中江くんの日記(2002年05月)
counter
(2002 Aug. 15-)

2002.05.01 東北・北陸ドライブ旅行 5日目
道の駅「氷見」。朝になってさらにものすごい雨が降っていました。
車の中だと、雨粒がたたきつける音がものすごく感じます。
風や波の音も響いてきています。
動き出すのもおっくうで、ぐだぐだしていましたが、そればっかりでもしかたがないので出発です。

出発し、しばらく走っているうちに雨は上がりました。
これならもう少し早く行動を開始しておけばよかったと後悔しましたが、 済んでしまったことはしかたがありません。

道の駅「いおり」で洗面と寝袋等の片づけを済ませ、一路能登島を目指します。
なるべく海沿いの道を選んで走って行きます。
水田地帯を走っていると、至る所のバス停に子供達がいました。
今日は平日。バス通学で都会に通う子供達ですね。
町中に合流すると、今度は通勤通学の車でノロノロ状態。
地方都市によくある、主要国道と一般生活道路が一緒になっている(バイパス未整備)弊害です。
まぁ、のんびりと行きましょう。

で能登島大橋を渡ると、頭上にカウンタがありました。
「本日307台目の来島者です」
とのこと。
7時半ではこんなものなのでしょうか?
能登島でも当然のように海沿いを走ります。
海のすぐそばまで小さな水田があります。
なんか好きな風景です。

島を一周して半島に戻り、海沿いに北上していきます。
水田の中の県道などを走りながら、気持ちよく走っていきます。

そうしているうちに、見附島に到着です。
予定外なのですが、ただ看板に惹かれて立ち寄りました。
あとでガイドブックみてみたら、ちゃんと大きく紹介されていました(^^;

結構狭いくねくねした道を抜けると、禄剛崎の駐車場です。
ここは市営の有料駐車場に車を停めて登っていくことになります。
駐車場にはなぜか神奈川県のナンバープレートを付けている車が半数ほど占めていました。
全部の陸運のナンバーがあったと記憶しています。
なぜに神奈川県民はここに集まっていたのでしょうか(笑)

灯台までは小山を登るといった感じでした。
ちょっとした芝生の丘の先に灯台がありました。

灯台も見ましたので、次は千枚田を目指して進みます。
途中、塩田の案内がいくつもあり、目についた塩ののぼりで車を停めてみました。
寄ったのは塩田方式ではない塩作りのところでした。
Webもあるので紹介します。
「西海ビジョン21」
ここは流下式で塩を作っていました。この日煮詰めているところでした。

能登半島は、大きな道の駅ではなく、 小さな「ポケットパーク」という車を停める場所がたくさんあるのですが、 千枚田には「道の駅 千枚田ポケットパーク」という道の駅も兼ねているポケットパークがありました。
てなわけで、駐車場が狭く、停めきれない車達は国道横に路上駐車してました。
千枚田は、この道の駅のすぐ横に広がっています。
美しいものですね、ああいう景色って。
日本海をバックに、というのが美しさをさらに引き立てていました。

次に目指すは千里浜なぎさハイウェイです。
海岸を、砂浜の上を走るこの道。 話に聞いていて一度は走ってみたかったところでした。
広々とした砂浜を走る快感!!
これ、癖になりそうです(笑)

里浜の後は、能登道路−北陸道をとおって夕日の東尋坊へ。
ここで食事をしながら夕日の沈むのを待つつもりだったのですが、 たくさんあるお店たち、みな閉まるところでした...
観光地なのに早すぎ!!
江ノ島感覚でいた私にはショックでした。
西日本は夕日が遅いというのもころっと忘れていた私、強い風の中、 1時間ほど夕日が沈むのを待ち続けたのでした...

その後、温泉で体を温めて、道の駅「さかい」まで移動して、今夜の寝床となったのでした。
あ、地方都市ではよくあるんだけど、駐車場に若い子達が数人集まってだべってました。
たまにバイクで走り回ったり...
ちょっと不安だった夜でした(笑)


http:/fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20020501/
05/11 土 21:36:08

2002.05.02 東北・北陸ドライブ旅行 6日目
道の駅「さかい」での朝です。 ここ、お隣はなんか大規模ショッピングセンターみたい?
洗面を済ませいつもよりちょっと遅い出発です。
なぜって、目的地の永平寺の拝観時間は、ガイドブックによると9時からだったので。
早く行き過ぎてももてあます時間が長くなるだけだから、とゆっくりとしていたんです。
とはいってもすることがあるわけでもないので、6時には出発しました。

永平寺には6時40分ほどに到着です。
一般の駐車場はまだ開いていないので、お寺の駐車場に直接停めて入っていきました。
拝観用の受付は、まず入場券を自動券売機で購入です。自動券売機はすでに動いていました。
ということは...
中には入れました。こんなに早くからでも。
ただし、まだ修行時間なので自由拝観はできません。
別室で時間までビデオを見ることに。
永平寺の修行のビデオ、けっこう興味惹かれるものでした。
見入っていること30分ほど、今から案内がはじまるとの声がかかりました。
7時半頃のことです。予想より早く、「朝から来ていてよかった」

裸足で来ていたので、スリッパなしで歩く寺の中は結構冷たく(笑)

8時半過ぎに永平寺を出発、次は越前海岸経由で立石岬を目指します。
福井方面からだと、途中まで食事ができるところはそれほど多くはなく、また午前中はやっていなかったりと、 先々何処で食べられるかが不安になります。
で、途中のドライブインでぶり丼を食べたのですが...
越前海岸のメインってもっと先だったのですね。
その後、数キロにわたるカニを中心とした店のオンパレードに驚くやら悔しがるやら(笑)
もっともそっちででも高いカニなど頼まなかっただろう私ではありますが。

それにしてもあれだけのお店たち、採算取れるだけの観光客が来るものなのかしら?
カニの季節はすさまじそうな予想。

そのまま河野海岸有料道路に入り敦賀方面へ。
松林ってにおいがけっこうするもんなんだなぁ、と感じながら立石崎への道に入ります。
ここに高速増殖炉「ふげん」があったとは、来てから知った私。移管ですねぇ。 社会派にはなれそうもありません(笑)
立石岬の灯台は、車をおいて20分ほど。
鶏糞の臭いがすごい畑を抜け、そこから200m登っていきます。
途中で青大将発見!!
灯台では、ヤンキー系なわかもの2人がラジカセならしながら、 上半身裸で灯台の解説板に日付と名前を彫り込んでいました。うーむ...

帰りにふげんの看板の前で記念撮影をしました(笑)

次は安曇川の中江藤樹記念館を目指します。
実は人名辞典レベルの知識しか持ってない私。 いつかきちんと陽明学、藤樹学の本を読まないといけないですよね(^^;
にしても立派な人だったんですね、藤樹って。それに引き換え私って...
記念館隣には藤樹神社が、また近くには墓所や書院跡もありました。当然全部まわりました。

時間がまだ早かったので、このままご先祖様のお墓があるそうな安土町の東光寺を目指します。
自分の系図をちゃんと知らない私は、この東光寺で困ったことに...
そう、この辺に一族は住んでいたということですので、当然中江の墓がいくつもあるんです(笑)
どの中江のが、直接の先祖になるのかわからないということで。
まぁ、みな親族なのでしょうから、すべてにお参りして問題はなしだろう、ということで、 片っ端からお墓に挨拶したのでした。
いつかきちっと血をたどりたいものです。

このあと今夜の宿泊予定地である、岐阜の土岐美濃焼街道の道の駅まで延々走りました。
結構距離ありました...



http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20020502/
05/11 土 22:05:07

2002.05.03 東北・北陸ドライブ旅行 7日目
とうとう今日は7日目、最終日です。
道の駅「土岐美濃焼街道」に7時近くまでゆっくりしていました。
今日はもう帰るだけ、余裕のある予定だったので...<これが後での命取りに?

8時頃に馬籠宿に到着です。
まだ早い時間ですが、結構観光客は集まってきています。
でもまだ駐車場は営業開始前なので、タダで駐車(笑)
馬籠の宿を下から上まで一往復&朝食にとろろそばを食してきました。
降りてくる頃には結構な観光客の数です。
タイミングはよかったということですね。

馬籠峠を抜け妻籠宿へと向かいます。もちろん車で。
実は歩きたくなるような道なのですが、10数キロありますから、そんな時間も体力もなし(笑)
年配の方や家族連れのハイキングは何組もありました。

妻籠宿は1992年1月9日?に、寮の後輩達と「本州最南端の旅」の際に立ち寄っています。
ちなみにそのときは「3人で5日間3000km」、今回は「1人で7日間3558km」、やっぱ今回の方がきついですね(笑)
ここでも結構のんびりと端から端まで散策です。
時間に余裕を感じていましたからねぇ...

この後は木曽路を北上し、その後山梨経由富士五湖経由道志街道経由で帰る予定でした。
が、途中の道の駅で地図を見ていてむくむくと...「美ヶ原によっていこう」という無謀な思いが(^^;
ビーナスラインが2月から無料化されたという記述を見かけたのが間違いです
距離的には寄っても100kmも増えないので楽勝のはずでした。
が...このビーナスラインがくせ者でした。
連休後半の初日、当然のようにたくさんの車がビーナスラインに来ていたんです。
山頂の駐車場付近からの渋滞で、ノロノロ運転することに。
これでトータル30分以上は損しました。

美ヶ原。別に美術館によるつもりもない私は、鐘のところまで往復だけ。
お約束でソフトクリームを食べたくらい。
あと、ずっとエンプティーが点灯していたので、10Lだけ給油しました。1,300円也。
このたび一番の高いガソリンでした(笑)

ここからは佐久方面に抜ける道を選びます。
途中、農家の庭先に満開の八重桜を見ながら走ります。
たぶんこの春最後の桜、ですね。
あとはただただ走っていきます。
R20に合流した後、しばらくして信濃境あたりにある道の駅で休憩をとりました。
おなかがすいていたので、ここでほうとうを注文したのも間違いです。
ほうとうって、煮込みから始めますから、出てくるのがすごく遅いんですね。
1時間近くとどまることになって...
ここから自宅までの道は時間との競争でした。
すなおに中央道を経由すれば20時半頃に着けるのに、 当初の予定通り韮崎から静岡方面の道を選択したのも失敗です。
これは以前、甲府から静岡方面の道に入ろうとして、 甲府市内の大渋滞に苦しんだ経験から選んだ道だったのですが、 韮崎からのは生活道路的に使われている道でやっぱり混雑です。
まぁとにかくそこを抜け上九一色村への県道に入ったのですが、ここも川沿いのくねくねした道。
そこを抜けて富士五湖にやってきたときには20時頃に達していました...
でそこでも渋滞はあったし...
道志街道までくるとスムーズな流れ(山道だけど)でしたが、 最終的に帰ってきたのはレンタカー返却時間の20分前というぎりぎり状態でした。
まぁ綿密な計画にほぼ沿った、ともいえますが...精神衛生上よくないですね(^^;;

トータルで3558kmのドライブ旅行。
終わってみればあっという間の出来事。
今度はもっと長い日程で旅したいなぁ、と思いました。
でもそんな贅沢ってそうしょっちゅうはできないからなぁ。

次は九州あたりをねらっています(笑)


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20020503/
05/12 日 14:22:42

2002.05.04 写真展へ
今日は吉川さんの写真展を見に、新宿のニコンまで行って来ました。
風の強い一日でした。
05/12 日 14:24:29

2002.05.05 こどもの日の横浜スタジアム
横浜−巨人 9回戦です。
夕方まで会社で仕事をした後行きました。
今年初めて「満員の横浜スタジアム」で観戦です。
今日はこどもの日ということで、横浜スタジアムは「ウルトラマン」一色でした。
イニングの間に流れる曲もいつもと変えてウルトラマンシリーズのそれです。

子供達より親のほうが喜んだかも<昔のシリーズの曲ばっかりだったような気がしたのです

試合のほうは...
今日も負けでした(;_;)


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20020505/
05/12 日 14:28:12

2002.05.06 秋葉原経由会社(笑)
昨日、一週間ぶりに会社に来たら、自宅から持ち込んでいるミドルタワーのパソコンが
うんともすんとも言わなくなっていました。
「こりゃ電源が逝ったな」
と思い、秋葉原にて電源の調達を。
あと、会社支給のPCをデュアルディスプレイ表示にしたいと思い、PCI接続のVGAを購入してきました。

持ち込みPCのほうは、電源死亡と同時にHDDまわりもやられたようで、OSの再インストールという羽目に。
会社のPCのほうは、買ってきたVGAを刺したら、統合チップセットのビデオが出力されなくなってしまい、
結局デュアルディスプレイはあきらめることになりました(;_;)
05/12 日 16:17:06

2002.05.07 株価低迷
なんか急に下がっているので、ジャストシステムの単位株と、富士通のポケット株を買ってみました。
それにしてもジャスト株の含み損が拡大しているなぁ...

まぁ、1年以上保有していると税制優遇があるから、来年以降で回復してくれれば文句はありませんが(笑)
05/12 日 16:20:06

2002.05.10 雨天中止
浜スタに観戦に行く予定でしたが、早い段階で雨天中止です。
今月まだ一度も勝っていないから、さくさくと中止決定するのは当たり前、か(笑)

やることはいっぱいあるので残業です。
昨日は23:36の電車だったので、大和駅で15分ほど電車待ちする羽目になりました。
よって今日は1本早い23:23の電車で帰ります。
05/12 日 16:23:09

2002.05.11 休日出勤
昨夜は家に帰ってからうだうだやっていたのと、
1週間ほとんど0時前後の帰宅に2,3時の就寝で疲れがたまっていたのでぐっすりと睡眠をとりました。
起きたら12時でした(笑)
それから出勤。
ヨドバシに立ち寄ってきょろきょろしてから行ったので、会社には15時に着きました。
ま、その後22:40まで会社にいたから、そこそこ働いたんですけどね。

関係ないけど、明日からまた横浜駅の京浜東北線ホームまでの通路が切り替わります。
以前のルートに戻るって考えた方がいいのかな。
それにしても、なかなか工事は終了しませんなぁ。
みなとみらい21線ができる頃まで続くのかな?
05/12 日 16:26:55

2002.05.12 休日出勤その2
今日は朝から出社です。
フロアには誰もいない...
昼頃に2人、夕方にさらに2人きましたけど。

ちなみに次週の週末も両日出社です。
6月後半までは、5/25,26両日以外は、すべて出社です。
6月にはいると徹夜も何度かしないと間に合わないような感じを持っています。
私にとって、今月末からのサッカーW杯は関係ないといったところです(笑)
05/14 火 22:09:05

2002.05.13 朝から出勤して、終電数本前の電車で帰宅
勤務時間がいくらあっても足りないといった状況なので、
朝から出社する方針に変えました。
そんな初日、会社のすぐそばの(中華街の老舗)店から出火が。
なんでも50台の消防車が駆けつけたとのこと。
すごい火事ですね。
幸いにもけが人は出なかったとのこと。
朝の人通りが少ない時間帯だったのが幸いしたのでしょうね。
中華街って、10時頃までは人通り少ないから(^^;

夜はSolaris2.6にパッチをあてる作業をしてたら、23時30分近くに。
1時間時間感覚ずれていました(^^;
いつものパターンで、23:36頃の京浜東北、23:49頃の相鉄、00:24の小田急と乗り継いで帰宅しました。
終電2本前パターンってやつです(笑)
05/14 火 22:13:51

2002.05.14 小田原往復
昨夜の疲れで、朝はいつものパターンになってしまいました。
それでも30分ほど早く、9:40出社の時間で家を出たのですが...
横浜駅に着くと、京浜東北線が信号機故障の関係で止まっています。
少しずつ動き出したという状態。
振り替え輸送にまわると、いつも「動き出した」のを見送るパターンだったので、
今日はそのまま乗って電車の中で待っていたのですが...
結局、一駅毎に相当時間停車で、40分ほど余計にかかったという感じになりました。

出社してみると昔のシステムで不具合発生しているとのことで調査要求がきていました。
30分後会社を出て小田原に。
今朝方、別の件で京浜東北線と東海道が止まっていた影響で、東海道線は一部電車が運休状態。
走って間に合った電車の次のがちょうどキャンセルとのことで、ラッキー?

小田原での調査は夕方まで。
その後、横浜に戻ってきてまた仕事です。

...うちのSolaris2.6のマシン、SUNWlibCパーッケージはインストールされているとの
パッケージ情報なのに、何でlibCrun.so.1が入っていないんだろう???
...JAVA1.3が動かせないのです、このライブラリがないと(;_;)
05/14 火 22:21:27

2002.05.15 今日も小田原
って、きょうは前から予定されていた会議です。
私は会議のみ参加ですので、昼に横浜を出て現地滞在1時間で帰ってきました。
往復4時間、うち電車の中の2時間は睡眠時間です(笑)
そうそう、バスの待ち時間に、久しぶりにスタバのラテを飲みました。
朝食のうどんより高い(-_-;
05/21 火 00:05:21

2002.05.17 LOOX S73A購入!!
5年間、ノートパソコンの買い換えをしないできました。
前機種のS9は買う予定でしたが、品不足とタイミングを逸したので先送りしてました。
VAIOのU1は、旅に出た次の日の発売日だったのでパスしました。

で、LOOX S73Aです。
本当は有線LAN内蔵のTM5800 800MHzを期待(Libの5のスペック)していたのですが、
無線LANに733MHz...
でも、増設バッテリーの安さで、やっぱりLOOX Sは魅力的です。
なので、これを買うことに。

LOOXシリーズは8/9で、極端な玉不足(Crusoeの生産遅れ)だったせいで、
今回ヨドバシでは予約は受け付けないとのこと。
でも店員に、「この機種は2台発売日に(店には前夜届くけど)入ります」といわれていたので、
開店と同時に売り場へいったのでした。

無事最初の1台を購入!!
ふふふふふ。

世間でいわれているほど「遅い」とは思いません。
私にとっては「速い」マシンです。
何せ、この前に使っていたサブノートは、Pentium133MHzにメモリ48MB。
それでWindows98SEだったわけですから、基本性能に天と地ほどの差があります。
サクサクメールの読み書きができるし、日本語入力で数秒待つということもないし、
IEだって数秒で立ち上がってくれるし、レジュームなんか数秒ですみますもん。
こんなに手軽に使えるなんて〜
05/21 火 00:14:55

2002.05.19 休日出勤と気晴らしと(笑)
ジャンクで買ったタムロンの28-200mmレンズを着けて...
このレンズ、ひどい絵になりますね。だからジャンクだったのかな?
今日も当然休日出勤ですが、このまま来週までとなると「20日間連続勤務」となっちゃいます。
それじゃぁ精神参っちゃいそうなので、夕方で引き揚げました。
気晴らしに江ノ島に行こうということで。
でも、江ノ島に着く頃には雨雲がいっぱい...
結局そそくさと退散することになったのでした。
それでもまぁ気晴らしにはなりました。


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20020519/
07/01 月 20:54:11

2002.05.21 横浜−広島 6回戦 5-6 (広島 4勝1敗1分)
...負けました...
とうとう13連敗です...
今日は今年初めて「友の会」の券で観戦しました。
外野スタンドで見るのも今期初です。
入り口で知っている人に声かけられました。びっくり。

フェンスの上には塩が盛られていました。厄払い。でも効果はありませんでした...

今月、いまだ勝ち星なしのベイスターズです(;_;)


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20020521/
07/01 月 20:55:36

2002.05.22 横浜−広島 7回戦 3-1 (横浜2勝4敗1分)
やっとやっとやっと...
やっと勝ちました`!!!!
今月初勝利!!
連敗は13で止まりました。球団記録14連敗タイは免れました...
長かった...


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20020522/
07/01 月 20:56:40

2002.05.23 横浜−広島8回戦 4-1(横浜 3勝4敗1分)
勝った勝った!!
今日も勝ちました!!
今期初の連勝です...
それにしても、後藤に東に小池にと、若い連中が出てくるというチーム状態というのは(;_;)
すでに半分シーレックスです(笑)


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20020523/
07/01 月 20:57:53

2002.05.24 父と旅行へ
フレックスで会社を出、父と合流です。
そう、明日から20日ぶりの休日、静岡旅行です。
この日のうちに静岡に移動、ということで、レンタカーを予約していたのですが...
頼んでいたカーナビが受け付けられていないと。
急遽手配してもらったので、出発が30分以上遅れてしまいました。
おまけに高速入り口まで道間違えるし...
それでも静岡には予定より早く着けたのでよかったですが。
案外、横浜からは近いんですね。
07/01 月 21:01:22

2002.05.25 静岡旅行その1
朝から移動です。
駿府城から大井川、そして日本平に三保の松原など、車のおかげであちこち巡ることができました。
ほとんどの場所は、昨年の旧東海道歩き旅でも通った場所。
一度歩いた道は結構よく覚えているもので、車でもスムーズにまわれました。

今日は晴天、でも富士山はかすんでいてよく見えませんでした。
残念。


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20020525/
07/01 月 21:05:36

2002.05.26 静岡旅行その2
由比で泊まり、今日は特にまわる予定はなく、 薩田峠で富士山を眺めた後は蒲原宿を通り抜けて羽田空港を目指します。

足柄のSAで富士山をバックに写真を撮ったり、
大黒ふ頭で食事をしたり。
それでも予定より早く羽田空港に着いてしまいました。

父を見送った後、中央林間まで戻ってくると...
ものすごい夕立です。
荷物を下ろすだけでびしょぬれ状態。
でも、レンタカー屋さんに車を戻す頃には雨も上がっていました...
ほんの10数分の夕立でした。
まぁ、虹は綺麗でしたが。


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20020526/
07/01 月 21:09:40

2002.05.30 いよいよ「2002 FIFA Worldcup KOREA JAPAN」らしいです...
なので、市役所前のカウントダウン掲示板の写真を撮ってやろうと思い、
カメラ片手に出社しました。

それにしても、そんなに盛り上がりが感じられないなぁ。
仕事に追われてTVとか見ていないからかな?


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20020530/
07/02 火 21:55:33

2002.05.31 開会式らしいけど
W杯がはじまったらカウントダウン掲示板はどうなるのかな?
ということで、今日もカメラを持ってきました(笑)

日中は消されていました。
夜に通ると...
今度は決勝までのカウントダウン掲示に変っていました(笑)


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20020531/
07/02 火 21:57:19