アドバンテージ表

01778/99999 CXN02175  Kohji            舜帝のアドバンテージ表・改訂版
( 1)   95/06/22 04:02                     コメント数:3

 どもっ、アル中の皆様。 LXの外部端末じじい Kohji です(爆)。

 というわけで、お待たせしました!(誰も待ってないって(^_^;)
 「舜帝のアドバンテージ表・改訂版」をお送りいたします。

 飲酒の効果については、FSEGAの四天王ウルフ氏の回答(#02749)に依り
 それ以外の計算方法は前回と同じです。(cf.#1523〜#1525)

 各技の一、二行目はそれぞれ文字通り、ガード、普通にヒットした時の
 アドバンテージ(=(相手の硬直フレーム)−(自分の硬直フレーム))で、
 三行目以降は
  *1.125 : 小カウンター(相手の攻撃の硬直中にヒット)
  *1.25  : 急所        (相手の身体の中心部分にヒット)
  *1.5   : カウンター  (相手の攻撃中 or 攻撃判定発生前にヒット)
 で、各々表示されている倍率だけ、ダメージが変化します。
 (正確には、小カウンターは 1.125 倍して + 1)

 すなわち、アドバンテージの各数値はフレーム単位で
 +の場合自分の方が有利で、−の場合は不利ということを表わします。

 また、素面でも相手がダウンする場合については(一応「DOW」で表わす)
 相当する行をスペースの都合上、削除してあります。
 (たとえば、横掃撃(4P)は *1.25 と *1.5 の欄がないので
  急所 or カウンターならば、素面でも相手がダウンする、ということで
  当然、ダメージ30以上などのダウン技は、ガード の一行のみ)

 KeN'1会長の飲酒概論(cf.#1518〜#1521)を読む時のお伴にするも良し
 「流れる連携」を考察する際の字引にするも良し。
 さまざまな用途に使えるアドバンテージ表、どうか使って下さいね (^_^)

 注:但し、じじいの技が如何に使えないか、の再確認に用いるのは不許可!(-_-)

 最後に、すげえ長文です、すいません。m(_ _)m

 P.S.
 前回計算ミスが多かったのを反省して、今回は
 LX上のVzエディタのマクロで計算プログラムを組んで計算しました(爆^200)。
 何故、素直にLXの関数電卓機能を使おうとしないんだろう、俺って (^_^;

 そのため(?)素面の場合を除いて、まだ計算 check をしておりません(爆)。

 改訂ついでに、何と5杯までのアドバンテージをサービス!
 これで、飲み過ぎた日も安心ですね (^_^)

 更に、今回だけの特典として、舜帝の連続技に関する考察つき!
 (あくまでオマケなので、あんまり期待しないでね (^_^;)
 これだけのセットが、今回は何と19800え・・・

 何か違ったらしい・・・(;_;)

   とりあえずホストLXの指示通りにタイプする Kohji(CXN02175) With 100LX

01779/99999 CXN02175  Kohji            舜帝のアドバンテージ表(基本技編)
( 1)   95/06/22 04:04  01778へのコメント

                        ノーマル:ノーマルヒット

             飲酒      0杯  1杯  2杯  3杯  4杯  5杯 ; ダメージ   時間
▼基本攻撃
挑撃(P)      ガード : - 2  - 2  - 1  - 1    0    0 ;   10     9- 2-13
             ノーマル:   0    0    0    0  + 1  + 1
             *1.125  : + 1  + 1  + 2  + 2  + 3  + 3
             *1.25   : + 1  + 1  + 2  + 2  + 4  + 4
             *1.5    : + 4  + 4  + 4  + 4  + 6  + 6

伏挑撃(2P)   ガード  : - 1  - 1  - 1    0    0    0 ;    8     9- 3-10
             ノーマル:   0    0    0  + 1  + 1  + 2
             *1.125  : + 2  + 2  + 2  + 2  + 2  + 3
             *1.25   : + 2  + 2  + 2  + 2  + 2  + 3
             *1.5    : + 3  + 3  + 3  + 4  + 4  + 6

後蹴腿(K)    ガード  : - 5  - 5  - 5  - 5  - 5  - 5 ;   30    14- 4-24

仰穿腿(2K)   ガード  : -20  -20  -19  -19  -18  -18 ;   10    15- 3-30
             ノーマル: -18  -18  -18  -18  -17  -17
             *1.125  : -17  -17  -16  -16  -15  -15
             *1.25   : -17  -17  -16  -16  -14  -14
             *1.5    : -14  -14  -14  -14  -12  -12

側端脚(3K)   ガード  : - 7  - 7  - 6  - 5  - 5  - 5 ;   21    14- 3-25
             ノーマル: - 5  - 4  - 3  - 2  - 1  - 1
             *1.125  : - 2  - 1  - 1  + 1  + 2  DOW
             *1.25   : - 1    0  + 1  DOW  DOW  DOW

▼小ジャンプ攻撃
飛天崩撃(9+P)        : -17  -17  -17  -17  -17  -17 ;   30    24- 3-37
倒地反衝爪([789]P)   : - 1  - 1  - 1  - 1  - 1  - 1 ;   30    53- 3-21D
落歩挑撃(上昇中P)    : - 1  - 1  - 1  - 1  - 1  - 1 ;   30    53- 3-21
旋子(9K)             : -24  -24  -24  -24  -24  -24 ;   35    32- 3-44D
龍尾脚(8K)           : -10  -10  -10  -10  -10  -10 ;   30    14- 4-29
栽下腿(上昇中K)      :   0    0    0    0    0    0 ;   30    36- 2-21
地這腿(下降中K)      : -19  -18  -18  -17  -16  -16 ;   20    46- 7-32

▼大ジャンプ攻撃
双掌頭落撃(6_P)      : -22  -22  -22  -22  -22  -22 ;   30    85- 2-43
登起脚(同時K)        : -60  -60  -60  -60  -60  -60 ;   30    16- 5-78
双腿落襲(6_K)        : -39  -39  -39  -39  -39  -39 ;   40    78- 9-53
空飛端脚(上昇中K)    :   ?    ?    ?    ?    ?    ? ;   30    10- 4- ?
落飛踵腿(下降中K)    : + 6  + 6  + 6  + 6  + 6  + 6 ;   30    78- 4-13
背双腿落襲(4_K)      : -24  -24  -24  -24  -24  -24 ;   40    83- 4-43

▼振り向き攻撃
挑撃背転(44+P)       : -11  -11  -11  -11  -10  - 9 ;   12    14- 4-22
             ノーマル: -10  -10  - 9  - 9  - 8  - 7
             *1.125  : - 8  - 8  - 7  - 7  - 7  - 6
             *1.25   : - 7  - 7  - 7  - 7  - 6  - 5
             *1.5    : - 5  - 5  - 4  - 4  - 3  - 2

阿仙廻脚(44+K)       : - 2  - 2  - 2  - 2  - 2  - 2 ;   30    20- 4-21

▼背後攻撃
背反掌(P)    ガード  : - 5  - 5  - 5  - 5  - 4  - 3 ;   12    12- 2-18
             ノーマル: - 4  - 4  - 3  - 3  - 2  - 1
             *1.125  : - 2  - 2  - 1  - 1  - 1    0
             *1.25   : - 1  - 1  - 1  - 1    0  + 1
             *1.5    : + 1  + 1  + 2  + 2  + 3  + 4

背下反掌(2+P)ガード  : -18  -18  -17  -17  -17  -16 ;   14    16- 3-31
             ノーマル: -16  -16  -15  -15  -15  -14
             *1.125  : -15  -15  -14  -12  -12  -11
             *1.25   : -14  -14  -13  -11  -11  -11
             *1.5    : -11  -11  -10  - 8  - 8  - 7

背反掌(2.P)  ガード  : -10  -10  -10  -10  - 9  - 8 ;   12    15- 2-23
             ノーマル: - 9  - 9  - 8  - 8  - 7  - 6
             *1.125  : - 7  - 7  - 6  - 6  - 6  - 5
             *1.25   : - 6  - 6  - 6  - 6  - 5  - 4
             *1.5    : - 4  - 4  - 3  - 3  - 2  - 1

背旋腿(K)    ガード : -12  -12  -12  -12  -12  -12 ;   30    15- 3-32
低踏脚(2+K)  ガード  : - 9  - 9  - 9  - 9  - 9  - 9 ;   36    18- 4-28
背旋腿(2.K)  ガード  : -12  -12  -12  -12  -12  -12 ;   36    15- 3-32

                                                Kohji(CXN02175) With 100LX

01780/99999 CXN02175  Kohji            舜帝のアドバンテージ表(固有技編)
( 1)   95/06/22 04:04  01778へのコメント

             飲酒      0杯  1杯  2杯  3杯  4杯  5杯 ; ダメージ   時間
▼コンボ系固有攻撃
連撃(PP)     ガード  : - 1  - 1  - 1  - 1    0  + 1 ;   12    12- 2-14
             ノーマル:   0    0  + 1  + 1  + 2  + 3
             *1.125  : + 2  + 2  + 3  + 3  + 3  + 4
             *1.25   : + 3  + 3  + 3  + 3  + 4  + 5
             *1.5    : + 5  + 5  + 6  + 6  + 7  + 8

叉手連環撃(PPP)      : -15  -15  -14  -14  -14  -13 ;   14    19- 3-28
撃転旋腿(PK)         : -20  -20  -20  -20  -20  -20 ;   30    13- 2-41

▼P系固有攻撃
仰飲杯手(3P) ガード  : -11  -11  -10  -10  -10  - 9 ;   14    15- 4-23
             ノーマル: - 9  - 9  - 8  - 8  - 8  - 7
             *1.125  : - 8  - 8  - 7  - 5  - 5  - 4
             *1.25   : - 7  - 7  - 6  - 4  - 4  - 4
             *1.5    : - 4  - 4  - 3  - 1  - 1    0

横掃撃(4P)   ガード  : - 2  - 2  - 2  - 2  - 2  - 2 ;   24    15- 4-21
             ノーマル: + 1  + 2  + 2  + 3  + 4  DOW
             *1.125  : + 4  + 5  DOW  DOW  DOW  DOW

連截顎手(6P) ガード  : -22  -22  -22  -21  -21  -21 ; 10+14+8 9-2-17-1-29-5-29
             ノーマル: -21  -21  -21  -20 -20  -19
             *1.125  : -19  -19  -19  -19  -19  -18
             *1.25   : -19  -19  -19  -19  -19  -18
             *1.5    : -18  -18  -18  -17  -17  -15

背旋肘(立ち〜1P)     : - 6  - 5  - 4  - 4  - 4  - 4 ;   22    22- 3-24
             ノーマル: - 3  - 2  - 1    0    0  + 1
             *1.125  :   0    0  + 2  + 3  DOW  DOW
             *1.25   : + 1  + 2  DOW  DOW  DOW  DOW

背旋肘(しゃがみ〜1P) : - 9  - 8  - 7  - 7  - 7  - 7 ;   22    19- 3-27
             ノーマル: - 6  - 5  - 4  - 3  - 3  - 2
             *1.125  : - 3  - 3  - 1    0  DOW  DOW
             *1.25   : - 2  - 1  DOW  DOW  DOW  DOW

月牙叉撃(3.P)        : - 7  - 7  - 7  - 7  - 7  - 7 ;   30    16- 3-27
挑腕撩拳(36P)        : - 2  - 2  - 2  - 2  - 2  - 2 ;   30    12- 6-19
転身双冲掌(P+K)      : - 9  - 9  - 9  - 9  - 9  - 9 ;   39    33- 2-30

▼K系固有攻撃
仰身踏腿(4K) ガード  : -13  -13  -13  -13  -13  -13 ;   24    17- 3-33D
             ノーマル: -10  - 9  - 9  - 8  - 7  DOW
             *1.125  : - 7  - 6  DOW  DOW  DOW  DOW

後蹴下腿(1K) ガード  : -19  -19  -18  -18  -17  -17 ;   10    16- 4-28
             ノーマル: -17  -17  -17  -17  -16  -16
             *1.125  : -16  -16  -15  -15  -14  -14
             *1.25   : -16  -16  -15  -15  -13  -13
             *1.5    : -13  -13  -13  -13  -11  -11

後蹴連腿(1KK)        : - 1  - 1  - 1  - 1  - 1  - 1 ;   30    11- 3-21
宙舞双転脚(66.+K)    : -12  -12  -12  -12  -12  -12 ;   35    17- 3-32
単飛跳撃(K+G)        : -10  -10  -10  -10  -10  -10 ;   35    16- 5-28
単飛跳撃横双手(K+GP) : - 4  - 4  - 3  - 2  - 2  - 1 ;   19    44- 4-19
倒脚(2+K+G)          : -14  -14  -14  -14  -14  -14 ;   35    21- 3-34
旋風掃腿(2.K+G)      : -22  -22  -22  -22  -22  -22 ;   30    25- 7-38
翻身連尖脚(4+K+G)    : -25  -24  -24  -23  -22  -22 ;   20    11-32-13
背倒連旋脚(11.K)     :   0    0    0  + 1  + 2  + 2 ;  30+15  14-4-27-4-13D

▼お笑い、避け、酒系固有攻撃
栽脛脚(22〜K)ガード  : -17  -17  -17  -17  -17  -17 ;   24    16- 4-36
             ノーマル: -14  -13  -13  -12  -11  DOW
             *1.125  : -11  -10  DOW  DOW  DOW  DOW

倒身連脚(63214〜K)   : -21  -21  -21  -21  -21  -21 ;   30    11-24-20

後伸避払手(4+GP)     : + 1  + 1  + 1  + 2  + 3  + 3 ;   15    10- 3-13
             ノーマル: + 3  + 3  + 3  + 4  + 5  + 5
             *1.125  : + 4  + 4  + 6  + 7  + 7  + 7
             *1.25   : + 5  + 5  + 7  + 7  + 8  + 8
             *1.5    : + 8  + 8  +10  +11  +12  +12

向側後避払手(1+GP)   : - 1    0    0  + 1  + 2  + 2 ;   20     9- 4-17
             ノーマル: + 2  + 2  + 3  + 4  + 5  + 6
             *1.125  : + 4  + 5  + 6  + 6  + 8  + 9
             *1.25   : + 6  + 6  + 7  + 8  DOW  DOW

向側後避双手(1+GP+K) : - 8  - 8  - 8  - 8  - 8  - 8 ;   30    19- 4-27

前旋掃腿(2+P+K)      : -22  -22  -21  -21  -20  -20 ;   10    20- 6-29
連前旋掃腿(2+P+KK)   : -20  -20  -19  -19  -18  -18 ;   10    20- 6-27
連環前旋掃腿(2+P+KKK): -20  -20  -19  -19  -18  -18 ;   10    20- 6-27

                                                Kohji(CXN02175) With 100LX

01781/99999 CXN02175  Kohji            舜帝のアドバンテージ表(連続技編)
( 1)   95/06/22 04:04  01778へのコメント

 どもっ、おまけのコーナーです (^_^)
 舜帝のデフォルトの連続技の途中に、相手が反撃可能かを計算してみます。
 結果は殆ど経験通りなので、あんまり期待しないで読んで下さい。m(_ _)m

 ちなみに、時間は左から順に、攻撃発生時間、持続時間、次の攻撃の発生時間です。


                飲酒      0杯  1杯  2杯  3杯  4杯  5杯 ; ダメージ   時間
PPの一発目と二発目の間  : - 1  - 1    0    0  + 1  + 1 ;   10     9- 2-12
                ノーマル: + 1  + 1  + 1  + 1  + 2  + 2
                *1.125  : + 2  + 2  + 3  + 3  + 4  + 4
                *1.25   : + 2  + 2  + 3  + 3  + 5  + 5
                *1.5    : + 5  + 5  + 5  + 5  + 7  + 7

PPPの二発目と三発目の間 : - 6  - 6  - 6  - 6  - 5  - 4 ;   12    12- 2-19
                ノーマル: - 5  - 5  - 4  - 4  - 3  - 2
                *1.125  : - 3  - 3  - 2  - 2  - 2  - 1
                *1.25   : - 2  - 2  - 2  - 2  - 1    0
                *1.5    :   0    0  + 1  + 1  + 2  + 3

PKのPとKの間            : - 2  - 2  - 1  - 1    0    0 ;   10     9- 2-13
                ノーマル:   0    0    0    0  + 1  + 1
                *1.125  : + 1  + 1  + 2  + 2  + 3  + 3
                *1.25   : + 1  + 1  + 2  + 2  + 4  + 4
                *1.5    : + 4  + 4  + 4  + 4  + 6  + 6

6Pの一発目と二発目の間  : - 6  - 6  - 5  - 5  - 4  - 4 ;   10     9- 2-17
                ノーマル: - 4  - 4  - 4  - 4  - 3  - 3
                *1.125  : - 3  - 3  - 2  - 2  - 1  - 1
                *1.25   : - 3  - 3  - 2  - 2    0    0
                *1.5    :   0    0    0    0  + 2  + 2

6Pの二発目と三発目の間  : -14  -14  -13  -13  -13  -12 ;   14    17- 1-29
                ノーマル: -12  -12  -11  -11  -11  -10
                *1.125  : -11  -11  -10  - 8  - 8  - 7
                *1.25   : -10  -10  - 9  - 7  - 7  - 7
                *1.5    : - 7  - 7  - 6  - 4  - 4  - 3

1KKの1KとKの間          : - 2  - 2  - 1  - 1    0    0 ;   10    16- 4-11
                ノーマル:   0    0    0    0  + 1  + 1
                *1.125  : + 1  + 1  + 2  + 2  + 3  + 3
                *1.25   : + 1  + 1  + 2  + 2  + 4  + 4
                *1.5    : + 4  + 4  + 4  + 4  + 6  + 6

K+GPのK+GとPの間        : -26  -26  -26  -26  -26  -26 ;   35    16- 5-44

11Kの一発目と二発目の間 : - 8  - 8  - 8  - 8  - 8  - 8 ;   30    14- 4-27

2+P+KKKの各々のKの間    : -13  -13  -12  -12  -11  -11 ;   10    20- 6-20


 うぅ〜ん、殆ど当たり前の結果ですね(笑)。
 叉手連環撃(PPP)の最後の一発は、二発目がカウンターでない限り、殆どガード可能。
 しかも二発目の直前は反撃不可能だから
 一体、どこの誰がカウンターでもらってくれるんでしょう?(^_^;
 (注:ディレイをかけた場合は、もちろんこの限りではない(笑))

 他もだいたい常識通りですね。
 連截顎手(6P)については、KeN'1会長御自らによる考察まであるくらいだし。
  (cf.#1521 あ、でも会長、連截顎手に関する計算が細かく違ってるような・・・)

 個人的に意外な点は2つだけ。
 連環前旋掃腿シリーズの一発目と二発目、および二発目と三発目の間
 意外に隙間があるんですね(当たり前だったら、すいません m(_ _)m)。
 これって、下段ガードした後、次の足払いが来る前に十分反撃できるのでは?
 速い中段攻撃を持っているキャラはもちろん中段で
 そうでないキャラでも、しゃがみPか何かで反撃できそう・・・
 しかもこちらがそれを読んで、連環前旋掃腿を一発目 or 二発目で止めたとしても
 かなりアドバンテージが低いので、ガードも間に合わない。
 わたしはあまり連環前旋掃腿シリーズを使わないので、途中で反撃されたことは
 ないのですが、もし反撃されたことのある方がいれば、教えて下さい。m(_ _)m

 あと、連撃(PP)!
 これ、2杯以上飲んでれば(4杯以上なら、ほぼ確実)
 最初のPをガードさせた時点で、次のPに相手のガードは間に合わないんですね。
 しかも相手はガード硬直中の可能性大だから、最低でも小カウンター!
 これまた、Pをあまり打たないわたしにはかなり意外でした。
  (もっとPを打たんかぁ〜! >俺)

 以上、完全に数値計算に依るものなので、まだ追試も何もしておりません。
 興味を持った方は、どうか追試をお願いします。m(_ _)m
 (いや、自分でもやりますけどね・・・(^_^;)
                                                Kohji(CXN02175) With 100LX

この発言がアップされた後、2.1が登場し、表示される挑腕のダメージが どうもおかしいということが話題になりました。そこで、セガのフォーラムで 問い合わせたところ、雑誌等に公表した挑腕のダメージ30は実は間違いで 本当は19だった、という回答がありました。
03969/03972 CXN02175  Kohji            RE^4:VFT2.1
( 1)   95/08/20 01:46  03909へのコメント

 どもっ、EYESさん、草加じじい2号さん。 サソリじじい Kohjiっす (^_^)v

>>  23だったり29だったりと、一定してなくて、カウンター状態だったり
>>  体の末端だったりするのだろうというところで、わかりませんが、

 とりあえず確認された数値は何があるんでせふ?(もちろん飲酒無しの状態で)

>>  元々36Pのダメージはこんなもんじゃなかったかな〜という気もしますので、
>>  2.の可能性大かも・・・(^^;)。

 ある、ある、ある! (^^;
 36Pからの空中コンボ決めても、あまり減った気がしないし・・・

>>  恐らく26ぐらいじゃないかな、36Pの本来のダメージは。。。

 ガードハーフやガード3/4を除いて、ダメージが小さくなることは
 基本的にないので(身体の抹消部分による軽減はダウン攻撃だけだろうし)
 現在知られている数値の最低値19が、36Pのダメージでわ?
 これなら
  19*1.25=23ちょい
  19*1.5=28ちょいなので
 先程の数値に近いと思われます。
 (29は、カウンターダメージ28に飲酒一回が加わったのでわ? (^_^;)

>>  あれ? とするとアドバンテージ表が変わって来ますね。
>>  お〜〜い! 数値くぅ〜〜ん!(笑)

 数値くんとは、会長のことですね (^_^;
 会長はお忙しいようです、代わってわたしめが。
 36Pはダウン技なので、基本ダメージが24以上ならばアドバンテージ表は
 変更不要です(EYESさんの仮説通りならOKですね (^^)v)。
 もし24未満であれば当然、より不利になります。
 試しにダメージ19であれば、暗算ですが (^_^;

挑腕撩拳(36P)        : - 6  - 6  - 5  - 4  - 4  - 3 ;   19    12- 6-19

 という非道い結果になります (;_;)
 後蹴腿(K)や背旋肘(立ち〜1P)以下ですね、月牙叉撃(3.P)よりマシですが。

              数値くんでわない Kohji(CXN02175) With 100LX


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