中江くんの日記(2001年05月)
counter
(2001 Jul. 30-)

2001.05.01 東海道宿駅制400年 東海道走破の旅17日目
天気もよくさわやかな朝。高校生達の通学路を逆送する形で歩いていきます。
旧東海道も高校生達にあふれるとまた違った感じですね。
しばらく進むと道の両側は田んぼになりました。
国道は数100メートル右側を走っているので、この道はのんびりとしています。
常夜灯のそばで昨夜買ったパンで朝食をとっていたら蜂がやってきてあせったり、歩道のない橋でびくびくしたり、途中、小学校の下校時刻と重なり、たくさんの小学生の中を歩いたり。
草津には3時前に到着。ホテルに荷物を置きシャワーを浴びた後、またさらに先にと進みました。

いよいよ明日でこの旅もゴールです。
http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2001/20010501/
05/06 日 23:59:59

2001.05.01 東海道宿駅制400年 東海道走破の旅18日目
長かった旧東海道徒歩旅も今日でゴールイン。
そんな日ですが、天気は残念なことに雨。しかも風もあり。
朝、草津本陣を見学している間に降りだして来ました。
電車で昨日歩いたところまで移動した頃にはまともな雨に。
コンビニでビニール傘を買い、ポンチョを着て歩きます。

ずぶぬれのズボン、そして靴。
逢坂を通る頃にはみずぼらしい姿に。
風も強く傘も壊されそうになりながら、でもゴールを目指し歩きます。

琵琶湖疎水のインクラインのあるところの資料館でしばし休憩の後、 ゴールに向かって再出発。
そしてついに三条大橋に...
旧東海道、ついに完歩したのでした。

ホテルでシャワーを浴び、着替えてから、鴨川横の適当なお店でひとり祝杯をあげたのでした。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2001/20010502/
05/06 日 23:59:59

2001.05.03 京都・東山一帯観光
昨日の雨も上がりつつ、雨上がりの京都を散策です。
だんだん天候も回復し、さわやか。
東山一帯を祇園から三十三間堂方面へと歩きました。

今夜のお宿は...遠いぞ。地図にだまされました。
バスで移動する距離でした。
街中のマンションといった感じだしねぇ。
ま、安いからいいけど。
通常の1Rマンションをホテルとしているといった感じでした。
http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2001/20010503/
05/06 日 23:59:59

2001.05.04 京都・大原、二条城観光
今日は大原方面と二条城をまわりました。
バスに揺られて1時間ほど。大原って遠いんですね。
晴天の大原、初夏のさわやかな景色といったところでよかったです。
二条城もすばらしい。
楽しかった京都観光でした。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2001/20010504/
05/06 日 23:59:59

2001.05.05 高田橋にこいのぼりを見に行ってきました
毎年このGW期間、5/5まで、高田橋横ではたくさんのこいのぼりが泳ぎます。
その数1200匹。
自転車でそれを見に行ってきました。
帰りの途中では、座間の大凧も偶然見ることができました。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2001/20010505/
05/06 日 23:59:59

2001.05.06 渋谷散歩
夕方に自由が丘に行く用事があったので、日中は渋谷あたりを散歩してきました。
パルコ前ではちょうどトロの誕生日パーティーが行なわれていました。
代々木公園ではコカコーラのイベントも。

夕方は自由が丘で友人夫妻と焼肉を食べてきました。
http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2001/20010506/
05/06 日 23:59:59

2001.05.09 対阪神戦 2-7で快勝11
対阪神3連戦です。
昨日は雨で中止でしたので、実質2連戦に。
試合のほうは7-2で快勝しました。
今期の観戦成績は3勝3敗の五分になりました。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2001/20010509/
05/09 水 23:59:59

2001.05.10 対阪神戦 4-8で負けちゃいました(;_;)
せっかく昨日は勝ったのに...はぁ。
なんだか今年は阪神にも弱いです...

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2001/20010510/
05/10 木 23:59:59

2001.05.12 晴天なので江ノ島方面へいきました
今日は綺麗な晴天。
ということで、しばらくぶりに江ノ島方面へ出かけました。
今回は電車です。
ネコにちょっかい出してみたりしました。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2001/20010512/
05/12 土 23:59:59

2001.05.13 秋葉原で神田祭の御輿たちに遭遇しました
秋葉原にPC133 CL3 256MBを2枚買いに行きました。
ちょうど神田祭の御輿行列の日。
秋葉原はみこしで大賑わいでした。
江戸の文化の残る街。
いつもは電化製品の街なのに、この日ばかりは違った感じがありました。
祭り、いいものです。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2001/20010513/
05/13 日 23:59:59

2001.05.15 1-3で延長10回、中日の勝ち(;_;)
横浜-中日 7回戦。
9回2アウトまでいったのに...
斎藤隆、ホームラン献上(;_;)
そんなのばっかりじゃぁ。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2001/20010515/
05/15 火 23:59:59

2001.05.17 8-7で今シーズン初のサヨナラ勝ち!!
2日前と同じく、9回裏、またもや福留にホームラン、そしてその後同点にされた斎藤隆(-_-;
しかし今日はその裏連打でサヨナラ勝ち!!
とりあえずほっとしました...

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2001/20010517/
05/17 木 23:59:59

2001.05.19 ソフトボール大会
今日は会社のソフトボール大会の日。
8年ぶり?に参加してきました。
おもいっきり空振りして転んだため、擦り傷できてしまいました。
血がしたたる...

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2001/20010519/
05/19 土 23:59:59

2001.05.20 江ノ島でヨットとネコと
天気がよく、江ノ島散歩にはもってこいの日。
今日はヨットハーバーでぼーっとしてきました。
帰りにはたくさんの猫たちとも遭遇。
でもこの辺のネコはおとなしいのね、なかないのでした。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2001/20010520/
05/20 日 23:59:59

2001.05.25 対ヤクルト戦、1-4、負け
さすが、弱いベイスターズ。
自爆のような負け方でした...
悲しいです。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2001/20010525/
05/25 金 23:59:59

2001.05.26-27 父と伊豆方面へ
出張で東京にきていた父と、今年は伊豆方面へ観光に行きました。
(去年は房総。雨でした...)
「富士山がみたい」ということで、富士までいったのですが、湿度が高く富士山は雲の中。海もどんより...
3ヶ月前に旧東海道歩きで通ったときは、快晴で雪をかぶった富士山が美しかったのですが。
にしても車って早いですね。三島から5時間くらいかかった道のりが30分程度とは...うーむ。

とってかえし、三島−>修善寺−>浄蓮ノ滝−>天城峠−>あやめ園と抜け、西伊豆に入ったところで天候が怪しくなってきました。
宿は漁港の前。晴れていればきれいな景色が見られたはずだったのですが、曇り空。ほんのりと赤く染まっている程度の夕日。残念。
夕食は基準料金にひとりあたり2,500円増しにしたので、結構豪勢でした。
でも私、好き嫌いが激しいから食べられないものも多い、と。
もったいないから、ということではじめて食べたのは、あわびとサザエのお刺身。
こりこりしてるってだけのイメージしか残っていないのはなぜ?

翌日はとうとう雨が降りだして来ました。
あまりみるところもないので、そのまま車を走らせます。
狭い山道、カーブの連続。
反射炉を見た後、有料道路で熱海へ抜けるコースを取りました。
途中、ガスっていた中、うっすらと富士山が。
この2日間で初めて姿を見せた富士山です。
でてくれてよかった...

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2001/20010526/
http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2001/20010527/
05/27 日 23:59:59