2011.08.20 Saturday

通販について補足とお知らせ

こんにちは。
抱き枕カバー通販について、注文方法について補足と、会場で申し込みをされた方へお知らせです。

---------------------------------------------
続きを読む>>

2011.08.08 Monday

夏コミ参加とこなかが合同誌のお知らせ

ご無沙汰しております。
夏コミ関連のもろもろの作業がようやく片付いたので、参加について告知をさせて頂きます!

まず自分のサークルから。
----------------------------------------------
コミックマーケット80
8/14(日)3日目 東J−19a「Melty Pot」


●頒布物1

「Lovely Star S4」
 フルカラーイラスト本 B5 16ページ 400円 ※R-18です

lovely_star_s4_01.jpg

内容は、pixivなどに掲載した絵や、描き下ろしのこなかが絵などをまとめてあります。

表紙の絵は、またポストカードにして配布したいと思います。
お立ち寄りの際には、ぜひお持ち帰りください!

●頒布物2

ハンディ抱き枕 1000円
 サイズ:9cm×24cm

makura01.jpg

makura02.jpg

絵柄は上記の2種類になります。

●頒布物3

抱き枕カバー 12000円
 生地:SKスエード
 サイズ:50cm×150cm

ハンディ抱き枕では物足りず、ついに作ってしまいました(笑)
絵柄は、上記と同じこなたとかがみの2種類になります。
あまり値段をお安く出来なくてすみませんm(_ _)m(個人発注なので、これで原価ほぼギリギリなのです…)
持ち込み数は極々少数となりますので、どうぞご容赦ください。

----------------------------------------------

追加で、もう一点告知です。

CELTRANCEさんの所で、こなかが合同誌に参加させて頂きました!

参加者は以下の皆様です。(50音順・敬称略)

如月みゆ(milkberry
虎顎かずや(CELTRANCE
宏義中(Y&Nミュージアム
マウンテンプクイチ(ぽんぽんお
Mel

私は、カラーページ1枚+モノクロ漫画4ページ+合作の表紙で参加をさせて頂きました。

CELTRANCEさんにて、頒布予定となっております。
なお、サークルは私のお隣さんなので(合体で申し込みをした訳ではありませんw)、ぜひ合わせてお立ち寄りください!

それと、とらのあなでの通販予約がもう始まっているみたいです。

とらのあな様

どうぞよろしくお願い致します〜

私の本も、同じくとらのあなにて委託予定となってますので、情報が確定しましたらまたお知らせしますね。

2011.06.19 Sunday

巫女かがみん

110611_kagami1.jpg
脱ぎかけ巫女かがみん〜(*´ヮ`)ノ

抱き枕風なのは、性懲りも無く夏コミでまた何か持ち込もうと画策しているからですw

あ、夏コミは無事当選いたしました!
スペース番号は(日)東J−19aになります。ジャンルは毎度のらき☆すたです。
出し物など確定しましたら、また改めてお知らせしますね。
どうぞよろしくお願いしますっ!

2011.05.27 Friday

らき☆すたBD BOX買いました!

本日発売された、らき☆すたBD BOXを買ってきました。
パッケージ小っさw
普通のDVDサイズより縦が1cmくらい短いんですね。
まぁ下手に大きくて場所に困るよりは、こじんまりとしてて可愛くて良いかなと。

表の集合絵も、各巻のパッケージ絵も可愛いすなぁ。
もうTVシリーズから4年も経って、絵柄も随分変わってしまいましたが、個人的にこの絵なら全然OKです。


さて、詳しい内容紹介については他所に譲るとして、巷で話題になっている映像のジャギー(ギザギザ)について検証してみました。
よければ購入の参考にどうぞ〜

---

映像を最初に見た時の率直な第一印象。
うん、やっぱりジャギー目立ちますね。
普段見ている距離から普通に鑑賞しているだけでも、若干気になるレベルです。

という訳で、比較画像。
あ、参考にということで画面をキャプって上げていますが、もし何か問題があるようでしたらすぐに取り下げますm(_ _)m

(BD)
raki_01_bd.png
(DVD)
raki_01_dvd.png
(サイズ大きいのでご注意)

再生環境は、PS3+TH-42PZ700(パナのFull HDプラズマ)。DVDはアプコン+各種ノイズリダクションオン。
画面をコンデジ(600万画素)で撮ってアップしてます。
ちなみに、再生環境のせいかソースのせいか判りませんが、DVDとBDとで横幅が1%ほど違うみたいです。まぁ目で判るレベルでは無いので気にする必要は無いと思います。
あと、色合いが微妙に違うのはうちのカメラがショボイせいですw

raki_03_bd.pngraki_03_dvd.png
判りやすくかがみんだけトリミング。
この飛び上がるシーン神すぎる。生足(*´д`*)ハァハァ
それは置いておいて、比べればBDの画質の良さは歴然です。
DVDの場合、特に動きの激しいコマでは、圧縮の関係で輪郭線の周りにもやっとしたノイズ、いわゆるモスキートノイズが発生します。
BDも、よくよく見るとノイズがあるんですが、このレベルのノイズを気にするかどうかは個人の判断で。
ジャギーは、特に斜めの輪郭線で顕著ですね。制服の裾や、足の輪郭線を見れば判ると思います。

もっと判りやすく動きの少ないコマで確認。
(BD)
raki_04_bd.png
(DVD)
raki_04_dvd.png
1話冒頭シーン。撮影時3倍にズームして、PC上で半分に縮小。
この2枚だけ見せられたら、下がBDと言われても納得してしまうかもしれません。
上がBDで間違い無いです。このくらいのジャギーになると、はっきりと目で判ってしまいます。
ただ、よくよく見るとDVDでは輪郭周りがぼやけて、情報劣化しているのが判ると思います。

再度オープニングのひとコマから。
(BD)
raki_02_bd.png
(DVD)
raki_02_dvd.png
中心部分ズーム。左がBD、右がDVDです。
raki_05_bd.pngraki_05_dvd.png
このシーンはあまりジャギーが目立ちませんね。OPと本編とでフィルターのかけ方が違うのかな?
目の縁のギザギザなどを見ると、劣化が良く判ります。

(BD)
raki_06_bd.png
(DVD)
raki_06_dvd.png
6話海シーン。ワキ(*´д`*)ハァハァ
結局、元ソースが同じSD画質である以上、ジャギーが少ない=情報劣化が激しい、ジャギーが目立つ=情報劣化が少ない、ということなんですよね。
DVDは縦480ピクセル、Full HDは1080ピクセル。元ソースの正確なピクセル数は判りませんが、ともかくBDが1080に無理やり引き伸ばしているせいで、ある程度ジャギーが目立ってしまうのは仕方が無いと思います。
その代わり、ソースに限りなく近い画質なんでしょう。(そう信じます)

ということで、後は各々で判断をして貰えればと思います。

個人的には、らき☆すたファンとして買わない選択肢は無いんですが、それでも買って良かったと思っています。
画質は見るからにクリアになっていますし、一つのBOXにまとまってると、気軽に再生できますしね。

---

しかし話は変わりますが、二期その他の展開はもう望めないんでしょうかねぇ…
きっと、角川的に色々都合があるんでしょうが、正直実写物の展開はもうお腹いっぱいですorz
普通のアニメファンのための展開をぜひぜひお願いします!

2011.04.07 Thursday

幼かがみん

110402_kagami.jpg

幼いバージョンのかがみんです〜

原作に、ランドセル背負ってリコーダー吹いてる感じのカットがあったんですよね。
それ見て、小さいかがみんも可愛いなぁ…ってことで描いてみたんですが、気付いたら何故か半脱ぎにw
1/15 >>