中江くんの日記(2002年12月)
counter
(2003 Jan. 10-)

2002.12.01 鎌倉紅葉巡り その2
今日も「鎌倉Mailing List」のオフ会で紅葉巡りです。
天気予報では、09時から15時までは雨。でもって紅葉巡りの時間も同じく(笑)
うーん、2週連続ドンピシャですか。

雨の方は、本格的なところまでは達しなかったので、靴がびしょぬれになった程度ですみました。

歩いた距離は14km弱でしょうか?2万歩弱だったようです。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20021201/
12/03 火 21:34:07

2002.12.02 MM21の夜
12月。師走の仕事始めです。
忙しい1ヶ月になりそう。ドキドキ。
休日出勤はきっと来週末あたりから続くんだろうなぁ。

関内の紅葉も後半にさしかかってきました。
イチョウ並木、どんどん寂しくなっていきます。
通勤でここを通るのもあとわずか。来週からは横浜東口に移転です。

で会社の行き帰りに、臨港線跡を通れるのもあとわずか。
てなわけで、帰りは臨港線跡を通って赤レンガパーク経由、汽車道から桜木町へと歩いてみました。
うーん、夏場と違って寒いからか、この時間帯はほとんど人がいません。
汽車道まで来るとカップルの出番でそこそこ人もいましたが、臨港線は本当に人がいなかった...

みなとみらい21地区はクリスマスムードでいっぱい。
オルゴール調にアレンジされたクリスマスソング達が、スピーカーから流れてきます。
汽車道、演出しすぎって感じ(笑)
クリスマス間近になると、きっとカップルであふれるのでしょうね。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20021202/
12/03 火 21:35:01

2002.12.03 今日の日本大通
日本大通で銀杏を見るのもあとわずか、と思うと寂しいものを感じますね。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20021203/
12/17 火 23:54:37

2002.12.04 雨(;_;)
色好きに必須な時期に降らなかったくせに、最近はよく雨が降るのはなぜ?
12月はほとんど晴れるのが関東なのになぁ。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20021204/
12/17 火 23:56:03

2002.12.05 関内勤務は明日までなので、昼休みに中華街を散歩してきました。
会社、明日が関内最終日なので...
お昼休みに中華街をぶらついてきました。
中華街はずれにある会社、あまり意識はしていませんでしたが、よく考えれば観光地なんですよね。
おもしろい場所だったんだなぁ、と改めて思ったのでした。
引っ越ししたら、土日の浜スタ観戦で「いったん荷物を会社において〜」ができなくなるのが悲しいです(笑)


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20021205/
12/17 火 23:56:55

2002.12.06 今日は会社の引っ越しの荷造り作業です。
会社、引っ越しするので、関内は今日が最後です。
昼からマシンを止めて、ワイワイと荷造りを行ったのでした。
手が汚れまくりました(笑)
思いのほか梱包が早くすんでしまい、定時前の帰宅となってしまいました。
本当は、関内最後ということで、いつも夕食食べていたラーメン屋で呑む予定だったのですが(;_;)

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20021206/
12/17 火 23:59:45

2002.12.07 ピロリ菌検査と暇な一日
今日はピロリ菌の検査です、が余裕綽々で準備をしての10分前にいざ出ようとしたら...
「自転車の鍵が見つからない!!」
焦って早歩きで病院に向かいます。
予約時間を10分遅れて到着しました。はぁ。
検査の方は、今回は呼気検査なのでさくっと終了。25分くらいでしょうか?

南林間のミスドでコーヒー何杯もお代わりさせられる朝食を済ませ、家に帰ってきてもやることなく結局本屋へ。
夕方頃まで立ち読みして帰ってきました。
それにしても寒い日でした。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20021207/
12/18 水 00:00:35

2002.12.08 寒い雨...
雨音が外からずっと聞こえてきます。
寒いし...

昼に起きてしまったので、もうどこにも動く元気がありません。
部屋でビデオを見たりしてぼーっとしていました。

もったいない一日。
12/18 水 00:02:08

2002.12.09 初雪です!!平年より相当早い!!
今日は会社が引っ越ししての初出社日。
引っ越し作業がたくさんある(課内のLAN配線もあるし)ので、朝から出社予定、てなわけで6時に起きました。
まずはお風呂に入ろうとお湯をはるのですが、なんか温度上昇が遅い。
まぁ寒いからしょうがないなぁ、と思いつつ、掲示板徘徊をしていたあと、ふと外を見ると...
「雪」でした。
ここまで気が付かないのもすごいかも(笑)
テレビつけると、雪のニュースで持ちきり。
15年ぶりの早い初雪とか何とか。
平年より24日も早いんですって!!(東京基準で)
うーむ。
先週まで紅葉を楽しんでいたのに、いきなり雪に変わるとはねぇ。
高校の時に、十勝岳でいきなり雪になった(9月です!!)みたいな驚きです。

雪が降ると電車は遅れる〜。
案の定、小田急はすでに数分遅れ。
相鉄も団子状態になっていました。
大和で乗ったときには10分遅れのアナウンスでしたが、横浜に着いたら30分遅れのアナウンス。
ムシムシした電車にいつもの倍の時間いたことになります。
気持ち悪くなるわけだ。

会社までは、滑りやすい足下を気をつけながらのゆっくり歩きでした。

雪は夕方に止みましたが、寒さはそのままなので帰り道もまだ雪が残っていました。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20021209/
12/18 水 00:03:08

2002.12.10 電源交換
引っ越しの衝撃か、単なる酷使の結果かわかりませんが、
職場で使っているメインのパソコンの電源が壊れました。
で、昨夜、帰宅時に閉店ぎりぎりに購入した電源に、今日は朝から付け替えです。
つなぎ変えたら当然起動。
で、多少電源容量アップした影響か、いままでノイズ混入で聞くに堪えられなかったサウンドカード出力が正常になりました。
もっともオンボードのサウンドは相変わらずおかしいですけど。
サウンドカードからの出力が変だったのは、やっぱり電源不足だったんですね。
USB2.0カード刺してから変になっていたのですが、てっきりそのノイズくらっているもんだとばっかり思いこんでたのですが、
電源が怪しいと思うようになったのはつい最近でした(^^;
そりゃ、USBカードにバスパワー給電分取られりゃ、電力不足にはなるよね。
12/22 日 13:38:52

2002.12.11 納入準備
コーディング作業があるのですが、納入作業を手伝わないと終わりそうもないように見えてきたので、
今日からドキュメント整理手伝うことに。
間に合うのかな?

納入は17日です。
12/26 木 13:35:59

2002.12.13 みんなで日付入れ
大量に日付を入れなければいけないものが出てきました。
まさか1000枚ほどもあるとは...

ということで、みんなで手分けして遅くまで作業したのでした(笑)
12/26 木 13:37:53

2002.12.14 井の頭公園を散歩しました
「私は夜現われるねぇ〜」

と言い残し、今日は日中、井の頭公園を散歩してきました。
てか、世田谷ぼろ市の日程を1日間違えていたわけなのですが(笑)

井の頭公園では、まだ紅葉の残りがありました。
この時期になっても、真っ赤なもみじをみることが出来るとは思ってもいませんでした。
また、先日の雪が多少残っており、雪の上に落ちている落ち葉も撮れました!!
ラッキー。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20021214/

その後職場へ向かいましたが、ついたときには今日の作業の殆どは完了していた後でした(笑)
12/26 木 13:41:54

2002.12.15 世田谷ぼろ市にいってきました。
今日こそは、ということで、仕切直しの「世田谷ぼろ市」。
相変わらず、人でいっぱい。初詣並みですね。
端から端まであるき、途中まで戻ってきた後、焼き鳥で呑んで(笑)、
渋谷行きのバスに乗って戻ってきました。

あ、渋谷のビックカメラではCFカードリーダー(USB2.0)を買いました。
どうも先日からPM-790PTのカードスロットのドライバー認識が出来なくって...

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20021215/

12/26 木 13:47:07

2002.12.16 今日は最終電車での帰宅です
この歳になるとみなそうなのでしょうか?
どうも「記念日」への執着がなくなっています。
てなこともあって、明日の納入準備で「徹夜になるか!?」という状況に追い込まれても、何とも思わずけろっとしてました。
うーむ。

久しぶりの最終電車乗り継ぎパターンでの帰宅です。
月曜日だった成果、この時期は満員酔っぱらい電車の恐怖となる電車も、新聞が読めるくらいのスペースはあり、
そんなに疲れずに帰宅できました。
まぁ、座れたからというのもあるんでしょうけど(笑)
12/26 木 13:51:23

2002.12.17 タクシーで品川へ
ドタバタな納入準備作業も終わり、今日は品川まで納入です。
量が多かったからタクシーでの移動となりました。
高速に乗って30分ほどで着くんですね。
らくちん(^^)

帰りは先日に延長開業した臨海線で大井町まで出て、そこからJRに乗り換えて帰ってきました。
新しい鉄道は、やっぱり「高い」ですね(^^;
12/26 木 13:54:27

2002.12.18 今日こそ配当金
はんこを押す場所、1箇所忘れていたため、今日、再度郵便局に行きました(^^;
01/01 水 02:21:28

2002.12.20 NTT探し
電報を打つためにNTTに行くことになったのですが...
というのも、自宅の電話はNTT回線じゃないので(笑)
昔は郵便局でも電報取次ぎしてたけど、今ってないんですよね?確か。
なのでNTTを探してうろうろ。
結局ボーリング場そばまでいくはめになりました。
時間がかかってしまい、そこから会社まではダッシュ!!
朝から疲れました...
01/01 水 02:24:08

2002.12.21 病院と甥っ子と
今朝はまず病院です。
先々週おこなった、ピロリ菌が除菌されたかどうかの呼気検査の結果がわかる日です。
結果は...無事に除菌完了でした(^^)

首からさげていたU10をみたお医者さんが、「デジカメで撮る?」といって、検査結果を撮らせてくれました。
ついでに、10月の血液検査(精密検査)の写真も。
これって、抗原は陰性(-)だから、感染は結構昔?相当昔?だったのかな?
一度も自覚症状なかったし、通常検査でもパスしてきたということは、やっぱり相当昔なのかしら。


午後は、甥っ子とはじめての対面です。
10ヶ月の赤ん坊。
今日はお昼寝ほとんどしていないので、ぐずりやすかったけど、好きなことやっている間は泣きませんでした(笑)
遊びのじゃまをすると泣くようです。

はじめてみる私に、やっぱり警戒心があるようで、すぐ視線をはずします。
泣きはしないけど緊張してるような感じ。
そりゃ、知らない人だからねぇ(笑)

抱きかかえてもぐずりはしませんでした。帰りの車では私がだっこしていましたが、そのうち腕の中ですやすや寝てました。

やっぱり子供はかわいいです。
素直に育てよ〜。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20021221/
01/01 水 02:25:11

2002.12.22 休日出勤、そして江ノ島のイルミネーションと花火
日は江ノ島で花火がみられます。
10分間だけだけど、冬の花火を楽しみたい、ということで、休日出勤の後、江ノ島へ。
10分ほど前に弁天橋にやってきましたが、人は少なく、ゆっくりと三脚を立てることが出来ました。
ものすごくマイナーなのかな?

新旧2つの展望台をバックに上がる花火。
今年が最初で最後なんですよね。
貴重な花火でした。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20021222/
01/01 水 02:26:32

2002.12.23 今日も当然仕事です
なかなかテストは進みません。
テストプログラム作りに手間がかかり、またそれをうまく動くようにもっていくのにも一苦労。
だんだん気があせってきました。
本当に間に合うのか??
01/01 水 02:28:00

2002.12.24 クリスマスイブらしいけど
これだけ忙しいと、世間が年末だという感じが全然ありません。
で、クリスマスイブだしいけど、「だから?」という感じ。
23時すぎまで仕事の後、帰宅となりました。
明日1日で完成するのかが心配...
01/01 水 02:30:07

2002.12.27 納会です
今日で今年のお仕事もおしまい。
ということで、納会のあと、課で八海山を呑んでから帰りました。
よっぱらいぃぃ(笑)
01/07 火 23:25:50

2002.12.28 夕方、南町田のグランベリーモールに行ってきました
昼に起きました(^^;
で、年賀状の宛名欄書きに時間を取られ、終わったら夕方が近づいていました。
このままではなんだから、南町田のグランベリーモールへいってきました。
もちろんいつものように公園経由です。
缶コーヒー片手に一周するのは気持ちのよい場所。
ぐるっと回ってからモールに行きました。
モールでは、回転寿司食って酒呑んでワイン飲んで、そして立ち読みして、そのあとセーターを買って帰りました。
そうそう、帰りの電車、駅でたとたんに緊急信号のため急停止しました。
急ブレーキの時ってそれようのアナウンスがテープに入っているんですね。ブレーキ連動なのかな?

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20021228/
01/07 火 23:27:00

2002.12.29 鶴見線は海芝浦に行ってきました。その後、川崎駅まで歩きました。
昨日、立ち読みした、東京の銭湯の本。
それに偶然載っていた、JR鶴見線は海芝浦。
さっくりつられて、今日はワンカップ買って鶴見線へ。
いやぁ、いいとこですねぇ、のんびりするには。
文庫本なんか持っていくといいかも。
駅の外には出られないので、飲食物は持っていくのを忘れずに。
一応、東芝の守衛の前に自動販売機があるので、紅茶やコーヒーは買えるようですが。
あと、出る時知ったのですが、公園内は禁酒だったようです(^^;;職場内禁酒ってことかしら??

その後、途中駅から川崎まで歩き、大江戸で飯食って帰宅しました。
関係ないけど、ヨドバシ川崎店では、出てまもないパナソニックのマルチドライブが、 すでに32,980円くらいのポイント15%で売られていました。
秋葉原より安いのではないかしら?

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20021229/
01/07 火 23:27:52

2002.12.30 京浜運河は大井ふ頭方面を歩いてきました
今日は昼から大井ふ頭へ行ってきました。
いつか行こうと思っていた散策ルートのひとつです。
まぁ、今日になったのは単にタイミングということで。

大井町からUFJ経由でお金を下ろし、そのまま京浜運河まで歩きました。
そこから運河沿いの公園を通って、平和橋を抜け、大森から帰ってきました。

明日から雪らしいけど、どんな年越しになるのやら...


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20021230/
01/07 火 23:28:47

2002.12.31 今年最後も、やっぱり江ノ島界隈で
7時近くまで起きていたので、起床は14時過ぎでした。
そのまま家にいるのもなんですので、江ノ島界隈まで行ってきました。
残念ながら、雲が出るのが早く、夕日は見れずじまいでした...
残念。


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20021231/
01/07 火 23:29:43