中江くんの日記(2002年10月)
counter
(2002 Oct. 28-)

2002.10.01 戦後最大級の関東への台風直撃、だそうです。
巨大台風が直撃コース!!
ということで、夕方には総務通達がでて「切りのいいところで帰るように」とのこと。
自宅には18時半には帰ってきました。こんなことは珍しいです。
刺身食べつつのんだくれながらNHKニュースをずーっと見てたら... 気がつかないうちに台風は頭の上を通り越していってしまいました(笑)
なんて足の速い台風だったのでしょう。

台風の影響
CSフジが電波障害で一時見れなくなりました。


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20021001/
10/13 日 00:09:28

2002.10.02 台風一過、一気に気温上昇です!!
台風のあとはすかっと晴れ&気温が上昇です。
秋空なんだけど、気温だけは夏でした(笑)

会社のある中区、台風で死者1名だったそうです。合掌。


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20021002/
10/13 日 00:10:12

2002.10.04 横浜-巨人 28回戦 1-5負け 石井浩朗引退セレモニー有り
8月は試合開始まで客が埋まらなかった外野スタンド。
でもこの日は違いました。
そう、今日は石井浩朗の引退試合なのです。
ということで、特にジャイアンツ側なんか午前中から列ができていました。

涙をぬぐいながらのラストの打席...


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20021004/
10/13 日 00:10:55

2002.10.05 横浜-中日 27回戦 3-9負け 両軍併せて6発の花火(うち1発は審判の誤審じゃ!!)
たくさんホームランが乱れ飛びました。
ジンクスになっている、「古木がホームランを打つと勝てない」は今日も健在(;_;)

谷繁のファールを敷田一塁塁審はホームランと誤審したのは悔しいです。
自分の目の前でしっかりと「ファール」と見たのをああやられちゃうと、激怒激怒!!です。
8段500列、そう、ライトスタンドの一番内野よりの席で私は見てたのです。
ファールボールに危うく直撃される、そういう飛び込みで着弾してきました。
それをホームランにされるなんて...東がかわいそう。


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20021005/
10/13 日 00:11:51

2002.10.06 横浜-中日 28回戦 10-4 8回に一挙6点で勝利!!吉見に勝ちがつきました。古木と七野のホームランもありました。
今日も福留に打たれまくったベイ(笑)
高いバウンドの内野安打に、うまい位置への送りバントがファーストに誰もいない状況を作り出しての安打と、
二つはイチローみたいなヒット(笑)

試合前から言われていたとおり、勝っている場面になったので5回から吉見投入となりました。
あとでなんか言われそうな采配だけど、でもグスマンのところで代打に送った七野が初ホームランを打ったということで、 それはそれでよいピンチヒッターを送ったということにしてくれないかなぁ(笑)

守備の難もちょっとあって(もっともそこまでとばされた吉見が悪いんだけど)、 8回表に同点に追いつかれましたが、その裏打線が大爆発。
一挙6点を加えて勝ちました。
それにしても中村の足の遅さが目立った試合でした... (ライトへの大飛球でのタッチアップなのに、クロスプレーになるんだもんなぁ)


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20021006/
10/13 日 00:12:59

2002.10.07 雨上がりの関内
家を出るときは雨が降っていました。
電車に乗ったら晴れてきました。
関内に着いたら、完全に晴れていました。
イチョウ並木の下は、ギンナンがたくさん踏みつけられて無惨な姿でした(笑)


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20021007/
10/13 日 00:13:48

2002.10.08 横浜-広島 26回戦 3-2 金本の3ランで負けました(;_;)
雨の浜スタ。
公称の観客数は1万人と今季最低。
実数は数千人、ってとこでしょうか?
久しぶりにスーパーシートで観戦しました。
いつものメンツ3人組(笑)


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20021008/
10/13 日 00:14:40

2002.10.09 横浜-広島 27回戦 5-2 秦の初勝利でした。&今日も古木がホームラン打ちました。
高卒ルーキーの秦が先発で勝利投手に!!
大家以来の8年ぶりだそうで、おめでとう!!
古木はまた初回に2ランを放ちました。
浜スタでここ4戦で3つの初回2ランです。
すばらしい!!
9/7の初ホームランから約1ヶ月、30試合で9本のハイペース。ついにチーム日本人トップタイとなりました(笑)


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20021009/
10/13 日 00:15:33

2002.10.10 テープをぐしゃぐしゃ〜
これも仕事です。
会社移転に伴う倉庫の整理で、昔のバックアップテープがたくさん出てきました。
そのまま廃棄はセキュリティー的に大問題です。
でもすでにテープドライブがないので、フォーマットすることができません。
よって、物理的破壊をした私。
ぐしゃぐしゃぐしゃ、と10巻ほどやったのでした。

テープ以外には、NeXTのMOメディアも破壊。
これまた5インチMOドライブはもうなかったので、、ふたを開けて金槌でがんがん傷を付けたのでした。
それにしてもあの時代のメディアってがっしりした作りでなかなかしぶとい...たかが256MBのメディアのくせに(笑)


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20021010/
10/13 日 00:16:26

2002.10.11 横浜−ヤクルト26回戦 3-2ヤクルト勝利 石川11勝到達...
今日は今季初めて、横浜スタジアム以外の球場で観戦してきました。
観戦29試合目にしてとうとう、です(笑)
フレックスで早めに会社を出、神宮には試合開始直後につきました。
ファンサービス料金ということで、外野は1000円。
浜スタもそういうことやって欲しいものです。
10月のナイター、今日は一段と寒く、ビールはちょっと辛い(笑)
ということで、途中で熱燗を買ったのですが、 これ、「安酒の熱燗」という日本酒嫌いを量産する代物の王道を行ってました...
なので、結局ビールに戻りました。

試合の方は初回の2失点が最後まで響きました。
久しぶりに琢郎のホームランも出ましたが、結局2−3で負け。
これで新人王争いは石川有利となったのでした(;_;)
10/14 月 10:31:26

2002.10.12 横浜−ヤクルト27回戦 7-5延長でヤクルト勝利 吉見は最後まで投げ沈みました(;_;)
今日も外野自由席のチケットを買って観戦です。
吉見の最後の先発試合。これで勝たねば新人王はありません。
が、しかし...
自らのタイムリーで勝ち越しはすばらしいです。
なのに3ホームランはいけません。
被本塁打、首位タイになりました。
そこまでしてベイのエースの座を取りたかったのか...何年連続?ベイの被本塁打王って。

延長10回投げ抜きましたが、10回にタイムリー2つで負け投手。
これでほぼ新人王はなくなりました...


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20021012/
10/17 木 00:23:30

2002.10.13 横浜−ヤクルト28回戦 7-1でホーム最終戦勝利。野村の引退試合でした。
今日は横浜スタジアムでの最終戦です。
10時半頃に浜スタにやってきて並びました。
今日は外野自由席無料開放日なんです。
いつもより早くスタンド入り。
夏のような強い日差しにじりじりと焼かれてしまいました。

今日は野村の引退試合でもあります。
Jr.の始球式で始まり、野村は打者1人を三振でマウンドを降りました。
998奪三振。
お疲れ様でした。

試合の方は5回に一気に打線爆発でベイの圧勝となりました。
試合後のセレモニーでは、野村への花束贈呈で佐々木も登場!!
今日はF1日本GP決勝の日。てっきり鈴鹿だと思っていたのでぶったまげました。

セレモニーのあと、浜スタライトスタンドは1年の終わりということで、
今季出場全選手の応援歌や日本一になった98年スタメンの応援歌などで盛り上がりました。
そのVTRはいずれ追加します。


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20021013/
10/17 木 00:29:40

2002.10.14 王子駅から板橋まで石神井川沿いを歩いてきました
秋晴れです。
レンタカーが借りれれば上高地に行きたかったのですが、連休ですので無理。
なので近場を散策することに。
王子駅から板橋まで、石神井川沿いに歩いてきました。
ここ、桜の季節ならものすごくきれいなんだろうなぁ。
久しぶりにたくさん歩いてきました。


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20021014/
10/17 木 00:31:12

2002.10.15 秋晴れの中、浜スタはシーズン終了後の後処理...&久しぶりに午前様
出勤時、今シーズン、浜スタの照明灯にあったポスターの撤去作業が行われていました。
秋ですねぇ。
さみしいものです。

0時近く、相鉄線車内で豪雨に遭遇してしまいました...
夏じゃないのに夕立のような雨。


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20021015/
10/17 木 00:33:21

2002.10.16 今日は
特に何もなし(笑)

出勤途中、裁判所前がにぎやかでした。
「なにかなぁ?」と思ったら、第3次厚木基地騒音訴訟の判決日だったんですね。
たくさん集まっていたわけだ。


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20021016/
10/18 金 15:08:00

2002.10.17 久しぶりの小田原出張
今日は久しぶりの小田原出張です。
午前中の会議でしたので、7時半頃には家を出ます。
早起きは辛い...眠い...
電車の中で寝ればいいのに、新聞に見入っていたので眠いまま小田原へ。

駅からは歩いて見ました。天気も良かったし。
富士山は上の方には雪がかかっていました。
道沿いの民家には、なぜか柿の木がよくあり、たくさんのみが色づきはじめていました。
ススキの穂も開き、秋まっさかりといった感じです。


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20021017/
10/18 金 15:09:31

2002.10.19 急に熱を出しました...ほとんど身動きできなかった一日
朝7時に目が覚めたのに、天気がよくないのでゴロゴロと10時過ぎまで寝ていたら...
やられました、風邪に(-_-;
全身の力が抜け頭が痛く、最初は「寝過ぎでおかしくなったかな?」と思っていたのですが、 夕食を食べに出かけ帰ってきてから体温を測ると...
39度でした。
やられました。
なにもできず、ずっと布団の中に横たわっていました(;_;)


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20021019/
10/22 火 21:20:17

2002.10.20 熱をおして情報処理試験に行ってきました...
今年も情報処理試験の日がやってきました。
去年ネットワーク受かっちゃったので、今年はセキュリティアドミニストレーターを受験します。
恒例で一夜漬けの予定だったのに、予測外の風邪でなにもしないで試験です。
しかもまだ熱はあるし...
食欲はないわ気持ちは悪いわ(;_;)
はぁ。
とりあえず最後まで試験は受けてきましたが...



http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20021020/
10/22 火 21:22:59

2002.10.21 胃の内視鏡検査でもたくさん注射されるなんて(;_;)
今日は半年に1度のエコー検査と、先日胃の調子が悪いことから行うことになった胃の内視鏡検査の日です。
ちょうど代休消化していなかった休日出勤分が1日あったので、代休日です。

エコー検査は痛くないからいいのですが、胃カメラには精神安定剤を注射されるとは知りませんでした(;_;)
左腕に2回、右腕に1回、あとこれが痛かったのですが左手の甲に2回...
夜になってもまだうずくくらい痛い(;_;)

胃カメラは「多発性胃潰瘍」と「十二指腸潰瘍」を見つけました。特に後者は血管が見えるくらいとのこと。
「よく吐血しなかったね」と言われました(^^;
てなわけで、今週末は旅行に行くので来週から胃のピロリ菌除去を行うことになりました。
そう、原因はピロリ菌だったのです。
ストレスじゃないようで(^^;

その後、秋葉原へお買い物。
今週末の紅葉撮影に備え、512MBのCFと340MBのMDを買うのが目的です。
あと現地で5インチドライブ用USB2.0ボックスがあったのでそれも買ってきました。
家に余っているDVD-ROMドライブを会社のマシンで使うためです。
明日会社に持っていこう


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20021021/
10/22 火 21:24:36

2002.10.25 夕方からレンタカーで旅に出ます!!
紅葉シーズン!!
手なわけで、夕方からレンタカー借りて、週末は山の中を走り回ってきます!!
どんな風景に出会えるかしら?
11/11 月 23:43:09

2002.10.26 紅葉の旅 志賀高原−松川渓谷−吾妻渓谷−碓氷峠
前夜18:30〜月曜09:00までの期間(ウイークエンド・レート)でレンタカーを借りての紅葉見物。
BSSクラスを予約していたのですが、出てきた車はBSクラスのマーチでした。
なんでも、カーナビ装着車がこれしかなかったいうことで。ラッキー。

荷物を積み込み19:30ごろ自宅発。
相模湖から中央道に入り、その後は清里〜佐久〜軽井沢〜草津と一般道を走ります。
峠では霧が発生していましたが、路面凍結もなく順調に移動し、0時半頃には草津の街にやってきました。
Webからプリントアウトした地図を頼りに共同浴場を探します。
「巽の湯」が発見!!そこに入りました。
湯の温度は、自分にとってはちょっと温め。でもあとから入ってきた人はそれでも「熱い」といってましたが...
私、別にそんなに熱い湯が好きということじゃないので、その温度感覚の違いにちょっと驚きました。

湯から上がって、今晩の車中泊予定である志賀高原まで車を進めます。
草津からは約30km。
志賀草津道路を進みます。
前後も対向車もなし。
硫化ガスの横を抜けるとき、「ここでエンストしたら怖いなぁ」と心細く思いながら走りました。
(ガス地帯につき駐車厳禁となっているところ)

峠付近、ふと窓を開けて空を見ると、そこは星がいっぱいきらめいていました。
綺麗なものです。
外気温が0度近くだったので、長い間見ることはしませんでしたが(^^;

志賀高原、当初はあるバス停付近の駐車場に止めようと思っていたのですが、あまりにも物寂しい場所。
怖いので、ホテルが建ち並ぶ蓮池近くまで降りて、その辺の適当な駐車場に車を入れて寝ました。


朝起きると...志賀高原はすでにほとんど紅葉が終わっていました。
またとても寒い!!
身体が冷え切っているため、真冬のいでたちでもブルブルしてます。
でもせっかくきたのだからと、ちょっとばかし散策コースを歩きました。
落ち葉には霜が降りてます。木道も霜が降りています。
霜柱もありました。
寒いわけです。しかも太陽はでたばかりで山影に。
日差しが当たらないから寒い寒い...
結局志賀高原には1時間ほどしかいませんでした。


次は峠越えで松川渓谷へと向かいます。
このルート、工事中ということもあって10月までの休日のみ抜けられます。
狭い道を通り抜けると続いて高原牧場の中を通ります。
両脇には電器鉄線があります。放牧している牛が乗り越えないように、ということみたい。
途中、崖の上に牛の集団がいました。
草だけでなく木の葉もむしゃむしゃ食べるんですね、奴らは。
いつも見る牛たちと違い、こいつらは愛想振りまいてはくれませんでした。
さすがは崖を鹿や馬のように軽やかに駆けるだけのことはあります。
野生化した心を持っているのでしょうか?

身体中冷え切っていたため、最初に温泉にはいることにし「紅葉館」に向かいました。
400円払って露天風呂へ。
ちょうど向かいの山は紅葉が綺麗、いいタイミングでした。
ここは硫黄泉でした。

風呂から上がったあとは渓谷沿いに車を走らせます。
気に入った紅葉を見つけては車を停め撮影をする。
そんなことの繰り返しで、ゆっくりゆっくり進んでいきました。
ある程度までいったら引き返します。それ以上いっても同じような景色なわけですから。

志賀草津道路まで戻り続いて吾妻渓谷へ向かいます。
天候は晴れから曇りへ変っています。
吾妻渓谷は9月に青春18きっぷできています。その時は温泉が目当てで、渓谷はちょっとしか歩きませんでした。
今回は紅葉ということもあって渓谷沿いのコースを一周します。
紅葉はまだはじまったばかりといった感じで、撮影はあまりしないでただ黙々と歩きました。
さすがに1時間以上歩くと汗かきます。
シャツが汗でびっしょりと濡れました(笑)
汗を流すために川原湯温泉は聖天様の湯に行くと...いつの間にか管理料100円かかるようになってました。
まぁ施設維持を考えれば当然でしょうけど。
汗を流すのが目的だったので、10数分であがりました。


今夜は道の駅「にらさき」で泊まるつもりでしたので、着たコースを戻ることになります。
上軽井沢あたりで雨が降り出してきました。
中軽井沢あたりでは本格的な雨。
雨に煙る軽井沢です。紅葉はちょうどいい案配に見えましたが、雨の中降りる気にもならずどんどん前へ進んでいきます(笑)

軽井沢からは碓氷峠の旧道抜けを選びました。
紅葉が綺麗だと楽しいコースとなるはずだったのですが... 雨だしまだほとんど色づいていないし、とおもしろくなく横川へと到着でした(笑)

駅前の「おぎのや」で名物の釜飯を購入し出発です。
今度は高速で移動します。
対面区間でさらに雨、よって50km制限の道路。
後ろの車にしつこくパッシングされ続けましたが、無視して自分のペースでずーっと走りました(笑)
なお道交法改正により、ああいった行為は取り締まり対象なんですよねぇ。

佐久からは一般道で清里抜けコースです。
去年とほとんど同じような時間帯(笑)
ラジオで日本シリーズ第1戦の中継を聴きながら走ります。
松坂が打たれまくった頃はちょうど清里付近を走行の頃(笑)

道の駅「にらさき」には19:40頃着きました。
向かいの温泉施設に入りたかったのですが、10月からは冬季期間の時間となり、19時までが受付時間。
うーん残念。結局今年もここの温泉施設には入れないままでした。
コンビニで酒とビールを買い込んで、車の中で野球中継を聴きながら「おぎのや」で買った釜飯を食べ夜は更けていきました。
月も出てきて明日も晴れそう...

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20021026/
11/11 月 23:44:33

2002.10.27 紅葉の旅 昇仙峡−クリスタルライン−尾白川渓谷
今日も晴天!!

昇仙峡には7時台半ばに到着です。
紅葉にはちょっと早く、というのもありましたが、 明後日渓谷の中まで日が入り込まないから全然おもしろくないということに気づかされました。
まいったぁ。
9時頃になってようやく日も入り込み、紅葉見物モードへと。
滝まで1kmほどの遊歩道を往復してきました。

次はカーナビを無視して北上します。
クリスタルラインと名付けられた林道等に向かう道へ。
細い道をくねくね。
が、このルート、まさに紅葉のピークでした!!
ちょこちょこ車を停めては撮影を繰り返しました。
峠のところで尾根沿いにクリスタルラインへいたる林道を発見し、そこに進入します。
滅多に車が通っていないような道。地図上では点線、カーナビには登録されていない道です。
...ひどい道でした。
オフロードバイクで走るのが良さそうな、そんな道をタイヤをパンクさせないように最徐行で走ります。
落葉松の木の葉が雪のように舞い散る中、こっちは運転に精一杯で景色を楽しむ余裕なく走り抜けました。
チャレンジするのも考え物です(笑)

さらに紅葉は美しさを増していきます。
色とりどりの木々が道の両脇を埋め尽くしていました。

次は尾白川渓谷へ。
紅葉はまだ色づきはじめ。
ここは結構ハードなハイキングコースでした。
カメラが結構じゃまになります。
登山コースも近くにある、南アルプスの麓ですからしょうがない?
渓谷内にはほとんど日が入らない時間帯だったので、途中までいって引き返してきました。

帰りの車中、夕日に赤く染められていく富士山を撮りながら走っていると、ある瞬間にシャッターが異音を出しました。
「えっ?」と思って画像再生すると、画像上部にシャッターバネらしき影が...
シャッターが壊れたらしいです。おいおい。
まぁ旅の帰り道だったからまだ救われたけど、これが出発日だったら目も当てられないです。

その後、「かじかの湯」に浸かり、富士五湖から道志道を通って帰ってきたのでした。
日本シリーズは16号に戻ったところで試合終了でした(笑)

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20021027/
11/11 月 23:46:02

2002.10.28 カメラ修理
昨日壊れたD30。
昨年11月2日購入につき、ぎりぎり保証期間内でした。
ということでキヤノンの横浜SSへいってきました。
なかなか見つからないビル。
裏の方にあった小さなビルでした。気がつきにくいなぁ。
成人病検査に行くビルの近くだったのですが(笑)

せかしたのですが、やはり今週中の完成は無理とのこと。
うーん、せっかくの紅葉シーズン、しかも3連休にカメラがないのは痛いなぁ。
11/11 月 23:49:23