中江くんの日記(2003年02月)
counter
(2003 May. 19-)

2003.02.01 宝登山ロウバイ園に行ってきました
今日は早起きして、秩父は長瀞にある宝登山ロウバイ園に行ってきました。
片道4時間弱。遠い...
行きは八王子から八高線を経由するルートをとりました。

電車で行く人は、多くはなかったのですが、ロープウェイ乗り場は大混雑!!
そう、大駐車場が車でいっぱい、それを待つ渋滞までできてるくらいだったのです。みんな車で来るのですね...
ロープウェイは1時間以上待ち。
ということで、缶ビールを買って、歩いて登り始めました。
歩き始めると、気温は低いのに汗が噴き出してきます。
道は凍っていて、まわりには雪があるのに、セーターの両腕をまくって歩くという、春スキーでもしているかのような姿で登りました。

山頂は、ろうばいが3-5分咲でした。
あと1週間は後の方がよさそうな感じです。
ロープウェイ乗り場の近くの方は、まだ1,2分咲って感じかな?
梅百花園は堅いつぼみがほとんどでした。これだと月末以降かなぁ、普通の梅たちは。

下りも結局歩くことにしました。
またもや缶ビールを買って、それを片手に駆け下ります。
登りは40分ほどかかったコースを20分程度で降りたのでした。

帰りは東武東上線経由、新宿によって会社のお使いをしてから小田急線で帰ってきました。
家に着いたら21時。やっぱり遠いということです。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030201/
02/14 金 19:09:34

2003.02.02 湯島神社の梅はまだ咲き始め
今日は秋葉原へお買い物。
会社のお使いです。
その前に、湯島神社に立ち寄ってみました。
梅はまだまだといった感じでした。

秋葉原では、MOのメディアやUSB2.0のカード、あとはAVケーブル大量に購入しました。
ケーブルのせいで、いろんな店のゲートで警報が鳴って困りました(笑)
店員の方々も、中をチェックしては苦笑い<ケーブルに反応するというのは有名

帰り道、乗り換え途中で寄った日本橋三越にて、岐阜のお酒を2本買って帰りました。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030202/
02/14 金 19:12:51

2003.02.05 明日は会社の論文発表会
発表するのは、3,4年目辺りの人たちです。
で、その練習を見るために、久しぶりに0時近くまで職場に残ってました。
そーいやぁ、去年は(自分の仕事が忙しい、ということもあって)徹夜したんだよなぁ(笑)
02/14 金 19:14:48

2003.02.06 8時前の出社
論文発表にあわせて、早めに出社してみました。
これだけ早く来るのも久しぶり。
02/14 金 19:15:56

2003.02.08 近所の梅と、大島へ向けての出発
1週間ほど前にふと思い立った大島旅行。
単に10日に年休とることにして、手短に旅ができそうなところとして思い立ったということ(^^;
さすがに関東は、まだ梅は早い(1-3分咲きは撮る気にならん)し、河津桜もあと2週間待ちたいし...
で、「伊豆大島!!」が頭に浮かんだのでした。
ちょうど椿祭りの時期ですし、一度くらいはおとずれてみたい、と。

「旅の窓口」で、1泊7,000円食事付き(ビジネス向け)という宿を発見し、また横浜港発の客船に空きがあるのも確認、これで決定しました。

8日の23:30に大桟橋をでるこの客船、発は竹芝のあれです。
大桟橋からの乗船客は20数人しかいませんが、乗船してみると人でいっぱいでした。
魚釣り客が大部分、船室でも外でも宴会が繰り広げられています。
うーん、客層が悪いなぁ。
(にしてもなぜみなさん、鉢巻したがるのでしょう??)
それでもまぁ、消灯時間を過ぎて数10分もすると静かになり、響くのはエンジン音だけと、すやすや寝られました。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030208/
02/14 金 19:16:59


2003.02.09 椿がいっぱい!!伊豆大島の旅・初日
9日は06:00に岡田港着。
雨はすでにやんでいました。ラッキー。
すぐ接続する各地点行きバスがあって(Webじゃそんな時刻のバスは載ってなかったのになぁ)、波浮行きに乗り込みました。
途中、地層前あたりですっかり明るくなりました。
波浮見晴台で下車し、パンをかじりながら沖の根椿トンネルを歩き、その後波浮港から08:20のバスで元町に戻りました。

元町からは08:55大島公園行きに接続、次は大島公園です。
バス降り場のすぐ横の大島桜は、1-3分咲きでした。
桜が撮れるとはラッキーです。

椿資料館を見た後、椿プラザを見て、その後は動物園で動物たちと戯れ、海岸遊歩道を4kmほど歩きました。
(次のバスまで1.5時間あったので)
海岸遊歩道のゴール近くには「泉津の椿トンネル」があるので、そこで大島一周道路に合流、椿のトンネルの中を歩きます。
途中、畑の中に8分咲きの梅を発見、それも撮影(笑)

泉津14:08のバスに乗り今度は飛行場入り口で下車します。
ここでガイドブックに乗っていたお寿司屋を目指したのですが、地図の場所にはその店を見つけられず大島空港までついてしまいました。
しかたがないので空港そばにある「町営牧場ぷらっとハウス」でソフトクリームと牛乳を。これがこの日の昼食です...
牛をからかうこと10数分、柵のまえにへばりついてましたが、そればっかりでもしかたがないので移動です。

バス停まで数十分また歩くのも面白くないので、今度は「サンセットパームライン」を目指します。
地図が実際の道とあっていなく、歩きたかった道とは別の道を歩く羽目になりました。
ま、おかげで満開の梅にあったり、酒屋でビールを買えたからよしとしますが。
そうそう、大島の自動車教習所の宿舎の前も通りました。
椿のトンネルでしたね、このあたりも。

「万立浜」でやっと海岸に出られ、ここからはサイクリングロードの上を歩きます。
サイクリングロードなのに、結局自転車には出会わなかったのは不思議。
であったのは軽自動車10台ほど、犬の散歩数組、ジョギング(選手っぽい)10名弱(笑)

1時間ちょっとで元町港に到着、そのままホテルにチェックインしてホテルの屋上露天風呂に入ってから、
大島町でやってる「浜の湯」に浸かり夕暮れ&月&1-3番星くらいまでを眺めました。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030209/
02/14 金 19:17:59

2003.02.10 三原山!!伊豆大島の旅・二日目
10日は08:30の三原山山頂口行きのバスで始まりです。
いつもより早い07時に起床し、大浴場でのんびりした後、朝食をたくさん食べて準備オッケー。

元町港のバス乗り場には、すでにバスがきています。
眠気覚ましの缶コーヒーを買い込んで乗車します。
しばらくし、10数名の客を乗せバスは出発。途中のリス村で4名乗せて、さらに進みます。

今日はあいにくの曇り空、山はガスがかかっていました。
昨日は晴天(かすみあり)、今日を期待していたのに...残念。

山頂口からは、山頂遊歩道-火口展望台往復-火口一周遊歩道-裏砂漠コースで大島温泉ホテルまで3時間ほどかけて歩きました。
火口付近ってあたりまえですが暖かいんですね。
火口一周ではどんどんガスの中に入っていき、剣が峰辺りは違う意味でいい感じでした。
裏砂漠は、富士山の須走りをもうちょっとだだっ広くしたような景色、こういう風景もいいです。

雨粒がぽつりぽつりとやってきた頃、無事に温泉ホテルへ到着しました。
ここ、ツアー客のランチで人がいっぱいです。でも風呂はみなさん入った後だったようで、最初は私だけでした。ラッキー。
入浴してたら、昨日泊まっているホテルの展望風呂であった人にまた会ってびっくり、そんなことってあるんですねぇ。
「あしたばがたくさん取れた」なんて言ってました。

風呂から出て、本当は食事を取りたかったんだけど、取れるのかどうかがよくわからなかった(あとで案内を見たら、そこそこあったらしい。残念)ので、
自動販売機で缶ビールを買って呑み、また山頂口へバス(13:16)で移動しました。
そこで、あしたば天ぷらのそばと、焼酎のお湯割り(「あるある大辞典」見たため)を呑み、14:00の下山バスで元町に戻ります。

桟橋に出て出航する船を見送ったあと、一旦ホテルに戻って荷物を置き、
雨のふりそうな中レンタルサイクルを2時間借り、昨日歩いた「サンセットパームライン」を往復します。
途中でパラリと雨にあたりましたが、本降りにはならず無事生還。

ホテルで夕食をとった後、町の中を飲み屋を探してさまよいます。
ガイドにあったお店は残念ながらお休み(;_;)
うろうろし、ようやくあった大衆酒場で1時間半ばかり飲みました。
地元客の中に入って無口な私が飲むのは結構大変(笑)
そうそう、「サビ」ご馳走になりました。ラッキー!!
じっちゃんに話し相手にさせられました。
観光問題をとくとくと語りかけられたのでした...
(「大島の人間は外(の観光地)を見に行かないからだめだ」だそうで...)

部屋に戻った後も、缶ビールと酒1合を呑み、久しぶりに「TVタックル」を見て、酔い覚ましに屋上露天風呂にさっと入ってから寝ました。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030210/
02/14 金 19:19:11
2003.02.11 ハイキング!!伊豆大島の旅・三日目
11日は、
「出航までどう時間をつぶそうか」
と思いながらホテルを出ます。
まずは元町港まで行ってみます。

と港前の観光案内図を見に行くと、そこに、ここを基点とした2時間半のハイキングコースを発見!!
2.5時間かかるコースらしいです。
椿公園のところで曲がり、薬師堂をとおり、溶岩流まで見ることの出来るコース。
当然のようにそれを採用です!!

このコース、鎌倉のハイキングコースをもうちょっと寂しくしたような感じで、今日はまだ誰もあるいていないような、地図にはない切通しを歩かさせてくれます(笑)
最初はマジで怖かったです。
でも、おかげで絵になる場所たくさんあってよかったです。
運がいい!!

天気は回復、青空の中。
汗かき出したので半そでになって、ルートを歩きます。
三原山大噴火による全島避難の主因だった、外輪山外の割れ目噴火による溶岩流。
それもコース上にあります。
溶岩流のはじまで行ってみたけど、港が見えます。
こんなに近くじゃ、そりゃ全島避難するわけです。
あとちょっと先まで流れていたら、と考えると...恐ろしいです。
自然の力ってすごい!!

溶岩流から港に向かう途中、1本だけ5分咲きになってる桜を発見。
色が濃いので大島桜ではないですよね?

港に戻ってからは、べっこう寿司を食べ、またもサイクリングロード途中まで歩いていき、海を見ながら缶ビールを呑みました。
40分ほど時間を潰したあと、「浜の湯」に40分ほど浸かって、それから港へと戻ります。

帰りの船は、椿コンテスト参加者ツアーの人たちでそれなりににぎやかな出航でした。
って、ぎりぎりに乗船して、そのまま甲板で紙テープ余ってるのを探してわいわい、ってのがあっただけですが(笑)

船が東京湾に入った頃から雨です。
お台場やレインボーブリッジの夜景を、レンズ濡らしながら撮りました(笑)

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030211/
02/14 金 19:20:19

2003.02.15 「第33回小田原梅まつり」と「第5回まつだ桜まつり」に行ってきました。
今日は高気圧に覆われ昼頃までは晴れ、ということなので、早咲きがちょうどいい案配との「曽我梅林」に行ってきました。
3日前までは河津桜を見に行くつもりでしたが、まだ1-3分咲きという情報に、それは1週間先送り。

さて、曽我梅林。
国府津駅前のバス乗り場ですでにたくさんの人。こんなのは初めての経験です。
自分の中で、曽我梅林がそんなに人が来るところとは思っていなかったので驚きです。
会場もたくさんの人。
毎年来てたのに...ことごとくそういうピークをはずしていたのか(笑)

藤沢駅で買っておいた弁当と、持ってきた発泡酒でお昼ご飯。
その後も撮影と呑みとを繰り返し、下曽我駅からはバスで松田へと移動します。

松田では、「きっとほとんど咲いていないだろうなぁ」と思いながらも、松田山ハーブガーデンへ桜を見に移動です。
案の定、1分咲程度。
ま、マクロレンズで花のアップを撮るくらいはできました。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030215/
02/17 月 22:46:51

2003.02.16 雨の1日
布団の中にいるときから雨音...
出て行くのもいやになります。
といっても、今日は数年ぶりに新しく作っためがねが出来上がってくる日。
取りに行かねば。
初めて乱視の入ったレンズで作りました。5万円なり。
気に入ったフレームがなかなかなくって、1時間以上とっかえひっかえして決めたやつです。
で、つけてみて...
やっぱり違和感ありすぎ。
慣れるまでは1週間近くかかるのかなぁ?

帰り道、雨はみぞれ混じりに変わっていました。
02/17 月 22:50:08

2003.02.18 ひさしぶりの麺房亭
秋以来、久しぶりに麺房亭にいってきました。
麺房亭は、2月から引っ越ししています。
というか春雷亭て一緒になったんですね。
多少駅に近くなってます。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030218/
03/27 木 12:59:03

2003.02.21 「河津桜まつり」と、「みなみの桜まつりと菜の花まつり」
河津と下賀茂に、満開の桜を見に行ってきました。
土日の天気予報が悪い&激混み、というので金曜に行ったのですが、
お昼にはものすごい人でした。
みんな暇なのか(笑)

こんな感じ

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030221/

ドライアイの悪化で、傷が化膿しかかっていた左目。
辛い辛い一日でもありました。
病院へは翌日行きました(笑)
03/27 木 13:02:02

2003.02.22 ひどい状態の左目
耐えきれなくなって病院へ。
結局いつものドライアイなんですけど、傷のところが化膿しかかっていると。
だからものすごい痛みと涙だったんですね。
診察の時に痛み止めの目薬をさしてくれたのですが、とてもよく効きます。
そりゃ痛み止めだもん、当たり前か(笑)
でも、1時間ほどでもとの激痛へ。

起きていると辛いので、ずーっと寝てました。
寝ていれば痛みはわからないものね。
03/27 木 13:04:56

2003.02.23 「大倉山観梅会」と「田浦梅林」をまわりました
ドライアイの激痛もやっと治まり、とりあえず外出はできそうな状況になったので、梅園巡りに出かけました。
といっても天気もあまりよくないので、近場をまわることに。

最初は、「大倉山観梅会」です。
横浜駅から東横線で12分ほどの近場のため、結構人がきていました。
街の中の梅園という雰囲気ですね。
1本100円のやきとりを5本(タン、カシラ、軟骨)、あとワンカップを1本。これでのんびりしてきました。

続いて、乗り継いで京急田浦へ移動します。
そこから40分ほど歩いて「田浦梅林」へ向かいます。
地方の町並みという感じの細い道をくねくねしながら歩きます。
自分的にはこういうところ、大好き!!
梅園はまだ数分咲きといった感じでした。水仙はちょうどよいかも。

JRの田浦駅まで歩き、鎌倉で下車、その後、「滝乃湯」で汗を流し「高崎屋」で香田・特別純米酒を買って家路につきました。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030223/
03/27 木 13:06:13

2003.02.25 早朝出勤
やらなくてはならないことがありまして(マシンのリブートを繰り返してのテストです)、グループのメンバーの出勤前に2時間ほどテストが必要、てなわけで、5時台の電車に乗って出社しました。
日の出前の出勤(笑)

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030225/
03/27 木 13:07:33

2003.02.27 今朝もさわやか
6時頃の電車に乗って、7時には横浜。
さわやかです。
こういう生活に慣れた方が、本当はいいんだろうなぁ。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030227/
03/27 木 13:09:34

2003.02.28 通勤途中
早起きして出勤しているので、帰りも早い日が続いています。
それでも2時間は残業していることになるんですね。


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030228/
03/27 木 13:10:29