中江くんの日記(2003年10月)
counter
(2004 Jan. 16-)

2003.10.04 横浜-中日 25回戦 3-1勝利 吉村にプロ初ホームランが出ました!!
いきなり失点で始まり、どうなることかと思ったが...
その後は安打を許さない川村。サクサクと回を進めていく。
種田の同点タイムリーは、ちょうどミニFMラジオのアンケートを書きにいってた時なので見逃したが、
次の回の吉村のプロ初ホームランはしっかりと見る。
ミニFMの予想通り、というのがすごい。
結局川村は4安打8回。9回は加藤がしめて勝利。
お立ち台には川村と吉村。
新人を盛んに持ち上げる川村の姿が、新入社員を持ち上げる先輩、みたいに見えてほほえましかった。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20031004/
12/17 水 00:13:48

2003.10.05 横浜-中日 26回戦 9-6、9回に一挙5失点で逆転負けしました
途中までは両チームの前打点がホームランによるという、大花火大会。
結局吉見は防御率8点台を思う存分見せつけてくれたことに。
2点差のままなんとか9回になるが、加藤が悪いときのパターンで無死でランナーをどんどん貯めていく。
案の定,大量失点での逆転負けに。
ウッズはこの日、2発をはなち、40本の大台に。これからさらに積みまさないとまだまだ苦しい。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20031005/
12/17 水 00:15:09

2003.10.06 横浜-中日 27回戦 6-5で負けました
夕方まで雨,開門も遅れたらしい今日の試合。
観客は今季一番少なかったのではないだろうか?ライトスタンドでさえ見事ながらがら。内野自由席も数人。
公式発表1万人のうち、半数以上は年間シート分の空席であることは間違いない。
試合はベイが追いかける展開。
といっても途中まではぜんぜん打てなく、試合も1時間経過時点で5回突入といったハイペース。
しかし、その後はランナーがたまってたまって残塁、と急にスローペースへ。
7回,8回に1失点ずつしたのは暴投。というか、どうにかがんばって身体にあてて止めてほしかった...
キャッチャーへの高いフライを取れなかった小田嶋。その後に暴投で失点というのも辛かった...
結局、8回に古木の2ランで点差までは追い上げたものの、いつもと同じくそこでおしまい。


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20031006/
12/17 水 00:17:19

2003.10.07 横浜-中日 28回戦 8-2で負け。気温は低い、試合内容も寂しい...
斎藤、初回からいきなり失点。その後も谷繁の2発&タイムリーやアレックスの1発であえなくノックアウト。
今季、最後の最後もだめなまま。
無死で3塁にランナーを置いても、内野ゴロで加点すらできないいつものベイ。
結局、初回の「打った瞬間レフトフライ」がそのままスタンドまで届いてしまった鈴木尚の2ランのみ。
今季の対中日最終戦だった為、試合後には応援団同士のエール交換有り。


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20031007/
12/17 水 00:19:00

2003.10.09 今季最終戦&中根様の引退試合 横浜-広島 28回戦 3-2で負け
今まで10年近くやっていた作業から離れることになったので、
年休消化ができるうちに、と今日から連休です。

といっても、今日は最終戦があるのでとおくに出かけるわけにもいきません。

みなとみらいを散策し、開門1時間ほど前に浜スタに行きました。
最終戦なので外野は無料開放、内野は1,000円。
私は内野の招待券があるので内野側に並びます。
ベンチの写真を撮りたかったので、バックネット裏に近いゲートに並びました。
早くから並んでいたおかげで、2列目ゲット。
こんな前で見るのは久しぶりです。

試合のほうは、9回にはいるまでは「逃げ切れる!!」だったのに、
いつものパターンで逆転(;_;)
おいおい...
結局、最後の最後まで今年のベイをやってくれました。


今期はいつもの年より相当多い観戦数でしたが、来年は仕事の関係上、平日は無理になるので激減の予定です。
寂しいなぁ...
20試合くらいは見に行きたいけど、土日だけじゃ難しいだろうなぁぁぁ。
友の会チケットを消化しきれない気がします。


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20031009/
12/17 水 00:27:05

2003.10.10 旧中山道歩き旅 3日目 鴻巣〜熊谷〜深谷〜本庄 (36km)
今日も年休です。
もしかすると、今年度に取れた最後の年休になるかも??
そうなったら、今年度はほとんど年休使わなかった年になることに...
ま、本来年休なんて、病気や特別の用事があるときにのみ使うものであるから、
正しい姿ではあるんでしょうけど(^^;

朝早くに家を出て、鴻巣スタートもそれなりに早くできました。
今日は相当数距離を稼ぐつもりなので、いそいそと歩き出します。

この日の目玉は荒川沿い。
荒川って河川敷がものすごく広いんですね...驚きました。
河口付近であの広さならよくある事なのでなんとも思わないけど、
河口から相当距離あるのになぁ。
決壊・氾濫があったというのも納得です。

堤防沿いを歩いているときに、何度か本社と電話のやり取りをおこないました。
週明け以降の私の予定を確認です。
この時点でまだ何時にどこに行けばよいか決まっていなかったので(^^;

熊谷にはお昼頃につきました。
なのに、食事のタイミングを逃すいつものパターン(^^;
変なこだわり捨てて、ラーメンでも牛丼でもいいから食えるような人間にならんとなぁ。
いつものように、おなかをすかせながら歩きつづけます(^^;;

深谷を過ぎ、本庄への途中で缶ビールを購入。
呑みながら歩きつづけます。

橋の上で本社から電話があって、この時点でようやく週明けの予定が確定しました。
本庄まではあと数km地点でした。

このあと、本庄の駅前でラーメンと餃子を食べ、やっとおなかを満足させました。

帰りの電車では、隣のご婦人に乗り継ぎ方法を聞かれ、 その後もいろいろ話をしながら埼京線乗換えまでいっしょでした。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20031010/
12/29 月 11:38:06

2003.10.11 旧中山道歩き旅 4日目 本庄〜新町〜倉賀野〜高崎〜板鼻〜(安中駅) (30km)
今日から2泊3日で歩きつづけます。
てか、昨日も歩いてるので4日連続ということなんですが。
だんだん家からは慣れてくるので、今日からは泊まりで歩くことにしてるのです。
高崎駅そばのホテルに2連泊予約を入れました。ここを拠点にします。

昨日よりは若干遅いスタートです。
西日暮里で立ち食いそばを食べていたせいかも(^^;

今日の区間も高崎までは街の中という感じ。
ま、県道になっている部分では民家のある住宅地、といった感じでもありますが。

いつものごとく、また途中で食事を取れませんでした。
倉賀野、高崎あたりで食べるチャンスはあったんだけど...
高崎宿中心を越えてしまったあたりからはもう食事のお店もなくなり、
途中でチェリオの自動販売機にあったのでそれで空腹を紛らわしただけ。
国道から分かれるところにファミレスはありましたが、ここまで来てそれもいやだったし...

このあたりからはいよいよ街道っぽくなってきます。

そうそう、このあたりで街道をジョギング?で回っている年配集団に遭遇しました。
なんかのイベントなのかな?やけにいろんな場所で見かけました。

板鼻あたりで暗さを感じ、安中ではもう「今日も日が暮れるね」状態。
足も疲れたので今日はここまでにして、信越本線で高崎に戻りました。

高崎では適当にホテルのお近くにあった呑み屋で、夕食がてら呑みました。


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20031011/
12/29 月 11:38:50

2003.10.12 旧中山道歩き旅 5日目 (安中駅)〜安中〜松井田〜坂本〜(横川駅) (23km)
本当は早起きして始発で出発するつもりでした...
起きたら...うーん、2時間起きるのが遅かった(^^;
目覚ましのセットを間違えていたようです。(OFFにしていた)
しかたがないので、今日は碓氷峠越えをあきらめます。
新幹線で高崎まで戻ってくるのも電車代がもったいないですし。
(翌日も同じ額がかかるわけで)
始発で行った場合は、JRの代行バスで軽井沢から横川までという方法があったんだけど。

今日の区間も街道情緒があります。
安中の街並みも、また残されている建物もいいですし、原の並木も本数は少なくなってるけどそれなりにいいし。
途中の茶屋本陣や、旧道の上り下り&曲がり道も味があります。

横川にはお昼過ぎに到着しました。
でも、碓氷峠越えには坂本からさらに4時間。今からじゃバスの時刻以前に日が暮れちゃうのでダメ。

というわけで、まずはいつものように釜飯を食べます。
もちろんビールも(笑)
前回ここで釜飯を買ったのは、昨年の秋。
その前はいつだったかな?何度も着てるんですよねぇ(笑)

腹ごしらえの後は、公園を歩きます。
どうしてかはわかりませんけど、そこの職員の方に話し掛けられました。
3セクなんだけど、金の使い方、議会のこと、などなど、問題点なんかをとくとくと語ってくれました。

その後、このときの話でも出てきたんですが、信越本線廃線跡の遊歩道を歩いて温泉施設へと向います。
約2kmちょっとのまっすぐな坂道です。
この温泉、できてそんなにはたっていないようです。
坂本宿のちょっと上というか丘の上というかにある施設です。
結局今日は坂本宿まで来たことになりました(^^;
温泉に浸かって痛めた足をマッサージ。
ビールも呑んで、帰りは中山道を下って横川駅へ。
すでに日も暮れた横川駅。
乗客も10人程度。
寂しい信越本線になったんだなぁ、と改めて思ったのでした。

高崎では、昨日とは違う店で1時間ほど呑み、今朝の過ちを繰り返さないようにと早めに寝たのでした。


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20031012/
12/29 月 11:39:37

2003.10.13 旧中山道歩き旅 6日目 (横川駅)〜坂本〜軽井沢〜沓掛〜追分〜(御代田駅) (23km)
今日は朝早く起きれました。
まだ早い時間ですが、フロントにてチェックアウト。
始発で横川駅へと向います。
この時間でも乗客はそれなりにいました。へぇ。
向かいのホームに、平塚行きの電車を見つけてちょっと感動。
そうか、湘南新宿ラインってこっちまで来てるのね。

天気予報では今日は雨になります。
ところにより結構降るらしいです。
今はまだ晴天。峠越えまで持ってくれるかなぁ?

まだまだものすごく天気がよいので、暑くてたまりません。
途中で何度も自販機のお世話に。
水不足になると困るので、500mlのペットボトルも2本買いました。

いよいよ碓氷峠です。
...きつい上り道でした...
特に前半2時間ほどは辛かったです。どんどん飲み物がなくなっていきます。
途中にある名水?は、なんか本当に呑めるのかどうか不安な状態だったので飲むのを止めました。
これがあるからと、2本しか用意してこなかったのに...大失敗です。

秋ですので、木の実が「ボトボトボト」と降ってくることもありました。
誰もいない山の中ですので、結構ドッキリとしてしまいます(^^;

ある程度上りきった後は、傾斜がゆるくなり、また歩きやすい山のハイキングコース見たくなりました。
熊よけにFMラジオを流しながら、そんな道を歩いていきます。
それにしても、ハイキングコースで3連休の最終日なのに、誰一人にも出会いません。
なんなのでしょうか??

そうこうしているうちに、天候は悪化へ、ぱらりと降り始めてきました。
カッパを着て進みます。
峠に到着した頃にはまともな雨に変わってました。
力餅を食べた店ではストーブが焚かれていました。

ここからは下り道です。
神社に寄った後はあとは下るだけ。
下りきると旧軽井沢でした。
途中、なんか見覚えのある道を見かけましたが、多分5,6年前の夏に電車できたときに歩いた道だったのでしょう。

旧軽井沢に着くころには本降りというか土砂降り状態になってました。
横を通り抜ける車の水しぶきにも苦労させられます。
こんな状態が沓掛(中軽井沢付近)手前まで続きました。

このあとは雨も収まり、追分宿でそばを食べ終わった頃にはやんでました。
また暑くなってきたので道の端で着替えを済ませ、後は電車の時間を気にしながら歩きます。
日もさしてきて、歩くには気持ちのよい環境になってきたけど、足のほうがもう限界近く。
また、次の宿まで歩いていくと電車の接続の関係で自宅に着くのが2時間近く遅れるので、
御代田で帰ることにしました。

軽井沢からの新幹線は超満員。デッキでぎゅうぎゅう詰め状態で大宮まで運ばれたのでした...


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20031013/
12/29 月 11:40:33

2003.10.18 久しぶりに江ノ島に行ってみました
天気が優れず、こうなると出かける気も失せ家でゴロゴロ。
でも、部屋にこもるのが大っ嫌いな私、とりあえず近場へと出かけます。
近場...そう、やっぱり江ノ島(笑)
今週末はフェスティバルとのこと、とにかく行ってみることに。
しかし、片瀬江ノ島駅を出ると雨が...う〜ん...
とりあえず、植物園までは行きました。
ここでは今日はライブが行われること。
しかし、雨のため、階段下での演奏です。
こぢんまりとしたライブ。でもそれもまた良し?
演奏中、夕焼け空もちらりと見えましたが、でもまだ雨は降っています。
そんなまったりとした空間で、暗くなるまでまどろんだのでした<アルコール

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20031018/
12/29 月 11:41:54

2003.10.19 天気がいいのに...
昨夜と違い、天気のよい今日。
なのに...今日は情報処理試験の日。
今回は全然勉強をしていないのですが、払った5,100円がもったいなく(貧乏性)とりあえずは受験にきました。
食事をする場所にありつけず、午前中かジュース1本のエネルギーで受ける羽目になったり(^^;
こんなんでいいのでしょうか?
午後も何となくそのまま受け、とりあえず、回答欄はほぼすべて埋めてきましたが、果たしてどうなることやら?
試験勉強していなかったため、素の自分の知識で、という感じの受験でした。
なお、受けたのは「情報セキュリティアドミニストレーター」です。
今の私に、素で受けられる残っている試験はこれくらいですから(^^;;
でも、これってテクニカルエンジニア(ネットワーク)取ってから受けるもんではないですね。
受ける順が逆です。まぁ、この試験自体3年前にできたばかりなのでしゃーないんだけどね。
3年前はネットワークのほう受けてたわたしだから。

その後、せっかく成城学園に来たということで、いつもの酒屋で酒を買って帰宅しました。


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20031019/

(後日談: 合格してました。試験勉強しないで受かっていいのかな?)
12/29 月 11:42:54

2003.10.26 龍王峡へ紅葉見物
昨日は終電がなくなった後の帰宅です。
すきっ腹に酒が効いたのか、はたまた帰り道、東林間のコンビニで買って呑んだ缶チューハイがとどめを刺したのかは不明だけど、
目覚ましで起きるとむちゃくちゃ気持ちが悪い...
って、実質睡眠時間が2時間ちょっとというのがまず間違い??
早朝、5時台の電車で出発します。
田園都市線内ですでにやばい状態。
吐き気をこらえるのに必死で、だらーんとシートに座っていました。
どうにかこうにか銀座線乗り換えで浅草着。
東武の浅草駅でペットボトルとおにぎりを買い込むけど、快速電車ではとりあえず寝てます。
てか、起きてると吐きそう。
数時間たってやっと落ち着いてきたので、そこでやっと朝食にしました。

龍王峡。
紅葉が始まった、という感じ。ちょっと早かったか...
無事、歩けるほどには回復したので、遊歩道を進んでいきます。

紅葉は、遊歩道前半部分がそれなりに楽しめました。
その先は...森林浴&ハイキングって感じ(笑)

遊歩道の後は温泉です。ここに来るのはGW以来。
温めの湯、なるべく暖かいところで浸かりました。

その後、鬼怒川に移動し、そこでも温泉に入ります。

特急、下今市からの席しか取れなかったので、ちょっと時間が空きました。
駅前のコンビニで弁当を買い、待合室でもぐもぐ。
電車の中では朝の二日酔いの苦しみも忘れて缶ビール(^^;



http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20031026/
12/29 月 11:42:54