Unity5登場 WebGLに期待!!


Screen Shot 2015-03-07 at 23.36.04

とうとうUnity5が登場しました。
新機能の中で私が特に注目しているのはWebGLです。
まだまだ、どこまで動いてくれるのか、パフォーマンスはどの程度出せるのか未知数ではありますが、この機能によりスマホでもPCでもUnityプラグインをインストールすることなくブラウザでアプリが動かせることになります。
もちろん一気にどんなアプリでも動かせるようになるということはないと思っていますが、安定してくればどんどんアプリの作り方が変わってくるのではないかと思っています。そうするとiPhoneアプリの審査も関係なくなってくるのかもしれませんし、元々はゲームエンジンのUnityも様々な用途で使われるようになるかもしれません。

iPhone5のバッテリー交換とスリープボタン交換をダブルで!


IMG_4406

iPhone5のスリープボタンが効かなくなってきたのは、もう半年以上前。5月頃にアップルがこれを製品の不良だと認めて交換プログラムをやっていたのは知っていたんだけど、Assistive Touchの機能を使ってダマしダマし使ってきました。

iPhone 5 スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラム

無料で交換してくれるのはわかっていたけど、単に修理に出すのが面倒だったから。
でも、そうこうするうちに、スリープボタンよりもバッテリーの調子がおかしいなと思い始めたところでした。むしろ、こちらの方が致命的で、減りが以前よりも早いのはもちろん、50%くらいまで行くとそこから勢いがついたように一気にゼロにすぐなってしまう始末。これは有償でも修理出さないとダメだなと思っていたところ、つい先日、こちらの方も交換プログラムが発表されました。

iPhone 5 バッテリー交換プログラム

そうかこれも製品の不良だったんだと、今度こそは観念して修理に出すことにしました。iTunesでバックアップを取って、丸の内のクイックガレージへ。クイックガレージなら、その場で修理してくれるかなと淡い期待があったのですが、バッテリーの在庫がなかったことと、スイッチ交換はそもそもアップルに送る必要があるとのことで、代替機を借りることになりました。問題はその容量で、うちのiPhoneは32GBのモデルなんですが、代替機は16GB。容量は半分です。結構、ぎりぎりまで容量を使っていたんで、どうなるんだろうと思っていたら、リストア後は上の写真みたく入りきらなかったアプリが暗くなって使用不能状態に。リストアのときに個人のデータの方がアプリよりも優先になっているから、こうなるんだと思われます。

よく見てみると容量を食っているのは、消さずに溜め込んでいた写真データが7GBくらいあったので、それを消していくことで4GBくらいは空きが確保できました。これで修理完了まで1週間ほど過ごします。

代替機は、容量は確かに少ないけど、スリープボタンがしっかり効いてくれるのは気持ちいいですね。

あと数日で新しいiPhoneが発表との噂もあるけど、こんな時期に交換プログラムの発表ってアップルもなんなんだろう?

ダンボールでVR 「ハコスコ」が楽しそう!


ハコスコ

ハコスコ

Unity5 新機能紹介セミナーというのに行ってきたのですが、懇親会の時間に講師の人見せてくれた「ハコスコ」の方に心曳かれて、帰って来て速攻、アマゾンでぽちっとしてしまいました。

ハコスコ

この講師の方は、Hiyoshi Jumpというアプリの作者の方でした。
ハコスコを覗いた状態で、その場でジャンプすると映像の中では、ビルの上までジャンプして高〜い場所から落ちてくるというものでした。
次回作の元映像も見せて頂いたのですが、こちらの方はさらにスケールアップしてどんな感じになるのか楽しみです。

ところで、ハコスコはしばらく前にGoogle I/Oで配られたとニュースに出ていたものと似ているようですが、ハコスコはレンズが1つです。

Google I/O 2014で配布された組立式ダンボールVRヘッドセットが購入可能に

こちらは、約2,000円。ハコスコは1,000円。ひとまず、ハコスコの方を試してみます。

これを見て、真っ先に作ってみたいと思ったのは、八谷和彦さんの視聴覚交換マシンですね。ペアになって、お互いの見ているものを交換する。つまり、相手が見ているものが自分に見えて、自分が見ているものが相手に見える。この状態でお互いに向き合うと、目の前に見えるのは自分の姿。不思議な状態が完成します。
考えただけでもゾクゾクするのですが、BluetoothかWiFiでつながっている状態で双方向に映像を飛ばすのって、どれくらいうまく行くのか?
Hiyoshi Jumpは、Unityで作っているとのことでしたが、動画を扱うのはUnity ProじゃないとMovie Textureが使えないので、厳しそうです。(当然、個人ではUnity Proは持ってません)

 

衝撃映像:東名高速 厚木手前で危機一髪!


東名高速を東京方面に向けて走っていたときのことです。厚木の手前あたりの東名で前を走ってたタンク付きのクルマがぐらんぐらんし始めたんで、車線をよけたら、直後に横転しました。あのまま走ってたら巻き込まれるところでした。そのまま正面からぶつかっていたら、命はなかったかも知れません。

事故の瞬間はそうでもなかったけど、改めてドライブレコーダに残った映像を見てみたら、ゾッとしました。 ウィンカーもきっちり出して落ち着いて避けたつもりだったけど、ドライブレコーダが勝手に作動したということは、それなりに急ハンドルだったんでしょうね。
横転したクルマは、ゆるい下り坂でスピードを出しすぎたところ、積んでいる液体がタンクの中でぐらんぐらんし始めてバランスが取れなくなったんだと思います。この件以降、高速でタンク系のクルマがいると、じーっと動きを観察して、ちょっと距離を置くというのがクセになってしまいました。

ドライブレコーダーは数年前からつけていたんですが、こんな映像が撮れるとは思ってもみませんでした。

2013年2月頃の映像です。

参加者が自家用飛行機で飛んで来る!? ワトソンビレ フライイン&エアショー 


(この記事は、過去のmixi日記からの転載です  2007/05/29)

アメリカは今週末は、メモリアルデイで3連休です。
土曜は、クルマで1時間くらいかけて航空ショーを見に行ってきました。

Watsonville Fly-In Air Show

1504975_1251959483

448658078_94

448658078_3

448658078_213

1504975_4185598679

 

まず驚かされるのは、このショーを見るのに自家用飛行機で来ている人がたくさんいること。ショーは3日間続くので、飛行機の下にテントを張って寝泊まりしているようです。

1504975_318798466

 

中には売りに出されてるモノも。$20,000って安いのか?なんかホントに自家用車感覚みたいです。

今回うれしかったのは、先週見損なったと思っていたB-17が今週はここに来ていたこと。中もしっかり見ることができました。でも、、、、狭かった。。。

1504975_2737484914

1504975_1156322316

1504975_2714100581

1504975_1293409249

1504975_3147528394

1504975_2900415833

 

思わず翌日メンフィスベルのDVDを買いに行ってしまいました。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020614/buydvd38.htm
しかし、この機体に乗って空を飛ぶのはかなりつらそう。
爆弾のところなんて、もろに胴体の下に穴が空いてるので、怖いなんてもんじゃなさそうです。

ゼロ戦もありました。

1504975_1984122817

1504975_3818062044

1504975_1045182689

1504975_1017478161

 

でも、あんまり人気ないみたいです。敵国機だから当然か。。

F/A-18Hornet
この空港は小さすぎて降りれないのだと思います。
どこからともなく突然現れました。でも、普通のデジカメしか持ってなかったので、撮影はかなり困難。シャッターを押してから撮影まで少し間があるので、こんな速いやつはあっと言う間に通りすぎていってしまいます。

1504975_2832190156

1504975_12095490

1504975_4101577666

 

Harrier

1504975_2966631865

1504975_1929447123空中でホバリングしているところ。

環境にやさしい椅子。

1504975_2111789842

 

その辺の草を刈って固めて椅子に。
終わったら、ばらしてバラまいて終わり!?

 

(この記事は、過去のmixi日記からの転載です  2007/05/29)

ブログランキングに参加中です。
ポチッとして頂けるとテンション上がります!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

お台場でガンダム合体中!!


ガンダム合体中!!

ガンダム合体中!!

通勤途中で合体中のガンダムを発見!!

シンボルプロムナード公園の中をたまたま通りかかったら、ちょうどガンダムが合体中でした。
なんの前情報もなかったので、かなりびっくりしました。

合体前

合体前

あたま?

あたま?

だんだん組み上がってくる

だんだん組み上がってくる

ほぼ完成。右肩に人影!?

ほぼ完成。右肩に人影!?

俺も乗せてほしーっ!!

俺も乗せてほしーっ!!

※ ダイバーシティ東京が建設中だった2011/12頃の写真です。

ブログランキング参加中です。
できれば、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

図書館を利用しよう! ネット検索と予約が超便利!


cards

 

最近の図書館はすごく便利になってきています。
以前は、

  1. 実際に図書館に行って本を探す
  2. 本を借りる

という手順が普通でした。もちろん、そこで本が見つからなければ、別の図書館に行くとか別の方法が必要にまります。ところが、今は

  1. ネットから本があるかどうかを検索
  2. 予約する
  3. 本が予約できた連絡がメールで来る
  4. 図書館に行って本を借りる

というように図書館に行かなくても本のあるかないかがネットで検索できるし、予約もできます。もし、最寄りの図書館に本がない場合でも、同じ区内もしくは市内の図書館に在庫があれば、1から2日程度で最寄りの図書館まで配送してもらえます。他の誰かに貸し出し中の状態であれば、予約で順番待ちをすることもでき、自分の番が来たときにメールで知らせてくれます。
もし、自分の区や市の図書館が持っていない本でも、近隣の区(市)の図書館がその本を持っている場合は、少し時間はかかりますが、取り寄せをしてくれるサービスもあります。
図書館に行かなくても検索も予約もできるので、すごく便利です。もちろん、自分で買った本ではないので、読んだ後に手元には残りませんが、逆に自宅の本が増えすぎないのはいいことだとも思えます。
あまり大きな声では言えないですが、私の場合は最近、本屋さんで読みたい本を見つけたとき、「すぐにでも読みたいか?」「少し後になってもいいから読みたいか?」という選択を頭の中で考えて、もし後者ならとりあえず図書館に在庫があるかどうかを検索して、あればそのまま予約してしまいます。おかげで本代をずいぶん節約できるようになりました。

すぐに図書館でインターネットの手続きをしよう

この便利なサービスは、今は大体どこの図書館もやっているようです。
まずは、図書館でインターネットが利用できるように手続きをしましょう。
窓口で「インターネットが使いたい」と言えば、手続きの方法を教えてもらえると思います。

近隣の区(市)や勤務先の図書館も利用できる

また、図書館を利用できる人の範囲はその自治体によってさまざまなルールになっているようですが、大抵の場合は住んでいる人だけでなく、近隣の区(市)やそこに勤務してる人も範囲に含めていることが多いようです。
これについては、直接図書館に問い合わせてもよいですが、最近はどこの図書館もウェブページがあるので、ネットから利用案内を確認することもできます。
グーグルなどで、

○○○区 図書館

と検索することで、すぐに見つかると思います。

 

 

 

アップルキーボードは浮気性??


1日相手がいないだけで、もう他の人に行くのか!?

隣の席の奴が今日は休みなんだけど、たまたまそこに来た誰かが、たまたまキーボードを触ってしまう度に、いつものペアのMacの電源が切れてるもんだから、こっちのMacに浮気に来る。
1日相手がいないだけで別の相手を探しにいく、この浮気性な仕様はなんとかならんもんか!!

前に自分のキーボードが他のMacに浮気に行って、そっちで意味もわからずパスコードを入れられちゃったもんだから、自分のMacとつながらなくなって、すごく悩んだことがあった。。

カテゴリー: mac

2011 Planes of Fame Air Show レシプロ機の祭典


POF Air Show

ついにここ数年の念願だった飛んでいるゼロ戦を見てきました。
カリフォルニア州はロサンゼルス近郊チノ。ディズニーランドのあるアナハイムからクルマで約40分くらいです。今回の旅は、ゼロ戦とディズニーという妙な取り合わせの旅です。
ここはPlanese of Fameという名前の博物館なのですが、第二次大戦の辺りからの飛行機をリストアしながら、飛ぶ状態のまま保管しているという日本では考えられないような博物館です。
ここのゼロ戦は年に2回、5月と12月に飛ぶようです。今回は5月のエアショーに合わせて行ってきました。

展示中の零戦

DSC_0022

P-38と一緒に飛ぶ零戦

P-38と一緒に飛ぶ零戦

タクシーング中の零戦

タクシーング中の零戦

零戦以外にも同時代のライバルたちが勢揃いして次々に飛ぶのは圧巻です。
DSC_0130

DSC_0418

ブログランキングに参加中です。
できれば、ボチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

とうとうヘリに


とうとうヘリに手を出してしまいました。
最初はおそるおそる毛布の上からスタートしていたら、脚が引っかかってこけるばかり、壊れてるのかと思っちゃいました。
床から直接スタートしたらOK。
なんとかお尻を手前に向けてのホバリングがやっとできる状態。
シミュレータで練習してた成果なのか、まだ派手な墜落はありません。