中江くんの日記(2001年12月)
counter
(2002 Jan. 13-)

2001.12.01 等々力渓谷−多摩川、そして日本大通へ
昼過ぎに、等々力渓谷まで出かけてみました。
紅葉の時期に訪れたのは初めてです。
紅葉自体は、渓谷内はそれほどでもなかったですが...

その後、多摩川河川敷に出、東急線を乗り継ぎ横浜経由で会社に行きました(笑)
仕事、忙しくなってきました...


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2001/20011201/
12/30 日 23:10:00

2001.12.02 鎌倉湖-天園-獅子舞-鎌倉宮-柄荏天神-杉本寺
今日も鎌倉メーリングリストのオフ会です。
山の中をてくてく歩き。
獅子舞でお弁当を広げました。

神社では、昨日生まれた皇太子の子供を祝すのぼりやポスターなどがありました。
こういう機会に出くわすのって少ないでしょうから新鮮です。


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2001/20011202/
12/30 日 23:11:05

2001.12.08 鶴間のSCにいったあと、南町田のグランベリーモールにも行きました
連日、「最終八王子行き」で帰宅する一週間。
毎日午前様でした。
ということで、休日のこの日は昼近くまで寝てました(^^;

2つ隣の駅に、巨大ショッピングセンターができたので、とりあえず視察へ(笑)
確かにでかかったです。
駅から遠かったはずの市役所が「隣」というのもよく理解できました。
自転車で行くとき、それの置き場を考えねばならないですね。
大きな買い物をする予定のそばに置かないと。

夕方は暇つぶしに、これまた別の路線で2つ隣の駅に隣接するグランベリーモールに行って来ました。
ほんと、暇つぶしです。
本屋にいた時間が大半でした(笑)


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2001/20011208/
12/30 日 23:15:48

2001.12.09 秋葉原へ行く道
昨日よりさらに家でごろごろ(笑)
もったいないので、秋葉原へでかけました。
今日はお茶の水から秋葉原入りです。

256MB CFと、80GBのHDDと、ジャンク扱いの2.5インチ 12GB HDDなんかを
格安で購入してきました。
12GBのは、NC13Dに付けます。
BIOSの8GBの壁は、ディスクマネージャーで逃げる予定です。
夏に5GBに換装したばかりなのになぁ(^^;
ふと立ち寄った店の「3,980円」に惹かれてしまったのでした。

href="http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2001/20011209/">
http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2001/20011209/
12/30 日 23:20:15

2001.12.10 思いの外手間取ったOS再導入
CD-ROMドライブなど内蔵されていないNC13D。
DVD-RAMドライブをPCカード接続でつなげるのですが、
前もって作っておいたWindows98のFDが、うまくSCSIデバイスを認識せず!!
うーむ、config.sysで読み込んでるデバイスドライバーが違う!!
何度も何度もなおしてはブートさせ、の繰り返しでした。
最終的に、2枚目のFDの記述も直さないといけないことがわかり
(2枚目にもそれがあったとは気がつかなかったのです)
やっとの思いでDVD-RAMドライブの認識でした。
認識さえしてしまえば、あとはsetup.exeでおっけーだから楽々。

...でも、内蔵モデムが発見すらされなくなったのはなぜなんだろう(^^;
ま、PHSしか使わないから、モデムは認識してなくても問題ないのですがね。

それにしても1997年モデルをまだ使っている私っていったい(^^;
Pentium133MHzにメモリ48MBじゃ、さすがにWindows98は重たいです。
メール使う分にはまだいけますが、MP3再生なんかしたら、 他の処理に切り替えるのにものすごく待たされます(^^;;
12/30 日 23:27:37

2001.12.15 南町田まで歩いていきました。
今週も午前様の毎日でしたので、やっぱり目が覚めるのが遅い土曜日です。
昼まで家でいろいろやっていたので、そのまま1日どこにも行かないのもなんだから、
と、南町田まで散歩に行ってきました。
ちょっとした運動になったかな?


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2001/20011215/
12/30 日 23:30:03

2001.12.16 世田谷ボロ市に行ってきました。
なぜか今年が初めて出かけていったという、世田谷のボロ市。
平日の時が多かったからか、はたまたそーゆーのに興味がなかったのか(笑)
それはともかく、「人・人・人」で大変でした。
今度行くときは、もっと身軽な格好で行こう、と思ったのでした。

その後、バスで渋谷にでて、銀座線で秋葉原へ。
2.5インチHDD用 USB接続ボックスを、3980円で購入して帰ってきました。


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2001/20011216/
12/30 日 23:32:07

2001.12.21 旭川へ
家を出るときには、すでに空から白いものが舞い始めてきていました。
久しぶりに実家へ買える私を送り出す神奈川の空...

雲を抜け、岩手県上空あたりで地上が見えるようになった頃、すでに日は雲の向こうへと消える時刻でした。

旭川上空までは定刻通りでしたが、前の飛行機の関係で、滑走路があくまで15分以上上空待機。
ま、懐かしい街並みをじっくり楽しませてもらった、と思えばいいでしょう(笑)

地上はすでに-13度以下でした。
肺に入る空気が冷たいこと...
...しかし、この気温はまだ小手調べ程度だったということに気がつくのには それほど時間を必要としなかったのは...
翌日の日記を(笑)


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2001/20011221/
12/30 日 23:33:58

2001.12.22 自宅に両親の実家に妹の家に...と挨拶の一日。-20度の世界を(笑)
この日の旭川の最低気温は-20.1度。
これ、気象台のある場所が街中だから、実家のあたりはさらに5度近く寒いんですよね(笑)
もっともぬくぬく寝ていた私は気がつかなかったのですが。
起きると真っ青に晴れ渡った空。
いやぁ、こりゃみごとな放射冷却現象で、と(^^;

この日は1日、父と母の実家を順番に回って、祖父母にも久しぶりに会い、また妹の新築した家も初めて見て、 と、挨拶だけで終わった1日でした。

あ、妹の家、ある月刊の住宅建築系の本にて紹介されているそうです。
探してこなくっちゃ。



http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2001/20011222/
12/30 日 23:35:17

2001.12.23 美瑛あたりをドライブしてきました
2日続けて江丹別では-28.1度まで下がった本日(笑)
美瑛の丘にドライブに行ってきました。
ここ、自宅から30分もかからないんですよね。なので帰省する度行くのですが。
途中、道にシートを広げて工事しているところに遭遇です。
急いで移動する工事の人たち。うーん、そんなに人が通らないところなのか??

美瑛の丘は、ほとんど客がいません。
納得。
まぁ、真冬に来る好き者は少ないか(笑)

通行可能な道を走り抜け、国道を越え拓真館へ。
ここは数組の客がいました。
しかも内地組。
みなさん、マニアだねぇ。



http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2001/20011223/
12/30 日 23:36:22

2001.12.24 旭岳温泉〜帰路
北海道最終日です。
雪の降る日はそんなに寒くならない。
それが、この辺の感覚です。
4日目にして一番温かい朝を迎えました。
-10度ちょっとかな?


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2001/20011224/
12/30 日 23:37:42

2001.12.25 仕事がいっぱい
職場に戻ると...
予期していなかった仕様書がやってきてました。
うーむ。
今でも結構ハードなのに、むちゃくちゃハードな数ヶ月がやってきそうな(笑)
12/30 日 23:39:31

2001.12.26 ハード決定
会議のため、久しぶりに小田原へ。

で、やっぱりハードになりました。
1月末までに、昨日やってきた仕様書のものを作り上げなければいけない感じに...
12月ってもうほとんどない&1月の頭は正月休みなんだけどなぁ。
はぁ。
12/30 日 23:41:25

2001.12.29 カレンダー的には年末休み
でも忙しいから。。。
当然私は出社です。
誰もいないフロア。
去年は、まだ私以外に数人でてたんだけどなぁ(;_;)
12/30 日 23:42:42

2001.12.30 起きたら12時過ぎ
...
結局今年も掃除しないで正月を迎えそう(笑)
洗濯と布団干しだけして、あとは先日買った家計簿ソフトに、今月分の銀行の明細を入力していました。
なぜか、うまくWebから明細が取り込めない(;_;)
これのために買ってきたんだけどなぁ...
仕方がないから、金融機関にloginした画面を左に、
しこしこと転記していたのでした。
家計簿付けるようになったら、多少は無駄使いが減るのかなぁ?
入社当時の、あの少ない手取りの中でも毎月今以上に貯金していた時代を思い出さねば!!
...でも、お刺身買ってしまう私でした<だから、エンゲル係数が高いんだってばさ。
12/30 日 23:46:45

2001.12.31 大晦日
今日は、21世紀、最初の年の最後の日の入りを見てきました。
21世紀の初日の出は江ノ島の灯台近くで見ていました。
そして今日は大晦日。
今年最後の日の入りを見に、片瀬へ出かけました。

今年もいろんなことがあったけど、今日が最後の日。
来年はいったいどんな1年になるのかな?

すてきな年になりますように...


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2001/20011231/
01/10 木 22:48:45