戻ってきてみると...家の周りの桜はまだ3-5分咲きと、開花がぜんぜん進んでいませんでした。
ちょっと驚き。
数年前なんか、開花宣言から満開まで4日という駆け足だったのに、 今年はすでに10日たってます。
おかげで長く楽しめそうではあるんだけど。

今日は神奈川よりは咲いていそうな、都区内へと向かいます。
地下鉄のフリーパスを購入して、あちこち回ろうという意気込みです。 (結局、アルコール入れたので体力が続かなかったけど)

まずは青山霊園へ。
野球観戦でよく降りる外苑駅を、いつもとは逆の道へと向かいます。
青山霊園、5分咲き前後といった感じです。
だからなのか、はたまたまだ午前中だからなのかはわかりませんが、 花見客もまだ少なくのんびりとした感じです。
青空がすがすがしさを感じさせてくれていい感じ。
出店で焼き鳥3本と缶ビール、花を眺めながらこれが今日の朝食となりました(笑)

続いて向かったのは代々木公園です。
ここに花見に来たのは久しぶり。
多分前回は、入社2,3年目頃に大学時代の仲間と一升瓶片手に夜桜を楽しんだ時のはず。
約10年前?
桜の方は、ここも5分咲き程度。
人はいっぱいで、シートを敷いての宴会が繰り広げられていました。

公園通りを抜けて渋谷駅まで歩き、地下鉄の乗り継ぎで江戸川橋へと移動します。
以前にも桜の時期に早稲田方向から江戸川橋を抜け、さらに数キロ歩いたことがありますが、 今回はその逆コースとなります。
前に歩いたのは何年前かなぁ?
このあたりは4〜7分咲きといったところでした。
団地そばだったりするので、いろんな町会やグループでお花見の宴会がなされていました。
小さな子供を連れて、というのが多くみられ、公園にある親水広場みたいなところでは、 おたまじゃくしすくいに熱中している子供が何人もいました。
網ですくって小さなバケツに入れていましたが、 小さなバケツに数100匹のおたまじゃくしというのは、ちょっと...
ありゃすぐ死にますってば。

早稲田から都電に乗って飛鳥山へと移動します。
ぎゅうぎゅう詰です。みなさん花見にいくのかな??
確かに、飛鳥山でも結構降りてました。
公園には地元の出店がでていて、酒も食べ物もリーズナブルな価格で購入できます。
思わず地ビールとお好み焼きを購入。
なお、ここに来る途中に買った発泡酒と焼き鳥もあるので、結構飲み食いしたことになります。

飛鳥山を後にしたあとは、三輪まで移動し、 そこでもまた焼き鳥を買ってから地下鉄で秋葉原に移動しました。
秋葉原では結局DVD-Rメディアを55枚買っただけ。

日も暮れたので、浅草へと移動しました。
隅田川の桜はこのところ夜見ていることが多い気がします。
回転寿司に寄って腹ごしらえ(そこのしめさばが好きなのです)してから、 水上バス乗り場の横から桜がある場所へ。
屋台もそこそこ出ています、が客が少ない!!
もっとたくさんの花見宴会が行なわれているかと思っていたんだけど、 そんなことはありませんでした。
寂しさを感じるところもあったくらい。
対岸に渡ると、こっちは結構にぎやかです。
地元の出店が並び、その付近はにぎやかです。
ここでもまたビールを買って、呑みながら夜桜と夜桜見物の屋形船を眺めました。

このあとは、押上まで移動して、 半蔵門線-田園都市線直通の急行(押上始発)に乗って帰りました。
たくさん呑んだので、当然のようにずっと寝てました(笑)

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20040327/
04/13 火 22:22:47

2004.03.28 桜見物 蛇崩川緑道−池上本門寺−洗足公園
朝から動きだすパワーがなかったので、お昼近くからの桜散歩になりました。

三軒茶屋で下車、ラーメン屋で遅い朝食を取った後、蛇崩川緑道に入っていきます。
世田谷区はいろんな緑道があるので散歩には最適です。
ここもまだ満開までには至っていない桜たち。そんな桜を眺めながら歩いていったところ、 わき道に結構咲いている桜を発見。
のんびりといきましょ、ということで寄り道してみました。
これが正解。
さらに進んでいくと、世田谷山観音寺があり、「ただいま特攻桜が見ごろです」 との立て看板がありました。
これが見事なもので、ちょうど満開!!
立ち寄れてほんとラッキーでした。

蛇崩川緑道に戻ってまた歩いていきます。
公園では近所の人たちと思われる集団が宴会をしていました。

祐天寺で東横線に乗り、2回乗り換えて池上本門寺へ移動します。
何年か前に、七福神めぐりできて以来の池上です。
階段を上っているときは、 「桜はまだまだだな」 といった感じでしたが、中に入ってみるとものによっては結構花をつけていました。
五重塔とのからみが美しい!
展望台からだと、 まだまだ数分咲きの桜の中にある塔といった感じにしか見えませんでしたが(^^;
5日くらい後には満開の桜の上に塔が見えるんでしょうね。

夕方になってきたので、最後に洗足公園へと移動します。
ここは4,5分咲きってところ。
花見会場?は奥の高台にありました。盛大な宴会があたり一面で行なわれておりました。
私は屋台でお酒を2杯呑みながらの桜見物。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20040328/
04/13 火 22:24:10

2004.03.29 どーも桜の咲が鈍いです
帰ってきてもまだこんな感じでした...

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20040329/
04/13 火 22:25:47

2004.03.31 近所の桜も花が増えてきました
夜中、結構強く降っていた雨も朝にはやみ、きれいな青空。
咲ききっていない桜たちは、雨に負けることもなく咲いています。


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20040331/


例年だと、年度末のこの時期は年休消化月間なのですが、今年はそういうことはできません。
今日は来週の予定を決める話があるし...
ま、捨てた年休(2002年度分になります。1年分は繰り越せるので)は9日だったかだからいいんですけど。
04/13 火 22:30:39