とうとう今日は7日目、最終日です。
道の駅「土岐美濃焼街道」に7時近くまでゆっくりしていました。
今日はもう帰るだけ、余裕のある予定だったので...<これが後での命取りに?
8時頃に馬籠宿に到着です。
まだ早い時間ですが、結構観光客は集まってきています。
でもまだ駐車場は営業開始前なので、タダで駐車(笑)
馬籠の宿を下から上まで一往復&朝食にとろろそばを食してきました。
降りてくる頃には結構な観光客の数です。
タイミングはよかったということですね。
馬籠峠を抜け妻籠宿へと向かいます。もちろん車で。
実は歩きたくなるような道なのですが、10数キロありますから、そんな時間も体力もなし(笑)
年配の方や家族連れのハイキングは何組もありました。
妻籠宿は1992年1月9日?に、寮の後輩達と「本州最南端の旅」の際に立ち寄っています。
ちなみにそのときは「3人で5日間3000km」、今回は「1人で7日間3558km」、やっぱ今回の方がきついですね(笑)
ここでも結構のんびりと端から端まで散策です。
時間に余裕を感じていましたからねぇ...
この後は木曽路を北上し、その後山梨経由富士五湖経由道志街道経由で帰る予定でした。
が、途中の道の駅で地図を見ていてむくむくと...「美ヶ原によっていこう」という無謀な思いが(^^;
ビーナスラインが2月から無料化されたという記述を見かけたのが間違いです
距離的には寄っても100kmも増えないので楽勝のはずでした。
が...このビーナスラインがくせ者でした。
連休後半の初日、当然のようにたくさんの車がビーナスラインに来ていたんです。
山頂の駐車場付近からの渋滞で、ノロノロ運転することに。
これでトータル30分以上は損しました。
美ヶ原。別に美術館によるつもりもない私は、鐘のところまで往復だけ。
お約束でソフトクリームを食べたくらい。
あと、ずっとエンプティーが点灯していたので、10Lだけ給油しました。1,300円也。
このたび一番の高いガソリンでした(笑)
ここからは佐久方面に抜ける道を選びます。
途中、農家の庭先に満開の八重桜を見ながら走ります。
たぶんこの春最後の桜、ですね。
あとはただただ走っていきます。
R20に合流した後、しばらくして信濃境あたりにある道の駅で休憩をとりました。
おなかがすいていたので、ここでほうとうを注文したのも間違いです。
ほうとうって、煮込みから始めますから、出てくるのがすごく遅いんですね。
1時間近くとどまることになって...
ここから自宅までの道は時間との競争でした。
すなおに中央道を経由すれば20時半頃に着けるのに、
当初の予定通り韮崎から静岡方面の道を選択したのも失敗です。
これは以前、甲府から静岡方面の道に入ろうとして、
甲府市内の大渋滞に苦しんだ経験から選んだ道だったのですが、
韮崎からのは生活道路的に使われている道でやっぱり混雑です。
まぁとにかくそこを抜け上九一色村への県道に入ったのですが、ここも川沿いのくねくねした道。
そこを抜けて富士五湖にやってきたときには20時頃に達していました...
でそこでも渋滞はあったし...
道志街道までくるとスムーズな流れ(山道だけど)でしたが、
最終的に帰ってきたのはレンタカー返却時間の20分前というぎりぎり状態でした。
まぁ綿密な計画にほぼ沿った、ともいえますが...精神衛生上よくないですね(^^;;
トータルで3558kmのドライブ旅行。
終わってみればあっという間の出来事。
今度はもっと長い日程で旅したいなぁ、と思いました。
でもそんな贅沢ってそうしょっちゅうはできないからなぁ。
次は九州あたりをねらっています(笑)
http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20020503/
|