中江くんの日記(2003年12月)
counter
(2004 Jan. 16-)

2003.12.04 郵便局に行きました
出社途中に郵便局へ。
今日あたり、転送してもらっているのが届くかな?
と思ってきたのですが...まだでした(;_;)
これだけじゃなんなので、年賀切手(寄付金着き)を30枚買ったのでした。
12/29 月 11:49:21

2003.12.05 やっと転送されてきました
でも、今日届いていたのは書籍小包(カレンダー)の2つだけ。
JALとANAの株主優待のやつです。
ANAのは筒状だったのでかばんに収まりましたが、JALのは板状なので入らない!!
かさばってしょうがないです。
12/29 月 11:49:43

2003.12.06 甲州街道 1日目 日本橋−内藤新宿−高井戸−布田五宿−府中 (約30km)
http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20031206/

12/29 月 11:49:43

2003.12.07 甲州街道 2日目 府中−日野−八王子−駒木野−小仏−小原−与瀬−吉野−(藤野駅) (約40km)
http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20031207/

12/29 月 11:49:43

2003.12.08 今朝も郵便局へ
EMSがやっと転送されてきているとの事で受け取りに。
開店直後だというのに、にぎわっている郵便局。
結構、株の配当金を受け取りに来ている人が多くいます。
私も配当金受け取らなければならないので、EMSを受け取った後で貯金の列にも並びます。
10数分待たされてやっと私の番。
ちなみに配当金は450円です(笑)
5円配当の100株で、配当課税が10%也。。
12/29 月 11:50:10

2003.12.10 賞与支給
朝、ネット経由でオークション落札代金を振り込む必要があったため銀行に繋いでいたので手取りはわかってましたが...
支給額でもダウンです。パーセント的にそれなりに大きなダウン。
社内平均では4%ほどアップらしいので、その落差は大きいです。
作業が変わったので自分の仕事が会社的には赤字作業だからかな?
それとも、もともと評価が低いだけか<こっちの可能性が大きいかも(^^;;
どっちにしても、気がめいります...
無駄遣いしないようにしないとなぁ...
12/29 月 11:51:01

2003.12.11 MapFan.netを入れてみました
MapFan.netの体験版をインストールしてみました。
MapFanは、個人でのWeb使用条件が緩やかなので、写真日記へ地図入れに使えるかなぁ?
と、試してみたくなったのです。
...使い方がよくわからない(^^;;
どうやったらうまく徒歩旅の地図として使えるのかな。
ヘルプをちゃんと読まないとダメか?
予想時間なんかがわかるらしいので、私の使い方にはあいそうなソフトなんですけどね。
年間使用料も1,980円とお安いですし。

ちなみに、今使っている地図ソフトは「プロアトラスW」です。
街道歩きでは、詳細地図が存在しない区間になることが多いのと、
そういう場所では住宅情報的なものが出てこない地図モードなのでいまいち使い勝手がよくない...
Webでの二次使用制限もきついし。
12/29 月 11:51:29

2003.12.12 秘密指令
閉店前にスーパーに寄れたので、見切り品の惣菜を4パック1,000円で購入。

帰宅後、メールを確認したら、親から指令が発令されていました。
「空飛ぶ飛行機をゲットせよ!」
いえ、天井から吊り下げる、乾電池で光るおもちゃなんですけどね(^^;
ということで、明日は甲州街道歩きをお休みして、羽田空港にいくことにします。
01/14 水 21:50:19

2003.12.13 羽田空港にお買い物、その後は日光街道歩き旅へ。そしてPC故障...
もうちょっと寝ていてもよかったのに、
7時間できちんと目がさめてしまいました。
パーツの秋葉原での値段をざっくりと調べた後、そそくさと家を出ます。
そうそう、日光街道の情報もチェックしてからね。
それにしても日光街道に関するネット上の情報は少ないです。
五街道って、東海道が圧倒的で、中山道もそこそこならあるけど、
他はあまりないんですよねぇ、歩き旅に関して言うと。

羽田空港へはバスで行くことを考えていたけど、
相模大野からだと1,400円でしかも事前予約が必要、
渋谷からでも1,000円とお高い。
てなわけで、結局はいつものように横浜経由へ。
みどりの窓口で青春18きっぷを購入した後、
ちょうど京急で羽田空港行きが入ってくるところだったのでこれに乗ります。
京急蒲田乗換えならバスにするつもりだったんだけど、
ちょうど直通だったから電車に、ってわけで。

羽田空港ではちょこっとさ迷いました。
この手のおもちゃ売り場がどこにあるか、って。
バス乗り場に面する階にて発見。到着ゲートですね。
さすがは空港、いろんなグッズがたくさんありました。
北海道へは送料が高いので、1個だけだとあほらしい、
てなわけで3種類のおもちゃ(?)を買いました。
あと人形焼も買って一緒に送ります。
送料は1,600円ちょっと。北海道は高いですねぇ。

指令もクリアしたので、次は日本橋へと向います。
ちょうど成田空港行きの電車があったので、それでさっくりと向います。
丸善で旧街道がらみの本を探したかったので、日本橋のひとつ前で下車。
降りてから気がつきましたが、丸善だと日本橋まで乗っていったほうが近かった...

丸善でも、やっぱり自分が欲しいような、甲州街道・日光街道・奥州街道関係の本は無しです。
地図がついている、歩き旅にいい本がないか、と探したのですが...
結局、中山道の歩き方の美濃路編だけ買いました。
これ、25,000分の1地図でルートがかかれているからわかりやすい!!
やっぱりちゃんとした地図でないと、道間違えて取って返しが頻発しますから(^^;;<木曽路手前まではよくやってました。
木曽路はPDF形式で配布されている中部自然道関係の地図があったので重宝しました。

1週間ぶりの日本橋。
今日は中山道と同じく、まずは三越方面へ歩き出します。
ちょっと進み、室町3丁目の交差点で右折。ここで中山道とはお別れです。
浅草橋、蔵前橋、言問橋...
隅田川近く、R6を歩いていきます。
浅草を抜けてから、どこからR4に入れば日光街道を歩いていることになるのかわからない状態でしたが、ま、適当に(^^;
なんか、前に桜めぐりしたときに通った気のする道や、
都電降りたあと歩いた道なんかも歩き、そのうちに千住大橋へ。

北千住は、街を歩くのは、以前に千寿七福神巡りをしたとき以来です。
そういやぁ歩いたなぁ、と思いながら、今日は旧日光街道の道を歩きます。
本陣跡を見過ごしてしまいましたが、高札場跡は公園になってたのでわかりました。
道を直進すると荒川にぶつかります。
川は直進できないので、橋を渡るわけですが、対岸に堤防方向に「日光街道」というR4の標識が...
ん?やっぱり日光街道自体は今のR4を直進するわけではないのかな?
てなことで、足立区に入ってからは、R4沿いではなく少し東側の通りを歩きました。
途中、商店街(駅周辺だからかな?)があったので、こっちが正しい??
下調べしていないので、よくわかりません(^^;
(結局間違ってました...)
まぁ、とにかく直進を続けます。

結局草加市に入るまで直進。
その後途中でもうちょっと西側の道が日光街道だと判断し左折。
そこから約2km歩いたところで、草加宿付近につきました。
この後秋葉原に行きたかったので、今日の街道歩きはここでおしまい。
約18kmを3時間半、ってとこでした。

ちょうど中目黒行きの電車がきたので、それで秋葉原まで一気に行きます。
今日の目当ては、自宅のメインマシンとビデオマシンをGigaBit Etherに切り替えることと、
ビデオマシンを今のAlW128からMPEG2ハードウェアエンコーダ内蔵カードにリプレイスすることです。

秋葉原についたのは16時半過ぎ。
先日(12/8)に1,980円に価格改定されたPci製のNICを探してうろうろします。
なかなか扱っている店に出会えない...
それを買う前に、MIPSチップを使った(?)ブロードバンドルーター、
や、安い1000Base-T 4port スイッチングHUBを見つけて購入しました。
続いて、IO-DATAのMPEG2ハードウェアエンコーダのカードも購入。
その後やっとNICに出会え、無事に2枚購入。
ついでにお安い160GB HDDも1台購入。
と、無事に買い物も済ませて帰路に着きます。

自宅に着き、早速まずは160GBHDDをメインマシンに増設できるように、
ATA133カードに交換する作業を開始します。(今までのカードはATA66)

が...不具合を絞り込めるよう、少しずつ作業を進めようと方針を立てて開始したのに...
いきなり、BIOS画面すらモニタに現れなくなりました(;_;)
電気は来てます。
刺したカードを引っこ抜き、片っ端からカードを引っこ抜き、
シンプルな構成にしてもBIOS画面が出てきません!!
VGAがいかれたか?と思い、予備のカードを刺してもダメ。
(抜いたカードを他のマシンに刺したら問題なかった...)
BIOSのROMが逝ったのか、と思い交換してもダメ。
うーん...
予備のマザーボード(不安定なやつ)に交換すると、こっちは電源がすぐ落ちるから使えないし...
...結局マシンを新たに作り直すことにしました(;_;)

ビデオマシンの方は、MPEG2カードをハードが認識しません!!
このマシン、PCIスロットが古いため、過去にも
「USB2.0カードを刺すとBIOS画面に達せず」
なんてトラブルも有り、相性なのでしょうね。
どのスロットに刺しても認識させることができなかったので、こっちも断念。

結局、こういう方針へ。

・ビデオマシンはメインマシンのCPUに乗せ換え、これをメインマシンへ。
・メインマシンはケースだけ流用。 中身はマザー・CPU・メモリを入れ替え、ビデオマシンに。

...相当な散在です(;_;)

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20031213/index.files/page0001.htm
01/14 水 21:54:36

2003.12.14 急遽マシンを作る羽目に
昨夜は3時ごろまでマシンをいじっていたので、遅くまで寝ていたかったのですが、9時ごろ目がさめました。
ものすごくよい天気です。
マシントラブルさえなければ、今日はこの晴天の下、甲州街道を気持ちよく歩いていたのになぁ(;_;)

秋葉原の情報をチェックしてから早速買出しに出かけます。
新たに買わなければならないのは、マザーボードとCPUとメモリです。
まさか今日、Pentium4でシステムを組むことになろうとは、昨日の夕方までは思いもしませんでした。

買うなら値段とバランスで、Pentium4 2.6Cにすることは以前から決めていたので、あとはマザーボードをどうするかです。
ゲームを一切しない私には、グラフィック内蔵で問題なし。
GigaBitのNIC内蔵がいいなぁ、と思ってたのですが、これは昨日NICを購入してあるので、なきゃないで問題なし。
ということで...
SAPPHIRE AXION 9100 IGP(RS300-AA38L)
を購入しました。グラフィックがRADEON 9100 IGPで対応されています。
TV出力ができるので決定しました。
メモリはノーブランドの512MBを2枚。
「デュアルチャネルは相性問題が出やすい」
ということなのですが、動かなかったら差額交換(DOS/Vパラダイスなので)でいいや、と思ったのでした。
結局、相性問題が出たんですが(^^;
(なので、ただいまシングル構成で使ってます。デュアルとの差はどれくらいなんだろう??)
なんとなくOSもいいかげんにXPかなぁ?と思って、OEM版を付けてもらいました。
いきなり予算を1万円以上オーバー(笑)
さらに、今日もまた160GB HDDを1つ購入。ここでもさらに1万円余計に(^^;

このマザーを入れるケースはフルタワーなんだけど、なーんかケーブルが届かなくなりそうな予感がして、 長めのスマートケーブルを1本購入。
また、3mのVGAケーブルや、RCAの延長ケーブルなんかも購入しました。

家に帰るとまだ16時前。
本当だったらまだ歩いてる時間(;_;)

初期不良があったらイヤなので、早速作り始めます。
今までの電源は、Pentium4用の4ピンがないので、以前買っておいていた予備の電源(400W)と入れ替えます。
ケーブル類を取っ払って、すっきりさせてからマザーボードを交換します。
今回は後のパネルもちゃんと付けました(笑)
ブートのHDDは、旧ビデオマシンの80GBのを持ってきます。
旧メインマシンのブートHDDは、前にHDDがぶっ壊れたときに3GBで暫定対応してたので、使いたくないので(^^;

ドライブ配置は今回を機会に綺麗にしました。
マザーボードのIDEは
プライマリ 80GB HDD/60GB HDD
セカンダリ DVD-RAM/CD-RW
ATA133カードには
プライマリ 160GB HDD x 2
セカンダリ 120GB HDD x 2

これですっきり(^^)

MPEG2カードも今度はちゃんと認識されたし、とりあえずはうまく動きそうです。

が...寝る前に気がついたこと。
CD-RWを認識してくれるライティングソフトがどっかに行った...
このドライブについてきているソフトが見当たらないんです。
どこに埋もれちゃったのかなぁ。
B's GOLDだと認識しないBenQのドライブなんです。
はぁ。
いまさら別のCD-RWドライブに入れ替えるのもめんどくさいしなぁ。
(使っていないATAPIのCD-RWドライブは2台あるんだけど)

メール環境は、いまだ復活してません。
アカウントだけ復活させるのなら造作ない?けど、
既存のアカウントフォルダや仕分けルールを反映させるには、以前のレジストリ情報が必要...
途中までのレジストリ情報でいいから、どこにあるか探さないと。
01/14 水 21:56:49

2003.12.15 今日も晴天、環境構築は70%
今日も晴天です。
いよいよ冬らしくなってきたというところかな?
これからは週末の天候不順に悩まされなくて済みそう...だったらいいな(^^;

21時頃に帰宅できたので、早速昨夜の続きでマシン環境の再構築です。
呑みながらの作業です。

今回、HDDが吹っ飛んだわけではないので、各マシンのHDD内情報をあさります。
壊れたマシンのブートHDDは外しちゃっているので、これを適当なUSBケースに入れる必要があるわけです。
ドライバー無しで認識してくれるUSBケースには現在80GBのHDDが入っています。
これは、夏場まで職場に持ち込んでいたやつ、中には会社マシン上での個人データが入っています。
ちょうどよい機会なので、この中身をまず新しいマシンのあいているHDDにそっくり移動しちゃいます。
これに1時間半ほどかかりました。
この間に、今度メインに使うマシン(もともと映像・音声関係のソフトしか入れていなかった)に、 通常使用するソフトを片っ端からインストール。
新しいマシンには、平行してアンチウイルスソフトとPhotoshopのインストール、 書類の間から発見されたneroもインストールしました。
そうこうする間に80GBのデータ移動が完了したので、このケースにブートHDDだった3.2GBGを入れます。
ここから抜き出したい情報は、IEのお気に入り!!
これがないと、よく行ってたサイトにいけなくなっちゃうから...
容量が少ないので、こっちの移動はあっという間に終了しました。
その後、USBケースにもとの80GBを戻します。
このドライブはデータ移動用に使う予定。
家の中だとLAN経由で済ませちゃえますけど、外に出るときには、ね。

今日の最後の作業は、メール環境の復活です。
最終的には2台のマシンから同一HDD上のメールボックスを参照させたいのですが、
とりあえずはカレント側だけでも復活を。
というわけで、新しいマシンのほうで復活させます。
2年前にバックアップとっておいたレジストリデータの中身を見ると、メーラの部分には変更がないようだったので、 それをそのまま追加しました。
この状態で、メーラの再インストール。これで無事復活できました。
約2日間取り込んでいなかったので、700通くらい溜まっていました(^^;
01/14 水 21:58:40

2003.12.16 お刺身ゲット
ぎりぎりスーパーの閉店時間に間に合ったので、見切り品のお刺身をゲットしました。
3点盛りが300円、2点盛りが200円、かつおのたたきが100円也。

買い物をしていた為、この後電車の乗り継ぎが悪い目に。
目の前で先行の普通が出て行ってしまい、次の急行まで7分ほど待ち。
相模大野では、ちょうど江ノ島行きが出てしまい、間に回送電車をはさみ10数分待ち。
うーん、ついていないなぁ。

帰宅後、現メインマシンにもメール環境を用意します。
ビデオパソコン側のHDD上にメールボックスがあるので、この部分は共有します。
メインパソコンとビデオパソコンの間は1000Base-Tで繋がってます。
計測ツールではTCPのパケット速度は100Mbpsを越えますので、ローカルのHDDの半分くらいのスピードで使えるはず...
実際この環境で使ってみて、たいした違和感はありませんでした。
また、ビデオパソコン上にビットレート4Mで記録したMPEG2ファイル、
今まで100Base-Tのときはコマ落ちがひどく使い物にならないといった感じだったのが、
全然ストレスなく再生できました。
これで、録画データはビデオパソコン側に置いたままで済ませれます(^^)
ビデオパソコン側にもメインパソコン側にもDVD-R/RAMを載せてはいますが、
どちらでどっち側のデータでも気にせず焼けそう(^^)

メインパソコンには土曜日に買ったバルクのDVDマルチが載ってるのですが、
所有しているライティングソフトは2種類ともこれに未対応でした。
そーいやぁWinCDRから最近バージョンアップの案内がきてたなぁ、
と思い出し、ネット経由で注文しました。
WinCDRって、バージョン4と5時代のユーザでして、もう5年くらい使ってませんでした。
久しぶりにこれにしてみるのもいっかな、って気持ちで(笑)
(最近はずっとB's GOLD 3.xとnero使ってました)

寝る前に、メーラーが朝からビデオパソコン側でも立ち上がっていたことに気がつきました。
2つのマシンから同一ファイルをそうさしていた事になり...
案の定、メインマシン側で受信箱に取り込み、仕分けしていなかった今日の日中のメールは、全て消え去ってしまっていました(;_;)
明日からは気を付けないと。
01/14 水 21:59:31

2003.12.17 賞味期限
今夜は21時半過ぎに帰宅。

冷蔵庫の中には、製造日が12/15、賞味期限が12/15の「アジのフライ」が残っています。
2日くらいオーバーしても大丈夫だろう、どうせ油の酸化を気にしての賞味期限だろう、
と、期限切れにもかまわず食べました(笑)
酸っぱくはなってなかったから大丈夫?
01/14 水 22:00:01

2003.12.18 郵便物の再配達
明日、再配達をしてもらうようにと、自動音声ダイヤルのほうに電話してみました。
う〜ん、入力作業がめんどくさい!!
4分くらいかかってしまいました。
でも、きっとWeb経由でもなんやかんやと時間がかかるんだろうなぁ。
やっぱりオペレータ経由が楽ですね。
(ただし、郵便局の場合はアルバイトが受けることがあるので、その場合はさらに時間がかかる...)
01/14 水 22:01:04

2003.12.20 日光街道徒歩旅2日目 草加−越谷−粕壁−杉戸
今日は夜に荷物が2つ(WinCDR 8.0とDVDソフト)が届くので、それまでに家に帰らなくてはなりません。
また、先日買ったDDR400のメモリがデュアルCHだと相性で使用できなかったため、
これのサムスンChipへの交換に秋葉原にも寄らなくてはいけません。
ということで、日光街道をさくっと歩く程度にします。

電車の時刻をきちんと調べないで出かけたため、押上の駅では20分以上待ち時間発生。
そう、東武線は半蔵門線乗り入れは1時間に3本だけなのです。
でも、地上に出て歩いて曳舟まで移動することを考えると、待っていても時間的に大差なしでしょうから、 ボーっと待っていました。

てなわけでスタートはすでにお昼です。
ま、最初から今日は20km程度しか歩くつもりがないですし、楽に行きましょう!!

草加は松並木が見所です。確かに立派。しかも結構な距離。
あれくらいあれば満足できるかな。
これ以降は川沿いを強風にあおられながら進み、その後は国道沿いを歩く時間も長く、
歩きつづけるだけといった感じで越谷手前まで。
越谷では旧道(といっても街中か)をしばらく歩き、その後はまた国道沿いなどをとことこと歩きます。
短時間で距離を稼ぐ為に、たまに走ってみたりもしながら進みます。
たまに走るのを入れると、1時間6kmペースになるのね。通常は1時間5kmペースだからけっこういいかも。
杉戸に着くころには日も相当傾いていました。
立ち寄った酒屋は結構品揃えもよく、思わず四合瓶で購入(^^;

杉戸は東武動物公園駅のところです。
なんかダイヤが大幅に乱れていて、電車が来るのにしばらく待たされ、
その後浅草駅直前でノロノロ運転&信号待ち&ホームの空き待ちで相当待たされ...
急いでいる日に鍵ってこんなもん?

秋葉原へは18時頃到着。
そのままサポートセンターへと向います。
メモリの差額交換なので、すぐ済むはず...が、先客の対応で待たされまくり!!
自分の番まで回ってくるのに小一時間かかりました(;_;)

で、家に着いたのは20時過ぎ。
荷物は19-21時の時間指定。果たしてどうなることか!?

結果として、2つの荷物はそれぞれ21時近くにやってきたのでOKでした。
よかった...

さて、差額交換したメモリは当然ですがデュアルCHで動作!!
よかったよかった。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20031220/
01/14 水 22:02:00

2003.12.21 甲州街道徒歩旅3日目 (藤野)−関野−上野原−鶴川−野田尻−犬目−下鳥沢−上鳥沢−猿橋−駒橋−大月
今日は甲州街道を歩きます。
藤野駅からスタートです。
今日は途中R20から離れて中央道の周辺を歩く(談合坂付近)ちょっと楽しい区間です。
やっぱり国道ばかりじゃつまらないからね。

天気もよく、ハイキング日和。
旧道ってやっぱいいなぁ。

猿橋は車で国道を抜けたことはあっても、実際に橋によったのは初めて。
日本三奇橋だそうで。
ほか2つはかずら橋(徳島県)と錦帯橋(山口県)とか、木曽の掛け橋とか、いろいろ言われているらしいです。
ま、ここに出てきた橋はみんな行ったことがある私(笑)
自分でも「いつのまに...」って(^^;

大月には16時ごろつきました。
電車街の間、かき揚げ丼とビールを(^^;

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20031221/
01/14 水 22:20:09

2003.12.22 リハーサル
リハーサルです。
いろいろ問題があってそれはもう大変。
でも、明日の出勤は避けようという話になって、22時ごろまでリハーサルを行い目処がついたので、休日出勤はなくなりました。
01/14 水 22:23:17

2003.12.23 冬至なので穴八幡へ
冬至です。
明日からは仕事の山場なので、遠出して体調を崩すわけには行きません。
なので、早稲田の穴八幡に行ってきました。
お札(?)を買うためです。

このお札、大晦日の日の深夜0時に西の方角(の壁)に貼る予定です。
(冬至の日、大晦日、節分、のいずれかに貼るお札なのです)

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20031223/
01/14 水 22:27:40

2003.12.26 やっと3日間が終了
仕事の山場、3日間の立会検査最終日。
終わってほっと一息です。
精神的に楽になりました...

明日からは年末年始のお休み、9連休です。
01/14 水 22:30:23

2003.12.27 日光街道徒歩旅3日目 杉戸−幸手−栗橋−中田−古河 (約22km)
今日はのんびりとお昼スタートです。
もうちょっと早くスタートしておけばよかった...とあとで後悔(^^;
でも、ゆっくり寝てたかったからなぁ(笑)
深夜に雪が、そしてそのあと雨へ、とその音で気がそがれたんです。
5時くらいにネットで天気図や雲の状況を確認し、日が出るころには晴れるとは確認したんだけどねぇ。

幸手にきたのは桜と菜の花を見にきたとき以来です。
さすがに冬は人がいません(笑)

幸手から利根川橋までの国道は歩道がなく、側道をとおる事になります。
最初のうち、国道を(車道を)歩いていて怖かったです(笑)

利根川橋も、上下線の2本の橋がありますが、奥のほうの橋に歩道があるとは知らず
(横断歩道がなかったので、あえてそっちに行こうとしなかったんです...)
川の上の強風&トラックの風圧にびくびくしながら渡ったのでした...
マジで怖かった...

中田を過ぎるころには日もかげり、古河には日が沈んだあと到着。
さすがに暗くなると歩いていて寂しくなります(^^;


帰りに秋葉原に立ち寄り、350Wの電源を購入して帰宅。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20031227/
01/14 水 22:41:35

2003.12.28 甲州街道徒歩旅4日目 大月−下花咲−上花咲−下初狩−中初狩−白野−阿弥陀海道−星野田−駒飼−鶴瀬−勝沼−栗原−石和 (約40km)
今日は甲州街道です。
朝早い電車で大月へと向かいます。
駅の立ち食いそばで空腹を満たし、いざスタート。

今日は冬季閉鎖区間である笹子峠越えがあるので、先を急ぎます。
冬季閉鎖、というのは車両通行止めなわけなんですが。

峠越えには3時間ほど。
沢にはいたるところにツララがあり、寒さを物語ってましたが、
こっちは歩きどうしなわけで寒さを感じません(^^;

当初、中央線との距離関係から、勝沼までの予定でしたが、結構早い時間に勝沼入り。
これならがんばって石和まで歩こう、と予定変更です。
でも、勝沼付近で股関節に痛み発生&右足親指に水ぶくれ発生、と辛い状態に。
仕方がないので、ビールで痛みを紛らわせます(笑)
途中、ワイナリーでワインなどを購入。

日川橋付近は、数年前に桃の花を見にきたときにさまよったところです。
過去の歩いた記憶を引き出しながら歩きます。
あの時は、地図無しだったので無駄にぐるぐる歩いたんだなぁ、なんて思いながら(^^;

石和温泉付近では道がわかりにくく、予定していたルートとは違うコースを歩いてしまいました。
詳細地図がないと難しいねぇ。

駅で立ち食いそばを食べ、その後ワンカップなワインなどを買い込み電車に乗り込みました。
呑まなきゃやってられないくらいの股関節の痛みでしたので(^^;
どこでひねったのかなぁ?

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20031228/
01/14 水 23:02:02

2003.12.29 リハビリの日
足をいためたので、今日は街道歩きはお休みです。
ツタヤでCDやビデオをレンタル、BOOK OFFでDVDや本を購入、イオンで食料購入、
などをした1日でした。
ちょっとお金を使いすぎたかな?
(DVDソフトは衝動買いに近かったから...)

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20031229/
01/14 水 23:05:02

2003.12.30 甲州街道徒歩旅5日目 石和−甲府−韮崎−(穴山)
やっぱり中1日じゃ痛みは取りきれませんでした。
歩き始めてしばらくすると、股関節の痛みが再発。
また、この日は咳がひどく(風邪気味だったので)、喉アメをなめながらの歩きです。
昼過ぎには、歩くのもちょっと辛いなぁ、って弱気になる状態。
というわけで、中央線との距離関係もありまして、やっぱり穴山までにしました。
でも穴山もそこそこ離れてるんですね。国道から30分ほどかかりました。
この駅、前に桃の花を見にきたときに降りた駅です。(そういやそのときも風邪ひいてたなぁ)
ちょっと懐かしいな。

歩いている間はそれでもまだ大丈夫でした。

が、帰宅後に年賀状作りを早朝まで行っていたのが命取り。
熱が出てしまいました...
どうなることやら?
とりあえず、薬を飲んで寝床へ。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20031230/
01/14 水 23:13:32

2003.12.31 やっぱりダメでした...
本格的に風邪引きに。
起きると熱が出てました。この時点で38度弱くらい。
早く直したかったので、夕方まで寝ることに。

夕方...熱は上昇傾向...

でも年越しの食材を買いにいかねばなりません。
ということで近所のスーパーまで出かけます。
まだ動ける体力はありました。
薬局がまだ開いていたので、そこで一番効く薬と内服液を購入。

それを呑み、あと年越しそばを食べ、刺身で酒を呑み、TVもあまり見ないで寝床につきました。
明日には熱が下がっているか!?
01/14 水 23:17:58