中江くんの日記(2003年06月)
counter
(2003 Sep. 19-)

2003.06.01 台風明けの江ノ島へ、猫と夕日に会いに出かけました。
台風もなくなったので今日は天候が回復の予定...が、な〜んかいつになってもすっきりしない...
結局15時近くまで家の中にいました。
もったいないなぁ。

この時間から行けるところといえば「江ノ島」くらいしかありません。
なので、いつものように江ノ島へと向かいます。
鵠沼海岸で下車し、ビールとコロッケを買い込んで、住宅街をスナップしながら歩きます。
水族館の近くで西浜に出ました。
人がいっぱい。
そっか、もうそろそろ夏なのね。

浜では、浜茶屋の建設がはじまっていました。

江ノ島に渡り、猫がたくさんいる小道へと向かいます。
妙になついてくる猫がいたので、そいつと数十分まったりしました。
地べたに座ってこちょこちょこちょ。
他にもたくさんの猫たちが、私の周りをうろうろ。
小さい女の子が、「なんで座ってるの?」「なんで猫が好きなの?」となんでなんで攻撃してきたりも。

その後、酒屋で酒を買って、今度は公園で猫を眺めながら呑みました。
10数匹の猫たち...

日没時刻がち近づいてきたので、公園を後にします。
橋の上で日が沈むのを眺めました。
夕焼け空をパシャパシャ撮って、今日の散歩はおしまい。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030601/
06/17 火 19:23:32

2003.06.03 今月負け無しの3連勝!!
今週限定「ブラックホッシーゾ」なるものが登場した浜スタ。
あれってなんなんでしょ?


以下、観戦記録より。
----
内川大爆発、4安打(1本塁打、1二塁打)。
序盤は速いペースで試合が進む。
3塁打と内野ゴロで1点先取されるも、その安打ともう1つだけに抑えるホルト。
ベイは、古木のレフトスタンドへのライナーで飛び込むソロで同点、さらにたたみかけ連打で加点し逆転に成功。
このまま試合は進んでいくかな、と思ったら、終盤にホルトがつかまる。いつものパターンといえばそれまで。
1点差に詰め寄られたところで、ランナー残して木塚にスイッチ。これまたいつものパターンで、そのランナーを返してしまい同点に。
その裏、内川の今季初ホームランが飛び出し1点勝ち越す。 続く尚典はフェンス上部にぶつかる二塁打。おしぃ!!ちょっと失速か。
8回は加藤が登板、がベッツにこの日2本目のソロが飛び出しまたもや追いつかれる。
その裏、村田への死球、古木の安打、中村の犠打がFcで無死満塁。ここで代打の小川がきっちりとセンターフライ。
本塁はあきらめ、タッチアップで二塁から三塁へ向かう古木でアウトカウントを稼ごうとした球が見事にそれ、古木も本塁へ。 2点勝ち越し。
内川がこの日4本目の安打でさらに1点追加で点差は3点に。
9回はデニーがきっちりと抑え、ベイは半月ぶりの連勝。

最近になって、ようやく普通のチームのような点の取り方ができるようになってきている。
今月は連勝スタート、昨年も6月だけは勝ち越せた縁起のよい月。このまま勝ち続けてもらいたいもの。
----

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030603/
06/17 火 19:26:13

2003.06.05 昨夜とはうってかわって晴天になりましたが...
昨日は中止、でも今日は晴天です。
が...ォィォィ。


以下、観戦記録より。
----
吉見はやはり初回でだめ。
ポンポンとランナーを出した後、併殺で3塁ランナーだけにはしたものの、続くラミレスの打球は浅いライナー。 地上すれすれでグラブにいったんは入るも、こぼしてしまった尚典。これで先制。
鈴木健は久しぶりの2ランを放ち、あっという間に3点献上する結果に。
4回にも2打席連続のソロを打たれるという、なんかいつもの「同じ打者に続けて打たれる」パターンに。
9回、佐伯のソロ、古木の3試合連続となるソロ(プロ入り初の場外ホームラン)が出るが、 いつものごとく1点差で高津に逃げ切られてしまう...
高津が出てくると、あと一歩までは打ち込むんだけど打ち崩せない、のがパターン化しつつある。
----

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030605/
06/17 火 19:28:23

2003.06.06 三渓園へ蛍見物に行ってきました。
本当は今日、浜スタで観戦予定でした。
が...
チケットが届かない!!!!!!!!
シクシク(;_;)

予定があいたので、蛍見物に誘われました。

蛍、三渓園で見れるんです。
桜、蓮、中秋の名月、等々、よく時間外の開放(催し)をおこなう三渓園。
蛍もそうです。

蛍、結構いました。
そんなにいるとは思ってなかったので感激。
100匹以上はいたんじゃないのかなぁ?
あれって多分養殖ですよね??

2時間ほど、蛍を目の前で見てたのでした。
(小川の水辺ぎりぎりの場所で)

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030606/
06/17 火 19:37:09

2003.06.07 お散歩と浜スタで観戦と
昨日届かなかったチケット、今日届きました。
差し出し日付は相当前。郵便局でさまよってたということです(-_-;
てなわけで、郵政公社のお客様窓口経由で大和局に取り次いで貰い、さらに担当所員へとまわりの、直接嫌みをぶつけました。
次は許さん!!


てな感じで、今日は昼頃までごろごろしてました。
駅に向かうまで、どこにいくかと悩んでいましたが、ちょうど急行がやってきたので上り電車に飛び乗ることに。

成城学園で下車し、目指すは酒屋です。
そう、父の日用のお酒を買いに来たわけ。
成城学園には、数軒、酒がそろってる店があるのです。

その後、もう一軒のお店に立ち寄ると、私の好みを聞いたうえでいくつかの酒を試飲させてくれました。
この時点でまだ何も食べていなかったので、結構きます(笑)
何も買わないで帰るのもなんですので、原酒系の四合瓶を買いました。
口を開けて、数日経った方がまろやかさがますようですので、後日のお楽しみ。

等々力行きのバスに乗り、等々力渓谷に一瞬だけ足を踏み入れ、すぐ大井町線〜東横線〜京浜東北線で浜スタへ移動します。
試合開始30分ほど前に、浜スタに到着です。

今日はYahooオークションで購入した内野指定A。定価の半額以下で購入したものです。
バックネット裏側の上から2段目という、いままで座ったことのない高い位置からの観戦です。
いつも座っているスーパーシートの10段くらい上ですもの(笑)

試合の方はハイペースで進んでいきました。
途中までノーヒットノーランだったのに、清原に打たれた初安打がホームラン(;_;)
続けて加点され、その後も1点加えられ、結局は負けました(;_;)
後半、急に降り出した雨による一時中断もありましたが、21時前には終了。

明日はどうなるんだろうなぁぁぁあ<試合展開


以下、観戦記録より。
----
5回、巨人初ヒットが清原のソロ。その後もうまい攻撃で2点追加、6回には二岡のソロ。
でも結局打たれたのって、5,6回の5安打だけ。
一方のベイは、2回に3連打で満塁にするも、後続が続かず無得点。
結局これが木佐貫を立ち直らせた形になり、8回に3つの安打で1点を返すのが精一杯。
安打数的にも投手戦だったこの試合、巨人戦にしては2時間半という短い試合時間で終了。
なお、試合後半には急に降り出した大粒の雨(軽い夕立みたいな雨)のため、一時試合中断あり。
----

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030607/
06/17 火 19:42:55

2003.06.08 日中は金沢文庫から八景島へあじさい見物、夜は浜スタ
昨夜は遅くまで 焦点距離別テスト(50mm付近)用のデータ加工 (ピントの良いのを選び出し、さらにEXIF情報を見ながらインデックス画像作成) をしていて夜更かししたので、今日も起床は10時頃。
お湯浴びを済ませて、家を出たのは昼近くになっていました。

家の近くでテスト撮影をし、郵便局でYahooオークションの落札代金を振り込み、金沢文庫についたのは13時過ぎでした。

すごく久しぶりに称名寺に立ち寄ります。久しぶりというよりも2回目(笑)
ここ、後期の浄土庭園なんですね。案内図見るまで知りませんでした(^^;

そのまま海へと向かいます。
海の公園に来たのも10年ぶりくらいです。前に来たときは、なんか砂浜が藻に覆われたような感じでしたが、今日は綺麗でした。
人がたくさんいます。家族連れがいっぱい。
安く休日を過ごすには、公園が一番!!
ということでしょうか。

私の今日の目的は、八景島の「あじさい祭り」
県下最大級の2万本!!
とのことで、ちょっと期待してきたのですが...
ガクアジサイとセイヨウアジサイ、同じようなのばっかりでちょっと期待はずれ。
まぁ、確かに本数は多いですが。

あじさいを前に、2カ所でレンズの撮影テストをしてきました。
レンズをとっかえひっかえして、黙々と同じ構図で撮る私。
きっと観光客達からは「変な人...」って思われたでしょうね。
ガクアジサイなんか、ちょうど乗り物待ち(40分待ちとかアナウンスが流れていた)の真下だったし(笑)

16時過ぎに八景島を発ち、横浜スタジアムには(新杉田で買い物もしたので)17時半頃に到着です。
今日は、昨日買っておいた外野指定席での観戦です。
外野指定席って、オールスター以来かも。
試合の方は今日も負け。
木・土・日と、負け3試合見てしまったことになります。うーむ...
BR>
以下、観戦記録より。
----
初回,30分ほどにわたる巨人の攻撃が今日の流れをこの時点で決めていたのかも...
簡単に打たれ、簡単にホームランされ...まるで吉見の初回のよう。
その後もピリッとしない三浦。
ウッズの(今季5本目となる)場外ホームランや、タームリーで1点差に追い上げるも、
7回に先頭打者を粘られた末四球で出し、セカンドゴロをベースカバーに入った内川がこぼして1,2塁。
続いて古木も3塁でアウト1つだけにとどめればよいものを、無理に1塁に送球が暴投になり1点献上。
ミスが重なりこの回余計な2点を献上する。
なお、9回にも今度は佐伯の「ファーストゴロお手玉独り芝居」、珍プレイにでそうなコミカルなエラーがある。
終わってみれば、前回の浜スタでのカードと同様、初戦はベイが打ちまくって勝ったあと、 残り2つはジャイアンツがさくっと勝ったという、似た内容。
それにしても、ウッズが場外を打つと負けるのはジンクスか?6/1の福島での試合以外は、みな負けてる気がする。
----

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030608/
06/17 火 19:45:23

2003.06.10 賞与支給日
今日は賞与支給日です。
といっても、うち1ヶ月分は3月末にすでに支給されているので、
今日貰えるのは残り分と業績賞与です。
業績賞与って項目、今回が初めてですが、方針変更ってことなのかしら?
以前は全部まとめて「賞与」ってなってたんだけど。
いままでのと連続性がないので、中身の増減はよくわかりません(^^;

なお、3月にレンズ買ったり、GWに旅したりと、すでに半分は使っちゃってますので、
今回はおとなしくしなければなりません(^^;;
貯金、貯金、と。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030610/
06/17 火 19:50:21

2003.06.13 今日も負け(;_;)
今日は友の会の外野自由で観戦です。
15時頃まで降っていた雨もあがりました。
風が強く、低い雲が勢いよく流れていきます。
ホームランが出そうな予感...いきなり打たれました(;_;)

試合中盤にはお月様も綺麗に顔を出し、さわやかな空。
試合の方は涙雨...


以下、観戦記録より。
----
ウッズのスコアボード直撃ホームランくらいしか見所がなかった...
ベイの打線はあと一伸びが足りず。オーバーフェンスしない。
尚典なんか、あと数十cm高ければホームランという2塁打もあり。
最近誰が投げても初回に失点するケースが多い。吉見病が蔓延したのか?
ウッズの守備範囲にフライやライナー以外が飛ぶと「+1進塁」はやっぱり辛い。
シングルの当たりで2塁打、3塁打になるケースが多い。これがそのまま失点に繋がる。
ランナー3塁での捕逸もよく見かける。どうにかならんものか?
チャンスで打てないのは、別に村田、古木の若者に限ったことではなく、ウッズ、佐伯も同様。
ということで、今日も単発2本、チーム本塁打数は着実に増えているが、その割に得点は伸びず、負けだけは増えていく...
----

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030613/
06/17 火 19:54:54

2003.06.14 鎌倉あじさい巡り
昨日までの天気予報だと、今日は雨。
ところが、朝になって天気予報を見てみると、降り出しは夜中に変わってました。
ならばたくさん機材を持って行っても大丈夫!!
と、今日は大きなカメラバッグで出かけました。

ルートは
小動神社−稲村ヶ崎−極楽寺−成就院−長谷寺−光則寺−妙本寺−大巧寺−鶴岡八幡宮

長谷寺までは晴れ〜曇、光則寺からは雨でした。

途中で知り合いとばったりが2回(笑)

あじさいは、来週半ばあたりが見頃なのかなぁ?まだ若干早めな感じでした。
観光客はいっぱいでした。さすがはシーズンですね。
各雑誌も、鎌倉特集やってますし。

最後はいつものように、酒屋で立ち飲みしてから帰りました。



なおこの日は夏日となりました。どおりで暑かったわけです。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030614/
06/17 火 19:57:20

2003.06.15 「開成あじさい祭」と「湯河原ほたるの宴」に行ってきました
起きたら昼(笑)
午前中に、新宿方面に買い物、というプランはここでアウト。

天気予報を調べると、とりあえず持ちそうな予報に変わっていたので、 「開成あじさい祭」と「湯河原ほたるの宴」に行くことにしました。
昨日、鎌倉のあじさいが、まだ満開数日手前だったので、ちょっとばかし不安を感じながらも出発。

13時過ぎに新松田に着き、徒歩25分で会場へ。
まぁまぁいい時期ってとこかしら?
相当咲いていました。
が、天気予報はまたも裏切り、雨が降り出してきます。
今日は傘をおいてきたので、かわりに持ってきたカッパが役に立ちました。蒸れますけど(笑)
まぁ、30分ほどして雨もやみましたのでよしとしましょう。

16時近くまであじさいを見たあと、新松田に戻ります。
小田原に出てJRに乗り換え、湯河原を目指します。
そうそう、小田原の駅工事は、半分ほど終わったんですね。改札が高架になってから初めての小田原駅でした。

湯河原は万葉公園がほたるのメイン。
早く着きすぎたので、独歩の湯(足湯)につかりました。
入浴料300円、タオル100円也。
18時に終了、蛍が飛び出すまではまだ1時間半ほどありますが、 公園入口まで戻るのは面倒(距離がある)ので、蚊と闘いながらこの場所にとどまります。

ほとんどの客は19時を回ってからやってきました。ちきしょー。
蛍は、期待ほどの量ではなかった(ピークは9,10,11日)でしたが、それなりに飛んでましたのでまぁよしとしましょう。
ここの蛍、飛んでるのがほとんどだったけど、メスはどこに隠れてるんでしょう??
三渓園でみた蛍は、ほとんどが草木に張り付いていて光ってましたが... (そっちの貼り付いていた数と、今日飛んでた数が同じくらい)

見終えたあとは、出店で焼き鳥と焼きそばと生ビールとお酒でいつものとおり(笑)


乱舞する蛍を見るには、山梨に行かなきゃダメなのかな???
来年はまじめに考えましょう。
(少なくとも、その日起きてから考えるのはやめよう...)


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030615/
06/17 火 19:58:46

2003.06.20 ベイ10連敗!!高津SP日本新記録(270)!!
汗かくほどの暑さでもなく、そこそこさわやかな観戦日和。
さてさて、そーゆーのがかかっている試合とは知りませんでした。
ヤジでの「高津!!下敷きありがとう!!」も意味わかっていなかったし(^^;

私にとっては、9連敗のベイvs4連敗のスワローズ。
こりゃ、いつものパターンで、ベイが「連敗ストッパー」になる日だろうなぁという思いだけで...
で、実際そうなりましたけど(^^;
相変わらず、いつものパターンで1点差、 高津が出てきたら得点圏にランナーをおくまでは攻めて、 最後は「飛距離が足りない」「真っ正面でなければ」などなどという、終わり方。
むぅ。

そうそう、こんなシーンみました。
ともにランナー3塁において、守備位置は定位置近くです。

・センター、金城のところへ外野フライ
    ->コーチも本塁突入はさせない。ボールはダイレクトでキャッチャーへ
・レフト、尚典のところへ外野フライ
    ->当然、本塁へGO!!、ボールはサードに返されるだけ
確か、四球をはさんでのこの二つのプレー、よく知られていることとはいえ、思いっきり対比されちゃいますな(^^;

今日は、まぁピッチャーに犠牲フライで失点ってのはなんですが、それでも3点にとどめたし、 中継ぎ、抑え陣も仕事こなしてましたから、打てなかったのが敗因ですね。
明日はどうなるかな???

ちなみに、25日のジャイアンツ戦までチケット持ってるのですが、そこまで負け続けると14連敗で球団新記録になるのかな?
去年、13連敗目と、その翌日の隆のガッツポーズがでたカープ戦をを続けてみたのですが、今年も似たような状況になってきてます。 ぉぃぉぃ。
週末で勝っておかないと、次は調子のよくなってるジャイアンツとタイガース戦に繋がっていくわけだから、 ロッテの記録が迫ってくるよぉぉ。
#それはそれで、貴重な経験かもしれないけど。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030620/
06/27 金 08:26:14

2003.06.21 ベイスターズ、やっと連敗を脱出!!
あ、勝ち投手は田崎でしたか。初勝利おめでとう!!
相川も、今季初ヒットおめでとう!!
湘南もヤクルトに勝ったようですし、良い梅雨の半ばの晴天日となったようですね。
#東と戎の先発って、両者下に行ってたのか...

「高津シリーズ」と称されたこのカード。セーブ日本新記録記念なのです。
今日はセレモニーもありました。
セレモニーの最後には、高津の子供が花輪を贈呈してました。
なおこのシリーズ、格安ペアチケットも用意されてます。
また先着入場者(今日は1万人って言ってました)には抽選券が配布、サイン入りグローブやTシャツなんかが当たるようです。


種田の今季初ホームランをみました。
ウッズは今日から1塁に戻りました。(ですよね?)
多村のファインプレーというべきものが随所にみられましたので、ウッズがライトだったら、 今日は何点余計に取られていたかわかりません。
やっぱりこの方が失点は減るのかな?

尚典のホームランは、ポール直撃です。
打った瞬間は、球場全体が「ファール」と信じて、静かだったのですが、それが「ポン」とポールに当たったもんですから...
こーゆーおもしろい球場全体の反応も貴重ですね。
跳ね返ったボールは、グランドを転々と転がり内野へ。
ボールボーイがやってきてそれを拾います。
塁審が「ボールよこせ」みたいなジェスチャーでそれを取り、ラミレスに投げ、 「スタンドのファンに投げ入れるように」とジェスチャーで指示します。
ファインダーで追っかけてておもしろかったです(笑)

7回裏、満塁まで追い込まれ(福盛)、 「こりゃ、今日もここで逆転されるか」
と思った鈴木健の打球は、強烈な佐伯へのライナー。
キャッチのあと、這うように1塁に飛び込んでラミネス戻れず併殺でこの回終了。
いやぁ、ハラハラもんでした。
ベンチに帰ってくる選手たちの「ほっとした」笑顔が印象的でした。


なお、国立前を経由して神宮入りしたのですが、国立では北澤の引退試合がありました。
3万人超の観客だったらしいですが、当然のごとく神宮球場に向かう数より多かったです。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030621/
06/27 金 08:27:44

2003.06.22 また負けました...
起きたら昼!!
目は激痛状態です。涙ボロボロ。
ということで、神宮についても涙涙。
痛くてたまりません。
はぁぁ。

試合の方も、初回でほとんど決まりました(;_;)
結局完封負け。
次は対巨人3連戦と阪神戦3連戦ですので、7連敗になるということでしょうか???。
怖いよぉぉぉ。

涙ボロボロ状態で、新宿へと向かいます。
そう、EF135mmF2Lを買うためです。
ヨドバシが20%ポイント還元&2,000円クーポンやってるので、新品を買うかどうか迷いましたが、 結局はマップカメラで中古のを69,800円で買いました。
これにフードを別に買って、と。
来週、仕事の状況が多少ゆとりがあるなら、このレンズの試写に出かけます。
ゆとりできるのかなぁ???

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030622/
06/27 金 08:29:38

2003.06.23 雨
http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030623/
06/27 金 08:34:29

2003.06.24 目が痛い!!
結局目の痛みは治まらず、午後で帰ることに。
眼科では2人のお医者さんによる治療方針打ち合わせ、で、コンタクトを入れてみることに。
これでどうなるか?ということです。
場合によっては、コンタクトのせいでさらにはがれることも、と言われ、選択権は私に。
でも今のままの治療では、また1ヶ月後に同じ状況になるわけだから、コンタクトにチャレンジしました。
...違和感あるけど、痛みは相当緩和されました。
涙ボロボロでその涙がしみてさらに痛い!!という悪循環からは開放されました。
あー、楽ぅ〜
06/27 金 08:34:29

2003.06.24 東京ドームで今季2度目の1点差勝利!!
今年初めてのドーム観戦です。
チケットが1枚余ってしまったので、当日券売り場前でベイファンを捜します。
この日も当日券が相当残ってました。
試合開始15分くらい前になると、連番の残りもなくなり、またレフトビジターズシートあたりしかなくなってきたため、 そこで連番期待しそうなカップルに声をかけ、私のチケットを買い取って貰いました。
5列目の席、いい席なんです。 でも1人でその席使うのはもったいないから、さくっと売って、自分は当日券で最後列の席を1枚購入。
ま、いいや。浜スタや神宮でしょっちゅう前の席で見てるんだし。

試合は、いきなり1回の裏に清水の先頭打者ホームランが飛び出しました。
どうなることか...
と思ったら、2回にすぐ、(今日5番にあがった)古木のドーム天井直撃2塁打、多村のタイムリー、 相川のフェンス直撃タイムリーで逆転です。
見事に打線が繋がりました。
2回以降は三浦はビシッと抑えていきます。 7回までは3安打ピッチング。
ベイは5回に尚典のソロが出ています。最近よく打ってますねぇ。 どーしちゃったんでしょう?
そうそう、上原って尚典との対戦をいつも楽しみにしているらしい。
三浦は8回に捕まりました。
まず1点取られ、なおも打たれます。
金城のすばらしいプレー(長打コースをシングルに抑えた)が出て、その後満塁になるもぎりぎりで切り抜けます。
最小得点差で9回はデニー。
江藤の、「打った瞬間はフェンス近くまで行きそうな、でも急に失速してセカンド後方へ落下」という、 多村がついていききれなかったための安打がありましたが、最後は後藤のゲッツーで試合終了。
ベイスターズ、今季2度目の1点差勝利を手にしたのでした。
ちなみに前回の1点差勝利も東京ドームです。古木の代打ホームランが決勝点になったゲームね。

最後までドキドキもんのゲームでした。(ゲーム内容もそれなりにまともだったし)
ピッチャーがしっかりしてると、緊迫感いっぱいでいいです。
いつもはあきらめのゲーム展開が多いから...

試合後は飯田橋まで歩き、そこから東西線−半蔵門線−田園都市線で帰りました。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030624/
06/27 金 08:36:16

2003.06.25 今日はサヨナラデッドボールで負けました(;_;)
今日も東京ドーム観戦です。
その前に、眼科へ寄らねばなりません。
いつもは昼休みに行ってたので、待ち時間も殆どなくすぐに終わっていたのですが、夕方は...
客でいっぱいでした。20分くらい待ちました。
剥離部分、でこぼこは治まりつつあるということで、次回は週明けに。
このゴロゴロ感がいやなコンタクトは、それまでつけっぱなしにしていなければならない...はぁ。
しかも、度が入っているもんだから、左目がピントあわなくて辛いんだよなぁ。

東京ドームには試合開始5分前くらいに入れました。
間に合ってよかったぁ。
相変わらず客の入りが悪い東京ドーム。
ホーム後ろのC指定なんか、半分以下かもね。

試合の方は...一応、1点を争う緊迫した展開というのでしょうか?
タイムリーエラーとか、牽制つり出されアウト2回とか、盗塁失敗とか、最後には押し出し死球なんかまでありましたけど(^^;
4時間近い攻防戦、さすがに疲れました。
同点や9回2アウトからの逆転弾が飛び出すとか、お金分楽しめたことはたしかですが。

帰りは南北線で大手町まで出て、そこから半蔵門線。
このルートだと座れますね。
結構いいかも。
それにしてもさすが40km、家に着いたら23時半でした...
試合時間が長かった、ってこともありますが。
今季観戦で最長だったのかも??
(浜スタだと3時間かからないゲームがほとんどだったからなぁ)

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030625/
06/27 金 08:37:34

2003.06.26 家に着いたら...
スーパーで見切り品のお刺身を買い込んで、家に着いたのは21時ちょっと前。
TVをつけたときは21時。
あれ?野球じゃないぞ??

...今日はもう試合が終わっていたのでした。
ドキドキしながらyahooにアクセス。
おお、なぜか勝ってる!!しかもホルトの完投!!
珍しいこともあるもんです。
結局3日連続で1点差ゲーム。らしからぬ展開でした。
これで、今季初の対巨人戦同一カード勝ち越しです(笑)
06/27 金 08:41:24

2003.06.27 対阪神戦14連敗...(;_;)
阪神戦、一番客のはいるカードです。
定時にあがったのでは座席が確保できないはずなので、今日は1時間早出の1時間早退でやってきました。

まずは売り出されたばかりの「濱弁」(1,200円)を購入しました。
中身は...うーん、その半額程度の価値しかないような気がします...
横浜駅で、季節のお弁当を買った方がいいかも。

試合の方は、5回までなら4-4の「取られては追いかけ」といういい内容、 6回までなら5-4の1点差でまぁまぁそんなもの、というところでしたが、
7回に壊れました(;_;)
終盤に、一気に点取られるいつものパターン。
一挙5点取られておしまいです。
その最初のタイムリーの時には、金城が胸を押さえて倒れ、担架で運び出されてしまうし...
悪いことって重なるものです。

これで対阪神戦14連敗。
負けは続くよ続くよどこまでもぉ〜

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030627/
07/02 水 10:24:11

2003.06.28 葉山方面へでかけてきました
早起きするつもりでいたのに、夜更かしをしたためお昼の起床。
まぁ、今日ははじめから「葉山のあじさい公園」に行く予定でしたので、時間はたっぷりあったのですが。

横須賀線で逗子まで出、バスで向かいます。
手持ちの地図には、公園の位置が載っていなかったので、バス停の案内図だけが頼りだったのですが...
案の定さまよいました。
山の方まで行ったり、手前に戻って住宅街の中をさまよったり...
バスどおりに戻ってくると、そこは役場前だったし...
再度チャレンジ。さっきは早く左折しちゃってたらしい(^^;
さっき曲がったちょっと先に、案内が出てました。

「あじさい公園」、そんなに広くはないとは知っていましたが、うーん、こんなものなのかぁ。
長谷寺のあじさいの方がよかったです。
ま、あじさいの向こうに江ノ島が見えるなんて、ここじゃないと味わえませんが。

海まで出て、そこからバスで逗子に戻り、立ち飲み屋で日本酒を1杯飲んでから鎌倉に移動します。

鎌倉には夕方到着。
これじゃぁ、お寺とかに行ってもしかたがないので、海まで歩きます。
途中で焼き鳥やエビスを買い込んで、由比ヶ浜で呑みました。

長谷から江ノ電に乗って江ノ島にでます。
といっても、海岸に出てもしゃーないだろうと思って、そのまま片瀬江ノ島駅から小田急に乗車します。
藤沢辺りで、赤く焼けた西の空が見えたときはショックでした...


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030628/
07/02 水 10:25:08

2003.06.29 今日も負けました...
今月頭の巨人戦の時に今日の試合の指定券を買っておいたので、のんびり元町でレンズテストをしてたら...
球場へはぎりぎりの時間になってしまいました(^^;
おかげで、珍しく買い込み無しです。

ほぼ満員、7〜8割は阪神の応援です。 まぁ巨人戦でも埋まらなくなったので、ここでお金をたくさん落としてくれる阪神ファンをありがたく思わなければなりませんね。

試合の方はベイが先制。
とはいってもソロホームラン、種田の今季第2号でした。
前回は神宮での逆転3ランでしたが、今回はどういう結果になるか?
...さくっと逆転3ランをくらいました(;_;)
ベイもウッズのソロで1点差に追い上げるも、いつものごとく7回に試合は壊れました。
結局今日も負けて、対阪神戦16連敗。
こうなりゃ、次の3連戦も全敗して、過去の(太陽時代の記録。対中日戦)19連敗という記憶に並んでもらいましょうか???

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030629/
07/02 水 10:26:02

2003.06.30 焦点距離別テスト(135mm付近)
土日と、EF135mmF2Lの実写テストを兼ね、EF28-135mmIS/EF70-200mmF2.8L/SIGMA APO 70-200mm/G3でいろいろと撮影してきましたが、
それを一覧にしたページをざっくりと作りました。

http://fine.tok2.com/home/nakae/smp/10D/test/135/

ここまでEF135mmF2Lの写りがよいとは思っていなかったのでびっくりです。
そして、EF70-200mmF2.8Lの収差の多さにショックと。
まぁ、何となく実感はあったのですが、同一カットを並べるとはっきりしちゃいますね。
ということで、これからは荷物を減らしたいという時以外は、 単焦点(135mmF2L/200mmF2.8L)のコンビを持ち出そうと思ったのでした。
07/02 水 10:31:42