2008.07.25 Friday

XBOX360で同人ソフト開発

360の話題が連続しますが、

これ、以前からかなり興味あったんですよね。いよいよ実現です。

注目したいのは、開発ツールが無償で提供されていることと、これを使えばWindowsと360両対応のソフトが同時開発できること。あと、ターゲットが全世界の360ユーザという点も見逃せません。

逆に問題は、ソフトの販売にはMSの審査が必要なことや、表現にどこまで制限があるかという辺りでしょうかね。エロはもちろん、二次創作的な物も基本的にはNGだと思いますが、日本の同人ソフト市場の大半がそれらで占められていることを考えると、現実的に盛り上がりを見せるのは難しいかもしれません。

ただ、今までに無い試みであることは確かです。今後に注目しましょう。

2008.07.24 Thursday

XBOXライブアーケードの

Schizoidっていうゲームを遊んでみました。
一言で説明するなら、何だろう…斑鳩+リブルラブル?

080723-222759-1280x720p-011.jpg

ルールは至って単純。青と赤の自機がいて、青は青い敵に触ると倒せるけど、赤に触ると死亡。赤はその逆。そのルールに従ってステージの敵を殲滅するのが目的です。

普通は2人で協力プレイをするのですが、1人で2つ操作する「スーパーSchizoid」モードというのがあり、これがなかなか楽しい。思うように操作できないもどかしさが良いですw

XBOX360を持っていて、レトロなマゾゲー好きにはお勧めです。あまり居ないと思うけどw

そういえばN+の追加レベルも丁度昨日来てました。シングル150面にマルチ50面。これで200ゲイツポイントはなかなか太っ腹ですね。

2008.06.25 Wednesday

ピクトイメージDS

ちょっと興味があったので、ピクトイメージDSを買ってきて遊んでみました。

何人かDS持っている人で集まれればパーティーゲームとして最適ですね。当たり前のことですけど、絵を描くというアナログな行為が中心なので、非常に柔軟性高いのが良いです。改めてDSの、ゲーム機ではなく道具としての優秀さを見た気がします。

いくつか、インターフェース関係や出題の傾向に難もあるっぽい感じでしたが、そんなの関係無しに純粋に良いソフトだと思いました。

1人だと対戦出来ないのも難点ですが、でも1人モードも案外面白いですよ。子供の発想力はやっぱりすごいなーと感心しました。いかに自分の頭が固いかが良く判りますw

2008.06.16 Monday

世界樹2を

遅まきながら始めてみました。
オーソドックスなシステムと、シビアなゲームバランスが良いですね。現在始めて3日で、ようやく第二階層に到達した所です。

busido_konata.jpg

↑はラフですがブシドーこなた。ハマりすぎw

続きを読む>>

2008.06.05 Thursday

Xbox 360用スティック


ようやく出ますねー
6/10から予約開始だそうなので、確実に手に入れたい人は忘れないようにしましょう。

これでやっと斑鳩がスティックで遊べます
1/1