下町漫画回顧展

漫画を読む

初出:コミックマーケット 1989年8月13日
コピー誌 42P
コピー誌の巻頭の挨拶では
「最初で最後の道楽にしばしお付き合いください。」と書いてあるんですが
このあと相撲本出したり野球本出したりしばらくコミケ参戦することになりました(^_^;)。
-------------------------
「お月様のサボテン」収録

ご覧の端末向けをクリックしてください。漫画ページが開きます。
kindle Amazonです。Kindle版はこちら。
EPUB hontoのサイトです。こちらはEPUB形式のファイルです。

太陽のむすめ月のむすこについて


この作品は1989年にコピー誌として同人誌即売会で売ったもので、20部くらいしか作らず、その後ネットでも未公開でした。当時プロデビュー直後のなかなかネームが会議を通らず描けない頃で、とにかく原稿が描きたくて描いたんだったと思います。コピー誌の解説では「ネームの描き直しを一度もせずに描きっぱなしのまま描いた。」と言ってます。ネーム直されるのに辟易としてたんですね(^_^;)。
実はキャラクターは「お月様のサボテン」と同じです。でも話はまるっきり違います。 「お月様のサボテン」は元々「花とゆめ」でボツになったネームで、そのキャラを使って趣味で描いたのがこの作品です。 「ボニータ」で掲載された(現在ネットに上げている)「お月様…」は没ネームをかなり直したものです。「お月様…」の方がキャラ立ちはいいと思います。でも筋立てとしてはこっちの方がシンプルに分かりやすくまとまってる気がします。それだけに地味ですけどね。
コピー誌にする為に描いたので、原稿サイズもタチキリの幅も普通と違います。当時は文字も手書きでした。ネット公開にあたって文字入れをしてタチキリをコピー誌より多くカットしています。何しろ古いので絵がなんというかナンなんですが(^_^;)久しぶりに虫干しする様なつもりで出してみることにしました。

この作品は電子書籍で「お月様のサボテン」に第2話として収録されています。

↑ PAGE TOP