中江くんの日記(2003年03月)
counter
(2003 May. 19-)

2003.03.02 湯河原梅林の梅祭り
むちゃくちゃ寒かった雨の昨日とはうってかわって、今日は快晴!!
空気中の塵は洗い流され、とっても澄んだ空です。

午前中のうちに家を出て、まずは小田原に向かいます。

30分ほど、小田原城を歩き、続いて湯河原に向かいます。

湯河原も梅祭り、あらかじめWebで満開を確認していたわたし。
バスに揺られて梅祭り会場へ移動します。
会場まで1.5km程度のところで、駐車場待ちによる大渋滞にはまりましたが、別に急いでいるわけでもなかったので、途中下車せずそのまま乗っていました。
8割方の客は降りたのでした。

会場では、ちょうど「これが最後だよ」といって握ってる途中だったアジのお寿司を購入して、梅林の中に入っていきます。
ここの梅、そんなに古いわけではないのですが、年を経るにつれて梅の木も立派になって、今ではすばらしい姿を見せてくれるようになったのです。

結構スケールのある梅林、最高点に着く頃には夕方になってました。

帰りは、会場から出るバスの最終便に間に合わなかったので、麓の橋のところまで歩いて下りました。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030302/
03/27 木 13:11:42

2003.03.04 朝から晩まで
いつものようにちょっと早く出勤。
で、リリース作業の手伝い(?)もあって終電帰りに。
うーん、他の人は1.5時間遅らせてのフレックスだけど、わたしゃ0.5時間早めたフレックスだから、
2時間多く働いてるんですよぉ。
03/27 木 13:15:34

2003.03.08 「梅ヶ丘」と「湯島天神」へ
前夜までの雨とはうってかわって、すっきりと晴れた今日。
見事なまでの梅日和です。

まずは1ヶ月ぶりに梅ヶ丘へ。
梅祭りは終わってますが、近所の人たちかな?結構来ていてみなのんびりと梅を楽しんでいました。

つづいていつもの湯島天神。
入試シーズンも終わりましたので、ほとんどの人は梅が目当て。
梅祭りは明日まで。
古典芸能なんかの出し物などがおこなわれていました。
焼き鳥を片手にお酒を飲んで、いい気分であとにしたのでした。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030308/
03/27 木 13:17:28

2003.03.09 おしべとめしべ(梅)
今日も天気がいいです!!
が、仕事があるので会社に行かねばなりません。

腹痛に襲われ、昼頃までのたうち回っていましたが、それもおさまり出勤です。
近所の梅を覗きにいくと、その少し離れた場所に、とてもよい形のした大きな梅の木を1本発見しました。
しかも、花の状態は最高です!!
みずみずしいおしべとめしべ達。
なので、マクロレンズで寄りまくって撮ったのでした(笑)


その後、会社へ行き、21時10分まで仕事したのでした...

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030309/
03/27 木 13:18:45

2003.03.10 午前様
といっても、当然仕事で、です。
定時出勤の23:30までお仕事。
納入直前&明日は漏電検査のため年休ということもあって、やることやっておかないと。
03/27 木 13:20:59

2003.03.11 漏電検査とオープン戦
今日は、長々と無視していた「関東保安協会」による漏電検査に立ち会うため、年休です。
10時と頼んでいたのに、9時前に検査にくる担当者。早いっちゅうねん!!

さて、午後は横浜スタジアムに向かいます。
今シーズン最初の試合観戦。今日はオープン戦のvs阪神戦です。
友の会事務局で会員券を受け取り、入り口でオープン戦招待券をもらってスタンドに入ります。
あ、そうそう、オープン戦なのに、入場券を買ってまで見ようとする人がたくさんいたのには驚きました。
ほとんどが招待券による人だろうと思っていたのに...

天気がよく、試合開始頃は暖かさを感じていましたが、陽が傾くにつれどんどん寒くなっていきます。
震えながらの観戦となりました。
ほんと、芯から冷え切ってしまいました。

試合の方は3失策にボーク有りで、それをすかさず点に結びつけられ、負け。
今年も負けではじまったのでした...

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030311/
03/27 木 13:22:18

2003.03.12 7.5時間残業
朝6:25から夜は23:40まで仕事してました...
疲れたぁー
03/27 木 13:23:39

2003.03.14 納入で品川まで
残業の理由は、今日のこの納入のため。
ほんとは私が行くのではなかったけど、行く予定のやつが急遽年休。
なので私が行くことに。
普通電車でのんびりのんびり揺られていったのでした。
03/27 木 13:25:58

2003.03.15 「吉野梅郷」と「澤ノ井」
今日は吉野梅郷に出かけました。
あいにくの雨、しかも現地に着いてみると...まだ1,2分咲!!
なんてこったぁぁぁ。
堅いつぼみやつぼみすらでてない枝まであり、これじゃぁあと数週間待たなければ満開にはならなさそう。

ぐるっと一回りしたあとは、てくてく歩いて澤ノ井へ。
ここでも食事するところは混雑してたので、しかたなく外で湯葉そばを。
その後、蔵見学して酒を2本買って帰りました。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030315/
03/27 木 13:27:16

2003.03.16 教育リーグ「巨人vs湘南」in相模原
「相模原球場」
てっきり家の近くと思ったら...遠かった...
地図を持たずにいったのも失敗。感で「こっちが近道だろう」というのがことごとくはずれ、30分くらいの時間を損しました。

今日はここで教育リーグの「巨人vs湘南」の試合があります。
4回の表に到着しました。

広々とした外野芝生に寝っ転がって、ぼーっと観戦してました。
まだまだ寒いです。
もっと厚着をしていけばよかったと後悔しました。

試合の方は3-2で逃げ切りました(^^)

帰り道、半分きたところ(相武台付近)で雨が降り始め、濡れながらの帰宅となりました。
まぁ、試合中にふられなくてよかったですが。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030316/
03/27 木 13:28:22

2003.03.18 再度品川へ
納入物に問題があり、またまた品川へ。
蒲田では京急にやられました。
3番線に入線して、乗り換えるべき電車は1番線。それに気がつき走って階段を上り下りした頃にはその電車は出発...
また階段を上り下りして3番線で乗った電車は、数駅先でまた抜かされるので乗り換える羽目に...
複雑すぎてわからん!!
03/27 木 13:31:28

2003.03.20 EOS 10D 買ってきました
07:25に出勤、16:25に退勤、でもってEOS 10Dを買ってきました。
うーん、DIGICになったから、D30で使えなくってG3で使えたCFが使えるかなぁ?と思ってたのですが無理でした。
シグマの初代28mmF1.8もエラーが出てだめだし...
とりあえず、今日撮影したカットはこんな感じです。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030320/
03/27 木 13:32:54

2003.03.21 秋葉原で買い物の後、浜スタでオープン戦、その後MM21経由で帰宅
今日はまず秋葉原へお買い物です。
路線延長後、初めて乗る田園都市線。なんか終点がまちまちになったので違和感ありまくりです。
まぁにぎやかな時刻表になったと思えば楽しめるのかもしれませんが。

秋葉原では、マイクロドライブ(1GB)、CPUの下駄、Celeron1.4GHz、2.5inchHDD用USB2.0ケース、なんかを購入しました。

で、そのまま横浜スタジアムへ。
到着は試合開始後1時間ほど経過した頃。すでに負けてます。席に座って最初にみた投球もホームラン(吉見が打たれた)でした...
今日は投げる投手みなボコボコ打ち込まれる、ある意味ベイ投手陣らしさを堪能できた試合でした(-_-;
客の入りは多く、梅雨時の平日ナイトゲーム(vs中日、ヤクルト、広島戦)の倍以上って感じ。

その後、大桟橋−赤レンガ倉庫−MM21−横浜駅、と歩いて帰りました。
大桟橋では、ちょうど出航するところの「ぱしふぃっくびーなす」も拝められてラッキー。
世界一周に出発のようで、翌日は神戸港入港らしいです。

帰宅後、PCのCPU交換です。
Celeron 800MHzから1.4GHzに置き換えました。
440BXマザーのこのマシン、まだまだ使えます!!
もう数年、いろいろパーツを買えてはいますが使い続けています。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030321/
03/27 木 13:34:50

2003.03.22 オープン戦、「横浜vs中日」
日の天気予報は、夕方より雨。
ま、降り出したら帰ればいいか、と、予定通り浜スタに向かいました。
相鉄線、乗った電車がちょうど普通だったので、西横浜で降りて歩いてみることに。
帷子川、今日はタマちゃんがいなかったようでした。
(そうそう、昨日は京浜東北線で川を越えるとき、真下を黒いものが潜るシーンを見たような気がしました。タマちゃんだったのかな?)

スタンドは、寒さのためか雨の予報のためか、昨日の半分くらいの入り。
でも試合の方は、古木と福本のホームランが見られて、よかったです。
オープン戦観戦3試合目でやっと勝ち試合を見れました(^^;

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030322/
03/27 木 13:36:03

2003.03.23 江ノ島と鎌倉
今日は桜咲く前の最後のフリー日(笑)
来週からは、しばらく桜の花状態に追われる毎日になりますから...
ということで、江ノ島方面に散歩です。

久しぶりに船で裏から攻めてみました。

レンズをとっかえひっかえ、半分はサンプルカット撮影って感じ(^^;

最後は鎌倉のいつもの店で立ち飲みして帰ってきました。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030323/
03/27 木 13:37:05

2003.03.28 プロ野球開幕です!!
今日は開幕戦。ということで、フレックスで会社を早く出ました。
桜が咲き始めていますので、野毛山に寄り道してから関内へ向かいました。
交差点前では田嶋陽子の選挙運動が...うるさいっちゅうねん。ベイスターズを引き合いに出さないでっていうの。

さて、開幕戦。
こんなにお客でいっぱいの横浜スタジアムって久しぶりです(笑)
試合の方は、予想外にベイのペースで進みます。
途中、ハラハラするシーンは多々ありましたが、無事に勝利!!
去年は1度もなかった「貯金1」となったのでした(笑)


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030328/
04/10 木 13:06:19

2003.03.29 「多磨霊園−中野−新宿御苑−秋葉原−靖国神社」 桜と買い物の日
桜の季節です!!
でもまだ「咲き始め」ばかり。
ということで、朝寝坊して出かけました(笑)
yahooの開花状況「まもなく満開」を信じて出かけた「多磨霊園」はまだまだ全然だめ。
ふらっと寄った「新宿御苑」の方が、いろいろ咲いていて楽しめました。
途中、中野でレンズを買ったり、秋葉原でCF買ったり(今日、開店セールで512MB 12,980円って情報を持っていたのだ)しましたが、最後は靖国神社の夜桜。
こちらもまだまだって感じでした。


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030329/
04/10 木 13:07:18

2003.03.30 追分市民の森−元町−横浜スタジアム
目が痛い!!!
先月の、河津桜を見に行ったときと同じ状況です。
ああ、辛い...

でも、この季節、1日たりとも無駄には出来ません。
涙を流しながらも、まずは、「追分市民の森」へ菜の花を見に行きました。
期待したほどのスケールではなかったけど、菜の花以外にもいろんな花が咲いてたのでまぁ良かったです。

続いては元町へ。
ここも桜はまだ早かったのですが、とりあえず撮影を。

で、そのあと横浜スタジアムへ向かいました。
目の痛みに耐えるため、アルコールでごまかしながらの観戦です。
目を開くことすら辛い時間帯も結構あり、辛いの何のって...
試合も負けちゃったし、うーん、今日は悲しい一日でした。


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030330/
04/10 木 13:08:13

2003.03.31 九段下−千鳥が淵−靖国神社−飯田橋−市ヶ谷−中野−神田川−隅田川
今日は年度末。余っていた年休を取っての桜三昧です。
九段下で下車し、千鳥が淵一帯を歩いて靖国神社に(今日もまた)出て、その後、飯田橋方面を堀沿いに移動。
レンズの返品&修理のため、中野のフジヤカメラに寄った後は、薬師から神田川沿いを歩いて東中野へ。
大江戸線で蔵前まで移動した後、隅田川両岸を歩いて、かるく呑み、でもって押上から半蔵門線に乗って帰ってきました。
天気のよい一日、気持ちよく歩き回れました。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030331/
04/10 木 13:09:03