中江くんの日記(2000年01月)
counter
(2005 Sep. 09-)
counter (2000 Mar. 11-)

2000.01.01 恒例!!初日の出!!
熱とにらめっこしながら、「やっぱだめか」と思い寝たのが03:00頃。
しかし、05:30に目覚めて体温を測ったところ、35.5度と平熱に。
薬のせいかもしれないけどとりあえず前日までとは違い、呼吸も苦しいほどののどの痛みもなく、単なる「風邪気味」モードに近かったので、
'93から毎年続けている「鎌倉・江ノ島方面初日の出撮影」に出かけてきました。
電車に乗ったのが05:52、鵠沼海岸に着いたのが06:30。こんなぎりぎりは初めてでした。
江ノ島の日の出は06:50。実際は山の上から出るのでこれの5分後くらい。
今年は地平線沿いに雲があったので、昨年同様そんなに綺麗な日の出ではありませんでしたが、でもくっきりと2000年最初の日の出を拝むことができました。
あ、なにも祈ってなかったかも(^^;
どーもまだ風邪モードなので行動がはっきりしてないです。
睡眠取ってからまた動き出します。
01/01 土 09:52:21

2000.01.01 明治神宮参拝
目覚めたら夕方...
せっかく小田急の「2000年新春フリー」切符(1-3日全線有効)を買ってあるので、布団から這い出し明治神宮へ。
明治神宮って元旦でも夜は閉めるんですね。閉門1時間ほど前につきました。
元旦とはいえこの時間になると人も少なく、「何万人もの人混み〜」という感じはなく、ほいほいと歩けました。
境内は電灯のない場所も結構あり、なんか真っ暗でちと怖い。でも東京なんですよね。タヌキがでてもおかしくないのですが(^^;

今年は御朱印帳を買って帰ってきました。
熱が下がったら七福神巡りにでも...
01/04 火 12:45:11

2000.01.01 年賀状で知りました(^^;
妹の入籍、今日(元旦)でした(^^;
なーんもしらない兄なのねぇ〜。

初めて妹から年賀状が届いたのですが、それに書かれておりました。
ミレニアムを狙ってたのかぁ〜
01/04 火 16:37:34

2000.01.02 七福神巡りその1、その2
その1
「入谷七福神」
鶯谷から三ノ輪駅方面へ向かうコース。最初の神社はラブホ街のど真ん中という(^^;
途中、有名な「入谷鬼子母神」も通ります。

その2
「新宿山ノ手七福神」
飯田橋から新宿までのコース。駅でパンフを見つけることができず、適当に歩いていって運良くコースに入れました(^^;;
15:00過ぎから歩いたので、時間との戦いでした(^^;;
01/04 火 16:43:28

2000.01.03 七福神巡り、その3・その4
「日本橋七福神」
12:16に水天宮から巡りました。
なんでも「一番楽な七福神巡り」らしい。そんな感じのキャッチフレーズが書かれたポスターがありました(^^;
1/1-1/5までなんですって。
ここは最初に1,000円だして色紙買うと、あとはスタンプ代かからないという仕組みになっていてお手軽かもしれません。
ただ、御朱印の方は神社によってはスタンプのところもあって悲しいかも
(^^;御朱印は他とも同じく、1カ所300円也。

水天宮----茶の木神社----小綱神社----松島神社----末廣神社----
笠間稲荷神社----椙森神社----

13:30にゴール。
後半、上空にはヘリコプターが。箱根駅伝のゴールだったのね。



「隅田川七福神」
ここは1/1-1/7まで限定とのこと。百花園にある像がこの期間だけ開けられるそうで。
14:00に浅草駅を出ました。

三囲神社----弘福寺----長命寺----百花園----白髭神社----多聞寺

16:00にゴール。
観光バスで回っている団体がいくつもあって大混雑してました。
そんなに人気のあるコースなのかしら?
御朱印帳書いてもらうのにならぶってのは、4カ所目にして初めてでした。
うーん、時間がかかるよ(^^;
01/06 木 17:46:48

2000.01.04 年賀状で知ること
新たに結婚したという知人達、その相方の顔。
子供の顔、そこにある本人の面影。
時の流れ、日常変化。
01/06 木 18:41:24

2000.01.05 お酒
呑み比べれば、やっぱ久保田の翠寿は悪くはない味なのかも。
ただ素直すぎるかなぁ。もうひとつ何かが足りない...

と、冷蔵庫に残ってた酒たちを呑みながら思ったのでありました(^^;
01/06 木 18:44:05

2000.01.06 気持ち悪い...
きっと昼に食べたカップ麺のせいだとは思う...
胸焼けというかなんというか。
学生時代、「したっけラーメン」を箱買いし、連日食べていたときに感じた感触に近いです。
でも...カップ麺は2日続けて食べただけなのですが。
年末の風邪でダウンしていたときに、みかんやオレンジジュース、リンゴジュースばかり食べ飲みしていた反動かしら?うーん。

明日は中華街でランチでも食べることにします。
01/06 木 18:47:22

2000.01.07 今年初めてのラ博
今年初めてのラ博によってきました。
今日は「六角家」「新福菜館」「蜂屋」でそれぞれミニラーメンを。
うーん、やっぱり「蜂屋」のが一番ダメだねぇ(^^;
あれじゃこっちの人間は納得しないでしょう。
01/08 土 00:06:38

2000.01.08 今年初めての江ノ島屋台
元旦は風邪ひいていたため挨拶しかできなかった屋台。
ということで中で呑むのは今年初めて。
春のような陽気の中、3杯半のお酒と、焼きはまぐりやおでん各種を楽しんできました。
やっぱり屋台はいいねぇ。
01/11 火 12:28:02

2000.01.09 秋葉原でお買い物
よく行っていた店が、今月限りで閉店になるという情報を入手。なんか安いものでもないかと行ってきました。
Canopusの「DA-Link」というデジタル信号->アナログ信号変換コンバータが、なんと5,800円と半額以下になってたので、即get!!
もともとの値段じゃ手が出せないからねぇ。

ただ帰ってきてセットアップしたものの、以前から持っているONKYOのUSBサウンドBOXの入力信号レベルまわりがおかしく、小さな音でしか録音できず。うーん困ったなぁ。
01/11 火 12:32:44

2000.01.10 谷中七福神巡り
今日は谷中に七福神巡りをしに行って来ました。

ルートは
『山手線田端駅』--------『東覚寺』--------『青雲寺』----
----『修性院』--------『長安寺』--------『天王寺』----
----『護国院』--------『弁天堂』-------『上野駅』
です。
天気予報を裏切り、昼には真っ青な青空が。
谷中の街にはぴったりの、雨上がりの町並み。
素敵でした。

これで今年は5つ目の七福神巡り。
どうか良い年になりますように。
01/15 土 23:42:47

2000.01.11 寒いぞ寒すぎ!!
新宿に用があり、帰宅は終電コース。
相模大野から歩いて帰ることに。
このルート、過去には道知らないで南林間まで歩いたいわくつきのコース。
あのときも1月の寒い日、道がわからなく途中から線路の上を歩いていたら、回送中の電車に警笛ならされた想い出が(^^;
4,5年前のことでしょうか。

今回はルートが確保されていたため、電車に追われることもなく40分ほどで帰宅できました。
結構近いのね。

にしても、寒い道でした...
01/15 土 23:47:45

2000.01.14 DVD
自宅のマシンのDVD環境、先日から音声再生がふわふわした感じになってたのですが、その原因が判明!!
もともと入れていたソフトにくわえ、ビデオカードについてきたプレーヤーもインストールしてたせいでした。
もともとコアが同じソフトだったようですが、バージョンが異なっていてそれらが悪い影響を与えていたみたい。
アンインストールして、再度インストールしたら元に戻りました。
良かった良かった(^^)
01/15 土 23:51:18

2000.01.15 散歩
中央林間に越してきてから、初めての「散歩」というものをしてみました。
って自転車で町田までふらふらしてきただけなのですが。
地図ないとやばいですね(^^;迷子になりそうでした。
R16までブチ当たったり、へんな小道入ったり。奥が深い。
帰りは小田急線沿いで。このルートは簡単、あっというまでした。
でも、町田は電車で行くほうがいいや(^^;
01/19 水 23:46:19

2000.01.16 ミスドでぼー
天気も良くないし、起きたのも遅いし...でも家にいるのも単なる「アホ」ですので、南林間のミスドで時間つぶししてきました。
パソコン雑誌とF1の50周年記念特集本かって、ドーナツ3個とおかわり自由のアメリカンコーヒーで3時間弱。
うーん、室温って低めなのね。コート脱いだら寒かったです。よくアルバイトの女の子たち、半袖半ズボンで仕事できるなぁ、と感心。

その後、床屋で髪切って帰ってきました。
もったいない休日の使い方...
01/19 水 23:50:09

2000.01.17 肉野菜炒め!!
日曜日に珍しく肉を買い込んだため、今日は肉野菜炒めをつまみに作りました。
さすがに300g程度の肉だとおなかがパンパン。高校生くらいの食べ盛りではありませんので、すぐおなかがきつくなってしまいます。年取りましたねぇ(^^;
使った野菜は、キャベツ数枚ににんじん一本。野菜は結構取ったってことかな?
ビールはキリンのハートランドです(^^)
01/19 水 23:52:55

2000.01.18 今日は牛カルビと牛シュウマイ
昨日に引き続き、お肉消費日。
同じくにんじんとキャベツがいっぱい。
おなかもいっぱい(^^;
ビールもハートランド。

うーん、平和というかなーんもない夜。
01/19 水 23:54:55

2000.01.19 さらにさらに...
今日はすき焼きと刺身。
ヒラメの縁側はおいしいです。
すき焼きは味がくどいから、実際口にすると少量で結構ってかんじ。
やっぱお魚系の方がいいわぁ。あとは野菜系とか。

今日もハートランドでした(^^;

食べているときに、コンビニの「スリーエフ」から電話が来ました。
今日頼んだ、「キリン ラガーセレクション」、27日の早朝に入荷しますって。
日本大通店、ですので、会社帰りに両手に抱えて、って感じで持ち帰ることになります(^^;
復刻ラガーを呑むのは約一年ぶりになるかなぁ?去年は呑んで麺房亭でひっくり返ってました(^^;;
01/19 水 23:59:04

2000.01.20 さらにさらにさらに(^^;
今夜は賞味期限が1/19の焼き豚をつまみにハートランドを(^^;;
相変わらず、賞味期限を食べる私。
01/24 月 23:39:31

2000.01.21 昨夜の反動か(^^;
朝からお腹が重い...
お腹が痛いというより重い。
案の定、横浜線車内で耐えきれなくなり、中山駅で途中下車してしまいました。
たまにこうなるんですよねぇ。そうなると、「立ってられない」「イスにも座ってられない」ということで、しゃがむしかできなくなるのです。うーん、苦しかった(^^;
01/24 月 23:41:34

2000.01.22 今年一番の寒さ!!
ということで、「きっと夕闇の富士山が綺麗に違いない!!」と16:00直前に電車に飛び乗りました。
江ノ島には日が沈む15分前に到着。雲の関係でそれほど綺麗というわけでもない夕日でしたが、富士山はくっきりとして美しかったです。ふふふん(^^)
日が沈んだあと、「いこい」で熱燗2杯とおでん少々食べてかえってきました。
そうそう、途中、客は私だけ。まったりとおばちゃんの日常の話を聞いていました。
なんか身内みたいだ(^^;
01/24 月 23:45:29

2000.01.23 秋葉原
MicrosoftがWindows2000の紹介をやってるということで...
うーん、ありゃなんだ(^^;
わざわざいくものではないという結論に達しました。
01/26 水 00:03:09

2000.01.25 雪が舞う朝
TV見てたら「東京の雪も...」なんてのが。
「?」と思いつつも家を出たら...舞ってました(^^;
それほどひどく寒いとも思わなかったのですが...1度じゃ降るか。

今日は銀行によって投資信託を申し込んできました。
初めての経験(^^;
01/26 水 00:06:35

2000.01.27 キリン「ラガーセレクション」
本日、復刻ラガーの限定セット発売開始。
てなわけで早速4セット購入してきました。
重かったぁ(^^;

01/28 金 19:15:17

2000.01.29 久しぶりに新宿東口
呑み会の待ち合わせ場所が紀伊国屋1F!!
やっぱり人がいっぱいいっぱい...
ああいう場所を集合場所にしてはいけませんね(^^;

そういや知らない間に、高野ビルはグッチの店に占拠...
Konikaギャラリーに行くのが恥ずかしいじゃないか(^^;
02/01 火 23:28:00

2000.01.30 ふらり秋葉原で
思わず、Microsoft Office2000を買ってしまいました。
いままで8年近くJust製品で済ませていたですが...

すべては「VBA」のせい。
数日前から、エクセルでVBAマクロを書く仕事を始めたのです。
でもって家でもVBA使えるように、と買ってしまいました。
さ、なんのマクロ書こうかなぁ?

それにしても今日は暑い一日でした。
3-4月の陽気だったらしいです。
02/01 火 23:31:52