中江くんの日記(2002年08月)
counter
(2002 Oct. 28-)

2002.08.03 SONY U10を買ったあと、秋葉原経由、上野の不忍池一周
隣駅近くのお店で、SONYのU10を購入しました。21,700円也。まぁこんなものでしょうか。
その後秋葉原へ。
電車の中でカメラのセットアップ。

さて、秋葉原にはなにをしにきたかというと...
木曜の夜にCD-R/RWドライブを壊したみたい(書き出してしばらくするとハングアップする)で、かわりを買いに。
で、結局は安かった32倍速のを5,580円で購入しました。
他にはU10用に64MBのメモリースティックを、税込みで4,800円にて購入です。
これだけあれば、日常のメモカメラとしては十分でしょう。
まともな撮影はD30使うわけだし。

その後、試写をかねて上野へ。不忍池を1周してきました。
D30と同じような構図でも撮影してみました。
結果は...
やっぱりメモカメラですね。
輪郭強調はきつすぎだし、色は平面だし、光点にはクロスがかかっちゃうし(笑)
もっともこのカメラに求めているモノは、「毎日のメモカメラ」ですので十分。
さて、明日からいつも持ち歩くようにしましょう。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20020803/
08/15 木 13:51:58

2002.08.04 追分市民の森へ、ひまわりを訪ねて。
定期で寄れるところにある「ひまわり」。
それが「追分市民の森」にありました。

ここは休耕地に植えられたもの。
なのでか、観光用にそろえられたという感じではなく...ジャングル(笑)
数年前まで公開されていた、 鎌倉の曼陀羅堂のあじさいを思い出してしまいました。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20020804/
08/15 木 13:54:14

2002.08.06 試合終了前には駅に着いていないと大変ですので
浜スタでは今日から対巨人3連戦。
ということで、試合終了後のラッシュに巻き込まれたらしゃれにならないのでいつもより早めの帰宅としました。
9回の攻撃あたりのタイミングでスタジアム脇を無事通過(笑)

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20020806/

でも...1時間後、家についてもまだ試合は続いていました。
延長戦突入だったんです。
2度にわたる同点。
...結局負けちゃうことになるのですが。
08/15 木 18:04:43

2002.08.07 今日も暑いです...
暑いから毎日クーラーを入れて寝ているので...
気持ちよく寝過ぎちゃいます。
で、とうとう今日は寝坊しました。
起きたら9時過ぎ。あ、あかん...
ドタバタと駆け出すには暑すぎます。
よって午前半休!!
ゆっくり水浴び(シャワー)のあと、ヨドバシやソフマップを経由してから出社しました(笑)

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/2002087/
08/15 木 18:07:34

2002.08.08 対ジャイアンツ戦 18回戦
久しぶりの野球観戦。
それにしても...
夏休み、しかもジャイアンツ戦だというのに、空席の目立つ横浜スタジアム。あかん。
公式入場者数は27,000人と発表されていましたが、実際は2万人ですね、ありゃ。

試合の方は、スクイズで前に落としたにもかかわらず本塁アウトという、なんだかなぁというシーンもありましたが、
バワーズが来日2年目にして初の完封勝利をやってくれましたのでよしとしましょう。
ハラハラしながらの勝利ではありましたが...
5-8回はパーフェクトだったのに、9回に連打されるんだもんなぁ。

強風に苦しめられながら観戦の試合でした。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20020808/
08/15 木 18:08:48

2002.08.09 今日も暑い!!
今日も暑い...
うだってます。
ふぅ。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20020809/
08/15 木 18:10:11

2002.08.10 近所でひまわり探し
当初、今日は山梨の明野村に行くつもりでした。
が、メインの開花予想が11日。んじゃいってもあかんやん。
てなわけで、昼頃まで寝てました(笑)

近所にもひまわりで有名な座間があります。なのでそちらへお散歩。
でもこっちもダメでした。
強い向かい風の中を賢明に自転車こいできたのに...

ミスドで数時間時間をつぶしたあと、近所のサティーを覗いて、そのあとイトーヨーカドーへ。
遊歩道から線路脇を歩くと、そこにしらなかったひまわり畑がありました。しかも8分咲き!!
日頃の行いのたまものか?
スナップを撮って帰ってきました。
にしても、こんな近くにあったとは...

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20020810/
08/15 木 18:11:19

2002.08.11 新宿周辺を歩きました
急に「Navin'You」のGPSセットがほしくなって、新宿まで出かけました。
西口東口いろいろまわったのですが、どこもなし。
GPS単体やDVDセットはあるんだけど、それらが一緒になっているやつがないんです。
さすがに1年前の製品はこういうものでしょうか?

あきらめて、ニコンサロンに寄った後、ハンズを通り抜け帰路へ。
そうそう、途中の金券屋で横浜スタジアムのスタジアムチケットを買いました。
ここ、横浜より30円も安い!!
でも試合のチケットは倍くらい高かったけど(^^;

駅の近くの宮崎県のアンテナショップで冷や汁や焼酎なんかを楽しみ、
ベーコンなんかも買ってから帰りました。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20020811/
08/15 木 18:15:51

2002.08.12 今週は出勤です
夏休みは1週間ずらしてとることにしてるので、今週は出勤です。
今日から私服で通える(本来は夏休みの週だから)ので、気分はいいです。
去年と同様、髪の毛の色を抜いてみました(笑)

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20020812/
08/15 木 18:17:10

2002.08.13 メロンを食べる
先週買ったままになっていたメロン、どうもあれって食べ終わった後のことを考えると切るのを躊躇しちゃうんですよね(^^;
でもそういつまでも冷蔵庫の中においておけるわけではありませんので、
朝食として半分食べました。
1玉298円という値段だけのことはあって、なめらかさにはかけますが、
まぁそんなもんでしょう。

胃酸過多による胸焼けがまたひどくなってきて、今日は久しぶりにガスター10を飲みました。
辛いなぁ...
涼しい季節になるまではずっと悩まされるのかな。
08/15 木 18:20:13

2002.08.14 寝坊
7時に目覚ましをセットしていました。
で...2度寝の罠にはまりました...
今日は午前半休というわけにはいかないので、急いで出社です。
暑かったぁぁぁ
08/15 木 18:21:44

2002.08.16 今日までが仕事
明日からは夏休み〜♪
ということで、早めに帰ってきました。
明日からの準備をしなくては。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20020816/
10/05 土 20:31:02

2002.08.17 中国地方一周の旅(1日目) 中央林間〜姫路〜室津〜道の駅・一本松展望園
遠出するときには恒例である、5時29分の電車で出発です。
藤沢駅で6時過ぎの静岡行きに乗り継ぎます。
さすがは夏休み。最初は座れませんでした。
真冬なんかだとすいているのにね(笑)

静岡、豊橋、大垣と乗り継いで姫路には14時台に到着です。
コインロッカーに荷物を預け、駅構内でうどんを食してからまずは姫路城見物です。
さすがに大きなお城です。
予定よりも数十分長居してしまいました。

レンタカーは17時予約。
それまでに銭湯に入る予定で、あらかじめ調べておいた場所に向かったのですが...
ぐるぐる回っても見つからず、結局時間切れとなりました(;_;)

レンタカーを借りて一路「道の駅・一本松展望園」を目指します。
途中、室津というところに立ち寄り、ちょっとばかし海を見ました。
赤穂も通ったのですが、う〜ん、特になんというところも見つけ出せずに素通り...

「道の駅・一本松展望園」は有料道路上にあります。
一応、県道も面しているようですが、カーナビでも地図でもほんとうに着くのかわからない状態なので、 素直に最寄りインターから有料道路に入りました。
で、道の駅です。
泊まり組が数台いましたので安心していたのですが、どんどん地元のヤンキー?が集結してきます。
ヤンキーというか、20歳前後の子達の「ひさしぶりー」って集まりなのかはよくわかりませんが、
にぎやか(うるさい)こと。
車を駐車場端に移動し、ずーっとカーステつけて寝てました。
0時過ぎに目が覚めると...車はほとんどいなくなっていて、駐車場は静寂に包まれておりました。
静寂といっても、虫の声と蛙の声はにぎやかでしたが(笑)

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20020817/
10/05 土 20:32:57

2002.08.18 中国地方一周の旅(2日目) 道の駅・一本松展望園〜牛窓〜岡山〜吉備路〜倉敷〜鷲羽山〜尾道・向島〜尾道西PA
やっぱりこの季節は暑さで目が覚めます。
寝汗はイヤですね。
しばし展望台から朝の景色を眺めたあと、牛窓に向けて出発です。

牛窓ではとりあえず何か目的があったわけでもないので、船の待合室そばの駐車場に車をおいて少しだけ待ちをスナップです。
うーん、雲もまだ多く面白味に欠けるなぁ。

そそくさと牛窓を発ち、次は岡山です。
城はどうでもいいので後楽園に車を停め、開門時間まではメールチェックです。
開門時間になったので、園内に。
さすがに朝は客が少ないので、ゆっくり見て回れます。
丹頂の前から実家に電話をし、しばし話し込んでいたら、やっぱりヤブ蚊に喰われまくりました。

岡山を出、吉備路を走らせます。
吉備津神社や備中国分寺を見学しました。
天気もよく晴れ、五重塔が映えます。
こうもり塚古墳では1匹のコウモリも見ることができました。

昼は倉敷の美観地区へ。
綺麗なところですねぇ。
なぜかここまできて「江戸切りそば 石泉」で「すずしろ」という大根の細切りが載っているそばを食べました。
お江戸は東京で、この「すずしろ」って食べられるのかなぁ?<見たことはない。

次は鷲羽山へ瀬戸大橋を眺めに行きました。
大きいですねぇ。
あれだけ近くに四国が見えれば、橋を造りたくなる気持は分かりますね。
もっとも金は「欲しかった人出払ってちょうだい」とも思いますが(笑)

あとは今宵の風呂&宿泊場所として尾道へと進みます。
時間があったので、渡船にて向島へ。
昨年泊まったホテルの横に着く航路で渡りました<ここが安いので。
島に渡ってからは、高見山へと走ります。
そう、去年けっこう苦労して、自転車押して登ったところ(笑)
あのときはアブから逃れるのが大変でした。車だと楽ですね。
初めて山頂まで登り、しばし風景見物。
川のような瀬戸内海の瀬戸です。
ぐるっと回って、隣の岩子島も周り尾道へと向かいます。
この日、夕焼けがものすごく美しかったです。
山頂にいたときはこうなるとは思っていなかったので,惜しいことをしたかもしれません。
でも渡船上でも見られたからよしとするかなぁ?
去年泊まったときも、1日はこんな感じの夕日だったことを思い出しました。
あのときはバテバテで、眺めを楽しむ余裕などもありませんでしたが(笑)
その後銭湯をどうにか探し出し、風呂あがりにラムネなどを飲んで一息です。
で夕食。うーん、店があまりない!!
ファミレスはあるんだけど...
しゃぁないので、コンビニで弁当買って、酒屋でアルコールを仕入れて、尾道バイパス出口の尾道西PAを今夜の寝床と決めたのでした。
本道脇でも騒音気にせず寝られる自分がすごい(笑)

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20020818/
10/05 土 20:34:17

2002.08.19 中国地方一周の旅(3日目) 尾道西PA〜竹原〜広島〜宮島〜錦帯橋〜道の駅・サザンセトとうわ
5時半にPHSの目覚まし機能をセットしているので、それで起こされました。
空はまだ暗さが残るので、寝ぼけ顔からなかなか復帰できません(笑)
ちょうどPAのトイレ掃除が行われていました。
顔洗って出発です。

最初は竹原。
町並みが保存されていて、そこそこいい雰囲気ではありますが、 旧東海道を歩いた自分にはこの手の風景は見慣れちゃってしまっているので、車で徐行のみ(笑)
でもたまに掛田さんのところで買っている「竹鶴酒造」の前では記念撮影を。
こんな雰囲気ある建物だったんですね。
なお、ニッカウヰスキー創設者の竹鶴氏がここの人だったと知ったのは、今回の旅でガイドブックを開いてからだった私(^^;;

次に訪れたのは呉です。
そう、旧帝国海軍の軍港で、いちど通ってみたかったところです。
入船山公園というところに行きたかったのですが、この日は休みで入れませんでした(;_;)
で、そのまま「アレイからすこじま」へ。
公園なのですが、ここからは自衛艦がたくさん見えます。
潜水艦もたくさんです。

昼前には広島の平和記念公園へ。
駐車場を探して一苦労しました。
手持ちのガイドブックから、広島城方面に駐車場を見つけようとしたのが失敗。
結局戻って原爆ドームすぐそばの商店街の駐車場に停めました。
最初からそうすればよかった。
なお、広島市民球場まで徒歩2分くらい(笑)
平和記念資料館にけっこう長居しまして、飯(広島焼)食べたら結局3時間滞在でした。
この後の予定が押してしまいそう...

宮島口には14時近くにつきました。
駐車場に停め、まずはJRの宮島航路を利用することに。
唯一残っているJRの航路ですし、こっちだと大鳥居にぐっと近づくって宣伝してましたから(笑)
切符は普通のJRの自動券売機によるものでした。
宮島に降りるとまずは鹿のお出迎え。
奈良公園みたい(笑)
子鹿が多かったなぁ。
ちょうど干潮時刻から1時間ほどしかたっていないので、かろうじて大鳥居まで歩いていけました。
写真撮っている20分くらいの間にもどんどん満ちてきましたが。
厳島神社を見、日本三大弁財天の一つも見、2時間くらいの滞在で下。
帰りは宮島松大観光のフェリーに乗りました。

時間も押してきたので、宮島口であなご飯を弁当に詰めてもらい、次の目的地、岩国の錦帯橋へと進みます。
カーナビが選んでくれた道を気にせず走ると...細い山越え(-_-;
なのに交通量はそこそこあり。
すれ違いが多発して大変でした。
まぁそれでも日が沈む前に錦帯橋に着けたのでほっとしましたが。
夕日を浴びた錦帯橋、往復し終えた頃には、日は山陰へと沈んでいきました。

今夜のお宿は大島にある道の駅「サザンセトとうわ」です。
橋を渡ると...そこからまだ20kmほどでした...
でかい島だったのね。
風呂にはいるため道の駅を通り越し、そのまま丘越えして「片添ヶ浜温泉 遊湯ランド」へ。
町の施設で500円也。
塩分の強いナトリウム温泉。
屋外のぬるい露天風呂で月を見ながらしばしぼーっとしてきました。
戻りの途中、町の中心部らしきところで酒屋を発見し、そこでアルコールを仕入れ、道の駅へ。
「定休日」
という看板にのけぞるも、空いているスペースから中に入って止め、宮島口で買ったあなご弁当で夕食となりました。
それにしても通る車は殆どなく、でも広い駐車場スペースに、昨夜と全然違う夜だったのでした。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20020819/
10/05 土 20:35:38

2002.08.20 中国地方一周の旅(4日目) 道の駅・サザンセトとうわ〜防府〜湯田〜秋吉台〜下関〜門司港〜壇ノ浦PA
今朝も5時半に起き、洗面のあとすぐ出発です。
ここは瀬戸内海の島。周りは海。
朝日の中を島の端を目指して進んでいきます。
途中、戦艦陸奥が沈んだ近くにある公園で、その説明やスクリュー、高射砲?を見たあと、さらに車を進めます。
で、行き止まりまで行きました。
道の終わりって本当にスパッと終わるんですね。

もと来た道を戻ります。
伊保田の船乗り場に立ち寄ったあと、ここからは島の反対側へと進路を変えます。
狭い狭い道を、たくさんのトンボに囲まれながらも進んでいきます。
景色はいい!!
そのうちまた道の駅・サザンセトとうわに出てしまいましたが、そこからまた島の反対側への道へと進路を取り進みました。

この辺からは集落も多く、人に気をつけながらの走行です。
対向車も多くなってきました。

島を抜けてからは数十キロ走って山陽道に入ります。
しばし高速走行で距離を稼ぐ算段です。
目指すは防府天満宮。
日本三大天満宮ということなので、これは寄らねば、といつものパターン(笑)

天満宮は他に客は数組しかいなく、静かにまわれました。
御朱印をもらったあと、隣の街が一望できるところへ立ち寄ってから車に戻りました。

お次は湯田です。
当初ここで温泉に浸かるつもりでした。
が、さすがは山口市内。
そこそこの車の量に、なんか温泉に浸かるのに止まるのもめんどくさくなり、観光案内所にあった足湯にだけ浸かってすぐ出発しました(笑)

続いては秋吉台・秋芳洞です。
お店で食事か買い物をするとタダになるという駐車場に車を停め、デジカメデータの吸い出しを済ませてから出発です!!。
瓦そばでおなかをふくらませてからいよいよ秋芳洞へと入っていきます。

秋芳洞。
鍾乳洞としては鍾乳石そのものの美しさは当麻の方がいいと思いました。
地底湖の美しさは龍泉洞にはかないません。
が...とにかくでかくて長い!!
すごいもんです。
端まで出るのに50分ほどかかりました。

一端洞の外に出て、秋吉台の展望へ向かいます。
カルスト台地の高原を散策するイメージでいたのですが...
(四国カルストのような)
展望台までは普通の夏の山道、ハイキングコース状態です(-_-;
なぜわざわざのぼり道を歩くコースを選んでしまったのかと後悔。
どうも歩く癖がついてしまっているようです。
20分ほどでやっと展望台へ。
...広い!!...
草原がそこにありました。
ここを歩き回るのはこれまた大変そう。
なのですが...馬につられて小道の方へ歩いていったのが悪い癖。
結局そこからぐるっと一周してしまいました。
また50分ほど(笑)

カルスト台地を堪能したので戻ることにします。
ここで入り口方面へのバスを待つのもなんですので、また秋芳洞に再入洞しました。
今度はエレベータではいる口です。
100円の再入洞代を払って降ります。

そのまま戻るのもなんですので、300円払って冒険コースへ足を踏み入れました。
ここ、すごく滑りやすい!!
ドキドキもんでした(笑)


名水100選の「別府弁天池」で水を汲んだあとは下関を目指します。
下調べである程度は覚悟していましたが、やっぱり渋滞は疲れます。
関門大橋の下あたりまでは車がいっぱいでした。(田舎感覚にて)
赤間神宮にお参りし、平家の最後を思い(そういやぁ、去年の四国は平家の落人伝説がある祖谷渓に寄ったんだなぁ)、ちょっと物思い。

いよいよ九州へ渡ります。
まずは海底トンネルで渡ることに。
あっちゃこっちゃ車線変更してのトンネル入り。こりゃカーナビなかったらやばかっただろうなぁ。

けっこう長く感じたトンネルを抜け、門司港レトロ地区へ。
夕日を見て、銭湯でも探して入って、食事でもして...
と思っていたのですが、夕日見るということしか達成できませんでした。
入ろうかな、という店に出会えなかったので...
車じゃなければ、ビアホールやビアガーデンにさっさと入ったのですが、それはできませんし(;_;)

下関へは高速で戻りました。
橋は遠くから見るものかもしれません(笑)
走っていても周りはよく見えないし...

火の山展望台へは21時頃やってきました。
料金所のおじさんに
「今日はもうほとんどいないから、駐車場ではなくそのまま展望台の身体障害者用スペースに停めていいよ」
と言われ、そのとおりに展望台へ。
...レストランが閉まる時間だったのね。どおりで客がいないわけです。
ひもじいまま夜景を眺めました。レストランで食事できることを期待してきたので。

次は銭湯を探します。
あらかじめ調べておいた、市内唯一の温泉銭湯を目指します。
ちょっと迷いましたが、反対側に発見。無事たどり着けました。
入浴後は食べ物と酒の確保です。
なかなかルート進行上にコンビニが見つけられません。
間違って変な細い道に入っていったり...そこでアルコールは確保できましたが(笑)
高速に入るちょっと前で、やっとセブンイレブンを反対車線に発見です。
Uターンして、コンビニ弁当確保!!

今宵の宿は、高速の壇ノ浦PAです。
橋の下に車を停め、PA内の施設に行くと...まだ食事ができました(笑)
「ふく味噌茶漬け定食」を頼み、ライトアップされた関門大橋を眺めたのでした。
ちなみにコンビニ弁当は...そのまま朝を迎えると痛んでしまいそうなので、アルコールと一緒に無理矢理胃に押し込めました(笑)

そうそう、呑んでいるところにもう1台BOXカーが。
小さい子供がいる家族連れでした。
その家族もここで車内泊(笑)

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20020820/
10/05 土 20:37:04

2002.08.21 中国地方一周の旅(5日目)壇ノ浦PA〜本州最西端〜長門〜萩〜石見畳ヶ浦〜道の駅・ゆうひパーク浜田
寒さにちょっと震えながらの夜を過ぎ...
夜更かししてたので、5時半の目覚ましを無視して二度寝しようとも思ったのですが、
とりあえず「車を動かそう」とトイレそばまで持っていくと...
ちょうど日の出のタイミングでした!!
ラッキー(^^)
のぼりきるのを眺めた後、うどん(ふく入り)食ってすぐ出発しました。

本州最西端には8時ごろ着。
人がいない駐車場でした。
確かにあまり面白くない場所ですね(笑)
これで本州の東西南北は制覇となりました。
1991年になぜか、大間・トドヶ崎、1992年に潮岬に寄ってるんで(^^;
あ、これら3箇所、みんな車の中かテントで寝てるわ(笑)
最南端以外は、特に「制覇しよう」で行ったわけじゃないのですが。
#と、ここまで書いて、大間は1990にフェリー乗るときに寄ったことを
#思い出した。
蜂やアブが飛んでいて、それらから逃げながらも記念撮影をすませました。

次は長門。
橋を渡り通へやってきて鯨墓をお参りした後、長門湯本へ。
エンプティーランプが点灯もすでに数十キロ。
ちょっとびくつきながらもそのまま走ります。
タイミングを逃しなんか初夏のガソリンスタンドに入り損ねたまま礼湯へやってきました。
こっちはできてまだ間もない新しい公衆浴場なんですね。
こっちのほうが源泉に近いからって選択したのですが、趣きあるほうがよかったかな?

ガソリンスタンドにはその後もなかなか入れず、結局100kmほどびくびくした走行が続きました。

萩には昼前に到着です。
ここでメールのチェックなんかしていたら、1時間以上も車の中にいた形に。
ああ、もったいない(笑)
車の中に長くいすぎました。
なので町の観光は急ぎ足(笑)
もともと下調べもしていなかったので、2つの通りを駆け足で回り、
蕎麦屋で量の少ないそばを食べ(小五郎そばを選んだのが敗因か)、
その後、松陰神社に移動し、近くにあった伊藤博文の旧家と別宅を見て萩観光はおしまい(笑)

で、一気に浜田まで移動です。
浜田の道の駅で寝るつもりだったので、夕日の時間でもありちょっと先の海岸まで足を延ばし、先に観光です。
カーナビを信じたため、わざわざ生活道路を通り抜ける羽目になり、駐車場についてみると逆方向は広い道(-_-;
海岸はまぁあんなものでしょう。
遠くまで歩くとばてるので、近場を見ておしまいにしました(笑)
#千畳敷の規模としては、GWのやつのほうが広いか?

ちょっとした不安もあて、コンビニでビールと水割りを確保して道の駅に戻ます。この不安は的中でした。
レストランも居酒屋も「アルコール飲料販売自粛中」との張り紙が...
うーん。
でもまぁ食わなきゃしゃぁないので、居酒屋のほうで日本海定食を注文。
沈み行く夕日と、新聞を読みながら1時間ほど...
と、ほかの客が生ビールを注文してるじゃないですか!!...居酒屋タイム、アルコール可だったようで。
すぐに瓶ビールと豆腐ステーキと豚串を追加でオーダーです。
20時ごろに店を出て車に戻り、ラジオの野球中継を聞きながら買っておいたアルコールをまた摂取しました。(今日も負けたぁ...<ベイ)
そうそう、この日初めて窓を少しだけ開けて寝てみたのですが...
蚊に侵入され、何度もかゆみで目が覚める羽目に。
そんなこんなの浜田の夜でした。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20020821/
10/11 金 16:30:53

2002.08.22 中国地方一周の旅(6日目)道の駅・ゆうひパーク浜田〜温泉津〜石見銀山〜三瓶山〜出雲大社〜美保関〜境港〜道の駅・ポート赤崎
早朝は寒さで目が覚め、ヒーターを入れてしばらく暖を取りました。
5時半ってまだ薄暗いんですね。西にいるって感じ〜
朝日に向かって走っていくような形になって進んでいきます。
温泉津の元湯には6時半ごろ到着です。
300円払って朝からゆったり。(といっても長湯できない人ですが)

石見銀山を経由し三瓶山を通るルートを取りました。
銀山は..朝だからどこによるわけでもなく、ただ車で抜けただけ(笑)
三瓶山もほぼ同様。
ジンギスカンが食べられるとガイドにあった店に「何時からですかぁ」
と8時40分頃に尋ねる私。掃除中だったんだけど、「いいですよ」とのこと
で、その日一番最初の客となりました。しかもいきなりジンギスカン(笑)

三瓶山から海側に抜ける道でもまたカーナビ君はやってくれました。
国道切り替え前の細い道を選択です。
しかも工事車両がどんどんきます。
うーむ...
でも途中で牛3頭と遊べたからよいでしょう。
牛って何でああも人間が来るとものめずらしがってよってくるのでしょうね?
わざわざ小屋の中から出てきたのも1頭いました。
一緒に記念写真をとろうとしてると、危うくあの巨大な舌で
「ぺろ〜ん」
されそうに(笑)
あーびっくり。<横見たら舌が...
手を頭の上で上下させると、鹿せんべいを目の前にした鹿のような行動をするのが面白かったです。

で、出雲大社。
硬貨を投げつけるのってなんでしたっけ?
みんながやってたのでまねてみました。
おみくじはよくなかった記憶が...
すぐ前の店で出雲そばを食べましたが、ここはゆで済みだったみたい。
失敗。ちゃんと歩いて普通の店にすればよかった...
出雲大社の駐車場でもPCを広げすぎてしまい時間ロス(笑)
ついでに灯台でも長居してロスロス。
だって、灯台は登らなければいけませんもの(笑)

よって松江は車から降りずにぐるっと城の周りを回っただけ。
地図見ないで回ったので、またしてもものすごい狭い道に入り込む羽目に...

次は美保関です。
ここも灯台狙いだったのですが、神社にも。
同名の友人がいるので(笑)
灯台は眺めるだけ。
まぁ、高さがない灯台だからしょうがないですね。

境港は目玉オヤジくらいは写真に撮っておこうと思いちょっとだけ寄りました。
4年位前のGWに来てるからそれで十分。
お魚売り場のそばに温泉があるので、夕暮れまでそこに浸かっていました。

今夜のお宿は道の駅「ポート赤碕」。
国土交通省のページによるとレストランがあるとのことでしたが...
食堂ですね、あれは(笑)
酒は缶ビールだけはありました。
数キロ手前のコンビニで買い込んでおいて正解(笑)
白身フライ定食と缶ビール、その後、車に戻ってまた缶ビールで夜は更けていきました...

あ、この日、ベイスターズは今季初の「延長戦勝利」でした(笑)

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20020822/
10/11 金 16:33:37

2002.08.23 中国地方一周の旅(7日目)道の駅・ポート赤崎〜倉吉〜三朝温泉〜鳥取温泉〜鳥取砂丘〜岩井温泉〜湯村温泉〜七釜温泉〜余部鉄橋〜城崎〜丹後〜道の駅・舟屋の里伊根
日の出前の起床となるのでしょうか?
まだ暗さを感じる中で目を覚ましました。

走り始めてしばらくは、「太陽に向かって走る!!」そんな感じ。

で、まずは倉吉。
でも役所周辺をちょこっとあるいただけです(笑)
7時前後。なのでチャイムは聞いています。

次は三朝温泉。川原風呂で裸体を公開してきました。
対岸に女性3人連れ、老夫婦、風呂横の民家からおばちゃん、
その程度でしょうか、観覧された方って。

続いて鳥取温泉。温泉な銭湯ですね、あれって。
浸かっただけ。

で鳥取砂丘です。朝食もかねビールとカニ定食を食べた後、砂丘を歩きました。
酔い覚ましもかねメールチェックなんかもして3時間ほど滞在です。

次は荒井でゆかむり温泉(共同浴場)に。200円。
ただいま隣に新しい建物を建設中です。
今の鉄筋がやばくなってきているからとか。
全額地区の人の頭割りだそうで、「20年入り続けないと」と(笑)

続いて湯村です。当初「薬師湯」(共同浴場 300円)に入るつもりでしたが、
荒湯そばに足湯の設備があったのでそれで済ませました。
さすがに連続ではいるのは身体が持ちません(^^;
川を泳いでいる鯉ですが、川原で湯が沸いているので、岸まで来るとむちゃくちゃ熱い(96度のお湯ですから)。
なので鯉のえさに引き寄せられ近寄ってきて、熱い湯に触れはねるように沖に逃げるのが面白かったです。

相変わらずのカーナビ君、また変な道を選んでくれましたが、 おかげで予定していなかった七釜温泉の共同浴場によることとなりました。200円。
ここ、釜のお風呂がありました。面白い。
五右衛門風呂みたいな感じなのかなぁ。まぁ湯はどんどん出てくるのですが。
板の隙間に足を乗せちゃうと、熱湯で熱い思いができました(笑)

余部鉄橋は真下から記念撮影。

当初予定していた城崎温泉は通り抜けるだけにしました。
駐車料金が2時間800円というのと、なんか温泉街の雰囲気がすごくよく、
浴衣の男女であふれていたので、これは腰を落ち着けてくるしかない、と思い、今後の楽しみに取っておきます。
ところで祭りでもやっていたのでしょうか?ちょうちんいっぱい、カラフルな浴衣がいっぱい。

今日のお宿は、道の駅「てんきてんき丹後」の予定でした。
夕立の中、着くと...
♪蛍の光〜
うーん、閉まるところでした(;_;)
それじゃぁひもじすぎです。
なので次の道の駅まで移動です。
おかげで松島風な風景は雨上がりのシーンを捉えることができました(笑)

暗くなった後の山道はいろんなものが出てきます。
・大量のかえる<危険だ
・ニホンザルの集団(-_-;
・ネコ?イタチ?<あと数十cmで轢くところでした...危なかった。
皆さん、気をつけましょう。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20020823/
10/11 金 16:44:04

2002.08.24 中国地方一周の旅(8日目)道の駅・舟屋の里伊根〜天橋立〜西宮〜自宅
道の駅のベンチではライダーが寝袋で寝ていました。
虫にやられないのだろうか??
ま、他人のことは堂でもよいです(笑)

予定より数十キロ先に進んでたので、天橋立には7時ごろ到着。
途中は今朝も太陽の中を走るさわやか走行(笑)
天橋立は名水を汲むのが目的です。
これ、掘り井戸なんですね。
カラカラカラとバケツを下ろすのって20数年ぶりかも?
4,5才くらいのころ、祖父母の家(富良野市八幡丘)で使ってたくらいの記憶しかたどれません...
回りはやぶ蚊でいっぱいでしたが、水は大丈夫なのかなぁ?
ごくごく飲んでしまいましたが(笑)
天橋立の周りはくらげがいっぱいいました。
大量なくらげが潮に流されていくのはちょっと笑えます。
水くらげがほとんど?
赤クラゲも大量にいましたが。
ちっこい(直径10cm程度)やつからおっきいやつまで。
ひっくり返って浅いところで苦労してるやつもいました。

天橋立からは一気に西宮へ。
レンタカーは西宮で返すことにしてましたので。
久しぶりの都会の走行にちょっとどきどきしながら、コンビに探しながら小道を走っていたら、そこにゴールがありました(^^;
荷物は結局車を返したあと、かついて駅のコンビニへ(笑)

あとは電車乗り継ぎです。
東海道は相変わらず混んでます。
静岡も途中まではずっと立ったままでした。
うーん、浜松-米原間の短い車両が多いというのがあかんですな。

旅はようやく終了。
終わってみればやはり「あっという間」でした。
もっともっと旅していたい...

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20020824/
10/11 金 16:52:28

2002.08.25 江ノ島・鎌倉近辺をお散歩
帰ってきたので久しぶりに江ノ島近辺に出没しました(笑)
海水浴シーズンも残りわずか。
そういや、泳いだことってないなぁ、この辺では。
だいたい最後の海水浴というのが、1992年のような気がするし。(秋田下浜海水浴場)

鎌倉では銭湯に入り立ち呑み屋で呑んだくれてきました(笑)
風呂上りのエーデルピルスはおいし(^^)

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20020825/
10/11 金 16:57:13

2002.08.26 自宅近所をお散歩
「さて今日はどこに行こうかな?」
と夏休み最終日。
東京方面にでようか江ノ島方面にでようかと思っていたのですが、動き出すのが遅く午後になり...
遠出はできないと断念です。
近所にまだひまわりが残っていないかと思い、前に行った場所まで歩いていくと、
そこは皆刈り取られたあとでした(;_;)
結局散歩だけで終わった一日でした。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20020826/
10/12 土 23:37:58

2002.08.30 横浜-巨人 22回戦 10-4でベイの勝利!!
ここ1週間勝ちがなく、今季2度目の大量連敗中...
昨日朝には高秀前市長(横浜ベイスターズ友の会会長)がなくなったということで、今日のベイは喪章をつけての試合です。
いい加減連敗を止めないと。

今日は金券屋で買ったバックネット裏5列目での観戦です。
バックネット裏っていいですねぇ(笑)

試合の方は、江藤のおかげで息を吹き返したベイスターズが、その後すごく久しぶりのマシンガン爆発で大量点勝利!!
よかったよかった〜

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20020830/
10/12 土 23:40:01

2002.08.31 横浜-巨人 23回戦 2-13で大敗(;_;)
今日は会社の団体観戦です。

えー、大敗です。
13四死球あたえりゃ試合にならないって(-_-;
このふがいない結果を出した投手3人は、そのまま2軍落ちを宣告されました。
あたりまえじゃぁぁ。
10/12 土 23:43:00