中江くんの日記(2002年11月)
counter
(2003 Jan. 10-)

2002.11.02 レンズを探しに
EOSの1.4xテレコンIIの中古品がないかと思って、わざわざ中野のフジヤカメラまでいってきたのですが、
当然というかあるわけもなく...
で、それで変えるのもなんですので、JUNK扱っている支店に立ち寄ってきました。
ペンタックスマウントのズームレンズが数十個ずらーっと並んでいたのは壮観でした。
一帯どこからまとめてやってきたのでしょう。

ちょうどフィルターやレンズキャップで必要なのがあったので、それを購入。
JUNKレンズもついでによくのぞいてみると、EOSマウントも数本ありました。
程度の良さそうなSIGMA APO MACRO 70-300mmが2,000円だったのでそれも購入。

...このレンズ、マクロ切り替えスイッチが動かなくなっていました。
直さねば!!
11/11 月 23:52:02

2002.11.03 江ノ島のネコ、帷子川のタマちゃん?
D30はまだ修理中...
しかたがないので遠出はやめ、久しぶりのEOS-1HS/EOS630のコンビにメモ用としてU10というかっこで江ノ島へ。
カメラがカメラだから、ネコと遊ぶことに決め、ネコがたくさんいる広場に行ったのでした。
天気も良く、だらけたネコがいっぱいいました(笑)

その後、湘南モノレールで大船に出、そこから横須賀線で横浜へ。
東急ハンズへドライバーを買いに寄ったのでした。
その帰り、橋を渡ろうとすると人垣が。
近寄ってみると、タマちゃんらしき物体がいるようです。
とりあえず撮ってはみたけど、豆粒大だから本物かどうかよくわかりません(笑)
神奈川新聞によると、この日の午前中は上流にて確認されているそうですが。
それにしてもタマちゃん、よほどこの川が気に入ったのかしら?
横浜の中心部なのになぁ。
ま、河口近くだから塩分あって居心地がよいのかもしれませんが。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20021103/
11/11 月 23:53:38

2002.11.04 横浜からMM21をぬけて会社まで歩きました
休日出勤です。
が、天気予報以上に天気が良くなったので、そのまま行く気もせず...
横浜からMM21を歩いて会社まできました。
観光客であふれかえっていたこのルート。
まぁ天気も良いし当然ですかね。

帰宅後は土曜に買ったレンズの修理です。
スイッチを分解...
なんと、中を接着剤で固定されていました。
もう少し調べてみると、どうも前のユーザがマクロ切り替えの仕組みが理解できず、
固定することで通常使用できるようにしていたみたい。
無理矢理接着剤をはがし、正しい動作するように組み直したら、きちんとマクロモードも使えるようになりました。
めでたしめでたし。

安いレンズで画質も期待はできませんが、まぁコンパクトなのでお散歩時には使えるのでよし(^^)


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20021104/
11/11 月 23:56:37

2002.11.05 久しぶりのアルコール!!
ピロリ菌除菌療法をやっていたので、この一週間は禁酒でした。
が、昨日で終了!!
ということで久しぶりに呑みました、エビス。
でも...久しぶりだから、エビスの味はわかるんだけど、アルコールがおいしくてというところまではいきませんでした。
うーん、リハビリが必要か(笑)
11/11 月 23:59:51

2002.11.09 飯能の吾妻峡と、立川の昭和記念公園に行って来ました
今日は病院に行く日。
でも紅葉見物にも行きたい!!
てなわけで、早起きして受付が開く前から病院に行きました。
おかげで3番目の診察、薬をもらって家に帰るとまだ9時40分でした(^^)
ちなみに次の検査は12月、その結果を受けての診察は2週間後、 ということで、42日分の薬(ガスターとムコスタ)を受け取ったのでした。

電車に乗って目指すは吾妻峡です。
埼玉県飯能市。
でも、ここの紅葉は自分的にはおもしろくありませんでした...ちょっと早かったというのもありますが。
ただ、いろんなところに柿の木があり、そこに残っている柿達とたくさん出会えたのは満足でした。

駅に戻ると、3分差で電車がでたあと。
次の電車までは約40分。
ホームで寒風に震えていました。体温一気に下がりました。

続いて寄ったのは、立川の昭和記念公園です。
数日前のNHK夜10時のニュースで「7割の色づき」と言ってたのを聞きまして。
去年より1週間ほど早く来たことになりました。
さすがに去年と違い、まだ早いので、「黄色い絨毯」まではいきません。
かわりにギンナンの実がいっぱい落ちていて、歩くと踏みまくり状態でした(笑)
結構おもしろかったりして。
地べたに這い蹲ってみたり、見上げてみたりと、いろんな体勢で写真を撮りました。

帰りは中野のフジヤカメラ、新宿のビックカメラ、ヨドバシカメラ、マップカメラによりました。
G3の発売日は未だ未定。ただビックもヨドバシも「たぶん20%ポイント還元でしょうね」とのこと。
別に新製品だからといって、それだけを他のカメラとポイント率変えることはないようです。
クーポン券も当然使えるって、ビックではいわれましたし。
ということで、買うとしたら横浜ではなく新宿に決めました(笑)
マップカメラでは、シグマの1.4xテレコンを購入。来期のベイ観戦用です(笑)。
今年はケンコーのテレプラスx2を使うこともあったのですが、あれだと暗すぎるし、それ以前に画質劣化が激しすぎますから(笑)

その後、宮崎県のアンテナショップで焼酎を飲み(豚タン塩焼き&地鶏刺身も食べ)、 湘南新宿ラインで横浜経由で帰ってきました。
だって、今日はホリディパス使ったんだも〜ん。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20021109/
11/12 火 00:01:16

2002.11.10 御岳渓谷・御岳山に行って来ました
今日は御岳渓谷・御岳山に行って来ました。
去年は渓谷沿いに澤ノ井まで歩いただけでしたが、今日はケーブルカーに乗って山を登ります。
駅からバスが出ていたのに、渓谷の写真も撮ろうと歩いていったのが間違いです。
ケーブルカー乗り場に着いたのは1時間後でした...疲れたぁぁぁ。

紅葉はちょうどよい感じ。
午後の日差しもカエデには美しく。
レンズをとっかえひっかえ撮ってきました。

帰りは駅に長蛇の列。
ということで、乗り場そばの売店で、鮎骨酒を2杯も飲んでしまいました(笑)

今日は一日たくさん歩いたのでばてました(笑)


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20021110/
11/12 火 00:02:25

2002.11.13 J-COM Phone申し込み
TVの料金改定に伴い、20日まで工事費の割引があるということなので、
これを機会に電話をNTTからJ-COMに切り替えようと思って、サポートセンターに電話しました。

担当の人、おもしろいことに名前から確認していけばいいのに、住所から遡っていきました(笑)
ま、いいや。おもしろいから。

別の工事を先月無視していたので、そのことを告げると、
「明日、折り返し電話差し上げます」
とのこと。


今日の写真はこんなやつ。
「出勤途中の紅葉たち」
http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20021113/
11/19 火 21:15:09

2002.11.14 電話その後
夕方かかってきました。
担当者が携帯から(笑)

先日の工事って、部屋単位じゃなくマンション全体でやったらしいです。(空き室とか)
なんだ、あまり関係なかったのね。

電話の切り替えは、申込用紙にはんこが必要ということと、
NTT側への事務手続きが必要なので、書類書いてから1週間近く必要とのこと。
でも、私は平日日中はいないので...
ということで、ポスト経由で書類を渡すことになりました(笑)

あ、なぜ電話かえることにしたかというと、今はNTTのISDN契約で月額3,000円ほどかかってるんだけど、
J-COMのパックにしちゃうと690円プラスするだけですむから、月々2,000円ほど浮くのだ(^^)


今日の写真
「横浜公園は紅葉真っ盛り」
http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20021114/
11/19 火 21:20:10

2002.11.15 ついでにホームターミナルの説明書もらいました
数年使い続けている、CATVのホームターミナル。
実はこの使い方、私はしらないのです。
説明書がないので...

番組予約なんかも出来るらしいけど、設定のしかたが不明だから、 結局家を留守にしている間の予約録画はチャンネルを切り替えられないままできてました。

このチャンスに、そのことを伝えたら、すぐ説明書をくれました。
よかったぁ〜
11/19 火 21:22:46

2002.11.16 箱根に行ってきました。うり坊に出会いました(笑)
天気が悪い!!
ということで、遅くまで寝てました(笑)

で箱根に行くことに決めて出発。
着いたら14時頃でした。

小湧谷で下車し、ハイキングコースを千条の滝−浅間山−宮ノ下と選んで歩きました。
途中、うり坊に遭遇し10分ほど眺めていました。それも数mの距離で(笑)

山は暗くなるのが早く、降りる頃は薄暗くなってました。
宮ノ下で共同浴場にはいるつもりだったけど、小銭がなく「1万円の釣りはない」といわれ泣く泣くあきらめ、
R1を一つ下の大平台まで歩きます。
ここには共同浴場・姫の湯があるので、そこにはいることに。
途中のコンビニで缶ビールを買ったので、小銭はあります(笑)
ここは弱塩泉、柔らかいお湯でした。45度くらいの湯温になってました。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20021116/
11/19 火 21:23:56

2002.11.17 大山に行って来ました。久しぶりに山頂まで行きました。
朝から曇り。
で、天気予報をチェックしてみると、今日は夜から雨が降るらしい。
こりゃ天候は期待できないな、と、当初予定していた高尾山はやめ、大山に行くことにしました。
どうせ行くなら晴れた日に行きたいですもの>高尾山

このシーズン、大山は混雑です。とはいっても、奥多摩方面に比べると少ないとは思いますが。
初めてケーブルカー、1本目に乗れないというのを経験しました。
曇り空なので下社の紅葉も美しくなく、今日はハイキングを主体に切り替えまして山頂へ行くことに。
山頂までは結構ハード、それは前に登ったときで知っています。
でもしゃーない(笑)
はぁはぁいいながらも登っていきました。
山頂までの標高差は600mほど。結構きつい傾斜です。

山頂はまだ若干の霧氷が残っている低温でした。
まさか今日、氷を見るとは思っていませんでした。昼過ぎなのに。
おどろき。

帰りは見晴台経由です。
こっちは傾斜が緩いけど、距離がそこそこあります。
でも暗くなる前には戻ってこれました。

ハイキング、結局6kmほど。

ケーブルカー、下山は途中の不動前で下車。なんでもモミジがきれいらしい。
で...表参道、それはもう見事なものでした。
来てよかったぁ。

暗くなり始める頃に下山し、途中で柿とみかんを買って帰ってきました。

足が疲れた1日でした。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20021117/
11/19 火 21:25:10

2002.11.18 今日の紅葉
って、出勤途中、会社そばなんですけどね(笑)

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20021118/
12/03 火 21:18:51

2002.11.19 成人病検診と紅葉(笑)
今日は朝から成人病検診です。
いつもより早く起き、さらにさらに早く検査会場へ。
朝の電車は混んでますねぇ。みなさん7時台の通勤ご苦労様です(笑)

検査の方は、問診票に最近内視鏡検査をやったということがあったため、
「バリウム検査、どうしましょう?」
と訪ねられてしまいました。
どっちがいいか聞き返しても、すっきりした答えが返ってこなかったので、
せっかくだからと検査を受けました(笑)
レントゲンにははっきりと十二指腸潰瘍の影が映っていました。
これが見れただけでも飲んだ価値有り?

採血はいつものように別室のベッドの上で。
その部屋の女医さんを追い出しての採血でした(笑)

早くいったので早く終わり、職場にも早く戻ってこれました。
まっすぐというのもなんなので、ちょっと寄り道はしましたが(笑)

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20021119/
12/03 火 21:23:54

2002.11.21 日本大通ではロケやっていたようです
日本大通でなんかロケやっていたみたい。
資材を運ぶ車が何台も。あとはロケバスも。
なんのロケだったのかなぁ???

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20021121/
12/03 火 21:25:04

2002.11.22 休日、北の丸公園と靖国神社で紅葉を、吉祥寺の「いせや」で焼き鳥を。
土曜日が祝日なのでその振り替え休日の今日、天気が悪かったのでひる頃までゴロゴロしていました。
その後、北の丸公園と靖国神社へ。
天気はよくなく、紅葉はそれほどきれいに映えてはいませんでしたが、ベンチでお弁当を食べたりしてきました。
昨日、高円宮殿下が亡くなったため、靖国神社の国旗掲揚は半旗となっていました。

中野のフジヤカメラに寄ると、EF70-200mmF2.8LのB級品が74,000円ででていたので、思わず購入。
吉祥寺の「いせや」で焼き鳥を食べてから、井の頭線経由で帰宅しました。


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20021122/
12/03 火 21:26:04

2002.11.23 鎌倉紅葉巡り その1
今日は「鎌倉Mailing List」のオフ会で紅葉巡りです。
天気予報では15時頃から晴れだったのに、結局小雨がぱらつく寒い一日でした。
朝6時に起き、9時から15時過ぎまで歩いたので、ちょっと疲れました(笑)
それにしても人が多かった鎌倉でした。
もっとも20時過ぎには人影も減り...(笑)

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20021123/
12/03 火 21:26:58

2002.11.24 六義園−谷中墓地−上野公園−六義園(ライトアップ)
今日は晴れたら高尾山に行く予定がやはり曇り、向島百花園にいくか六義園に行くか電車の中で悩んだ末、 乗り換えの少ない六義園にしました。
着いてみるとこの連休から1週間、夜間ライトアップもあるとのこと、夜またこようと考えながらまずは1周しました。
たくさんの人であふれていました。 東京の中心部にもこういう公園がたくさんあるって、東京もよいところです。

谷中墓地は散り際でした。
でも、そういう景色もいいですね。

上野公園に至る道はちょっと裏道をさまよってしまいました。
おかげでイチョウの葉におおわれたお寺も楽しめラッキー。

上野公園をぶらついていると、青空も見えてきました。
が、もう夕焼け...やっぱり日中晴れて欲しかったなぁ...
不忍池横の屋台でおでん3品と熱燗1杯飲んで1,400円也。江ノ島の倍近い値段です(;_;)

日も沈んだのでまた駒込へ。
六義園には昼と変わらずたくさんの人がきていました。
ライトアップって、元々の葉の色が付いてなくても赤く見えるので、ただ見る分にはいいかも(笑)
2箇所で熱燗を1杯ずつ呑みライトアップを堪能しました。
こういうのもいいですな。

都会の真ん中とも思えない紅葉を楽しんだ一日でした。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20021124/
12/03 火 21:27:54

2002.11.25 神宮外苑のイチョウと
今日は自宅の電話をNTT回線からJCOM回線に切り替える工事のため年休を取りました。
回線切り替え自体は屋外の保安器で行うのですが、開通チェックの必要があるので屋内チェックも。
なので立ち会う必要が。
ついでに先日営業に話つけていた、「VHFの1-3ch側のノイズ問題」を伝えると、どうもきいていなかったらしい...
「アッテネーターくらいは入れられないの?」としつこく言ってたら、チェックしてくれることになりました。
で、ゲインをはかったら...90dbを越えてるようで。あまりの強さに驚いていました。
結局3人の工事担当者が室内集合(笑)
ホームターミナル側に16dbのアッテネーターを入れることでとりあえずの対応となりました。
これでも状況が芳しくなければ、基地局と連絡取りながら送信側対応が必要になるそうです。
あと、自宅のケーブルモデムが「古い!!」ということで、12月に入ってから交換作業するそうです。
それは20-30分ってことらしいですが...また休まなきゃならない?
「結構古くから加入されてるんですね」と感心されました。
リース扱いになるので、その償却がらみでの交換とのこと。

工事も終わり、本来ならすぐにでも外出するのですが、外は雨。
部屋でいろいろしてましたが、ずっといるのはやはりもったいないということで出かけます。
とりあえず神宮外苑のイチョウを目指し出発です。

青山一丁目で下車すると、高円宮家の案内地図が掲示されていましたので、 記帳に寄ってからイチョウ並木へ向かいました。

手前のレストランは、雨のためテラス席が使えないせいかちょっと列ができていました。
イチョウ並木は雨に打たれて寒そうです。
晴れていればちょうどピークという感じ、歩道も葉っぱが結構落ちていていい感じでした。

そのまま直進し、国立を抜け、新宿御苑沿いに歩いて新宿着。
ついた頃には雨もほとんど止み、陽も少しさしてきてました。
あらあら。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20021125/
12/03 火 21:28:47

2002.11.26 日本大通は散りつつあります
日本大通のイチョウ、木々によっては寂しくなってきたのも目立ってきました。
もうすぐ紅葉のシーズンも終わり...寂しいなぁ。

帰りは遅かったのですが、夜のイチョウもなんかいいですね。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20021126/
12/03 火 21:29:47

2002.11.27 日本大通のイチョウはピークです
久しぶりの晴天、ということで、カメラをもって出社しました。
会社に来る途中とお昼休みに、日本大通〜山下公園〜横浜中華街と歩いてみました。
こんな環境にいるのもあと1週間ちょっと...

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20021127/
12/03 火 21:30:38

2002.11.28 今日の日本大通
今日の日本大通(とその近辺)は、EF28-135mmISの1本だけで。
お気楽写真散歩です。
コンビにおにぎりを食べながら、ちょちょちょい、と。
その後本屋で立ち読みして、ぎりぎりお昼休み時間内に戻ってこれたのでした。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20021128/
12/03 火 21:31:23

2002.11.29 G3を買いました。テスト撮影(笑)
11/28にいよいよ国内販売が開始された、「CANON PowerShot G3」。
早速購入してきました。
電池がEOS D30と共通ということと、本体での充電が可能、 また音声付き動画が撮れるというのが私にとっては魅力。
レンタカー旅行の時に、複数種類のバッテリーと充電器を持っていくのは面倒ですから(笑)
これでドライブの時には、MP-EG1は持ち出さなくてすむことになります。

使い勝手は、一眼レフにはかないませんね。
結構めんどくさいです。
ISO変更がめんどくさいです。
って、D30でsetボタンに割り付けられるからという利便性の方がまれなんでしょうけど。
ファインダー内にはなんの情報も出てこないので、基本的には液晶画面での使用なんでしょうね。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20021129/
12/03 火 21:32:10

2002.11.30 高尾山に行って来ました。G3本格テストもかねてます。
天気予報は午後から曇り。その前に...
ということで、買ったばかりのG3の試し撮りも兼ね、高尾山へ。

とりあえず到着時も晴天、どうみても曇りにはならなさそう。
片道のケーブルカーの切符を買って乗り込みます。
満員ではあったけど、並ぶこともなくさくっと進みました。
観光客のメインは先週以前だったのかな?
でも山門あたりは今日がちょうど紅葉の見頃でした。

高尾山山頂から帰りは尾根道経由で麓まで歩きます。
そこそこ歩いている人がいました。カップルも結構いましたが...紅葉マニアな若いカップルってなんかいいかも?
(年とったら老年ハイカーに化けるタイプか?)


さて、G3の使い勝手。
マニュアルを読まないで使っているのもあるけど...

MFの使い方がわかりにくかった。
やっぱりコンパクトカメラのCCD面積だとちょっと感度上げただけでノイジー。ISO100までで使うのが良さそう。
レンズは周辺で湾曲がはっきり。絞りの形はきれいみたい。また切れはいい。
AFフレームが300程度指定できるようだけど、結局1点しか使わないので自分的にはどうでもいい。
背面のボタンを間違って押してしまうことが結構ある。(実害は少ないけど)
私みたいな使い方なら特に問題はないけど、AFは遅いので動きのあるものを撮る人だとイライラするかも。
マクロではAFフレームが大きいため、AFでのピント合わせは難しいことも。小さな実なんかはまず合わない。
電子ダイアルはすぐ慣れた。押すとsetボタンに近い動作をするのもいい。(EOSもそうなるといいかも)
液晶のできはいいと思う。D30の数倍綺麗に見える(笑)

ということでしたが、近距離(数m)での写りはいいと思うし、電池の持ちも256MB CFを2枚は余裕でこなしたし、日中撮影なら総じて「よい」かな。

それにしても、ISO400くらいじゃびくともしないD30ってすごいなぁと再度感心しました。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20021130/
12/03 火 21:33:04