中江くんの日記(2003年05月)
counter
(2003 Sep. 19-)

2003.05.01 北東北桜旅行 4日目 (道の駅ひろさき−岩木山神社−金木・芦野公園−青森・合浦公園−野辺地・愛宕公園−むつ・早掛沼公園−大間温泉−道の駅よこはま)
ちょっと寒さを覚えながら目覚めた朝。 外は綺麗に晴れています。
ラジオをつけると、どうも山の方ではチェーン規制がでたくらいの冷え込みだったらしい(^^;
道の駅は(どこもそうですが)、朝早くから車内泊していた人たちが動き出して健康的な?にぎわいです。
寝ぼけ顔が多いですけど(笑)
家族連れやカップルまでいますね。
昨日買ったコンビニ弁当で朝食を済ませて出発です。

朝から公衆浴場に行こうと思って、いくつか近くをまわります。この周辺、たくさんあるんです。
大坊温泉〜唐竹温泉、うーん、他もいくつかさがしてさまよいましたが、結局どこにも入らないでアップルロードへと...

結局、温泉につからないで岩木山神社にやってきました。
ここは、雪が残る岩木山をバックに桜がさきます。
綺麗なところです。
前回来たのは8年くらい前の夏休みですので、これまた久しぶり&桜ははじめて。
境内にも少しだけ雪が残っているところもあって、ちょっと感激。(雪に惹かれるものがあるので...)

参拝後(当然のように御朱印ももらってきました)、すぐ近くの百沢温泉に寄りました。300円。
弱食塩泉だそうです。髪を洗ったら、髪まで温泉のにおいになってしまいました<あたりまえ

次に目指すは、津軽半島は金木にある芦野公園です。
ここも桜100選。
公園の中に津軽鉄道が走っていて、その景色が有名なところです。
確かにいい景色です。
公園もそこそこ広く(奥までいったら相当広い!!いったら時間がなくなるのでパスしたけど)、 また桜もちょうど満開。
風が吹くとすばらしい桜吹雪が綺麗でした。
こういう、のんびりとしたところで花見が出来るなんてうらやましいです。
東京の花見は、人であふれかえっていて、情緒に欠けるから...

金木からは1時間半ほどで青森市内に入ります。
カーナビ指示を無視しながら、合浦公園を目指すと...
臨時ではない本来の駐車場のところにでました。しかも空きスペースが1台分有り!!ラッキー
公園の隣なので、たいした歩くこともなく桜の場所へ行けました。
が、桜はもうほとんど散った後...うーん、残念。
なお、会場にはメーデー参加組合があちこちで大宴会やってました。
ボードや組合旗と宴会の組み合わせって、なんかなぁ...
日本ではすでにメーデーってただの飾り物ってことなんでしょうね。
そりゃま、世界でトップクラスの「裕福な国」ですもの。自覚ない人が多いけど(-_-;

青森からはR4で野辺地へ向かいます。
ガソリンが足りなくなってきましたが、弘前〜青森の西側と違って、この辺りは5-10円高い!!
なので、安いところが出てくるまで我慢して走ります。
野辺地のそばでは臨時のねずみ取り発見!!制限速度40kmのところでやってました。
ぼけーと眺めながら通り過ぎた私(^^;

野辺地は愛宕公園が桜の名所になります。
そんなに大きくはない公園ですが、鯉のぼりが泳いでいます。
桜(5-7分咲きくらい?)と鯉のぼりと、そして海。
いい風景だと思います。
ちゃんと時間と場所を考えればいい写真が撮れそうです。私のような観光客にはむりでしょうけど(^^;

急いでいるのでそそくさと愛宕公園を後にします。
これから下北半島をぐるっと回ることにした私、ガソリンが持つはずもないので、「お金を落としましょう」と、 小さなガソリンスタンドに入りました。
高いだろうなぁ、と思ってたのですが、102円。青森市郊外より安い値段だったのでちょっとびっくりしました。

むつの早掛沼公園に着いたのは17時半頃。太陽はあと1時間もしないうちに沈みます。
ここの桜はまだ3-5分咲。ということからもわかるように「寒い!!」
そりゃそうですよね、関東だって桜咲く頃の夕方からは寒さに震えるんだもの(^^;
ささっと写真を撮って後にしました。

下北半島、いつもはまっすぐ大間へ向かうのですが、今回は湾に沿って走ってみよう!!と思い、下調べも無しに進みます。
距離がどのくらいあるかも知らないで...
...相当な距離があったんですね(^^;
太陽は川内付近で山影へと姿を消しました。
そこからは他に走っている車もない峠というか崖沿いというか、 くねくねしたアップダウンのある山道をただただ走っていきます。
はっきり言って「怖い」です。バックミラー見るのもイヤ(笑)
狸やイタチはよく飛び出してきます。クラクションならしても動じないやつもいました。(10回くらいならした)
ラジオの野球中継だけが心のよりどころ(笑)
そんなこんなで、やっとのことで大間の温泉に着いたのは20時半頃でした...
大間温泉は370円也。
ちなみにこの温泉にはいったのははじめてでした。昔は温泉に興味がなかったから(^^;

風呂あがり、大間崎まで寄り道をしました。
想い出のある場所でもあり...
久しぶりに過去の記憶をいろいろとたぐり寄せてみたりもしました。
そーいや「ぶりっこなまぴーいか」ってなんだったんだろう?? (1990年に大間のフェリー乗り場でそういう商品名を見かけた記憶)

大間を後にし、一路、「道の駅 よこはま」を目指してただ走っていきます。
途中、とても綺麗な桜並木の下を走ったのですが、どの辺だったか覚えていません(笑)
とにかく、道の駅についてご飯食べて寝るのが大事だったので。

道の駅には23時頃に着いたような。
そんなに広くはない道の駅でしたが、泊っている車も10台程度だったので、それなりにゆったりスペースでした。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030501/
05/22 木 22:39:51

2003.05.02 北東北桜旅行 5日目 (道の駅よこはま−上北・小川原湖−六戸・館野公園−三戸・城山公園−七時雨−八幡平−小岩井農場−紫波・城山公園−あ・ら・伊達な道の駅)
昨夜はちょっと寝るのが遅くなったけど、でも朝は同じような時間に起きました。
「道の駅 よこはま」っててっきりすぐ周りが菜の花畑だと思ってましたが、違うんですね。
ここから数km走っていくような感じ。
せっかく来たんだから、と菜の花畑の案内板に従って丘の方まで車を走らせてみました。
...まだつぼみもありません(笑)
菜の花祭りは5/17-18だから、当たり前といえば当たり前。

今日まず目指したのは、上北町の小川原湖です。
途中、東北町の「日本中央の碑」発見場所近くもとおりました。

小川原湖も桜吹雪!!
道路の両脇の桜から、花びらが思いっきり舞ってきます。綺麗...
ここは車で往復するのが良さそうですね。
湖の畔にいっても、桜は楽しめないし。

次に目指したのは、六戸の館野公園です。
ここはもうほとんど散ってしまっていました...長居してもしかたがないので、数十分ほどの滞在で切り上げます。

つづいては十和田市の官公庁通りです。ここは道100選に選ばれているところ。
桜はみな散った後でした。つまらないなぁ(;_;)
そうそう、この旅で一番ガソリンが高かったのが十和田市周辺でした。107円とかするんだもの。
弘前より10円も高い!!地域差ってでかいですね。

三戸には11時頃到着です。南部藩の昔の拠点はここ。城山公園が桜の名所です。
ここも散り際ですが、まだ若干残っている木があるので撮影はできました。
あと、今日初めての食事はここ。やきとりとおでんを食べたのでした(笑)
アルコールが呑めなくても、これらには惹かれちゃいます(^^;

三戸からは八幡平方面を目指すことにしました。
途中、七時雨山を通るルートを選択です。ここも学生時代にいったことのある地。
やっぱりほとんど変わってないですね。10数年たっても昔のまんま...

西根で95円のガソリンスタンドを発見、当然のようにそこで給油します。
この周辺はなんで安いんだろう??盛岡より7円くらい安いです。
ショッピングセンターなんかがある地域だからかな?
満タンにしてから八幡平へと向かいます。
この時期の八幡平アスピーテラインは、峠付近で雪の回廊っぽくなっているので好きなんです。
っていっても、その時期には1回しかいったことがないんだけど(^^;
もうちょっと後の季節なら、よくドライブできていた八幡平。
GW期間なので、それなりに多くの観光客が県境付近に来てました。
スキー(ボード含む)やってた人が、昔に比べると全然いなかったのは、もうスキーは下火だってことなのかな?

樹海ラインに少し入ったところに、東北でもっとも高い地点にある温泉「藤七温泉」があります。
ここの露天風呂を楽しみにしてきたのです。500円。
ちょうどTVの取材クルーがでるところで、さぁ入ろう!!と戸を開けようとしたらリポータの女性がいました(^^;
そんなに熱くないお湯にゆっくり浸かり、また露天の方でも雪を見ながらゆったりとしてきました。

まもなく夕方になります。
小岩井農場を目指して道を急ぎます。
時間を稼ぐために高速に2区間だけのりましたが実際稼げたかどうかは不明です(笑)
16時半頃に着いたので良かったんでしょう、きっと。

小岩井農場。時間的に「まきば園」の方へは入らず、牧舎周辺で桜を撮りまくりました。
ちょうど8分咲きくらいの見頃の桜。
西日に照らされ、ちょっと黄昏ていて、雰囲気よかったなぁ。
大学1年の頃、桜の時期に来ているはずなのですがほとんど桜の記憶がない私。
もしかすると桜の咲く前だったのかも?
でも1992年GWに来たときも、あまり桜の記憶がないんですよねぇ。高松の池や米内の桜は見た記憶しっかりと残っているんだけど。
まぁ92年の時はいろいろあったから(^^;

小岩井農場、17時半頃まで撮影をした後車の中でデータをPCに移す作業を30分以上やって、 駐車場を出たのは18時半近くになってました。
そのまま繋十字を直進し御所湖脇を進みます。
ドライブやバイト、合宿なんかで何度も来た御所湖ですので、1周くらいしても良かったんだけど、 そこまでする気も起きてこなかったので、そのまま流通センター方面へ抜け矢巾付近でR4に入ります。
せっかく近くまで来たので、数日前の日中に寄った、紫波・城山公園に立ち寄ります。
...もうほとんど花は残っていませんでした。
人気も殆どなく、広場に赤いぼんぼりの明かりが光っているだけ...ある種の怖さも感じられるかも。
駐車場には1時間以上いました。
メールの取り込みとかやってたので(笑)

今夜はどこに泊るか余りよく考えていなかったのですが、とりあえずどんどん南下することに。
北上付近では知らないバイパスで「今どこを走っているんだろう?」状態にもなりました。
県南の道の駅あたりで泊ることを考えていましたが、このまま宮城県まで行っちゃおう、と考えを変えました。
あまりにもおなかが空いたので、コンビニで買い物をしてパクつきます。
ちょうどこのころ、ラジオでの野球中継はすごいことになってました。
近鉄戦。9回表2アウトから同点ホームラン、逆転ホームラン。9回裏2アウトから、再度同点ホームラン。
車を動かし出すと、延長11回裏2アウトからサヨナラホームラン。
...すごい試合ですね。こういうのがあるから野球っておもしろい。

さて、野球中継も終わったので、あとは淡々と目的地へ向かって走るだけです。
目指すは「あ・ら・伊達な道の駅」。
カーナビに従い走っていきますが、どんどん山の中の道になっていきます。
目的地は近づいてきているのに山道度合いは激しくなってきます。
あと数100メートルなのに...
と最後のカーブを曲がったら...
立派な道へと合流し、すぐ横が「道の駅」でした。
いきなり異空間に飛び出したような、そんな不思議な感覚でした。
道の駅にはたくさんの車が泊っていました。
商売繁盛?(違)

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030502/
05/23 金 13:04:37

2003.05.03 北東北桜旅行 6日目 (あ・ら・伊達な道の駅−川渡温泉−鳴子温泉−銀山温泉−かみのやま温泉−烏帽子山公園−道の駅たじま)
いつものように6時半前に起床。やっぱり泊っていた車が多かったです。
朝からにぎやか。なんかキャンプ場の朝みたい。
道の駅の中にコンビニスペースがあったので、そこでサンドイッチを購入しました。

最初は川渡温泉浴場を目指します。
鳴子へと向かう道を、途中で橋を直進して川渡へと入ります。
その橋の辺りに菜の花畑を発見しました。車止めて撮影です。
川渡温泉浴場はここの近く。でも最初場所がわからなくって通り過ぎてしまいました。
1本中に入ったところで発見。そりゃ気がつきませんわね。
公共施設の駐車場に車を止め、タオルぶら下げ向かいます。
ここは200円を箱に入れて入る公共浴場。お湯はステキな濃い色です。うふふふ、こういう温泉、大好き。

次に向かったのは鳴子温泉・滝乃湯。
駅前の駐車場に車を止め、歩いていきます。
ここは自動販売機で入浴券を購入します。150円。
乳白色の綺麗なお湯。湯温は自分にはちょっと温かったです。

続いて目指すは山形県の銀山温泉。
一度行ってみたいと思っていた温泉です。
鳴子からは1時間ほど。案外近いんですね。
10時前だというのにたくさんの観光客が来ています。
車は温泉街手前で路上駐車するように誘導されました。
銀山で入ったのは、当然のことながら公衆浴場である大湯です。
ここは100円。
1人で浸かっていたら、入れ替わり立ち替わり観光客がやってきてどんな具合か聞いていきます。
公衆浴場って、入りなれている人にとってはちゃっちゃか入るけど、そういうのになれてない人も大井ってことなんですかね。
でも、そのうち皆さんはいってきていっぱいになりました。
ここは熱い湯でしたので、熱さに苦しんでいる人も。
風呂あがりは温泉街端の滝のところまで往復し、玉こんにゃくを食べ、おみやげを買って、で車に戻りました。

本日4つ目の温泉は「かみのやま温泉」です。銀山からは1時間半ほど。
ここも由緒ある温泉街です。
街中にいくつも公衆浴場があります。どれも80円。洗髪する人は+70円で洗髪札を受け取ります。
私が入ったのは下大湯共同浴場。380年前にできたところらしいです。
ここの温泉は柔らかいお湯。
今日はずっと硫黄臭の強い温泉ばかりだったので、最後にこういう柔らかいお湯でさっぱりするのもいいですね。
(硫黄臭オンリーだと、その後、車内が大変になるし)
風呂あがり、ぐるっと街をまわって車へと向かいます。半分迷ってる感じだったんですが(笑)
おそば屋さんがあったのでそこでお昼に。
山形名物「板そば」の天ぷら付を頂きました。
お客さんが多くて結構時間がかかったけど、有名なところなのかな?
食事を終え、車を止めてあるショッピングデパートに戻ると...
あれ?野球中継やってる!!しかもまだ初回なのに点取られていて、なおかつまだ満塁!!
おーい、吉見、手応え感じてるから上に戻ってきたんじゃなかったのかぁぁ!!
とりあえず、その回を抑えたところまでは見入ったのでした。
車に戻り、ラジオをつけるもどこも中継はなしでした(;_;)

本日の主目的である4つの温泉地巡りも終わり、さて次はどうするか?と桜の本をめくっていたら、 赤湯そばの「烏帽子山公園」が5月上旬まで花の時期みたい。でここも桜100選。
てなわけで目指します。
途中、(地方にはよくありがちな、主要道路脇に郊外型店が並ぶことによる)渋滞にいらつかされましたが、 どうにか15時頃に公園到着。
駐車場では満開の八重桜が迎えてくれました。
うん、これなら確かに5月上旬まで見頃です。
散り際でしたが美しい姿を見せてくれるしだれ桜や、もみじの若いみずみずしい葉など、撮影を楽しませてくれました。
かわいい子犬(「ココア色だから『ココ』っていうの!」とは飼い主の女の子)もいました。

ここから先は、昨日とにたような「目的地が決まっていない...」というやつで、とりあえず南下を進めます。
途中で観光することもなく、休憩も取らず、ただただ車を走らせます。
夕方には喜多方の道の駅に到着しました。
昼に食べた板そばが、まだ胃袋で元気だったので、喜多方ラーメン食べることは断念してさらに南下を続けます。
夜になって景色もよくわからなくなった道を、ただただ淡々と南下...
「道の駅 たじま」へと向かったのでした。

「道の駅 たじま」の駐車場はたくさんの車がありました。
関東が近いからでしょうか、同じことを考える人たちがそれだけ多いってことでしょうね。
アイドリングでバッテリー充電等しようと思ってたのですがやめました。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030503/
05/23 金 13:06:33

2003.05.04 北東北桜旅行 最終日 (道の駅たじま〜川治温泉〜湘南)
とうとう旅も最終日になりました。
てなわけで、起床後は荷物整理を。
旅のあいだに行方不明になっていたバッテリー(1個)は、助手席下から無事発見(^^)
道の駅、こんな時間からすでに農産品販売準備が始まってました。
みなさん朝が早いなぁ。

今日は「レンタカー返却時間までに戻ること!!」だけが目標(笑)
だって関東じゃもう桜はないわけですもの。
道に沿って南下して、日光からは一度通ったことのある道を走るだけなので、渋滞ロスタイムだけが心配事。

車を走らせていると、新緑がすごく綺麗!!
あ〜、新緑の森っていいなぁ。
と思いながら、たまに気に入った景色があれば止めてみて撮影。
そんな感じで進んでいきます。

途中、川治温泉付近で「薬師の湯」の看板を見つけ、急遽立ち寄ることにしました。
案内図に従って坂を下りていくとありました。
ここも優しいお湯でした。ちょっと温めでしたが。300円なり。
そばに鉄橋があり、また川には鯉のぼりがかかっており、いい景色(^^)

日光市内を9時台に通過。こんな時間帯から観光客でいっぱいです。
駐車場も結構混んでいるみたい。
さすがは日光です。
そんなのを横目に、まっすぐ進んでいきます。
足利経由で抜けるコース、それが私の選んでいる道です。

道の駅「くろほね・やまびこ」には11時頃着きました。
ここは2年前の秋、日光紅葉見物の際に車中泊しようと思って立ち寄ったところです。 その時は結局さらに進んで、日光の手前のチェーン交換用スペースで寝たのですが...
食事コーナーで山菜の天ぷらを発見したので、ざるそばとそれを頼みました。
今の季節、山菜を食べないなんてもったいない!!。 こしあぶら、タラの芽、山ウドなどの天ぷら、おいしかったです。
いろんな山菜が大量に売られていました。
欲しかったんだけど、独り暮らしには部屋で天ぷら作るのは油がもったいないからできない... 残念だけどあきらめました。
その分、「大」のほうの天ぷらを注文して食べたんだけど(笑)

関東も街が近づいてくると混雑してきます。
関越道を越える辺りからはもう街中だから信号機も多いし車も多いし、 東北を走っていたときとは違い速度が落ちてきます。
福生−八王子、この辺りでノロノロ、R16に入ってはいつもの混雑でした。
やっぱり八王子から家までの間は時間がかかります。

まだレンタカー返却時間まで相当余裕があるので、荷物を置いたあとは江ノ島方面を目指しました。
15時台にでて...いきなり家のそばでR246の大渋滞にはまり、その後は藤沢中心部での大渋滞に苦労しました。
なんとか日が沈む前に海沿いに出れたので良かったですが...
海沿いに出てしまえば、渋滞だろうが楽しいです(^^)
江ノ電も超満員みたいでした。海沿いのお店も長蛇の列です。さすがは連休中日ですね。

日も沈んだので、長谷の辺りで左折して帰路へとつきます。
藤沢駅周辺の交差点右折渋滞に数10分、藤沢本町の右折渋滞でも数10分、とまぁ渋滞が続きます。
ラジオの野球中継聞いているので、渋滞でも特に困りませんが(笑)

この旅、最後のガソリンは大和に入ってからでしたがこれが失敗。
藤沢だとセルフで99円とかあったのに、大和で入れたら104円。 うーん高いなぁ。缶ジュース1本分損した形。

レンタカー、結局7日間で2730kmちょっと走りました。
去年よりは少ないけど、それでもよく走ったなぁ。


今年の桜はこの旅で終了。
さてさて来年はどんな桜たちに会えるのかな??

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030504/
05/23 金 13:08:14

2003.05.05 北鎌倉〜天園ハイキングコースの新緑達
昨夜は遅くまで起きていたため、今日は昼過ぎ起床です。
旅の間中6時起きだったのとは大違い(笑)

GW最終日ということで、恒例の「竹の子の刺身食べハイキング」をおこないます。
目指すは天園ハイキングコース。
昨日、超満員の江ノ電を見ていたため、藤沢から江ノ電での鎌倉入りはあきらめ、横浜から横須賀線で北鎌倉入りしました。

新緑の美しい北鎌倉。ツツジもぼたんも綺麗です。
建長寺から入り、夕方近くに竹の子にありつけました。

その後は鎌倉宮に抜け、いつもの店で立ち飲みしてから家路へと。
薦められるままエーデルピルスを呑み、あとは清酒に切り替えたのでした。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030505/
05/23 金 13:10:04

2003.05.07 今月最初のハマスタ観戦
5月に入って最初のハマスタ観戦です。
今月はここまで調子のよいベイ。
続くわけはないと、不安のままスタジアムに行きました。
結果は予想どおり(;_;)
ウッズと古木のバックスクリーン直撃ホームランが見れただけでもよかったと思わなければいけませんね。
最後までわからない試合でもあったので、試合を楽しむという意味ではいい試合ではありました。
でもなぁ...

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030507/
05/23 金 13:11:26

2003.05.08 目が痛い!!
目が痛くなってきました。
涙ぽろぽろ。
辛いので、帰り道はアルコールで紛らわせます。
旅の間でなかったことだけが幸いか?
05/23 金 13:13:11

2003.05.09 痛くてたまらない!!
痛みがしゃれにならなくなったので、お昼休みに、会社近く、スカイビルにある眼科へいきました。
マックに繋がったカメラで、目玉を撮影してみると...
はっきりと広範囲に上皮がはがれている跡が(;_;)
浸みるわけです。

この日は軟膏を塗って眼帯して帰ってきました。
右目だけだと距離感がつかめないので、混雑した地下街では人にぶつかること多かったです。
視野が狭くなっているので、モニタ眺めるのも大変。

この日、本当は浜スタに行くつもりだったのですが、目の痛みと吐き気のためキャンセルしました。
もっともその日の試合は、 「18年ぶり3者連続ホームラン!!」をはじめとした阪神の大攻勢でぼろ負けでしたので、行かなくて良かったかも(^^;
05/23 金 13:17:53

2003.05.10 鎌倉をハイキングしてきました。北鎌倉から源氏山を越え。
今日は晴れ。でも昨日に引き続き眼科です。会社近くの眼科ですので、横浜まで出かける羽目に。
悪化していないか確認したかった、ということなので、内容自体はあっさりと終わりました。
病状や病症、なぜそうなるのか、どうしたらよいのか。
そういう話はいろいろと聞くことができたのでよかったです。
次は月曜日に、また状況確認のため行きます。
お昼休みの時間で大丈夫かな。

横浜東口では「第21回赤十字フェスティバル」というのが行われていました。
で、体力測定がありました。
体脂肪率 23%(;_;)
握力 右49kg左46.5kg(−_−;<昔より落ちている...これでも20代レベルらしいけど
立位体前屈 -1.5cm<昔より相当いいけど、50代並らしい(;_;)
肺活量 5300cc<測定した女の子に驚かれました。20代強健相当。昔から運動していないのに肺活量だけは多かった
棒反応 25cm<40代らしい。家出る前にチュウハイ呑んだのが敗因か??
とまぁこんな感じの、自分的には不満足な体力でした。運動しないのを20年近く続けているんだから、当然なんですけど。

弁当を買って横須賀線に乗り込み、北鎌倉へ移動します。
今日は北鎌倉から源氏山を抜けて鎌倉駅まで歩きました。
お花がいっぱい。
今日はEF200mmF2.8LとSIGMA15-30mmF3.5-4.5をもっていったのですが、もっぱら前者で撮影しました。
EOS 10Dにつけているから280mm相当。それを標準レンズかのように使う私(笑)

鎌倉からは腰越に移動し、生シラスを購入して帰宅しました。
そうそう、帰りの電車は白百合の子供たちでいっぱいでした。体育祭かなんかがあったのかな?


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030510/
05/23 金 13:18:58

2003.05.11 神田祭・江戸開府四百年記念大祭
天気予報、雨は夜からだったので、先日買った台湾製のBP-511相当バッテリーの撮影数テストもかねて神田明神へ。
今日は神田祭なんです。
もっとも今日までそのことを知らず、インプレスのAKIBA PC Hotlineで特価情報見ていたら気がついたのですが(笑)

で神田祭。「江戸開府四百年記念大祭」だったんですね。いやぁ、きてよかった(笑)
○○年、は逃すと後悔でかいですもの。

基本的に、御輿のお宮入りを見てました。
途中、銀行に寄るために秋葉原の電気街に一瞬寄ったくらい。
そこで、マイクロドライブ1GBが19,800円というのを見かけて思わず衝動買いしてしまいましたが(笑)

神田明神のWebサイトは
http://www.kandamyoujin.or.jp/ だそうです。


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030511/
05/23 金 13:20:04

2003.05.12 出勤途中
家のまわりの花。
朝はまだ花も寝てます(笑)

首からさげてたU10で、ちゃっちゃっと撮って出勤です。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030512/
05/23 金 13:21:53

2003.05.15 久しぶりの小田原出張
ほんと久しぶり(笑)
これがなければ、東京ドームに観戦に行ったのですが...

15時から2時間ほど会議などしてきました。

今日も雨。
05/23 金 13:24:09

2003.05.16 お昼休みは眼科へ、夕方からは神宮へ。
目の状態確認で、お昼休みは眼科です。
痛みはなくなってますが、まだ傷は残っているとのこと。
ここで薬をやめるとまた再発するので、念押しされました。
次はまた1週間後です。


夕方ささっと会社を出ます。
今年初めて神宮に行きました。
いつもはシーズン後半に行ってたので、5月なんて初めて。
球場までの道は、結構人が見られました。そっかぁーシーズン全般はそうなんだぁ。
でもスタンドはやっぱりがらがらでした(^^;それでも外野は数割埋まっていたから、秋の数倍はいたってことになるのかなぁ?

試合の方は貧打戦というのか投手戦というのかわかりませんが、最小得点差で進んでいきます。
しかも早い!!

9回、高津相手に無死1,3塁と、普通のチームなら簡単に同点くらいはできるシーンを作りましたが、 ウッズ三振(しかたがない)の後、コックス併殺で試合終了(;_;)
2時間20分ちょっとという、あっという間の試合でした...

家に着いたのは21時40分くらいでした(笑)

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030516/
05/23 金 13:27:40

2003.05.17 コシナ100mmマクロとシグマ70-300mmF4-5.6APOで、「泉の森」と「ふれあいの森」を散歩してきました。
霧雨が降っていた午前中。なんか出かける気もせず...
りそなはあんな状態になっちゃうし(実はりそな株も持っているの)、倹約しなきゃなぁ、ということで、神宮観戦は取りやめ。
近所の「泉の森」「ふれあいの森」に出かけました。
今日のレンズは、コシナの100mmマクロと、昨日やっとROM交換修理から帰ってきた(ROMがなくって、2ヶ月待たされた)シグマの100-300mmF4-5.6APOを中心に使ってみました。
これらのレンズを使うには明るさが足りない天気...ISO200と400に設定して撮影しました。

菖蒲をはじめいろいろな花が咲き出しているこの季節、結構楽しい散歩ができました。

最後にカメラを持ったまま、足を滑らして思いっきり転んだのさえなければなぁ(笑)
まだ、肘が痛いです。レンズとカメラは泥が付くし。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030517/
05/23 金 13:28:54

2003.05.18 浅草「三社祭」をみた後、神宮で野球観戦しました。
起きるとすでにお昼(笑)
TVをつけるとちょうどお昼のニュースが。
そこで、今日が浅草の三社祭の日だということを知り、急遽浅草に寄り道をと決め込みました。
(朝の「お宮出し」の映像が流れてたの)

渋谷で途中下車し、チケット屋を探索。神宮のチケットはほとんど扱われていないというのを確認した後、 銀座線で浅草へ向かいます。
浅草駅を出てみると、出口からすでに人だかりです。
ちょうど各町会の神輿があっちこっちまわっているところでした。
で今まさに駅出口を通過中(笑)
本部で神輿(一の宮・二の宮・三の宮)の運行表をもらいましたが、おのおのの地点まで行くのがめんどくさかったので、 大きな通りで来る神輿来る神輿を待ちかまえて楽しんできました。
広いところで見ていたので、先週の神田祭よりゆったりとした感じをうけました。 まぁあのときは宮入を本殿そばで見てたから、比べるのがおかしいですね(^^;


17時頃に浅草を出て神宮球場に向かいます。
神宮には18時頃到着です。
今日も自由席。場所は金曜と趣を変えて、ファウルグランド側フェンスそば(3列目)にしてみました。
おかげで、ブルペンで肩を作っている各選手を見られておもしろかったです。
ファールボールにコミカルに逃げるシーンとか。

試合の方は、内川の今季初ヒット、コックスの来日初ヒットがホームラン、 隆の今季初ヒット(2塁打)、小田嶋のプロ初ヒット、などと初物づくしで楽しめました。
ウッズの満塁ホームランも見事でしたし。


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030518/
05/23 金 13:30:08

2003.05.20 横浜-中日 9回戦は 2回表 降雨ノーゲーム
天気予報は18時から雨。最初は1mm/hということだったので、持つかなぁ?と思ったのですが、
試合開始後しばらくするとぽつぽつと降り始め、2回表からははっきりとした雨に変わっていきました。
でもまだ大丈夫そうな雨だったのですが、さっくり審判が中断を宣言。
グランドをよく見ると、水が浮き始めてきていました。
そうか、試合開始前にも降ってたからか...
中断後、雨はいよいよ本降りに。
一瞬弱まった時もありましたが、普通に降り続いているといった方がいいでしょう。
30分経過後、今年セパ通じて初の「降雨コールド・ノーゲーム」となりました。
チケットの半券には、球場係員がボールペンで今日の日付を書き込んでくれました。
さ、明日はこの半券で見に行きましょう。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030520/
05/23 金 13:31:16

2003.05.21 大量11得点(4ホーマー)で勝ちました!!
昨日が雨で中止になったため、今日の内野自由席は(中日相手なのに)ほぼ満員。
みんな自由席招待券出来てるんだろうなぁ(笑)

試合の方は、「大花火大会!!」でした。
中日2本、横浜4本の乱れ打ち。
自責点6で勝利投手になった川村でした(^^;

11点も取ったわりには、2時間半ペースで試合が進んでいきました。
8回につかまらなかったら2時間20分台も可能だったかも?
結局2時間40分台だったのですが、6-11の試合でそれって...すご。

ヒーローインタビューは尚典です。
今日は安打2本、二塁打1本、本塁打1本の5打数4安打打点3。大活躍です。
以前のような感覚に戻ってきたのかな?
なお、対中日戦に限っていうと、4割3分2厘で本塁打3本だそうです。
「谷繁さんが打たしてくれている」
なんて軽口たたいていました(笑)


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030521/
05/23 金 13:32:23

2003.05.22 今日は負けました...
途中まではいい試合でした。
7回2アウトから悪夢が...
ランナー1人おいて、内川が痛恨のエラー。
これがなければチェンジだったのに...
続く関川に3ラン打たれてしまったのでした。
8回は河原が1アウトも取れずランナー2人残して交替、加藤はきっちりとこのランナーを返すという、 さすがベイ投手陣というのを見せてくれて、ジ・エンド。
またもや3連勝はなりませんでした。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030522/
05/26 月 20:30:11

2003.05.23 今季最多得点14最多安打18で打ち勝ちました!!
序盤から点の取り合いでした。
2回、3回と先行されるも、その裏にすぐ取り返すベイ。
逆転後にすぐ同点にされるも、今度は以前のマシンガン打線のように打者1巡で5点追加し引き離します。
その後も両者点の取り合い。
終わってみれば、先発全員安打&今季最多安打18&今季最多得点14でなんとか逃げ切ったベイ。
村田の守備がもちっとまともなら、もっと楽な展開だったんですけどね。そしたら木塚にセーブもついただろうし。
お立ち台に中村だけでなく村田も上げたのは、一種の見せしめだったのかも(笑)

中村、プロ初の1試合3ホームラン、おめでとう!!


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030523/
05/26 月 20:31:07

2003.05.24 追浜でシーレックス戦を見た後、逗子海岸〜鎌倉まで歩きました
今日は追浜へ。
古木や一徳がどうかなぁ?と思って。

一徳はタイムリー2回でそれなりの活躍。
古木は四球もあったからなぁ。何ともいえません。守備でもボールが飛んでこないし。
七野は打ったっけ?中野渡は元気そうだったのでほっとしました。
後藤はそれなりの投球してたので安心。

試合観戦後、新逗子まで電車で移動した後は、徒歩で逗子海岸〜鎌倉まで歩きました。
国道沿いだと、途中で歩道がなくなるんですね...車が怖かったです。


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030524/
05/26 月 20:32:00

2003.05.25 小野路を散策しました
どこにいこうかなぁ?
東京に出て公園散策でもしようか?鶴巻温泉あたりの散策でもしようか?それとも箱根にしようか?
と家出る直前まで悩み、結局選んだのは...
里山散歩。

寺家は春にいったので、今日は小野路を選んでみました。
ここは家から電車とバスを乗り継いで1時間ほどのとこ。
案外近いんですね。
詳細地図を持たないできたのと、下調べ無しできたので、完璧に「行き当たりばったり」で歩きます。
適当に左折したら、そこがコースだったらしく、いろいろステキな景色を見ることができました。
鼻がいいのかしら?

畑に木々に虫たち。
モンシロチョウは乱舞し、トンボもたくさんいました。
花の強い匂いもありました。
飲み物を持たないでいったので、喉の渇きには苦しみましたが、まぁ良しとしましょう。

3時間ほど歩いてきました。


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030525/
05/26 月 20:33:11

2003.05.31 台風の影響で豪雨です。泉の森を歩いてきました(^^;
やってきました台風シーズン、って上陸地点は西日本、朝には温帯低気圧だったのですが...

今日は半年に1回うけている、エコー診断の日。
電車待ちしてたら時間までに病院に着きそうになかったので、徒歩で向かいます。
途中から雨が降り出してきましたが、この時点ではまだ靴下が半分濡れる程度。
エコーを取り終わって、診察を受けるまで1時間ちょっとの間に豪雨へと変化していきます。
診察というか検査結果は、いつものように「綺麗な内臓&血液の数値は良好」で、次はまた半年後、と。
豪雨の中、病院を後にし向かうは「泉の森」(笑)
病院、この「泉の森」の入り口にあるので、 まっすぐ帰るのも味気ないから散歩しましょうと...雨の中。

...考えが甘すぎました。
すでに道はずぶぬれで、ところによっては歩けない(水没)...さすがは水源地帯です。
貯水池では警戒放送が流れてます。
横を流れている水路からは、水があふれ出しています。
靴はべちょべちょ。
まいったまいった。

それでも大和駅まで歩き、横浜に出かけてDVDソフト(「ウタウイヌ2」)を買って (別にこれを買いに出かけたわけでなく、単にそこに中古で安く売られていたから買っただけなのですが)、 桂花でラーメン食って帰ってきました(笑)。
中央林間は、バケツをひっくり返したような雨になっていました...

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030531/
06/17 火 19:22:14