中江くんの日記(2004年02月)
counter
(2004 Jan. 16-)

2004.02.01 二宮の菜の花は見ごろ
ここんとこ数日、各マスコミで取り上げられている二宮の菜の花。
特に予定もなかったので、今年もまた行ってみました。

去年は1/26に行きました。約1週間の違いですね。

駅前のコンビニでつまみを買い、商店街でビールとお酒を買い込んでから登ります。

菜の花畑に着いた早々飲んだくれる私でした(笑)
のんびりと2時間ほど菜の花の香りの中に。
菜の花も結構香りがします。

寒くなってきたところで家路につきました。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20040201/

02/24 火 08:00:51

2004.02.07 浜離宮と船の科学館の北朝鮮工作船
今日は今月半ばで公開の終わる、北朝鮮工作船、を見に行くのがメイン。
でも、まっすぐそれだけを見に行くのも何なので、 浜離宮から水上バスでお台場に入りすることに。

あのあたり、再開発が進んでいる2つの地域のすぐとなりなんですね。
行ってから気がつきました。
建設途中のビル群...
景気がいい?

浜離宮、まだ梅はほとんど咲いていません。
菜の花に至っては、芽が出てこれから育つっていった感じ。
やっぱり湘南って暖かいんだなぁ、と再確認したのでした。

お台場までの船には、海外からの観光客の姿もちらほら。
観光都市東京、なんですね。
私は缶ビールを片手に海を眺めます。
去年、 大島から船で帰ってきた のを思い出したりしながら。
やっぱり船っていいなぁ。

お台場到着後、そのまま船の科学館方面へと向かいます。
今日のメインは北朝鮮工作船見物ですから、寄り道しているひまはありません。
東京湾トンネルの上を抜け、しばらくすると到着。
船の科学館は小学校の4年生くらいのときに1度来ています。
今日は金を払ってまで入るつもりはないので、 無料公開の工作船のところだけに立ち寄りました。
見に来ている人の数は多いです。
公開後半年くらい経っていると思うけど、それでもこれだけ来るんですね。

その後は第三台場に立ち寄り、レインボーブリッジを歩いて戻りました。
そうそう、いつのまにやらレインボーブリッジの途中にある休憩・展望所が 閉鎖&トイレと自動販売機だけになったんですね。
確かに観光客はほとんどこなさそう。
人件費以前に電気代も稼げなさそうだもんね(笑)


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20040207/
02/24 火 08:01:23

2004.02.08 近所と長後周辺を歩きました
ぐだぐだしてたらもうお昼。
今夜は名古屋に向けて出張(前日移動)なので、遠くに出かけるわけにも行きません。
ということで、近場の散歩。

久しぶりに、長後周辺を歩きました。
長後から湘南台まで、川へ出て、ののんびり歩きでした。
ちなみに以前にここを通ったときはママチャリ。
(自転車で桜巡り。中央林間-引地台公園-引地川沿い-六会-ドリームランド-戸塚-大船-北鎌倉-鎌倉-江ノ島-境川-中央林間) 江ノ島まで2度自転車で行ったことがあります。


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20040208/
02/24 火 08:02:00

2004.02.09 ホテルにはLAN環境がありました
前夜は気がつかず、AirH"で繋いでいた私。
朝、メンバーの方に「ネットが使える」と指摘されて気がつきました。

夜、仕事を終えて帰ってきてから早速繋いでみます。
NICはネットワークを10BASEと認識。
マイネットワークを見てみると...他にコンピュータは見つかりません。
一応セキュリティーの設定はちゃんとしてるってことかな?
外部との接続は特に重くもなく、楽にメールの取り込みができました。
02/24 火 08:02:29

2004.02.11 神楽坂から東大を抜けて湯島天神、秋葉原まで歩きました
もうそろそろ東京でも梅が楽しめるかな?
と思って出かけたのですが、まだまだでした...

小石川植物園の前も通ったんだけど、 全然咲いていなさそうだったので素通りしちゃいました(笑)
いつもなら、湯島天神・上野公園あたりで一杯呑むんだけど、花がないからそれは無し。

結局、上野のヨドバシで「一太郎2004」を買い、
秋葉原でDVD-RAM(殻付きフジのが315円でした)やDVD-Rのメディアを40枚買って帰ってきました...


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20040211/
02/24 火 08:03:02

2004.02.14 「絹の道」を歩いてきました
前から一度歩いてみたかった「絹の道」へ行ってきました。
メイン区間は1.5kmほど。
あっという間のハイキングでした。

でも、住宅地のそばというか裏にあんなむかし道があるなんて、 近くに住む人がうらやましいなぁ。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20040214/
02/24 火 08:03:34

2004.02.15 久しぶりの江ノ電界隈〜鎌倉散歩
天気がよいので、久しぶりに江ノ島&鎌倉へと出かけました。
江ノ電沿線散歩、という方が正しいです。
のんびりと路地裏を歩いたり、梅を見たりとしてきました。

この日の食事は焼き鳥(笑)
休日だとこんなのばっかり...
さすがに、空きっ腹に焼き鳥とアルコールじゃ、すぐに酔いが回ってしまいます。

ということで、江ノ島自体には渡ることなく、帰ってきました...

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20040215/
02/24 火 08:03:59

2004.02.16 明日から名古屋入り
明日から週末まで名古屋出張。
というわけで、早々に帰宅後、旅の準備。
私服でオッケー&ホテルにはコインランドリーもあるわけなので、
そんなにいっぱいの荷物というわけじゃないけどね。
02/24 火 08:03:59

2004.02.17 案外名古屋は暖かい...
名古屋は寒いと聞いていたのですが、今週は暖かいです。
天気予報で確認してたので、前回よりは防寒を意識してないけど、 それでも十分すぎるくらい。
もっとも夜20-21時過ぎまで建物の中で働いているわけだから、 外気温はあまり気にしなくてもいいんだけどね(笑)
02/24 火 08:04:23

2004.02.18 今回はネット環境のない部屋
今回は部屋にLAN環境のない階になってしまっています。
フロントに言えば部屋を変えてくれたらしいんだけど、
荷物(衣服)を広げちゃったのでめんどくさい。
てなわけで、数日はAirH"で繋げます。
どーせメール取り込むぐらいしか使わないんだけど、 接続時間を気にしなければならないので、時間つぶしができなくなるなぁ。
02/24 火 08:04:47

2004.02.21 恒例の、小田原城&曽我で梅見物、松田で桜見物をしてきました
本当は別のところに行く予定だったのですが...
バスの便が悪い!!
ということで、結局例年どおり、
小田原城〜曽我梅林〜松田の桜
とまわってきました。

ちなみに去年は2/15、 一昨年は3/3 に行ってます。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20040221/
02/24 火 08:04:47

2004.02.22 井の頭公園を歩いてきました
どこに行こうか、強く行きたいところもなかったこの日。
結局、井の頭公園に行き、「いせや」で焼き鳥12本&ビール1本。
その後は、中野でバッテリーグリップを買って、新宿で西口をうろうろして帰宅。
うーん、もったいない時間の使い方だったかな?

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20040222/

02/24 火 08:04:47

2004.02.28 旧奥州街道徒歩旅(1日目) 宇都宮〜白沢〜氏家〜喜連川〜佐久山〜大田原 (約43km)
来週、中山道の中津川から数十km歩こうと思い、
その前の現時点の体力がどのくらいかを知るために、奥州街道歩きを行いました。
いつ歩いてもいいや、と思っていた奥州街道。
ちょうど天気もよいのでタイミングとしてはよかったかな?

奥州街道は、東北本線やR4から離れていて、交通の便が悪いのが難点。
なるべくJRが近い地点は...とみると大田原が4kmほどだし市だからバスもありそう、
てなわけで、下調べもせずにそこまで歩くことにしました。

宇都宮でなんか食べようと思ってたんだけど、いつものパターンで食べ損ね。
そのうち、食べたくても食べ物屋が見あたりにくい道なりになり...
結局初めて口にしたのは、氏家でたい焼きでした(^^;

氏家では感満不動尊の縁日が行われており(2/28と10/28だそうです)立ち寄りました。
酒屋さんにつかまって試飲->購入といつものパターンも。
中間地点まできていないのに、1kgウェイト追加(^^;;
なお、あとここではカレーうどんを食べました。

喜連川では道の脇の家の庭から、3歳と4歳くらいの子供に声をかけられました。
「どこ行くの〜」
ってな内容ね。
よそ者が歩いているのが珍しい??
通り過ぎた後もずっとこっちを見ていた女の子。手を振ったら振り返してくれました。
(で、その子は満足して戻っていった)

喜連川から先の道は、 ちょっとした山や畑を抜けていくいわゆる農村でよく見かける田舎の県道。
のんびりとした道のはずなのですが...
トラックが通る割合が結構高い!!
裏道的に使ってるのかな?
歩道がないところが多いので、こっちは怖い。

日も相当傾いてきた頃に佐久山通過。
ここで今日初めてビールを買います。
足の痛みは、白沢をすぎたあたりからすでに感じてたんだけど、
呑むと歩く速度が遅れるからってラスト10km切るまでは呑まないようにしてたのでした。
(試飲は除く)
呑みながら大田原を目指します。

暗くなってきた頃に大田原に到着。
バスがたくさん走っているちょっと大きな街を期待していたのに...甘かった...
次のバスは約1時間後でした(;_;)
これじゃぁ、バス待っている時間があれば、余裕で西那須野まで歩いていけます!!
足はもう相当痛くなって辛いんだけど、不幸中の幸い、
今日は左足の裏に小さな水ぶくれができているだけで、
歩くのに支障を来す「巨大水ぶくれ」があるわけではない!!
痛いのは、自重を支えるのに悲鳴を上げている足首前部だけ。
ということで、歩いて行きました...

西那須野に入り、コンビニでおにぎりとアルコールとつまみを購入。
これ、正解でした。
西那須野駅はキオスクが閉まっているし、近くに購入できる店もなし。
買っていなかったら、ひもじい状態での数時間の電車の中、 という恐ろしい状況に陥るところでした(^^;;

結局今日は過去最高(71678歩)の距離(50km以上歩いた計算)を歩いたことになります。
大田原−西那須野間の徒歩が余計でした...
疲れました。


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20040228/

02/29 日 22:04:47

2004.02.29 京王百草園に行ってきました
今日は京王百草園に出かけました。
ここにきたのは初めて。
この近辺、2002年に日野七福神巡りで来たことはあったんだけど。
民家の中、急な坂を登っていくと入口です。結構疲れます。
きっと路面凍結したら、上れない車もでるんだろうな、くらいの坂道でした。

入ってすぐのところで、酒の試飲販売が行われていたので、まずは呑みました(笑)
300ml瓶を購入し、それから梅見学。
途中で玉こんにゃくやそば団子を食べ、頂上でのんびりと買った酒を呑み、と2時間ほどの滞在でした。


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20040229/

03/16 火 23:14:47