中江くんの日記(2003年04月)
counter
(2003 May. 19-)

2003.04.01 目黒川沿い(池尻大橋〜中目黒)と、幸が谷公園の桜
今日は久しぶりにフレックス出勤宣言してます。
そう、早起きして、桜を楽しんでから会社に行こうという魂胆(笑)

で、行き先は池尻大橋です。
06:02発の電車で出発、7時前には花見開始です。
ここ、目黒川沿いは、立派に花をつける桜が多くて、アップで撮るにはいいかもしれないところ。
2時間かけて中目黒駅まで桜散歩をしたのでした。
6-8分咲の木といった感じで、一部、はらりと花びらを舞わせているのもありました。
写真撮るにはちょうどよい日だったように思います。
満開になっちゃうと、花のアップは難しい(みずみずしさに欠ける)ですからね。

で、撮影を終え、会社に向かったのですが、反町で降りて会社まで歩いていく途中、桜がいっぱいの公園が目につきました。
地図を見ると、会社から10分もかからないみたい。
というわけで、昼休みはその公園までお出かけしたのでした(笑)
地元の人の花見の場らしく、結構人が来てました。
古く立派な木が多く、見応えはあるかも。

そんな感じの桜三昧でした。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030401/
04/10 木 13:10:03

2003.04.02 雨の日
桜が満開に、それに合わせたかのように雨...
今日は撮影に出かけてからの出社はやめ、定時出勤しました。
一応、定点観測だけは忘れずに(笑)

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030402/
04/10 木 13:11:03

2003.04.03 豊顕寺−三ツ沢公園−せせらぎ緑道、と、お昼休みに幸ヶ谷公園へ。満開の桜たち。
天気予報は昼から晴れ。
まぁ、曇でも撮影はしましょうか、と、三ツ沢へ向かいました。
8時頃につくと...晴れてきました!!!
さすがは私、晴れ男です。

桜は満開。
ひらひらと舞う花びら。
朝からこんな贅沢できるなんて...
これで昨日の出張カバンがなければ身軽でよかったのですが(笑)
重いの何のって。

9時過ぎまで三ツ沢にいたので、会社までは早歩きで向かいます。
暑いし重いし...だるい!!
約3キロなんですが、途中、反町で坂をのぼらにゃならないのがイヤ。

職場には09:55に到着しました。セーフ。

お昼は火曜と同じく公園で桜を見ながらお弁当を食べました。
ちょうど今が見頃です。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030403/
04/10 木 13:12:19

2003.04.04 天空橋−六郷土手、弘明寺−大岡川−井土ヶ谷、反町周辺、の桜たち
天気がよいという予報。なので5時前に起床して出かけることに。
5時半に家を出て、6時40分頃に天空橋に到着できました。
天空橋は、今年の元旦に七福巡りで通ったところ。ちょっとした懐かしさも感じました。
多摩川河口の土手沿いに4kmほど歩くルート。
散歩の人、出勤の人、いろいろいました。
特に川崎駅に近くなると、団地になりますし。
こういう雰囲気、結構好きだったりします。

六郷土手駅からは、今度は弘明寺を目指します。
会社近くの駅を通過したのがちょうど定時出勤時間の8時40分頃。なんか変な感じ(笑)

弘明寺からは大岡川沿いに歩きます。ここも桜で有名なところ。
屋台たちはこの時間から準備作業していました。
井土ヶ谷からまた電車に乗り、職場には9時55分に入れました。

お昼休みは反町周辺を散策。
案外、反町の商店街も近いんですね。20分ほど。
いつか、飲み屋でも探してみましょうか。
疲れたときは反町温泉もあるし。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030404/
04/10 木 13:13:13

2003.04.05 雨と強い風の日
朝からずっと雨音が強く、昼近くまで外に出ませんでした。
そんなんじゃだめ、ということで、コンパクトに機材をまとめて家を出ましたが...
だめだめ。風が強すぎて雨粒がレンズにぶつかってきます。これじゃ撮影は無理。

しょうがないから本屋で立ち読み。
そしたら、後ろからいきなり女の子に声かけられました。
「なんでカメラ2台もぶらさげているんですか?」
とっても不思議そうに訪ねるそのこは、結婚式の撮影を仕事としているそう。
大きな機材バックを持ってました。
複数のフイルム(カラーとモノクロ、とか)のためにボディーを用意するのはわかるけど、レンズのために用意するのは「?」だったようです。
レンズ交換ってめんどくさいから、複数あるにこしたことはないんだけどなぁ。

その後、ファミレスで桜の本を読みながら、ワインを340mlほど呑んでました。
夕方になったのでそのまま帰宅。
ほとんど動かなかった1日でした。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030405/
04/10 木 13:14:01

2003.04.06 常泉寺−千本桜−桜ヶ丘、つくし野−恩田川−寺家−北沢川緑道 の桜をまわってきました
今日は予報から「晴天&気温が高い」。
なので、昨夜からいろいろプランニングして、朝から出発です。

月曜日との兼ね合いから、まずは高座渋谷の千本桜を目指します。
途中、常泉寺の花があまりにもきれいだったのでトラップ(笑)
あでやかでした。
千本桜は2分散りくらいでしょうか?花吹雪がきれいでした。
2年に1回くらいのペースで来ているのですが、こんなに花が多かったっけ?
って、自転車だと川縁歩かないから、覆い隠す桜、って実感しないだけなんですよね(^^;

桜ヶ丘の金比羅神社を経由後、いったん帰宅します。
すでに1.5GBほど撮影したので、このままだと夕方までにCFがいっぱいいっぱいになる恐れがあったから、データの吸い出しです。

再度出発、目指すはつくし野から恩田川までのコース。
つくし野、あんなに桜がいっぱいなんて、今まで知りませんでした。うーん、もったいない。
恩田川も桜はいっぱいですが、護岸がコンクリートなので、ちょっとおもしろみに欠けます...

長津田まで歩き、青葉台まで田園都市線で移動、バスに乗り換え寺家へ向かいます。
ここは里山風景が保存されているところ。
田んぼの桜を見たくってやってきました。
大量の路上駐車がなければいいんだけどなぁ...
しゃーない、本当の田園風景はGWの東北旅行の楽しみとしましょう。

寺家からバスで柿生に出て、時間がないからここから新百合ヶ丘までの桜はパスして梅ヶ丘へ向かいます。
北沢川緑道がお目当てです。
冬に一度歩いて、「桜の時期にまた来よう」と思っていたところです。
しかし...こうもまぁ、歩く余地がないほど宴会スペースに化けているとは思ってもいませんでした。
老若男女、皆酔っぱらい。うーん、これぞ日本の「花見」ってやつでしょうか?
まいったまいった(笑)

で、池尻大橋まで歩き、そこから電車で帰ってきました。
今日は結構歩きました。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030406/
04/10 木 13:14:59

2003.04.07 相模川堤と瀬谷の海軍道路をまわってきました。お昼はいつもの幸ヶ谷公園でごはん(^^)
満開の週末も過ぎ、また新たな週の始まり。
今朝は相模川堤と瀬谷の海軍道路にいきました。
どちらも例年は自転車でまわっているのですが、自転車だと撮影がおざなりになる&坂道でばてまくるので、今年は徒歩。

相模川堤は、まだつぼみも残っており、今日から数日は楽しめそうでした。
海軍道路は満開〜数分散り。もうそろそろ終わりです。
次の雨でおしまいでしょう。

お昼休みはいつものように、会社近くの幸ヶ谷公園へ。
先週と違い、宴会をやっているのは数組だけ。OL集団のランチの方が多かったです。それでものんびりとした雰囲気。
私も座っておにぎりぱくぱく。
強い風が吹くと、桜吹雪がものすごく、とてもきれいでした。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030407/
04/10 木 13:15:57

2003.04.08 根岸森林公園と大岡川(日ノ出町付近)での桜
天気予報は9時から雨。雨と風が強い1日になるらしい...
今日で桜も散っちゃうのかなぁ?

6:50に横浜東口バス乗り場で乗車、30分弱で滝の上停留場へ。
今日は根岸森林公園にやってきたのでした。
ここに来るのは何年ぶりかなぁ?
前回は、桜吹雪まっただ中で宴会したのです。

雨はバスに乗ったときから降りだし、下りた頃にはまともな雨になってました。
風もあるので、レンズにすぐ水滴がついてしまいます。
ティッシュでそれを拭きながらの撮影になりました。
でも結局水滴がついての撮影になるので、写真にそれがでちゃいます。

雨は30分ほどで止み、8時半頃には雲の切れ間から太陽の光が差し込むようになってきました。
ちょうどそんな中を、バスで日ノ出町へと移動します。
来る途中に見た大岡川沿いの桜を撮りたくって、日ノ出町で下車して川沿いで撮影開始です。
出社時間が迫ってきてるので、急ぎながら撮ります。

時折ふく突風で、大量の花びらが「花吹雪」状態。見事な景色でした。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030408/
04/10 木 13:16:48

2003.04.09 保土ヶ谷公園の桜、夜は浜スタで対広島1回戦
今朝は二俣川で各駅停車に乗り換え、さらに途中で下車して保土ヶ谷公園の桜を見てから出社しました。
保土ヶ谷公園で7時50分頃のバスに乗ると、定時出勤できるということを発見。結構いいじゃん。

お昼休みはいつもの公園で桜吹雪の中弁当を食べました。
宴会組は先週より減ってます。のんびり。

夜は今月最初の浜スタ観戦。
始まってすぐ、エラーのホームランと、頭が痛くなる展開でしたが、すぐその裏にタイムリーと2本のホームランで逆転、最終的には勝利を収めてよかったです。
風がめちゃくちゃに強かったのと寒かったのにはまいりました。明日は暖かいかっこして行かなくては。
これで、今期浜スタ観戦成績(ペナントレース)は、2勝1敗と勝ち越しました(^^)

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030409/
04/10 木 13:17:44

2003.04.10 今日のベイは負けました(;_;)
昨夜に引き続き今日も浜スタです。
昨日の過ちは繰り返すまいと、上着を着込んでいきましたが、昨日以上に寒く、やっぱり震えていました。
試合の方も負け(;_;)

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030410/
04/15 火 08:07:24

2003.04.11 6点差をひっくりがえされた今日のベイ(;_;)
古木のホームランはまぁ、どーでもいいけど、村田の2打席連続は綺麗だったし、ウッズの場外はものすごかった。飛距離どのくらいだったんだろう???

それを逆転されたベイ、見事(笑)
盗塁じゃんじゃん決めるヤクルト、よけいに走ってアウトを増やすベイと好対照。
ベイはフライを落とすのもあるし...
ありゃ、負けるべくして負けた、って感じか?
2アウトから同点とか勝ち越しされ...らしすぎ(笑)
それ以前に、ホルトが連打で切れてマウンドを蹴ってたところで交代していれば勝てたわけだから、采配ミスでしょうな。

たくさんのホームランが出たので、楽勝だと思ったんだけど...
これで今期観戦成績は、負けが一つ先行してしまいました(;_;)

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030411/
04/15 火 08:08:10

2003.04.12 久しぶりの休日出勤
今日は久しぶりの休日出勤で1日中会社にいました...
浜スタでは6本のホームランが飛び出したとのこと。
ベイ、25年ぶりだとか。行きたかったなぁ。
結局22:00近くまで会社にいました。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030412/
04/15 火 08:09:19

2003.04.13 井の頭公園−多摩湖周辺−羽村のせき、の桜たち。
天気予報は晴天のはずなのに、曇っている朝。
でも天気予報は変わってないので...でかけます。

ささっと選挙の投票をすませ、まずは井の頭公園へ。
桜はほとんど散っているのは知っての上です。
中野に修理完了したレンズを取りに行かねばならなかったので、ついでです(笑)

井の頭公園、地面にはたくさんの花びらが。頭上は新緑の木々。こういうのもいいですね。
満開の時期とは違った、ちょっとゆったりした時間の流れている公園。のんびりするといいんだろうなぁ。
今日は忙しいからできないけど(笑)

中野で修理からあがったEF70-200mmF2.8Lを引き取ります。
AFユニット交換だったようです。
EOS 10DにつけてAF試したら...うーん、ピント、やっぱりずれてる...
店の人は「合ってるように見えますが」っていってたけど、あなた、MF得意じゃないでしょ(笑)
今回の修理は、AFがごくまれに利かなくなる&MFフォーカシングリングが連動しない、ってやつへの対応だったので、ピントのことは言わなかったから当たり前といえば当たり前か。
ま、しばらくはこのまま使いましょう。GW使う予定があるんだし。
あと、EF50mmF1.4が27,000円であったのでそれも購入。
EF35mmF2も買おうかと思ったんだけど、MFの回転角が予想以上に広く、最初からMFしようとすると使いにくかったのでやめました。
いずれEF28mmF1.8USMの方でも買おうかな?

国分寺まで移動して、そこから西武線で西武遊園地まで移動します。
今度は多摩湖畔の桜見物です。
周辺全部合わせると4万本とからしいですが、そりゃぁあれだけだだっ広ければそうですわね(笑)
あれ、歩くと1日でまわりきれるものなのかしら??
ダムの上からは西武ドームの屋根が見えます。こんな近くにあったのかぁ、と驚き。
近くといっても、やっぱり自宅からだと2時間半コースだとは思うけど。
大きな木が結構あって、しかも皆、桜吹雪状態、だったのでよかったです。まぁ風はほとんどなかったので、実際に吹雪になるのはあまりなかったけど。
学生たちがいたるところで花見やってました。パンツにタイツで芸やってた女の子たち(体操部なのかな?)とか、校歌かなんかを合唱していた男の子たちとか。
今時期だと、新歓コンパも兼ねてるのかな???

続いて羽村に移動します。
パスネットで入って、でも改札なしで拝島では西武とJRが連絡するもんだから、羽村では窓口精算です。
初めて「精算しました」な紙をもらいました。(その紙とパスネットを一緒にパスネット使える私鉄の窓口に出して、カードを使えるようにしてもらう必要がある)
羽村は今日が神社のお祭りだったみたい。いたるところで御輿がさまよってました(笑)
羽村のせきの桜は、玉川上水ぞいです。
玉川上水の土手を守るために植えられたそうです。
上水の取水口から歩いてみました。
取水口がここにあるって知らないできたので、ちょっと感動。

とまぁ、こんな感じで夕方まで桜を楽しんだのでした。
来週はどこに行こうかな?

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030413/
04/15 火 08:10:47

2003.04.14 久しぶりの早出
金曜日に急遽対応することになった作業。
土曜日も1日作業して、それでも終わらず今朝は朝早くきて続きをしました。
10時に持って行く(9時にはでる)話だったから...
でも、実際は10時過ぎに出て行ったのでした。
うーむ。

今日は自分のマシンにCygwin/XFree86を入れてみました。
単に使い勝手を確認するためです。
タダのX端末(笑)でどのくらい速度が確保できるか、と。
しばらくこれで大きなテストプログラムでも流して、他の商用Xソフトや、
コンソールでのスピード差をはかりましょうか。
あと、ビデオカードでの違いも調べないと...
画像描画周りのせいで処理速度が遅いのを、こっちのプログラムのせいにされるのもイヤですから(笑)
04/15 火 08:21:00

2003.04.18 出勤途中に新しい桜発見
昨日にも増してゆっくりと家を出ました。
朝からPCいじってたので(笑)

定点観測の桜付近に、色の濃い桜を発見。まもなく満開になるといったところでしょうか?
あれってサトザクラ???

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030418/
05/15 木 21:45:09

2003.04.19 多摩森林科学園の「サクラ保存林」に行ってきました。
今日は初夏のよう気になるという天気予報。
天気が悪ければ病院に行くつもりでしたが、これだと出かけなければいけません(笑)

ということで、今日は桜が見頃らしい、高尾の「多摩森林科学園」へ行ってきました。。
ここには、各地の著名な桜の遺伝子を保存するために設置された、「サクラ保存林」があるんです。
8haに1,700本。
広いは多いは、すごいもんでした。
入園料400円なんて安い!!
来てよかったです。

赤いシャツ来ていたせいなのか、フードの黒のせいか、蜂がよく寄ってくるのにはまいりました。
それもクマンバチなんだもんなぁ。怖い怖い。


帰ってくると、家の近くで大きなくっきりとした虹が出てました。
濡れたような跡はなかったのですが、町田で冷たいものが数滴当たったのは確か。大気中に水滴が漂っていたのかな?
はっきりとした夕日に照らされての虹。二重の虹。きれいでした。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030419/
05/15 木 21:46:04

2003.04.20 HDDとCPU売ってマザーボード買ってきました
秋葉原にHDDを売りに行ってきました。
5つもっていって、4つダメでした。。。認識しないとか破損クラスタが多いとか。
うちのマシンじゃ認識するんだけどなぁ。
CPUはCeleron750MHz。そこそこの値段で買い取ってくれるのね。

で、売ったお金でマザーボードの中古を買ってきました。
会社に持ち込んでるマシンのマザーボードを交換するつもりです。
いまのは不安定で使いにくかったから。
05/15 木 21:51:47

2003.04.21 不安定だった理由発見
会社に持ち込んでいたマシン、BP-6使ってたんだけど、妙に不安定でした。
ちょっと連続してIE開こうとしたり、リロードしようとするとすぐにハングアップ。
NICもまともにデータやりとりできないし。

で、マザーボードをはずしてみてわかりました。
コンデンサ、いくつもふくらんでます(笑)
コンデンサが破裂したという話はそれなりに聞いてましたが、うちのもやっぱりそうだったのね。
今となっては交換修理もしてもらえないし...しくじったなぁ。
この時代のABITのマザー、コンデンサ不具合が多発してたんです。
05/15 木 21:55:41

2003.04.24 こんなところの桜も満開
通勤途中、久しぶりに南林間駅を目指して歩いていたら、セシリアというか付属の保育園の桜が見事に満開でした。
八重桜なんですが、みごとなもんです。
線路の反対側、セシリアの中高等部の方に目をむけると、そっちにも満開の木が。
ソメイヨシノの隣に八重があったんですね。
きれいでした。

会社のそばではツツジが満開。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030424/
05/15 木 21:59:30

2003.04.25 ベイ、とうとう9連敗(;_;)
「天気が悪ければ客は少ない!!」
そうふんで、急遽観戦を決めました。
案の定、ジャイアンツ戦なのに当日券は総数1万枚とアナウンスされ、スタンドはがらがらというひどい入り。
ま、おかげで座って観戦できたのですが...

試合の方はひどいものです。
中田市長の御前試合だったのですが...

G今期最多安打で木佐貫は初勝利。
2つさっ引いて古木のエラーに加えてもらいたいです。
見失ってホームにランナーを帰さないでください。神宮の鈴木健みたいじゃ。
村田も相変わらずヘタですね。一瞬躊躇して固まるモンだから、意識外のランナーが一つ先の塁まで進んでます。
おいおい。

ま、きちんと2発被弾したホルト、守備のまずさがあってもなくても負けてたとは思います。
せっかく本人、今期初安打に続けて2塁打と、打撃ではがんばってたけど、返してはくれないのが今のベイですし(^^;
富岡は打たれるだけのために出てきた感じ。
土井は...3ラン喰らってましたね。私の座っていた場所から10mほど前に着弾してました。

金城はきちんとタイムリー打ってました。
多村は初回に、難しい玉を駆け込んでぎりぎりダイレクトキャッチ。見事でした。
小川は代打できちんと打ってました。
村田はランナーがいると打てないようです。
琢郎は全然ダメ。
ウッズは警戒されてるみたいだけど、2安打はしてました。
センター方向フェンス上段に当たったのに、あまりの打球の早さにシングルヒットというのもあって、苦笑いしてました。

そうそう、係員、グランドへの投げ込みを厳しくチェックしてました。
「次何かやったら退出させます」とか。
でも、試合後に投げ入れたファンに注意したら、逆ギレされて大乱闘となってました。
6,7人の係員で取り押さえてました。
目の前だったので、しばらく移動が不可能で困りました(笑)

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030425/
05/15 木 22:00:25

2003.04.26 ネコだらけ、新緑の江ノ島
今日は旅行前の最後のフリーな日です。
なのでまず病院巡り。

6ヶ月おきに血液検査するため、大和成和病院に向かうと...診療体制見直しで外来はクリニックの方に集約とのこと。
つい5日前に切り替えだったそうで、そんなのを知らなかった私は...自転車こぎこぎさらに10分です(笑)
しかも、今日はむちゃくちゃ暑い!!汗をかきかきクリニックに着きました。
こっちは人がいっぱいで結局11時くらいまでかかってしまいました。

目の調子も危険状態に近づいているので、続いて眼科へ。
こっちも待合室は人でいっぱい!!
なので缶コーヒーとパンで朝食とってたら、すぐ呼ばれました。あれぇぇ??
あとで受付の方に質問したら、新学期が始まって健康診断の関係で、それでたくさんの子供たちが来ているそうです。
それじゃぁ、診察は必要ないモンなぁ。
目の方は、傷ついてるけどまだそれほどでもないので抗生物質は処方されませんでした。人工涙滴だけ。
1週間の旅、大丈夫かなぁ???

そのあと、1ヶ月ぶりの江ノ島へむかいました。
ものすごい風です。まともに新聞が読めません。
しょうがないので、いろんなところにいるネコたちと戯れてきました。
地べたにうつぶせになりながら写真を撮ったりしました。


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030426/
05/15 木 22:01:34

2003.04.27 旅の準備
今夜22時にレンタカーを借りて北東北に向かいます。
福島県まで一気に走る予定なので、お昼まで寝だめしてました(笑)
その後、鶴間のショッピングセンターまで緑道経由でお買い物に。
缶コーヒー20本、眠気覚ましのガムを7個、ノンアルコール飲料多数、など買い込んで帰ってきました。

出発までにあいだ野球中継をみていたら...完封ペースだったのに、エラーがらみで隆をひっこめたらその後ボロボロ。
2アウトから10失点なんて(;_;)
悲しみの中での出発です...
04/27 日 21:00:00

2003.04.28 北東北桜旅行 1日目 (道の駅安達−岳温泉−土湯温泉−飯坂温泉−三本木−厳美渓−北上・展勝地)
今回のレンタカー、車種B-Sクラスで予約してましたがB-Aクラスのサニーがやってきました。
料金差は1日1,100円だからラッキー?
いつもコンパクトカー(ヴィッツやプレッツ、マーチなど)に載っていたので、いまいち大きさに対応できなくてちょっとドキドキ。何時間で慣れるかなぁ?

27日22:00頃、自宅でいろんな荷物を積み込み出発です。
今回はすなおに東名に乗って、首都高−東北道へとのコースを選びます。が、東名町田に出るのに一苦労(笑)
カーナビの表示と自分の頭の中がうまく一致せず、家のすぐそばの道をぐるっと一周する羽目に。
もう一段、広域スケールで見ていたら問題なかったのですが...
一旦R246にでて、そこから入るというのをころっと失念していたのも敗因でした。
そういや、東名って、狩場−保土ヶ谷バイパスという流れでしか使ったことなかった私。

首都高でも失敗をやらかしました。
今回のカーナビ、一番安いタイプのなのでお馬鹿さんなのですが、それにやられました。
4号線と銀座方面への分岐指示が分岐点に達してからだったので気づくのが遅れてしまい、4号線に入ってしまいました。
そこからはもう東北道へは行けません。
道を知らない私、どこかでまたいけるのでは?という淡い期待のまましばらく突き進み...うーん、こりゃまた家が近づいてくる、ということで永福町で一旦外に出て折り返し。
700円損しました。
首都高を自分で運転するのは13年ぶり?
案内板は知らない道を示してますが、従うしかなくのっかっていきます。
道が綺麗。いつもは箱崎を通って隅田川を眺め...なのですが、今回は池袋方面から向かう道。
いつ出来たのかは知らないけど、その綺麗な道を素直に走っていきました。

東北道、やけに空いています。日曜夜とはいえGWだからそこそこ交通量あるとふんでいたのに、実際は全然走っていません。
やはり飛び石な今年のGW、明日は平日じゃこんなものなのでしょうか?
車のほとんどない東北道を淡々と走っていきます。
途中おなかが空いたので佐野のSAでラーメンを食べました。おすすめのネギラーメン。
そういやここのSAもほとんど人がいなかったなぁ。

しばらく走って矢板インターで下ります。北関東の端辺り?
ここで下りるのは、R4との接続がいいから。そして、高速代をケチるため(笑)
R4はそこそこ交通量があります。何度か走ったことのある夜中のR4。淡々と北上します。
目指すは「道の駅 安達」です。結構距離はあります。
眠いけど我慢我慢。

「道の駅 安達」でも失敗がありました。
右側にあるのですが、ここへのアプローチは数100m前で左折してR4をくぐるんです。
カーナビも左折を指示してきましたが、それを信じないで直進したため、道の駅の横を素通りする羽目に。
中央分離帯はずーっとずーっと右折できないようになってました(;_;)
数キロ走っても状況は変わらないので、左の側道に一旦でて、R4をまたいでいる道から逆がわへとでる羽目になりました。
ここ、バイパスだったんですね...

道の駅では1時間半ほど仮眠しました。
もっと寝ていたいけど、今日の予定もぎっしりなので、6時半には起床です。
ささっと準備をすませてすぐ出発。

まずは岳温泉を目指しますが、途中に霞が城公園の看板を見つけたので、ちょっと立ち寄り。
霞が城公園は桜100選に入っているところですが、ほとんど散った後でおもしろくなく、即立ち去りました(笑)
岳温泉周辺の桜は散り始め〜数分散りといったところ。でも綺麗。
そのまま大玉温泉〜安達太良温泉と車を走らせ(単にどんなところか見に行っただけ)、行き止まり(遠藤ヶ滝があるところ)まで往復してきました。

岳温泉の後は、塩沢温泉〜川上温泉〜東海温泉〜土湯温泉をとおり、フルーツラインを抜けて飯坂温泉へ。
飯坂温泉でこのたび最初の入浴です。
車を停め、てくてく歩いて大門湯へ。
お湯は熱かったです。先客は懸命にうめていました。
飯坂温泉といえば鯖湖湯が有名ですが、ここは月曜はお休みなので外から眺めるだけ。

温泉にもつかったし、また温泉見学を続けます。
白石温泉〜北原尾温泉〜遠刈田温泉〜青根温泉〜金山温泉と進みます。
晴れていた空が急に曇って雨が降り出してきたのがこの辺りです。

仙台市内に入らないようにし、中新田あたりからR4に合流するコースで移動します。
三本木付近で「ヒマワリの丘」の看板がたくさんでており、そのうち「菜の花畑」という文字も飛び込んできたので、案内板に釣られてみます(笑)
数kmほど案内板に走らされて到着しました。
環境整備代として200円の駐車料金が必要とあったのですが、入り口で「今日は無料だよ〜」といわれ、駐車券だけくれました。
菜の花はまだ満開のちょっと前といった感じです。
規模は、去年秋田?山形?の方の道の駅で見たのよりは若干広いかな?といったところです。
もっとも、横浜の菜の花畑よりは数十倍は広いでしょう。

菜の花の後は、またR4を淡々と北上します。
10数年前、よく走った道です。
そうそう、この辺りでむちゃくちゃ眠くなって来ました。
キシリッシュのハイパークールやタブレットで眠気をこらえてましたが、辛抱出来なくなりコンビニへ。
でリゲインやC1000などを買い込んで飲みます。
一気に眠気が取れました(^^)

岩手県に入り、まずは厳美渓へと向かいます。
桜の咲く時期に来るのははじめてです。
もう5割方散っていましたが、桜吹雪って感じの中を歩くことになりました。

続いて夏油を目指します。この時点で冬季閉鎖中だということには気がついていません(笑)。GWあたまで開通するものだと思いこんでいたのです(^^;
厳美からは毛通寺に抜ける道を通るというおきまりのコースでR4に戻り、胆沢からはR397に入ります。
ここで数kmにわたる桜並木を通りました。
そんな場所だとは知らなかったので感激です。
でも夕日が沈んだ後だったので、写真はほとんど撮ってません。もったいなかったなぁ。

県道に入り、金ヶ崎温泉を抜け水神温泉を越えて...はい、ここで夏油への道はまだ冬季閉鎖中というのを知りました(笑)
残念ですがしょうがない。

ということで、当初の予定よりも早く、20時頃には北上・展勝地へとやってきました。
展勝地に桜を見にきたのも10数年ぶり。そういえば前にきたときも夜桜だったような...
闇夜にライトアップされた数kmの桜並木。
桜吹雪が恐ろしくも怪しく美しく舞っていました。
鳥肌が立つような美しい空間です。
そんな中で1時間ちょっと撮影をしていました。

その後、出店でたたき売り状態・半額サービスのたこ焼きや唐揚げを買い込み、車の中でそれをつまみに呑みながら、夜は更けていきました。
なお、ライトアップは21:30か22時頃に終わってたみたいです。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030428/
04/28 月 23:00:00

2003.04.29 北東北桜旅行 2日目(北上・展勝地−遠野−紫波・城山公園−矢巾・煙山−盛岡・高松の池−網張温泉−角館・桧木内川堤桜−道の駅なかせん)
朝、6時半頃に起きました。
昨日、ほとんど寝ていなかったので、ぐっすりとたくさん寝られるのがこんなに幸せ〜、なーんて思っちゃいました(笑)
相変わらず、車の中ですやすや眠れる自分がすごい!!

周りではいろいろなところで清掃作業が。
昨夜のゴミを、朝、観光客が来だす前に、ってことなんでしょうね。

今日も晴天です。
朝露に濡れた桜。咲いているのも草の上に落ちているのもみな美しい!!
畑の上につもって花びらも、初雪が覆った畑みたいでいいですね。

1時間ほど撮影をして車に戻ると、出口ゲートが閉鎖されていました。
私が車を停めていたところ、一般車両の駐車が出来ない場所だったのです。(事務局管轄?)
自分で車止めをずらして出す羽目になりました。

今日はまず遠野を目指します。
R107で田瀬湖経由。
走っていて思いましたが、この辺の景色、全てが「里山」みたい。
いたるところに桜の木があります。植えられているやつ、自生しているやつ、いろいろ。
時期柄、鯉のぼりも見かけます。
こういう景色って大好き!!
ワクワクしながら車を運転しました。

宮守村の川沿いの桜並木も見事でした。
時間があり、そして自転車があれば、あの桜並木(自転車・歩行者専用の県道になっています。県道503号線 一般県道遠野東和自転車道線)をのんびりサイクリングするのになぁ。

ちょこちょこと車を停めては桜を撮り、というのをしつつ遠野へと向かいます。
遠野到着は10時ちょっと前。
図書館に車を止め、城跡を歩きます。
記憶にそこそこ残っているのは、大学2年の時かな?
その時は、ほとんど桜の散ったこの城跡から、街を眺めた記憶があります。
10数年たっているので、桜の木も当時よりは大きくなっていました。
こんなに花がいっぱいの公園だったとは...
ちょうど散りだして数日という感じの花、風が吹くと一気に桜吹雪となります。
きれいきれい。
ここには1時間ほどこいました。

さて、次に目指すは、学生時代のお気に入りの場所であった、紫波・城山公園です。
R396(遠野街道)を進んでいきます。
途中、学校や小さな神社などにトラップされながら。

城山公園には13時頃につきました。
ちょうどどんぴしゃな桜の状況です。
見事なまでの桜吹雪、青い空、緑の芝生。
こんなにいいタイミングでここに来たのははじめて。
...桜ってタイミングなんですね。
朝から夕方までここにいたい!!
そんな感じの城山公園でした。

でも、今日はまだまだ予定があります(笑)
続いて矢巾の煙山を目指します。
偶然、ルート上に(岩手県物産展で)よく買っている酒蔵を発見、その前を通ります。
そして紫波稲荷にも立ち寄ります。
途中、親子の牛をひいて歩いているおじいさんがいました。子牛に進路をふさがれました(笑)。
動画参照のこと。笑えます。

煙山は、とある桜の本に載っていたので来ました。
盛岡在住時代は知らなかった場所です。
うーん、それほど好みな桜はなかったなぁ。

続いては高松の池。ここも桜100選。(岩手県では北上・展勝地と盛岡・高松の池が入っています)
当初、大学構内に車をおこうと思っていたのですが、昔のような簡単に中に入れる状況じゃないみたいだったので、素直に看板に従って旧盛岡競馬場まで進みます。
うーん、遠いよぉ。
高松の池の裏にあたるので、結構歩くんですよ。
競馬場跡はだだっ広い野原というか荒れ地というか、そんな感じになってます。
その横をかすめて高松の池へと歩きます。
桜は半分以上散ってしまっているといった感じ。競馬場側はまだ相当残ってはいましたが、表側は6,7割散っちゃったって感じです。
池の畔では多分大学生達の集団でしょうね、宴会を繰り広げていました。
みんな幼い顔つきしてますね、大学生って(笑)
という自分も、大学時代は同じ場所で花見宴会していたんだけど(^^;;
天候は下り坂。雲も多く、あまりおもしろい写真は撮れませんでした。つまんない...

大学に車をおくことが出来たなら、サークルに顔を出そうと思っていたのですが、そういうスペースもなさそうなので網張温泉を目指します。
滝沢村から姥屋敷を抜けていくコースという、昔のドライブコースを選択したのですが、さすがに10数年たつとそこまでの道がよくわかりません(笑)
結局ヘンなところから環状線に出、余計に走ってしまいました。

網張温泉は「仙女の湯」を目指したのですが、着いたらもう夜。
手前に出来たばかりの日帰り入浴施設「温泉館」を見つけ、そこで温泉につかりました。500円。
できてまだ半年経ってない施設でした。

予定を前倒しし、今夜のうちに角館へと向かいます。
角館は案外近く、県境の峠を越えてそこから数十分。
21時には桧木内川堤桜に到着しました。ここも桜100選。
着いた頃には雨が降り出しました。
ちゃっちゃっと夜桜見物&撮影&出店で食料購入です(笑)
ここの駐車場は、朝でも「裏からならは入れるよ」ということなので、本格撮影は明日にしました。
夜桜は昨夜も展勝地で撮ったので飽きちゃってた、というのもありますが。

今日の目的地は「道の駅なかせん」です。
角館からは7kmほど。なお車はエンプティーマークが付いています。
どこかで給油しなければ...でもどこも夜なので閉まっている...
とドキドキしながら走っていたら、24時間営業のジャスコがありました。
セルフ給油所付です!!よかったぁぁ。(しかも98円/L)
ジャスコでは見切り品の食材やら缶コーヒーやらも買い込みました。

道の駅に着いた頃には本降り状態。
雨の音を聞きながら寝たのでした...

その後、夜中に何度も腹痛で起きましたが(^^;<角館の出店で買った焼き鳥、半生だったのが原因だと思う

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030429/
04/29 火 23:00:00

2003.04.30 北東北桜旅行 3日目(道の駅なかせん−角館−田沢湖−乳頭温泉−玉川温泉−大館−弘前城−道の駅ひろさき)
腹痛に苦しめられた夜も明けました。
外は雨が降り続いています。

7時には角館に移動しました。
まずは桧木内川堤桜を撮影です。
雨がしとしと、ちょっと薄暗い...
そのまま武家屋敷の方に移動して、雨にも負けず1時間ほど撮影を続けました。
有名なしだれ桜、もうほとんど散っちゃってました。
う〜ん、残念。
ここで車の中でデータ吸い出しに1時間弱。
車の中から、風に舞う桜の花びらを眺めていました。結構勢いよくフロントガラスに吹きつけられてきます。
桜の花びらまみれの車ができあがりました(笑)

今日は雨ですのでのんびりと行くことにします。

まずは田沢湖経由乳頭温泉・鶴の湯へ。
ここ、去年は数十分の差で日帰り入浴できなかったところ。(そのかわり、乳頭温泉の一番奥・黒湯に入ったんですが)
今年は日帰り入浴タイムの直後に到着です。
なのにすでに人がいっぱい来ています。さすがはGW。
若い人も結構います。女性グループなんかもいました。秘湯マニア??
内湯は身体を小さくして入りました。(それほど人がいっぱいいた)
露天の方は広かったのでゆったりと。温かったので吹き出し口近くにずーっといました(笑)

玉川沿いに北上します。
去年と同様途中で水を飲み、去年は閉鎖されていたところで稲庭定食を食べ、玉川温泉で硫黄臭にまみれと...
あ、玉川温泉には入浴はしていません。
世界でも珍しい、塩酸を主成分とした強酸性のこの温泉。
つかったらきっと肌から成分を落とすため、別の温泉にもはいりたくなるであろうから我慢しました。
塩酸成分がカメラなんかに残って浸食するのはぞっとしませんし(笑)
噴煙なんかを写真で撮るだけにしました。

湯瀬温泉〜大葛温泉を通って比内、大館と進みます。
大館では、あの「樹海ドーム」のすぐそばを通れて感激(笑)

このころにはすでに雨もあがり、弘前に入る頃にはちょっと明るくもなってきました。
17時頃に弘前城そばに到着。
どっかの会社の臨時駐車場(1,000円)に車を止め、暖かいかっこをして三脚を持ち出し、いざ弘前城の夜桜撮影です!!
ミラーアップとセルフタイマーの組み合わせで撮影をします。(レリーズ買っていないから)
レンズをとっかえひっかえ、ボディーをとっかえひっかえ、で撮りまくりました。
そうそう、ローカル局がニュース中継にきていました。
半分近く散っている桜の前で、「今、満開です!!」なんていってました(笑)

しだれ桜の方はちょうど見頃。綺麗なもんでした。
あと、お堀に映る桜も綺麗。
学生時代にきたときは昼間だったので、夜桜の弘前城ははじめて。
この時間にきてよかったぁ。

21時ぐらいに「道の駅 ひろさき」に到着。
コンビニで調達したお弁当とアルコール達で乾杯。
夜は更けていったのでした...

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030430/
04/30 水 23:00:00