中江くんの日記(2003年01月)
counter
(2003 Jan. 10-)

2003.01.01 「荏原七福神巡り」と「羽田七福いなりめぐり」をしてきました。川崎大師にも行きました。
当初、天気予報では雪だったのが曇に変わった元旦。
初日の出を見に行かなかったのはほんと久しぶりとなりました。

で、正月恒例の七福神巡りです。

まず今日は、
「荏原七福神」

「羽田七福いなりめぐり」
に行ってきました。
11時くらいに家を出て、12時ちょっと前からスタートです。
小雨で始まりましたが、すぐに太陽が顔を出しました。
ご飯も食べずに、歩け歩け。
と、2時間ちょっとかけて荏原七福神は終了。

そのまま青物横丁まで歩いていって京急に乗り込み、続いては羽田七福いなりめぐりです。
駅でパンフをゲットすると、そこには朱印は9時から15時までとありました。
やばい、あと10分!!集印帳だけでもゲットせねば、と急いで歩き出しました。
実際は15時30分までとのことで、急ぎ足で回ります。
結局、白魚稲荷は16時近かったので朱印をもらえませんでしたが、 それ以外はもらうことができ、また記念品ももらえましたのでよしとします。

その後、川崎大師へ。
17時前にここにくるのは初めてで、こんなに並ぶとは思いませんでした。
1時間ほどかかって本堂へ。
で、ここで混雑のせいでEF50mmF1.8IIが破壊されてしまいました(;_;)
押し付けられて、全部の固定が外れてしまったのです。
壊れやすいとは知っていましたが、こうあっさりいっちゃうとは...

悲しみの中、屋台?でもつ煮と焼き鳥2本を食べました。これが今日はじめての固形物でした(笑)

結局今日1日で18kmほど歩きました。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030101
01/07 火 23:31:14

2003.01.02 「多摩(青梅)七福神」を巡ってきました。
昨日に引き続き、今日も七福神巡りです。
今日は「多摩(青梅)七福神」を巡ってきました。

家を出る時は気がつかなかったのですが、近所の公園まできて、「雪」が降ったことを知りました。
これからどうなることか...

青梅には11時半ごろに到着。
早速まわります。
路面は一部凍結、そういったところでは立つのがやっとという状態。完全なアイスバーンです。
足元に気をつけながらの七福神巡りとなりました。

結構な距離のあるコース、もらった地図はアバウトなので、道を間違えないかとひやひやしながらまわりました。
それにしても、アイスバーンは歩きにくいです...

今日は17.3km歩きました。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030102
01/07 火 23:32:19

2003.01.03 「板橋七福神」を巡ってきました
家を出るとひょうみたいな雪。
どうなることか...

板橋についても雪はやまず、さらに強くなってきています。
後で知ったのですが、午後1時あたりが一番寒かったらしく、マイナスとか(笑)
ほかの七福神巡りの人影も見えず...おいおい、これで3が日なのか?
色紙をいただいたところでは、「この中まわるのですか?」といわれたくらいでした。
傘についてとけた雪はそのまま凍り付くというなか、てくてくと歩いたのでした。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030103
01/07 火 23:33:11

2003.01.04 「港七福神」を巡ってきました
今日は友人夫妻と港七福神巡りです。
六本木界隈スタートで、麻布なんかを回ります。

いろんな国の大使館を横目にてくてく歩き。なんかおもしろい!!
最初にひいたおみくじは10円。で、六本木ということもあって、裏面は英文表記でした。おお!!

ゴールは芝公園。目の前は東京タワー。
こんな七福神巡りもまたいいですね。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030104
01/07 火 23:34:09

2003.01.05 「小江戸川越七福神」を巡ってきました
3時に寝て9時に起き...
眠いまま出発です。
家を10時半に出たのに、川越に着いたら12時半。埼京線経由が間違いだったのかな?
遠いものです。

晴れているのになんか寒く、不思議に思っていたところ...やっぱり降ってきました、雪(笑)
結局、今年は昨日以外は全部雪がちらついたってこと?

川越っておもしろい街ですね。東京近くでこんな場所があるんですね。
ぶらりするにはいいのかも。ただ、寒くないときに(笑)

東照宮とそばやでお酒を飲みました。
川越大師では今年初の「凶」のおみくじもひきました(;_;)

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030105
01/07 火 23:35:03

2003.01.06 仕事始め
今日から仕事始めです。
とはいっても、ハード仕様書が更新されていないので、することは限られます。
のんびりとした新年ですな。
昨年は年末に飛び込んできた作業のせいで、
3が日明けから休日出勤していたのと比べると、天と地ほどの差です(笑)

賀詞交換会の後、しばらく呑んでから帰りました。
01/16 木 14:40:58

2003.01.10 ブルーミング
G3で写真を撮っていると、たまに上部にある程度の幅でグリーン系の帯がはいることがあります。
で、今日、東京QRセンターに電話してみた(通常のサポートセンターへは、DDIPから電話がかけられない回線だった...) ら、
「ブルーミングですね」
といわれました。
ブルーミングがCCDの構造的な問題ということは知っていますので、
  しかたがない・撮影方法で対応しよう
と思ったのでした。
そういうシチュエーションの撮影が予想されるときは、D30で行きます!!
(こっちはCMOSなカメラだから大丈夫)
01/16 木 14:46:27

2003.01.11 「藤沢七福神」を巡ってきました
今日は夜から鎌倉で宴会があるので、その前に藤沢七福神を巡ってきました。
藤沢七福神は、数年前にも一度まわっています。
また旧東海道は一昨年に歩いていますので、
そこそこ覚えている道を歩くことになります。

この七福神巡りのスタンプラリーって、はじまって6回目だそうで、
認知度も上がってきているのか、そこそこ人を見かけました。
数年前の時よりは多いかなぁ、といったとこ。

約3時間で巡り、
(営業?時間オーバーにはなりましたが、まだ観光案内所は開いていたので)
無事に記念品の手ぬぐいもいただけました。

その後、滝之湯で汗を流し、宴会へと向かったのでした(笑)

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030111/
01/16 木 14:48:19

2003.01.12 水天宮〜隅田川沿い〜浅草〜アメ横と歩いてきました。
さて、どこへ行こうか?

寝坊して、起きればもう昼...
中野にレンズを買いに行くか?新宿をうろうろするか?
駅でぎりぎりまで悩んだ末、とりあえず田園都市線の急行に乗り込みました。
で、終点までいって隅田川沿いを歩くことに決定!!

水天宮で降りたのも久しぶり、
ここから隅田川に出るのははじめて。

川沿いは公園っぽくなっているところから、
浮浪者のおうちが並んでるところとか、
いろいろでした。

浅草まで川沿いで進んだ後、浅草寺へ。
で、ここでひいたおみくじは...今年はじめての「大吉」でした(^^)

その後、アメ横まで歩き、立ち食いで焼き鳥と酒を呑んで、
そのまま秋葉原をうろついてから帰りました。
秋葉原にはあまりめぼしいものはありませんでした...残念。


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030112/
01/16 木 14:49:51

2003.01.13 多摩川沿いを歩きました
昨日にも増して行先不明のまま自宅を出、そのまま電車に乗り込みました。
小田急は下り電車。
乗った後に、「しまった!!田園都市線にしておけば!!」と。

横浜から東横線に乗り換えて、多摩川から多摩川線に乗り換え、武蔵新田で下車。
今日は多摩川沿いに歩くことに決めたのでした。

いつもJRの車窓から見ていた多摩川下流部。
そこまで歩こう、というわけです。

雲が出てきたので、あまり光線状態も良くなく、撮影する気持は萎えましたので、ただ歩くだけ(笑)

結局川崎のヨドバシまで歩いた後、JRで帰ったのでした。


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030113/
01/16 木 14:51:00

2003.01.14 夜更かし
最近、布団の頭の上に置いたままになっているノートパソコン。
これで先日DVDレコーダでDVD-Rに記録した番組を見ようとしてたのですがうまく動いてくれません。
「もしや?」と思い、別のDVDソフトをインストールしたら...
再生できました!!
ついでに前だと色数の問題でそのままでは再生できない
(1024x600->800x600に変更すれば再生可能)
と文句を言われていたMPEG2ファイル達も問題なく再生できます。
うーん、ソフトの問題だったのかぁ。
やっぱり3年くらい前に無料ライセンス(ライセンスキー発行代金300円はかかる)で配布されていた、長瀬産業のシネマスタじゃダメだったのね、古すぎて(笑)
ということで、PowerDVDです。
それにしても、うちには何本のDVD再生ソフトがあるんだろう???
この手のソフトって、どんどん増えてくなぁ。
こないだも、会社のマシンにインストールしようと、PowerDVD XPをもう1本買ったばかりだし笑)
まだ封も切ってないけど<入れる暇がない

で、見れるようになったので、1本見ていたら遅くなってしまいました。
01/16 木 14:59:27

2003.01.15 体調不良
頭が痛いわけでも、熱があるわけでもないけど、身体全体に力が入らない感じです。
ものすごい脱水感。
水をがぶがぶのみます。
電車に乗るのも一苦労。
立っていたら多分もたなかっただろうなぁ。
運良く大和で座れたので、無事に会社には着けました。

最初は二日酔いの一種かと思ったけど、帰り際になっても変らないところをみると...
それもおなかの調子が悪いということは...
インフルエンザウイルスのせいかもしれません。
怖い!!<インフルエンザで発熱にいたったときの辛さがイヤ。
01/16 木 15:02:46

2003.01.16 午前半休
おなかの調子がおかしく、「これはもしかしたらインフルエンザかも?」と思い、10時頃まで様子見していました。

結局、熱は出なかったので、病院に行くのはやめて出社することにしました。

今日はこんな写真。

自治会の掲示板
01/26 日 21:23:28

2003.01.17 やっぱりおかしい
体のだるさだけでなく、午後には寒気も出てきました...
夕食食いながらも「やばそう」を連発。
とりあえず、今夜は禁酒でぐっすり睡眠です。
01/26 日 21:25:19

2003.01.18 大和の「森」たちを歩いてきました。
とりあえず、「熱はない」、ということで、午後、近くの森まで行って来ました。
家から歩けば40分くらい?のところにこんな場所があるのです。
初夏には蛍もみられるそう...し、知らなかった...
この夏はちょくちょく行こっと!!

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030118/

帰り道、道を渡ったところで、街路樹の小枝が左目玉に直撃!!
ものすごく痛く、鏡を見ると充血が。
でも、病院は月曜までお休み...
刺さったわけではないので、とりあえず目を閉じることを第一に、と寝ます(笑)
01/26 日 21:28:25

2003.01.19 昼過ぎまで寝ていました
目を開けると痛いので、昼過ぎまでずっと寝てました。
ドライアイで、目の皮がむけたときの痛みと同じです。
上皮に傷が入って、そこに涙がしみるのでしょう。

夕方から、町田にお出かけしてきました。
01/26 日 21:30:52

2003.01.20 午前半休で眼科へ。
午前半休をとって眼科へ。
てっきりほかの科と同じで9時診察開始だと思いこみ、8時半にいったのですが、
眼科クリニックの方は10時からでした...
予約券もらうために、9時半まで1時間もたちっぱなし。体が芯から冷えました。

目の方は、やっぱり角膜上部に傷があるとのこと。
このため、一時的に視力が落ちているようです。
それとは別に、裸眼視力の検査をしたのですが、そこでめがねが大きく合わなくなっていることが判明しました。
矯正視力は1.2あるのですが、乱視がはっきりと出てきていて、見えにくいでしょうとのこと。
ひらがなを輪っかと勘違いして「右、左」と言ってるくらいだからひどいもんです(笑)
角膜の傷が治ったら、新しいめがねを作りに行かなくては。
01/26 日 21:35:18

2003.01.23 雪が降ってきました
朝起きたら、雪がちらちら舞っていました。
いつもどおり、朝風呂に入って身支度して家を出る頃には、本降り状態へ。
結局午前中でやんだようでしたが、今年は結構雪が降りますね。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030123/
01/26 日 21:36:28

2003.01.25 三軒茶屋−(烏川緑道)−松陰神社−梅ヶ丘−(北沢川緑道)−(目黒川緑道)−池尻大橋
「もうそろそろ梅が咲き始めるかな?」
と思いながらでかけました。

まずは近所の梅がある空き地へ。
ここには1本の木が咲き始めていました。
あと1週間以上たたないとだめかな?

期待もせず、とりあえず田園都市線に乗って三軒茶屋までいきました。
緑道を散歩、と気持ちを切り替えたのです。
烏山川緑道を歩き、松陰神社へ。
実は来るまでここに松陰神社があったとは知らなかったのですが(^^;

そのあとは梅ヶ丘まで歩きます。
公園で咲いている梅はないかんぁ、と思って向かったのですが、ありましたありました!!咲いている梅が。
1割程度ですが、でも十分楽しめました!!

その後、北沢川緑道を歩き、途中の銭湯(天然温泉)でゆったりした後、池尻大橋の飲み屋で2杯飲んで帰ってきました。

なお、池尻大橋から先は緑道から川に変わって「目黒川沿いの桜」のようなコースに続きます。
桜が咲いたらまた歩こっと。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030125/
01/26 日 21:37:31

2003.01.26 二宮の吾妻山公園に行って来ました。
今日は、二宮の吾妻山公園へ出かけました。
今時期は菜の花が咲くということで、去年はタイミング悪くいけなかったので、やっとということになります。
東海道線に乗ってのこのコース、昔の通勤路&今の出張コースなので、なんか休日に乗るのは考えるものもありますが、仕方がないです(笑)

駅前のコンビニで弁当を、近くの酒屋でエビスと菊水を買い込んで出発です。
勾配のある会談なので、結構疲れます。というか、「なぜそんなに急ぐのだ?」というような歩き方をしていたのが失敗でしょう(笑)
ビールが温くならないうちに山頂へ、と思っていたのです。ははは。

山頂の展望台付近で菜の花畑に出会えました。
うーん、こんなものかぁ。
というのが第一の感想でした(^^;
浜離宮庭園の「菜の花」程度を期待してたのが悪かったです(^^;
でも、幸手・権現堂の桜までは期待していなかったゆるしてね(笑)

ビールを空け、どアップを撮ったり、梅に浮気したりしながらも1時間以上は滞在していました。

帰りは線路を越え、旧東海道(東海道宿制400年 平塚〜大磯〜小田原〜(箱根湯本))を思い出しながら、二宮駅まで戻りました。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2003/20030126/
01/26 日 21:38:53