中江くんの日記(2003年08月)
counter
(2003 Sep. 19-)

2003.08.01 花火大会の日の浜スタ
今日は横浜の花火大会のある日です。
会場は新港埠頭付近。
でもって浜スタでも試合のある日。
スタジアムから見れるかなぁ?と思ってましたが甘かったです。。。
完全に真後ろ。
遠くのビルが明るく照らされる、音、それくらいしかわかりませんでした。

試合の方は...
逆転に勝ち越しに、「このまま逃げ切るか!?」と思ったら...
9回に加藤くん、逆転の3点を献上しちゃいました(;_;)
あぁ〜ぁ。

無駄な1点差に詰め寄る裏の攻撃もいつものパターン。

せっかく花火大会&浴衣ナイターだったのに、いつものベイでした(;_;)

あ、タオル当たりました。


なお、今夜出発して参加する予定だった「なら・サマー・フォト・ワークショップ」。
仕事が忙しくなって急遽取りやめました。
午後になってから行けなくなりました。
朝、会社に来る途中に買った「青春18きっぷ」は浜スタに行く途中にキャンセル。
手数料分損しました。
同じく「ムーンライト ながら」の指定券もキャンセル。
あ〜あ。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030801/
08/27 水 15:58:10

2003.08.02 やっと梅雨明け、マリノスも優勝しました
本当なら、早朝、暑さにうだりながら奈良市内に降り立っていたはず...
なのに会社です(;_;)
はぁ。

昼頃に梅雨明けが発表されました。
今年はなんか天候不順...
でも、休みの日には晴れてたりしてたので、そんなに雨ばかりって気もしないんですよねぇ。
平日にいくら降ろうが関係ないし(笑)

夜にあったJ1の1st最終戦、横浜Fマリノスが勝って、3年ぶりの優勝を決めました。
横浜国際には相当な観客があったそう。(日産関係だけで3万人集めてたし)
夜遅くまで仕事してましたが、帰る時間帯でも横浜駅にはブルーのシャツの人たちがたくさんいました。
商店街も、飾り付けの最中でした。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030802/
08/27 水 15:59:22

2003.08.03 梅雨明けしたとたん晴れが2日続きます
今日も休日出勤です...

さて横浜では昨夜のマリノス1stステージ優勝を祝う垂れ幕が至るところにぶら下がっていました。
優勝セールで半額になってる「マリノス弁当」を買って会社に行きました。


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030803/
08/27 水 16:02:41

2003.08.04 晴れ3日目!!
続きますねぇ、晴れ(笑)


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030804/
08/27 水 16:04:10

2003.08.05 晴れ4日目!!
さらに晴れが続きます。
なんか信じられない(笑)
って、例年ならこれが当たり前なんですけど。


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030805/
08/27 水 16:11:04

2003.08.06 晴れ5日目!!
こんなに晴れが続くと、ちょっと怖いですね。
って、例年はもっと前からこんな夏...
最近は朝の電車、江ノ島海水浴場に向かう若い子達で混んでます。


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030806/
08/27 水 16:11:50

2003.08.07 今日から高校野球らしい...(晴れ6日目!!)
出勤途中、横浜駅西口前に人だかりがありました。
「なんだろう?」と思って近寄ると...
高校野球の開会式を中継してました。
そんな季節なんだなぁ。


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030807/
08/27 水 16:12:57

2003.08.08 夏らしい天気はおしまい(晴れ7日目 最終日)
浜スタに行く予定だった本日。
大型の台風10号が日本列島を狙っており、天気が悪化する予報ということか、試合が中止になってしまいました。
でもまだ降ってなかったんだけどな。
これ幸いと残業をします。
少しでも作業を進めておかないと。

明日からは八ヶ岳周辺ドライブ旅行です。
台風が直撃しそうな時間にレンタカーを借りに行きます。
大丈夫かなぁ?


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030808/
08/27 水 16:14:12

2003.08.09 夏の高原巡り1日目
朝、どうにかまだ台風の雨は降っておらず、急いで3駅先の大和までレンタカーを受け取りに出かけました。
開店10分ほど前でしたが手続きを済ませ借りた車はist。 これ、シガレットプラグなかったんですね。走り始めてから気がつきました。
うーん、電源が取れないよぉぉ。
というわけで、旅の間中、電池切れにおびえる羽目になりました。<ISはOFF、AFは極力使わない、電源はすぐにOFF
8個のバッテリーで3台のカメラ(うち1台はいざというときのための予備機だけど)。綱渡りです(笑)

自宅に戻り、荷物を積み込み、8時半頃出発です。
R16の相模原付近を走っていると、ここで雨に。
R16を抜けると一気に土砂降りへ。
相模湖付近の峠でR20が通行止めになる雨量は150mm、すでに140mmを越えているとのこと、急いで前に進みます。
通行止めなんてしゃれになりませんから。

どうやら無事に峠も越え、途中の道の駅で舞茸そば(450円)を食べ、とりあえず明野村を目指します。
ひまわりを期待していたのですが...
まぁ、台風でなぎ倒されているのはよしとしましょう。
でもねぇ...全然まともに咲いていないのはどういうこっちゃ!?
今年は天候不順で生育が悪いとは聞いていたけど、ここまでひどかったとは...
きたという記録写真だけ撮って、さっさと立ち去りました。

次に向かったのは増富の湯。
世界でも有数のラジウム温泉らしいです。
前に紅葉の時に、昇仙峡からクリスタルラインを抜け、ここにでたのですが、その日は先を急いでいたので立ち寄らなかったんですね。
一度入りたかったのです。
鉱泉みたいなもんですから、源泉は温いというか冷たいです。31度ほど。
入った感覚は、小学校のプール、あれで殺菌槽にはいるときの感覚です(笑)
温度が絶妙です(笑)
でも10分ほど入っていると、これはこれで気持ちがよいものでした。
冷えたら温かい湯に入ったり、高温サウナに入ったり、と繰り返し、1時間以上風呂にいました。
外に出ても台風だし(笑)

ここからは、クリスタルラインの高須林道越えで清里にはいるつもりでした。
もう一つの狭い林道をわざわざ通って、やっと高須林道に合流して、「さぁ、いよいよ清里にはいるぞ」というところで...
「車両通行止め」
ゲートが閉じられていました。(冬期間通行止めにする備え付けのゲート)。
...ここでも台風10号の呪いだったのね(;_;)
しょうがなく甲信林道(林道?)をとおって信州峠を越えたのでした...

ぐるっと走ってカーナビ君に従ってると、いきなり野辺地のJR最高地点にでました(笑)
あらまぁ。

続いて向かったのは清里フォトミュージアム。
前にきたのは何年前かなぁ?あの日もすごい雨でした(笑)雨にたたられる場所なのか?
1時間ほど滞在しました。
どっかの取材かな?中版で展示風景を撮ってました。

泊まりは道の駅「小坂田公園」を考えていたので、このまま諏訪方面へと向かいます。
途中で名水100選の「大滝神社湧水」に立ち寄りました。
この頃日が沈む頃。
ようやく雨もあがりました。

下諏訪では(車の停められる)共同浴場を探してうろうろとさまよいました。30分以上行ったりきたり。
結局公営の駐車場に止めて「新湯」に入りました。220円也。

道の駅へは21時ちょっと前に到着しました。
同じようなことを考えている車はいっぱいいました(笑)
広い駐車スペースでしたので、ゆったりと休めました。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030809/
08/27 水 16:15:31

2003.08.10 夏の高原巡り2日目
朝5時頃起きました。
道の駅「小坂田公園」。公園に設置されているということだけあって広いです!
でも、夜寝るだけに泊まったのでよくわからないままですが(笑)

最初に向かったのは「高ボッチ高原」です。
カーナビの案内に従って走る道は、なんか狭くて怪しげ。
だいたい国道にあった看板(入り口)はもっと先だったのに...まぁいいけど。
早朝の高原は朝靄の中にありました。
展望場所まで進むと、そこのはカメラを抱えた人が何人も。朝6時だというのに皆さん早いです。
雲越しに富士山を狙ってたんですね。
昨日と違って今日は晴天。気持ちよい景色です。

てっきり道はずっと続いていて、山を越えるんだと思っていたら、山に着いたところでおしまい。
そこの駐車場は環境整備費が必要なのでそのまま引き返すことにしました。
立ち寄る(お花見て歩く)には、無視への防御がない服装でしたので(^^;

もどってまた高ボッチへ。山の上まで登る(歩くといった方がいいか。数100mだし)ことにしました。
アブの大群におびえながら(笑)
おたま(今回の旅の仲間)とあちこちで写真を撮りながらまわりました。

少し汗もかいたので、ビーナスラインに入る前に、下諏訪で公衆浴場に入ります。
今回は昨夜見つけることができなかった「矢木温泉」へ。
確かに国道横でした。でもあれじゃ夜は気がつきにくいかも。
詳細な地図を持っていなかった私が悪いんだけど。

ビーナスラインはまっすぐ進んで美ヶ原を目指します。
ここ、時間がたつと混んで大変なので、早い時間帯に駐車場までたどり着かないと。
おかげでほとんど待たずに駐車場におけました(^^)

青い空に白い雲です!!
これに会いたくて、今回の旅に出たんです!!
ワクワクしまくりながら高原を4時間くらい歩きました。
(これがあとでひどい目に...)

ビーナスラインを戻って霧ヶ峰に立ち寄ります。
ここではグライダーの着陸を見ることができました。
高山植物満開の時にきたら綺麗なんでしょうね。緑のこの季節もそれなりに綺麗ですけど。

汗もかいたし、ということで蓼科温泉に立ち寄ります。
お湯がボコッボコッといいながら流れてきます。たまにものすごい音するものだから、その都度驚きの声が聞こえます。
お湯はわたし的には熱くもなく〜入りやすかったです。

蓼科からは山越えで佐久へ抜ける道を選択しました。
この時点でエンプティのランプがついていたのですが、蓼科内にガソリンスタンドがあるだろうと軽く考えていたのに...
走っている道沿いにはありません!!
そのうちどんどん山に入っていきます。
むちゃくちゃ心細い峠越え。
観光などする余裕もなく、50kmほどエコ走行をしたのでした。
やっとガソリンスタンドにたどり着いたときのホッとしたといったら...

満タンにしたあと、清里でそばと天ぷらを食べ、ローソンで酒を買い込み、道の駅「南きよさと」で泊まったのでした。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030810/
08/27 水 16:16:52

2003.08.11 夏の高原巡り3日目
朝起きると...うーん天候がよくない(;_;)
道の駅は、早朝から結構にぎやかです。
洗面する人多数。駐車場の割に?と思って周りをよく見たら、反対側の下の方に広い駐車場があったんですね。
そりゃ人もたくさんいるわ。
朝なのでまったりとした雰囲気が漂っていました。

今日は清里周辺をまわります。
最初は霧でしたがそのうち雨へ。
観光センターの駐車場で、1時間くらいぼーっとしてました(笑)
ま、ガイドブック見て計画練ってたんですけどね。

とりあえず清泉寮の駐車場へと移動して、散策に出ることに。
手短に、と入ったコースは途中でけもの道状態になってたので断念。台風の影響だったのかなぁ?
お店の開く時間になったので、戻ってソフトクリームやミルクを買いまったりとしてました。
そうこうするうちに雨も完全に上がり、一番短いコースを歩いたあとは野辺地へと移動しました。

野辺地では畑の中を走りまわり、レタス畑をちょっと撮影。
その後、パラビラアンテナがいっぱいの宇宙観測所見学をしました。
大きなアンテナには感動できます。

JR最高地点の農産物即売やっているお店で焼きとうもろこしとプラム、トマトを購入しました。
これが食事代わりです(笑)

八ヶ岳牧場にちょっと立ち寄ったあと、名水100選の八ヶ岳南麓高原湧水群の「三分一湧水」と「女取湧水」へ。
前者は公園横に駐車場があったので楽ですが、 後者は道の途中に車をおいて山道を歩くこと15分くらいとちょっと疲れる場所にありました。
地図無しで歩いたので「本当にこの先なのか?」という疑念も、疲れを増やしたのかも。

この後は車山高原へと向かいます。
よく地図も見ず、カーナビをそのまま信用したため、カーナビセッティングミスに気がつかず、 最終予定地への「マルメロの駅ながと」へのルートを取ってしまいました。
上諏訪付近で「あやしい」と気がつき、そこから霧ヶ峰へと抜けるルートに入り、 途中から昨日と同じくヴィーナスラインで車山へたどり着きました。

車山山頂へはリフト乗り継ぎで向かいます。
空を見上げると、秋の雲が。
ぼーっと空を眺めながらリフトに揺られていると、そのうち霧の中へ。
山頂は雲の中だったんですね。
山の上を歩いていると、どんどん霧が濃くなってきました。
ある程度歩いてから引き返し、下りはリフトには乗らず歩いて下山しました。
人工降雪機なんかあって、それはそれでおもしろいものです。

R152をとおって和田村へ進みます。
目的は和田宿温泉。
結構混んでいました。
そうそう、今日のお風呂は大変でした。
10日におもいっきり焼いた肌、これが悲鳴を上げました。ひりひりして、湯に浸かるのが拷問です(笑)
一気に浸かって、あとは身体を動かさないように...って入り方をしたのでした。

今夜のお宿は「マルメロの駅ながと」です。
ちょうどここのお祭り(イベント)があった日で、その撤収作業でにぎやかでしたが、 野球中継が終わる頃には大方すんで投光器も消されました。
そのタイミングで私も就寝。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030811/
08/27 水 16:18:23

2003.08.12 夏の高原巡り4日目
起きてすぐ、別所温泉へと向かいます。
有料道路(トンネル)を抜け、しばらく走って別所温泉に到着。
駐車場を探してうろうろ、最初に見つけた有料の観光駐車場をやり過ごし、 さらにうろうろして一周しようかというときに、外来者向けの無料駐車場を発見しました。
そこから大湯までは徒歩数分。
唯一露天風呂があるこの大湯。朝からそれなりのお客さんがいました。
入浴料金は150円也。

雨が降り続いている&日焼けで湯めぐりするのは不可能な身体だったので、さくっと別所温泉を立ち去ります。

途中、道の駅「ほっとぱーく・浅科」に立ち寄りました。
8時をまわっていますが、今洗面している人が結構いました。家族連れとかね。
ここでは地元の農産物の朝市も行われており、トマトを買って車に乗り込みました。100円也。

今日は特に予定もなかったので、牧場が多くあるコースを選択しました。
志賀牧場方面へと進みます。
途中のスエトシ牧場で数匹の山羊に遭遇しました。
寄っても逃げないし、中には愛想のよいかわいいヤツもいるし、リコーのイプシオのCMに部長役で出演したヤツもいるし、 と山羊好きにはたまらないところでした。

群馬県側に入り神津牧場に立ち寄り、生まれて間もないジャージーちゃんの子供達や、 山羊&羊を眺め、ミルクを飲んでと小休止。

R254に入って先を進みます。
トンネル内急カーブあり、のところで乗用車とトラックの事故現場がありました。
直前にあったみたい。大丈夫だったのかな?

待ちが近づくと、たくさんのこんにゃく屋さんが続きます。
1軒に立ち寄ると、いろんなこんにゃく料理を試食させてくれました。
イモのつるとの甘辛炒めはおいしかったなぁ。

下仁田を過ぎてから南下して、御荷鉾林道を経由します。
林道とはいえ完全舗装で走りやすい道。
天気がよければもっと楽しかったんだろうなぁ。

この後は、基本的に県道を南関東中心部へ向けてと進みます。
とはいっても埼玉県内の山越えルートはまだまだガラガラ。
快調に進んでいきます。
でも、これも秩父まで。
道の駅「荒川村」を過ぎたあとは、まず秩父市で渋滞。
旧R299はガラガラでしたが、青梅市にはいるとまた混み出します。
福生に入って渋滞のR16というのがイヤなので、高尾を抜け相模川沿いへのルートを選んだのですが、 城山町で間違ってR16へと左折。
ああ、おばか...
R16の渋滞にはまりこんでしまいました。
相模原球場のあたりで県道に入り、県道50号で帰宅しましたが、相当のタイムロス。

レンタカーは翌朝8時まででしたが、閉店時間までに返せる時間だったのでこの日のうちに返却しました。

この4日間の走行距離は約1,000km。まぁこんなもんでしょう。
それにしても、天候があまりよくなかったのが残念...

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030812/
08/28 木 00:05:46

2003.08.13 忙しいぞ、と
本格的にテストを開始。
こないだまでは、テストに必要なパラメタを用意するのに時間を取ってました。
大学ノートにいろんなパターンを書き出して、それようのパラメタファイルをつくってたのです。
今日からそれに従ってテスト開始。
うーん、バグかぽろぽろ出てきます。
当たり前といえば当たり前なんだけど、先が思いやられます。
気が焦るなぁ。
08/28 木 00:08:40

2003.08.14 明日から帰省なので...
今日はできる限りテストを進めます。

カレンダー上では夏休み期間の会社ですが、ざっと3割くらいは出社してるので、
あまり夏休みって関係ないみたい。
だったら、制度的にそういう期間なくしちゃって、任意有給取ることで対処、でも良さそうなんだけどなぁ。
そうすると、盆休み取りづらくなるからダメなのかな?

そーいや、15日に休み入れたのって何年ぶりだろう?
去年は1週間遅らせて夏休み取ったし、一昨年は1週間はやめて夏休み、さらにその前の年は8月の休みは1日だけだったと(笑)

とまぁ、やることいっぱいなので、今日も遅くまで仕事をしていたのでした。
08/28 木 00:13:40

2003.08.15 久しぶりに実家へ帰りました。1日目。
昨夜も遅くまで仕事。外に出ると大雨でびっくり。
でもって、今朝、遅くに起き出すと...
関東は大雨洪水警報、大雨が続いていました。
羽田は早朝、カモメが退去して滑走路に集まったために9時頃まで滑走路1本閉鎖。
ということで、結構や遅延が相次ぎ、乗った飛行機も30分ほど遅れたのでした。

今回の帰省は、妹夫婦のマイルが余ってたということで。感謝感謝。

飛行機は3割台の客。きっと折り返しの便が混むのでしょうね。
機体はA300-600R。しかも松井ペイントのやつ(笑)
急いでいて写真が撮れなかったのが残念でした。

旭川はこの日の東京地方より若干気温が高め。なので、そういう面では「北海道にきたー」という気はしません。
今年は関東の気象が異常なんですな。

そのまま本家に向かいます。今日はお盆ですので親戚みんなが集まる日。
子供の頃は昼前からみんな集まって、それはもうにぎやかなものでしたが、今はイトコ達もみなバラバラでちょっと寂しいです。
(従兄弟だけで2桁いるから)

久しぶりに田んぼの方へいってみたら、子供の頃よく遊んだ(走り回った)あぜ道がなくなっていました。
おおきな田んぼに直されてました。
田わさび取ったり、肥料持って歩いたり、刈り取った稲を木にかけたり、そういった想い出のあるあぜ道...

お隣の馬を遠くから眺めたり、ハウスに行ってトマトをもいで食べたりしました。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030815/
08/28 木 00:15:02

2003.08.16 久しぶりに実家へ帰りました。2日目。
今日はまず病院めぐりです。
午前中は祖父母のお見舞いへ。
ベットの上の祖父を見てたら、昔の元気だった頃のことがいろいろ思い出してきて涙が出そうになりました。
何も声かけることもできず、ただ見つめるだけの私。こういう性格、ダメですね...
祖母はこっち(内地)の生活を気にしてました。家賃は?野菜食べてるか?等々。

午後からは美瑛の方までドライブへ。
いつものコースで美瑛の丘に出て、その後、上富良野〜白銀を通って帰ってきました。

夕食までのちょっとした間、子供の頃よく遊んだ緑地帯や牧場の草原の方を歩きましたが、 変わっていない部分もまだ多く、ホッとしました。

夜は街に出て、居酒屋で食事です。
妹夫婦家族と一緒。
甥っ子2人、うち1人は2ヶ月ほど前に生まれたばかり。だからまだ小さいです。
でもおとなしく寝てました。
お兄ちゃんの方は私に人見知り。なかなか顔を会わさないようにしてましたが、最後は慣れたようでよかったよかった。
もうちょっと大きくならないと、認識できないんだろうなぁ。


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030816/
08/28 木 00:15:43

2003.08.17 久しぶりに実家へ帰りました。3日目。
今日から1泊でサロマ湖の方まで旅に出かけます。
私のリクエストで、名寄のひまわりを見るため、遠回りのドライブです。
鷹栖の方から道道で北上、途中から国道に入り、 名寄手前からは高速道路の先行開通無料開放区間である名寄バイパスで一気に進みます。
ひまわり畑は智恵文にあります。 丘の広い面積に、開花時期をずらすような技を使わない一面満開になるひまわり畑。
ちょうど満開のタイミングでしたので壮観でした。
青空でなかったのが残念ですが...
小一時間ひまわりを撮りまくりました。

道道をオホーツク方面に向けて進みます。
旧美幸線に沿うルートで仁宇布まで。ここで旧駅舎やトロッコ列車と記念撮影(笑)
その後は牧場?が多々広がる当たり前の景色の中たんたんと進みます。
北海道に帰ると、当たり前の風景だからあえて撮影する気もなくなるのが問題。 結局今回も牛たちは撮りませんでした(^^;

海への手前約1kmあたりで急にガスの中へ。
ちょっと驚きましたが、この辺じゃ当たり前なのかな?

興部の道の駅でラーメンを食べ、サロマ湖では竜宮台とキムアネップ岬に立ち寄って、夕方には常呂町に到着しました。

夕食のカニ尽くしはすごかったです。食べきれないです。
結局、毛ガニとズワイガニにはあまり手をつけなかった私。 入らないって(^^;
カニご飯もほとんど手をつけなかったなぁ。
それでも料理の半分くらいは食べたつもりなんですけどね。


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030817/
08/28 木 00:16:24

2003.08.18 久しぶりに実家へ帰りました。4日目。
荷物を車に積み込んでから朝食を取り、その後朝市でいろいろ購入して出発。
まずはワッカネイチャーセンターに立ち寄り(立ち寄っただけ)、すぐ出発。

能取湖周辺にさしかかる頃には良い天気になってました。暑いくらい。
ふと左折した海を眺める牧草地帯。ここ、すごくいい景色!!!
路肩に停めて撮ってたら、道幅いっぱいの大きさのトラクターに「どけてー」ってゼスチャーくらいましたが(笑)

網走では天都山展望台へ立ち寄り、その後は小清水の原生花園へ。
ここ、何年かぶりでしたが、綺麗に整備されていました。
前ってテントというか小屋というか、そんな感じの市場っぽい雰囲気で土産物屋があったのですが、綺麗な建物の中に入ってました。

次に向かったのは裏摩周展望台。
通常、摩周湖を見るといえば、第1展望台か第3展望台ですが、一度この裏摩周に寄ってみたかったんです。
メインのところとはアクセス路が違い、相当離れた場所から入ることになります。なのでなかなか寄る機会がないんですね。
その道を走っていると、あんなに晴れていた空にだんだん雲が。 気温もどんどん下がってきて寒くなってきます。
裏摩周に着くと、数割がガスの中って感じでした。それでもまぁ「摩周湖は見えた」たぐいにはなりますが。
何度か来てますが、今回のが一番視界が悪かった部類、あとはみな晴天。 ここって霧に覆われて見えないことの方が多いはずなんだけどなぁ(^^;

道道裏摩周線から養老牛を通って弟子屈への道は、両脇が牧場。ずーっと続くって感じです。
なので写真にも撮ってませんでした。あとになってから後悔(笑)
阿寒湖付近まで来ると、また晴れてきて気温も上がってきました。
オンネトーでは晴れ。

その後、三国峠経由で層雲峡−当麻を抜けて帰ってきました。

夜はラーメンの出前を取って、妹や甥っ子達と食べました。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030818/
08/28 木 00:17:07

2003.08.19 久しぶりに実家へ帰りました。5日目。
実家滞在も5日目。あっという間に最終日です。
いつも「帰ったら、昔の資料整理をしよう」と思いながら、結局できた試しがないのですが、今回もまた(^^;
探してるものとかあるんですけどね...

天気のよい日です。
空港までは私が運転。
甥っ子(赤ん坊)達もいるので、慎重に慎重に。
こういうときに限って、前をトラクターでふさがれること2回。うーん。
急加速・急減速は小さい子がいるので控え、そろりそろりと追い越しました。

飛行機に乗り込む際、ふと小さな窓からみんなを捜すと...
気がついて手を振ってくれました。
よくあんな小さな窓の中の私を見つけたものです。
さすがは我が妹。

行きと違い、帰りはスムーズに飛行機も飛んでくれ、羽田ー横浜間のバスもひどい渋滞には会わず、 14時過ぎには横浜に戻ってきました。
近くのそば屋で昼飯を食べ、14時半には会社へ。それからB変則勤務で定時間(7.75時間)勤務をしてから帰宅しました。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030819/
09/12 金 13:15:23

2003.08.22 徹夜〜通常勤務してました
今日リリース予定のものがあり、機能限定してもテストが終わりきらない...
ってなわけで、久しぶりの徹夜です。
夜中にはめどがつき、その後は操作マニュアルを書いているうちに朝になりました。

徹休には入らないで、そのまま16時頃まで勤務を続け、フレックス退勤という形で浜スタに向かいました。

が...
「友の会ゲート」はすでに閉鎖。
徹夜明けでボロボロだった私、そこで係員に尋ねることもせずそのまま帰りました。
あとで知ったのですが、(混雑のため)ゲートをまとめていたと言うことらしく、言えば入れたようです(;_;)
ま、あのまま観戦してたら、身体がどうなったかわかりませんけど(^^;;

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030822/
09/12 金 13:17:20

2003.08.23 900円で買ったジャンクなレンズ
900円で手に入れたこのレンズ(EF35-80mmF4-5.6III)。輸出専用モデルだそうです。
たいした写りじゃぁ...
と思ってたのですが、実際試し撮りしてみると案外まとも。
中心部は使えそう。
軽量コンパクトなので、本当にお散歩のみ、って時にはいいかも?
って、どうせきっと他のレンズも持ち出す自分でしょうけど(^^;


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030823/
09/12 金 13:18:37

2003.08.24 出勤途中
今日も休日出勤です。
ジャンクの900円レンズを付けてのお散歩写真。

この日、会社に朝6時過ぎまでいました...
テストのテンプレートから、マウスでコピーペーストを10数時間繰り返してたので、腕がヘンになっちゃいました(笑)


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030824/
09/12 金 13:19:25

2003.08.26 横浜-広島 19回戦
8日観戦予定だった試合が雨で中止だったので、1日以来の浜スタ観戦です。
前のカード(vs阪神)が勝ち越しだったので、ちょっと期待して行ったのですが...
初回、あれよあれよという間に3失点。
その後立ち直ったかな?と思えば4回にまたランナーを出したと思ったらたたみかけられ3失点。
6回にも2失点。

ベイも多村と尚典のホームランがありましたが、所詮は空砲。
9-5で負けたのでした...
安打数なら共に13本だったんだけど、四死球の数が7-1じゃねぇ。

3時間45分と時間のかかった試合でした。


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030826/
09/12 金 13:20:12

2003.08.27 横浜-広島 20回戦
ブルーサマーフェスタの抽選、今日もはずれました。
これで5回やって4回はずれ。相変わらずの抽選運の悪さですなぁ。

試合の方は、5回まではいい内容でした。
ドミンゴもいいピッチング。
ただ、ランナーを返せないいつもの打線に、なんかいやな予感を感じてたら...
6回、多分あの相川のバックホームの球を後ろにそらしたのが原因でしょう、連打で一気に3失点。
その後は、7回に加藤が3ラン献上...今日もおしまいです。

いまだにギャラードをみてないんですけどぉぉぉ。
いつになったら勝ち試合に会えるのかな?。
今月のベイ観戦は今日が最後。
日曜は追浜にシーレックスを見に行くつもりです。(直接対決3連戦最終日)


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030827/
09/12 金 13:20:59

2003.08.30 D30/10Dの撮影素子クリーニングに行ってきました
今日は始めてD30と10Dの撮影素子(センサー)クリーニングをしてもらいに、新宿まで出かけました。
だいたいのホコリは自宅でも取れるけど、少し取れないのがあるし、 またこないだファインダー内に虫が這っていたのを確認したのでできたらそれの処理もしてもらいたいなぁーと。

たくさんの修理(?)客で、順番待ちでも20分程度かかる混雑ぶり。
センサークリーニングは30分ほどで済むとのこと、「2台あるので1時間下さい」というわけで、 待ち時間はペンタックスのショールームとエプソンのショールームへ。
同じ建物内にあるから便利です(^^)

*istD、はじめて手に取ってみましたが、小さくていいですね。
ちょっと前の一眼レフを思い出します。
マニュアル無しでもだいたいわかりましたが、撮影サイズの変更だけわかりませんでした(^^;
クオリティー変更はわかったのですが。
ファインダーはやっぱり見やすいですね。でも最近のEOSに慣れてしまった私には、ちょっとあのざらつきは暗く感じちゃいます。
そういや、中版もレンジファインダータイプなGA645、コンパクトはヘキサーシルバーという、 ファインダーがスルーしてるカメラ使う機会の方が多いから(^^;
最近はニコンやミノルタの一眼レフ、使う機会が殆どない(^^;;

ゼロワンでも、kiss digitalをいじりまくってきましたが、*istDに比べるとでかいしちゃちに思えちゃいます。
まぁちゃちなのはグレードが違うカメラだから当然ですが...
グリップ部が大きいんですよね、kissは。私の手にちょうどフィットするのはたしかだけど、それじゃぁでかい(笑)
外装のつるっとしたプラスチックもなんかねぇ。自分の持ってる携帯用裁縫セットのケースみたいでした。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030830/
09/12 金 13:39:50

2003.08.31 13:30〜横須賀スタジアム 対日本ハム 2-4で勝利
朝の6時頃に就寝、11時半起床。
ということで、当たり前ですが試合開始には間に合いませんでした(^^;

横須賀スタジアムに着いたのは2回裏あたりだったかな?
とりあえず観戦ポジションを決め、お茶飲んでるうちに3回表の攻撃も終了。
でその裏。吉見が自分で長打を打って、結局この回同点へ。
4回には勝ち越し、5回にも2点追加で試合を優位に進めます。
6回ちょこっと打たれて1点失点も、その後取られることなくゲームセット。
これで日ハムとのゲーム差は2に縮まりました。
観客数は1,451人だったかな?たくさん入ってました。
なんでも横須賀7連勝とか。
9月もまだゲームが結構ありますので、是非優勝してもらいたいものです。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030831/
09/12 金 13:40:53