JustMailの設定

ここではメーリングリストに参加する際の設定について書いております。


JustMailは起動するとこの様な状態になります。

メールの設定変更


画面上部の【ツール(L)】をクリックします。そして中の【通信設定(N)】を選択します。


【通信設定】では、各種項目を設定します。
『名前(N)』はできればローマ字の方がよろしいでしょう。
『E-Mailアドレス(A)』は正しい(メーリングリストに参加申請した)アドレスを記入してください。メーリングリストのプログラムは、このアドレスを見て、「送り主かメーリングリストのメンバーかどうか」を判断しますので、同じアドレスである必要があります。ご自分のアドレスが変わる場合は、前もって古いアドレスの状態でメーリングリストの退会処理を行い、その後にこの部分を変更して、再度登録/参加するようにしてください。忘れやすいので気をつけてください。

いわゆる『半角カナ』の問題

Internetの日本語にはいわゆる半角カタカナを使いますと、トラブルが起こるケースがありますので、けっして使わないようにして下さい。
また使ってはいけない文字として機種依存文字があります。
http://www.plaza.hitachi-sk.co.jp/~masa-k/doc/jis-x-0208.html
などを参考にされるとよいでしょう。



中江 智紀のWebPageへ

e-mail:nakae@ca2.so-net.ne.jp
1997年03月25日(水) 12時00分00秒 JST