電信八号の設定

ここではメーリングリストに参加する際の設定について書いております。


電信八号は起動するとこの様な状態になります。

サーバ別の設定(新たにメールアカウントを設定したり、サーバの設定を変更)


画面上部の【設定(O)】をクリックします。そして中の【サーバ別の設定(C)】を選択します。


ここでサーバ別の設定画面が出ますので、あなたが利用するメールサーバにあった正しい設定を行って下さい。
ここでのメールアドレスが、あなたが参加するメーリングリストにおいて、メーリングリスト運用プログラムがあなたからのメールだと解釈をする重要な情報になりますので、正しく記入して下さい。
自動登録式のメーリングリストでは、これを見て登録/削除を行ないますので、「やめれないんだけど...」と思った時にはここを確認してみて下さい。メーリングリストに入った時と同じメールアドレスでないといけませんよ。
実名は、特に主義がなければローマ字で書かれていた方がよろしいかと思います。
受信メールの日本語コードJISを選択して下さい。Internetを流れる日本語のメールに使われるコードはJISです。
必要事項を記入しましたら、【OK】をクリックして下さい。


次に【サーバに依存しない設定(G)】をクリックして下さい。


【その他】を選択すると、この画面になります。
【半角カタカナ勝手変換】を選択しておきますと、間違って半角カナを使用した場合も勝手に変換されます。ただ、できればこれを使わないで、別のチェックプログラムなどを利用される方がよろしいでしょう。
Internetの日本語にはいわゆる半角カタカナを使いますと、トラブルが起こるケースがありますので、けっして使わないようにして下さい。
また使ってはいけない文字として機種依存文字があります。
http://www.plaza.hitachi-sk.co.jp/~masa-k/doc/jis-x-0208.html
などを参考にされるとよいでしょう。



中江 智紀のWebPageへ

e-mail:nakae@ca2.so-net.ne.jp
1997年12月27日(土) 12時00分00秒 JST