中江くんの日記(2003年11月)
counter
(2004 Jan. 16-)

2003.11.01 中山道六十九次の旅 7日目 (御代田駅)−小田井−岩村田−塩名田−八幡−望月−芦田−長久保 29.5km


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20031101/
12/29 月 11:48:49

2003.11.02 中山道六十九次の旅 8日目 長久保-和田−(毒沢鉱泉) 30km


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20031102/
12/29 月 11:48:49

2003.11.03 中山道六十九次の旅 9日目 (毒沢鉱泉)−下諏訪−塩尻−洗馬−本山−贄川−(木曽平沢) 36.5km


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20031103/
12/29 月 11:48:49

2003.11.08 奥多摩の「むかし道」を歩いてきました
今日はいつものように?朝出発で奥多摩を目指します。
ネットの路線案内を片手に電車を乗り継いだのですが、さすがに臨時便対応はしていないのか、
川崎発のホリデー号を立川で乗ってしまいました。登戸で乗った電車の次がこれだったようです。悔しいなぁ。
登戸でなら座れただろうに。

電車は年配のハイカーでいっぱい。
でも皆さん、御嵩に登るようで、途中でどんどん降りてしまい、奥多摩では空いてしまいました。

奥多摩ではなんかハイキング用の受付窓口がありましたが、私は地図だけもらって勝手に進みます。
今回は「むかし道」を歩くのが目的。先週の中山道歩きのリハビリも兼ねた軽いハイキングです。
約10kmほどのそんなに急ではない上り坂。
和田峠や塩尻峠に比べれば散歩のようなものですね。
てなわけで、いきなりコンビニで酒なんかを買い込んで歩き始めました(^^;;

紅葉はまだまだという感じ、先週があまりにも見事すぎたということもあるのですが、
なんか冷静になってしまってちょっと自分が悲しかったり。
でもてくてくと歩きます。
旧道っぽい香りのするところが多々あるこの道、 東京からそんなに時間がかからないで来れるんだからいいところではあります。
まぁ、奥多摩の向こうは山梨県、と考えるとそういう風景がいっぱいというのも納得ですよね。
車で山梨や埼玉方面から旧道越えでやってくるときもそう感じますもの。
自然がいっぱい、懐かしさがいっぱいの地です。

歩きの方は特に問題もなくさくさくとすすみ、ついには奥多摩湖へと到着です。
前に来たのは何年前の夏だったのかなぁ?相当前だったような気がします。
すでにアルコールが結構入っているので、ダムの向かい側に行くのが精一杯(^^;
すぐ折り返し、バス停の長蛇の列にしょげてレストランで食事してから並びました。
臨時便が増発されてはいましたが、どうも手際が悪く結局は立ったままで奥多摩まで。

帰りの電車も、偶然にも行きと同じ川崎行きの臨時のホリデー。
今度は座っていけました。寝ている間に登戸着。
その後、鶴間まで行って、イオンに寄り、フレームの塗装がはがれた眼鏡を保障扱いでの修理に出してから帰宅しました。


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20031108/
12/29 月 11:44:35

2003.11.15 緑道をとおってイオンに行き、その後、東名大和バス停を探しました
修理に出していた眼鏡を引き取りに、鶴間のイオンまで緑道を歩いて行ってきました。
この日、午前中は天気が悪かったので、外出する気がでなかったということもあります。

緑道の途中で道を間違え、わからないまま歩いて出てきたところは以前住んでいた南林間の寮(ワンルームマンション)の前。
それに気がついたのは、済んでいたところを過ぎ、踏み切りそばまできてやっと、というのが情けないです(^^;

とまぁ、アクシデントはありましたが、とにかくイオンまで到着。
眼鏡をもらい、その足でアルコールも買って、呑みながらまた歩き出します。

先日の爆発箇所も写真に納め、次に目指すは「東名大和バス停」です。
いつか高速バスを使うときのために、場所を知っておかねばということで。
緑道沿いに歩いて高速の下まで来ましたが、ここら辺にはあらず。
ならばと高速側沿いに北上します。
小田急を越え、ちょっと進むと、なにやら高速への階段が。
階段を上ってみると、そこがバス停でした(^^)
やっと見つけた大和バス停!!これで、今後は東名高速バスを利用できます!!

その後、「泉の森」を経由、酒を呑みつつ森を離れ、尾道風ラーメンを食べたあと、
BOOK OFFで閉店時間(23:00)まで立ち読みをしてから帰宅しました(笑)


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20031115/
12/29 月 11:45:22

2003.11.16 仙石原ですすきに囲まれてきました。
朝から動けばよかったなぁ...
と、後悔しまった陽気の今日。

紅葉は、このあたりではまだ早そうだというのは、奥多摩で思い知らされたのですが、
箱根に行けば何とかなるだろう、と考え、久しぶりに箱根に行きました。

...甘かった...

箱根湯本から散策路を歩こうと思っていたけど、この辺はまだ青々。
こりゃあかん。
かといってこの時間からフリーパスを買って登っていくのもアホくさいし...
てなわけで、仙石原にすすきを見に行くことにしました。

バスに乗って揺られていきます。
前回は朝に行って、凍りついたすすきが朝日で融けていく、なんてのはみたんだけど、
黄昏で黄金色に輝く穂は、まだ見たことがなかったんです。

箱根は、標高が高くなってくると若干紅葉してました。
でも、もっと上のほうに行かないと楽しめなさそう。

仙石原付近では道が混んでいましたが、でもさほど待つこともなく仙石高原バス停に到着です。
仙石原のすすきは見事な状態でした。
すすきの中を分け入って、上のほうに登って、そこから野原を見下ろしながらお弁当を食べました。
もちろんビールもね。
その後、すべる斜面を気を付けながら降り、中腹付近でウイスキーの水割りを飲みながらすすきに戯れました。
穂のむこうに傾いた太陽。まもなく山の陰へと沈んでいく時間です。
色温度は低くなり、一面が「黄色」の世界。
素敵な空間でした。

このあと、バスで戻り、何度か来たけど一度も入る機会がなかった「太閤の湯」に浸かってから家へと帰りました。
まぁ、いい1日だったかな?


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20031116/
12/29 月 11:47:59

2003.11.22 中山道六十九次の旅 10日目 (木曽平沢)−奈良井−薮原−宮ノ越−福島 22km


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20031122/
12/29 月 11:48:49

2003.11.23 中山道六十九次の旅 11日目 福島-上松-須原-野尻 30km


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20031123/
12/29 月 11:48:49

2003.11.24 中山道六十九次の旅 12日目 野尻−三留野−妻籠−馬籠−落合−中津川 32.5km


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20031124/
12/29 月 11:48:49

2003.11.30 昼から出かけました
天気が悪く、昼過ぎまでごろりんごろりん。
それじゃぁなんなんだし...
若干晴れ間も顔を出すようになったので、ちょっと出かけてみました。
「泉の森」にでもいこうかと、久しぶりに自転車を用意(空気を入れ)。
南林間を通ると、「南林間フェスティバル」がおこなわれていました。
例年は秋におこなわれているのですが、今年はロータリー改修工事などがあって今日になったとか。
北海道は瀬棚の名産売り場にトラップされ、岩魚の塩焼きに、ホタテ2枚を食い、酒を呑んだ食って終了(笑)
本屋で立ち読みした後帰宅となりました(^^;;

結局、なんだかな1日を過ごしてしまいました。


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20031130/
12/29 月 11:48:49