中江くんの日記(2002年09月)
counter
(2002 Oct. 28-)

2002.09.01 銚子に初サンマを食べに行きました
半ば恒例ともなっている、銚子へ初サンマを食べに行く旅。
今年もいつものようにいつもの経由でいってきました。
実質滞在時間は2時間くらいという、バカさ加減が私らしい(笑)

去年は帰りに千葉マリンで野球観戦(松坂の初めての無四球完封試合を見ました)でしたが、
今年は秋葉原によって帰ったのでした(笑)
10/12 土 23:45:25

2002.09.04 横浜-中日 22回戦 延長12回3-1で負け(;_;)
今月は友の会チケット消化月間です(笑)
ということで浜スタへ。
試合の方は9回までで終わっていれば2時間20分ペース...
が、延長です(笑)
12回2アウト後にホームラン、で負け(;_;)
ふーむ。まいったねぇ。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20020904/
10/12 土 23:47:00

2002.09.05 横浜-中日 23回戦 4−1で快勝!!グスマン3安打完投!!
今日も浜スタ。
テンポのよい試合展開。
いいところで得点も入っていき、終わってみれば2時間14分の今季セリーグ最短の試合でした。
グスマンは3安打完投。外野へ飛んだ打球は5つだったようです。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20020905/
10/12 土 23:49:00

2002.09.07 ダムの底に沈む川原湯温泉(群馬)に行って来ました
今日は川原湯温泉に行くことにしました。
朝早く起きれたら...で起きれたので(笑)

まず最初は聖天様の露天風呂へ。
先客が何人もいて混んでいました。
すごくぬるい湯。10数分であがりました。

その後、二つの外来開放されている共同浴場をまわってきました。
道沿いにはいるつもりが、のんきに歩いていたせいで笹湯を通り越し、最初に玉湯へ(^^;
ここは源頼朝が発見したという伝説のある湯です。
川原湯温泉の源泉はここかな。
露天と内湯があってともに男女別です。
私は露天の方にだけ入り、内湯は覗いただけにしました。
お湯は...ほどほどの温度でした。
だれか水の蛇口を大きくひねっていったようです。
源泉自体は80度手前なんですが。
味はまぁ悪くはないです。
こないだ山陰で入った温泉津の元湯よりちょっと薄い味と言うところかな?

で、駅でもらったJRのマップ(東日本がやってる、各地のウォーキングのやつ)を今度はちゃんと見て、笹湯へ。
高山旅館の脇、小道を入っていくのですが、なかなか気がつかない場所です。
外から見るとやってるのかどうかもわからない。
というか鍵かかってしまっていても違和感ないって感じ(笑)
ここは熱かったです。たぶん47度くらい?
湯をかけた瞬間「熱い!!」となる温度。
でも疲れない温度ではなく、入ってしまえば痛くて苦しむまででもなく数分はつかれます。
地元周辺?の人がいたのですが、その方曰く、
「ここはほとんど(観光客が)こなく、すいていていい。」
「客がすくないから、湯も汚れていない」
とのこと。
確かにここは透明ですんでいました。
でもって湯の花が多いです。
薄めの卵スープ状態ですね。
いつもはここまで熱くはないそうですが、そのおかげか湯は濃くよかったです。

その後川湯神社手前の新源泉
(ダム建設がらみで新しく掘った湯。湯壺があり温泉卵作ってました。70度台後半なので30分程度かかるようです)
をのぞき込んで、豊田乳業にて牛乳を飲み、不動の滝を眺め、
外来者は入浴ができない共同浴場「不動の湯」を物欲しげに眺めたあと、ちょこっとだけ遊歩道を歩いて駅に戻りました。

ここから珍しいことに遭遇です。
16:08の上り電車に乗るつもりでホームにきました。
この駅ですれ違う、同じく16:08発の下りが入線してきました。
ここまでは問題なし。
が、なかなか上りはきません。
そのうちに、なにやら下り電車の中で両腕でばってんをするおじさんが。
「なんだろう???」と思っていたら、地元の方が「あ、電車不通になったみたい」とのこと。
そうです、つい30分ほどから強くなっていた(降り出したと言っていい)雨の影響です。
吾妻線はなんでも20mmの降水で徐行運転、30mmで運転中止だそうで。
結構前から「あと数mmで」という状況ではあったらしいです。
来たときは一瞬日差しも差し込み、またほとんど曇りでほんのちょっと降った時間があったぐらいに感じていた私にとっては、
雨が降り出したのはつい先ほど。
強くなったからといって、まだ降りはじめにしか感じていなかったのですが違ったんですね。
そういやぁ、滝はどこも元気がよかったです(笑)
とまぁそういうことで、代替バス待ちとなりました。
20分くらいでやってきて、それで中之条駅まで移動です。
バス振り替えって、これで2度目でしかない体験なので結構楽しかったです(笑)
(1度目は去年、東急田園都市線の変電所が落雷直撃でダウンしたときのやつ)


という、青春18きっぷ5日目消化の旅でした。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20020907/
10/12 土 23:50:11

2002.09.08 片瀬東浜を散歩してきました
昼過ぎに起き、外を見ると晴天!!
それにしても、最近は休日となると昼間で目が覚めません。
もったいない...

ということで、部屋にいてもしかたがないので江ノ島方面までお散歩にいってきました(笑)
まだまだ海の家の残骸は大量でした。

帰ってくると中央林間は今日も秋祭りでした。
といっても広場で屋台が、ってやつなのですが。
昨日は大雨だった分、子供達は今日大集合していたような。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20020908/
10/12 土 23:53:53

2002.09.13 横浜-ヤクルト 23回戦 8-4で勝利!!16安打は今季最多!!
友の会チケット消化月間です(笑)
今日は内野での観戦です。
天気予報はのち雨。
傘持参でスタンドへ。

試合は初回ポテンヒットででたランナーに、四球と死球で満塁後内野ゴロの間に1点取られイヤな雰囲気で始まりましたが...
その裏にすぐ2点をとって逆転。
その後も6回までは毎回安打の毎回得点。
終わってみれば今季最多安打の16安打でベイの快勝でした!!
試合終了と同時に雨は強くなりましたが、見に来てよかったゲーム展開で満足満足(^^)

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20020913/
10/12 土 23:54:59

2002.09.14 横浜-ヤクルト 24回戦 3-1で勝利!!吉見は11奪三振無四球完投で9勝目!!
今日は別にチケットも持っていなく、行く予定ではなかったのですが...
横浜西口のビックピーカンで、ADSL体験コーナーでベイの公式サイトにアクセスしたら、 なんと今日は吉見と石川の直接対決じゃありませんか!!
そして店を出るとちょうどベイの凱旋カーが走っているし(笑)
てなわけで、浜スタに行くことに。
外野自由席のチケットを購入し観戦です。
昨日とは違って結構ライトスタンドには客が入っていました。
うんうん、いいことです。

試合の方は緊迫した投手戦。
石川が打てば吉見も打つ!!
新人王のタイトルを狙う両投手、マジで気合いが入っています。
ベイの得点も吉見のヒットからでした。
琢郎が送って、代打の中根が2塁打!!
先取点はベイが取りました。
種田も続き、尚典の2点タイムリーで追加です。
この回3点。

結局吉見は完投しました。
11奪三振無四球6安打(古田のソロホームランあり)という堂々としたピッチング内容でした。


いやぁ、見に来てよかった(^^)

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20020914/
10/12 土 23:55:59

2002.09.15 「Sony Dream World 2002」にいってきました
今日は「Sony Dream World 2002」にいってきました。
SONYグループのすごさを見せつけられたって感じです。
日本企業のプライベートイベントって、大きくても二回りは小さいモノしか見たことがなかったので...
取引先のお店の人や、なんか関係者らしい人も結構来てましたが、一般の人がうじゃうじゃいました。
カップルや家族連れが多かったのが印象的です。
それもなんかイケてる人が多かった感じ...そういうもんなんですかね?

にしてもSONYはすごいわなぁ。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20020915/
10/12 土 23:57:12

2002.09.16 海老名へお買い物
今日も天気は悪く雨。
ちょっと贈り物の服を選びに海老名へ。
結局海老名ではめぼしいモノがなく...

そうそう、尾道ラーメンのお店があったので食べてきました。
先月、尾道では食いそびれたんですよねぇ、ラーメン(笑)

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20020916/
10/12 土 23:59:19

2002.09.21 鎌倉をまわってきました
鎌倉を散歩してきました。
今回も、最後はスタンディングバーでお酒を飲んできました(^^;
完全に覚えられています。
はははは....

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20020921/
10/13 日 00:01:08

2002.09.22 鎌倉でBBQに参加してきました。
「鎌倉メーリングリスト」のオフ会に、10ヶ月ぶりで参加してきました。
途中から雨が降ってきましたが、楽しかった1日でした。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20020922/
10/13 日 00:02:15

2002.09.23 横浜そごうにお買い物
父へのバースデープレゼントを買いに横浜へ。
ここ何週間かいろいろまわってましたが、今日買わないと誕生日に間に合わないので決定させます!!
で、今日は東口へと。
結局そごうの紳士服売り場で、気に入ったセーターを発見しそれにしました。 (自分の好きなタイプの形・色をやっと見つけたのだ)
なお、そごうの場合は西武ライオンズの優勝セールでもセール対象製品はそれほど多くはない (なんかそれようのを用意してるって感じだった) ので、当然対象外製品になります。

セールといえば、地下で地ビールを買ったらグラスがもらえました。
それが「セール」ということらしい(笑)
1本500円のヴァイツェンを6本買ったらもらえたのでした。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20020923/
10/13 日 00:03:14

2002.09.27 横浜-阪神 26回戦 7-4でベイの勝ち!!
雨・雨・雨。
観客のまばらな横浜スタジアム。
人がたくさんいるのはレフト側タイガース応援席だけ(^^;

森監督解任後最初の試合となったこの日、吉見は初回からぴりっとしません。
ばかすか打たれていきます。
でも得点は被安打と比例せず、終わってみれば14安打を自責点3ですませてしまいました(笑)
こないだは延長11回まで好投しても勝てなかった(引き分けだった)のに、 これだけ打たれても勝てるときは勝てちゃうモノなんですねぇ(笑)

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20020927/
10/13 日 00:04:21

2002.09.28 横浜-阪神 27回戦 2-0 ホルトの1安打無四球完封でベイの勝利!!
天気予報は終日雨。降水確率80%。でも試合中は降りませんでした。
昨日よりは客の入りもよく、ベイ側の応援もタイガース側に圧勝はされていません(笑)

初回、赤星にヒット−盗塁をされ、今日はどうなることやらと思ったら、以降はノーヒット。
途中2エラーでランナーがたまった回があったけど、それ以外は3人ですませるという好投で、
終わってみれば1安打無四球完封勝利でした。
ホルト、えらい!!

観戦成績はいよいよ貯金1へ。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20020928/
10/13 日 00:05:26

2002.09.29 横浜-阪神 28回戦 7-3逆転負け 8回に一挙8安打7点取られてしまいました(;_;)
7回までは1安打に抑えていたんです!!
なのになのに...
8回、3安打でバワーズがノックアウト、その後内野ゴロの間に点を取られ、あとはずるずると連打...
シクシク(;_;)

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20020929/
10/13 日 00:06:25

2002.09.30 朝ご飯(^^)
朝ご飯、出勤途中に取る毎日です。
大抵は相鉄横浜駅構内のうどん屋か、横浜公園そばのうどん屋で食べてます。
麺ばっかりの毎日です(笑)

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20020930/
10/13 日 00:08:14