中江くんの日記(2000年02月)
counter
(2005 Sep. 09-)
counter (2000 Mar. 11-)

2000.02.01 19インチモニタを注文しちゃった
土曜日に、以前から買おう買おうと思っていた、パソコン用の机と椅子を注文。
これ、幅が1400cmと、普通のパソコン机とは違って、フラットでシンプルだけどなんかいい感じのやつ。椅子は腰に負担が掛からないやつ。
ということで、「モニタもおおきなのが欲しいなぁ」と思って...
午前半休とってヨドバシに行って注文してしまいました。
いままでの17インチの奴は、現状の場所でAV用PC(DVDやデジタル入出力、ビデオ処理担当)の制御用コンソールとして使います。
AVってさ、オーディオラックからはなせられない(光ケーブルやビデオデッキとのケーブル接続の関係)から、このままなのでした。

19インチとなれば、1600x1200でも文字が大きいから、メール書いたりプログラミングが楽になるなぁ(^^)

でも、散財。
これで冬のボーナスはスッカラカンになりました。
なんやかんやいって、PC関係で30万近く使ったんだなぁ(^^;
IDE-RAID、CPU 2個、マザーボード1枚、ケース1個、10倍速DVD、第一世代DVD、G400 Dual Head 32MB、Photoshop5.5,Office2000、DA-Link、etc.
ははは(^^;;
02/03 木 00:08:21

2000.02.02 1ヶ月ぶりのラ博
元旦のリバーサル現像、まだ出してなかった(^^;
で、横浜のヨドバシに立ち寄るのもなんなので、新横浜のビックカメラヘ。
ついでに1ヶ月ぶりにラ博へ行きました。

...2月の平日なのでがらがらだと思いきや、結構客が。
いのたにや純連は結構な列でした。

スタンプラリーの2巡目な私は、いつもがらがらの「げんこつ屋」へ。
ここ、客全然入らない店だけど、味は私好みだったりします。
ここで「げんこつラーメン」食べて、次は「こむらさき」でミニラーメンを。
自分の口には、九州のラーメンはやっぱ合わないです(^^;
味が淡泊なのにしょっぱみが表面に出る、麺が自分の中のラーメンではない、など。
ラーメンって「ソウルフード」になっちゃうので、やっぱ生まれ育った味にならされちゃうんでしょうね。

リバーサル、金曜にあがるので、きっとその日もラ博に行くでしょう。
あとは「いのたに」と「勝丸」で2回目は終わりです。
02/03 木 00:15:05

2000.02.02 VBA
先週末から会社の仕事でエクセルのマクロ(VBA)なるものをいじることになったのですが...
細かいことできなくて腹立つこともありますが、なんでもかんでも簡単・アバウトにできるのには感心。VBってそういう言語なんだぁー、となんか高ぶるものが(^^;
そりゃ、いままでg++でUNIXのしかもCUIなプログラムしか書いてなかった人間には、刺激が強いよねぇ(^^;

...って、VC++もってるんだから、それではよなんか作れってね(^^;
どーも布団にあぐらかいてモニタに向かう環境じゃ、自宅でプログラミングする気にはなれなくって。
机と椅子来たら、多少は変わるかなぁ?
02/03 木 00:28:33

2000.02.04 大晦日
旧暦のね(^^;

ということで、お昼は中華街でランチを。
さすがに街は新年を迎えるための飾りでにぎやかでした。
食後に関帝廟によってお参りも。
02/06 日 19:21:09

2000.02.05 椅子が届いた、机が届いた、モニタが届いた
いままで7年間、パソコン机などないまま生活してきましたが、やっと卒業です。
ベッドや布団の餓えでパソコン使ってると、手首は痛くなるわ作業はまじめにするきないは、とよくない!!
なのになかなか購入まで踏ん切れなく、ずるずると...

さすがに机があるといいですね。パソコンに向かう気がするってもんです。
腰に負担もかからない、手首も痛くならない。
これからはコーディングもする気がでてくる...かな?
02/06 日 19:26:41

2000.02.07 悲しい...
友人のところのハムスターが天に召されていったそうです。
うちにも1週間ほど滞在したこともあるのですが...
そのくりっとした目、小指でちょっかい出すと手でつかんでくる仕草、のぞき込むと台車回しをぴたっとやめたり、おなか空くと餌をねだったり...
そんな姿を思い出すと、とても悲しく寂しくなってしまいます。

飼い主である友人は、そんな私なんか比較にならないくらい悲しんでいることでしょう。

ちいさな命にさようならを...
お空でも元気に台車くるくる回してね。
02/07 月 23:59:07

2000.02.08 出先です
今日から14日までは東戸塚までお手伝いに。
でもって...今ってもう日付が変わってますねぇ。
一応「いつもと同じ時間でいいよ」とは言われてるのですが、10:10-40出勤というのはやばいかなぁ(^^;
目覚まし早めにセットして寝よっと。
02/09 水 01:19:54

2000.02.09 朝になっても雪が
横浜線沿線ですけどね。
うっすらと雪が積もったままでした。
たかが数キロ離れただけで、雪だったり雨だったりいろいろなんですね。

今日はとても良い天気でした。
おかげで帰りは寒かったです(^^;
02/10 木 00:27:39

2000.02.11 今日買った酒
香川県
綾菊酒造株式会社
香川県綾歌郡綾上町山田下3393番地1
生原酒しぼりたて 初上槽
香川県産オオセト
67%
-1
1.6
1.5
Dec-99
掛田商店
02/12 土 01:48:18

2000.02.12 今日は休日出勤
ただいまお手伝いということで東戸塚に出かけています。
で、オーロラシティーだかなんだかに昼飯買いに行ったのですが...
騒がれていた割には大したことないところですね。
まあ、あれが30万程度の人口の市にあれば、「すごいなぁ」なんでしょうが、
単純なダイエーと西武でしかないですね、ありゃ。

おむすび買って帰ってきました(^^;
02/13 日 01:00:11

2000.02.13 うーん、酒屋へ
昼に起き、天気も良くなかったので、金欠にも関わらず、町田市鶴川の「酒舗 まさるや」まで酒買いに行ってしまいました。 あかんですねぇ(^^;
冷蔵庫、酒でいっぱいになってしまいました。2ヶ月分はあるなぁ。

最近、呑むと膝に軽い痛み感じるんで気になってます。
痛風だともっと痛いらしいので、そこまではいっていないと思うのですが。
やっぱ単純に寒さのせいかな?寒いと膝痛くなる人なので...道産子の宿命ですかね。
02/16 水 23:56:37

2000.02.14 今日も東戸塚
予定では最終日。が、今日の調子だとまだありそうですねぇ(^^;
ま、いっかー。
02/16 水 23:57:50

2000.02.15 ひさしぶりに自分の席へ
とあるWSを4台返す仕事を後輩に託すために、1週間ぶりに自分の席へ。なんか新鮮。早く戻ってきたいなぁ。
02/16 水 23:59:38

2000.02.16 今日のお酒
今日も午後呼び出されて東戸塚に行って来ました。
コーディングをちょこっとやって、それがうまくいってたので21:00には自宅に帰宅。

ということで、酒を飲んでます。ま、いつものことではありますが(^^;
今日は福岡の杜の蔵から出ている
「第23号仕込み 特別純米酒 槽汲み」を呑んでます。
日本酒度+7,酸度1.4、ふな口からのをそのままびんに汲んだやつで、ほんのわずかなガスを感じさせてくれる酒です。
若さの強さを感じますが、わたし的には嫌いではない酒ですね(^^)

基本的に槽口から流れてくる滴が好きなんです。火入れしてないやつ(^^;;
02/17 木 00:04:50

2000.02.17 帰りに...
ラーメン博物館(^^;

今日は「新福菜館」「こむらさき」「いのたに」でミニラーメンを食べてきました。

最近客多いのはどーしてなのでしょう>ラ博
おかげで「純連」には寄れませんでした。残念。

あとは「純連」と「六角家」で3回目のスタンプラリー完成です。
02/17 木 22:57:51

2000.02.18 そしてWindows2000 VUP版は買えなかった...
帰りに新横浜のビックカメラによったら...VUP版は売り切れでした。
せっかくポイント6,000円分を使い切ろうと思ったのに。

しかたがないから、ラ博の純連でみそラーメン大盛りを食べて帰ってきました。
まだおなかがいっぱいです(^^;
02/18 金 23:31:50

2000.02.19 電気バチバチ
泉橋酒造に蔵見学に行って来ました。といっても時間の関係上、解説途中で立ち去ることになり見学自体はできませんでしたが(^^;
酒造についたとき、敷地内にできていた氷(寒かったので...)を指でつついたのですが...静電気が走りました(^^;
ああ、やっぱり私は電気人間。
02/19 土 23:59:45

2000.02.21 鍋いっぱいに作るのはだめですね
石狩鍋...

結局朝も夜も食べる羽目になってしまいました。

そうそう、今の季節はまだ野菜がやすいらしくって、うれしいです。
あんなにぶっとい大根は初めて買いました(^^;
「大根足」という言葉に納得(^^;
#直径15cm程度でした...
02/23 水 00:30:07

2000.02.22 長ネギが余ってるので
しかたがないから細切りにして、そばつゆかけて食べてみました。
うーん、あれってお椀一杯食べるものじゃないです。
ごま油でもあれば、中華風になって食が進むのでしょうが、そんなのなかったし。
お腹が反乱起こしそうで怖いです(^^;

これから大根下ろしを食べて寝ます。

今日のお酒は「超辛純米 王禄」でした。
02/23 水 00:33:03

2000.02.23 こんなページがあったよ
「Webサイト格付けセンター」
http://kakuduke.nikki.ne.jp/
私の古い方のページは、
----
メディアサイトではない場合,おそらく日本でインターネットが普及する前から開始された老舗サイトといえるでしょう。
----
ですって。

確かに1995年からだもんなぁ(^^;
02/23 水 17:06:07

2000.02.26 土屋酒造へ
あ、日記核の忘れてた(^^;まとめて書きます。

土屋酒造という、東京・狛江市にある蔵に行って来ました。
ここはいろんな雑誌で取り上げられていたりもする、女性の方が継いでる蔵です。
「大吟醸 桜子」の桜子さん。
学年的に同じなので、なんか勝手に親近感感じてます。

蔵に行ったあとは、梅ヶ丘の「世田谷梅祭り」に行きました。
この日、すごく寒く、震えながら酒を飲んできました(^^;
でも梅はちょうどいい案配。
03/03 金 01:33:58

2000.02.28 週頭から呑んできました(^^;
月曜だというのに外で酒飲み(^^;
ま、こんな日もいっかぁ〜
03/03 金 01:35:22

2000.02.29 400年に一度の「大閏年」
閏年。それは4で割り切れる年のうち、100で割り切れないもの。
でも400で割り切れると、それは閏年。

ということで、今年は閏年でした。
で、やっぱり世の中これに伴うY2Kトラブルが発生。
うーん、設計者はださいぞぉ(^^;
03/03 金 01:38:07