Netscape Navigater(Mail機能)の設定

ここではメーリングリストに参加する際の設定について書いております。


Netscape Navigater(Mail機能)は起動するとこの様な状態になります。

メールの設定変更


画面上部の【オプション(O)】をクリックします。そして中の【メールとニュースの設定(M)】を選択します。


【Preferences】では、メール作成時の文字に関する設定も忘れないでください。【作成】をクリックし、【送信と投稿】『8ビット(8)』にしておいてください。


【個人情報】を選択すると、この画面になります。
『名前(N):』は海外の人とのやり取りも考えて、ローマ字にしておいた方がよろしいかもしれません。
『電子メールアドレス(E):』は正しい(メーリングリストに参加申請した)アドレスを記入してください。メーリングリストのプログラムは、このアドレスを見て、「送り主かメーリングリストのメンバーかどうか」を判断しますので、同じアドレスである必要があります。ご自分のアドレスが変わる場合は、前もって古いアドレスの状態でメーリングリストの退会処理を行い、その後にこの部分を変更して、再度登録/参加するようにしてください。忘れやすいので気をつけてください。
『返信先アドレス(A):』絶対に記入しないでください。空欄のままにしておくこと。これが書かれておりますと、他の方が「メーリングリストに返信したつもりなのに、直接元メールの差出人への返信」となってしまうトラブルがおこってしまいます。これは、

Reply-To:
というフィールドの話になりますが、とりあえず、「設定しない」方がよろしいです。

いわゆる『半角カナ』の問題

Internetの日本語にはいわゆる半角カタカナを使いますと、トラブルが起こるケースがありますので、けっして使わないようにして下さい。
また使ってはいけない文字として機種依存文字があります。
http://www.plaza.hitachi-sk.co.jp/~masa-k/doc/jis-x-0208.html
などを参考にされるとよいでしょう。



中江 智紀のWebPageへ

e-mail:nakae@ca2.so-net.ne.jp
1997年03月25日(水) 12時00分00秒 JST