2007年のご挨拶

2007年 羅針盤


2006年8月に関係していたプロジェクトから抜けることになりました。
今迄に経験したことのない暇な時間が生まれました。
不規則な生活態度を改めるのに大変苦労しました。
同時に新しい時間の使い方を考えねばなりませんでした。

長男が成田勤務でありましたが、羽田勤務へ移動になりました。
仕事も技術職(保守)より事務職(企画)へ変更になったようです。
当人は慣れない仕事に戸惑っているようですが、何とかなるでしょう。
住まいは荻窪に戻らず、阿佐谷にしました。考えがあるのでしょう

私ども夫婦および犬 共に何かと不具合を感じる年になりましたが、
格別の問題がある訳ではありません。
健康に留意し、新しい1年を効率良く過ごしたいと考えております。
皆様におかれましても2007年が良き年でありますよう
お祈り申し上げます。


家庭事項:

2007年 謹賀新年

家内の骨粗しょう症は完治が難しく、日常生活に不自由を感じていますが、大事には至っておりませんのでご安心下さい。

私の方は長年の不摂生か、血糖値、不整脈と医者のお世話になっております。これに眼底出血が加わり、目医者への通院が加わりました。どちらも優しい女医さんであり、毎月の検査を楽しみにしています。犬の太郎は6歳になります。我が家の主役であります。年末の精密検査でOver Weightの警告が出され、私の健康管理を兼ね、一緒に散歩を付き合っても貰っています。

時間的余裕ができましたので、PC音楽にチャレンジしています。まだ満足、人様にお聞かせるできるレベルではありませんが、成果が出ますようでしたら、ご紹介できるかもしれません。


■社会活動事項:

昨年の8月以降は川井先生と綾さん主催のCEO(Collaborative Engineering Office)に専念できるようになりました。
前者は元専門の構造解析あるいは力学の研究です。特に、川井理論の研究は3年目に入ります。昨年、産学協同ビジネスの一環として法政大学内にオフィスが設置され、新たなチャレンジが出されました。

後者は人間と機械との共存を可能とする次世代Webの構築です。この中で私の役割は川井理論とCEOモデリングとの橋渡しであります。

現在、その糸口さえ見出せない状態ですが、できる範囲で頑張りたいと思っております。皆様のご支援・ご協力をお願い申し上げます。


■友人関係:

大学、会社など多くの友人との会合・会食の機会に恵まれております。
その交流は大事にしたいと考えております。
中断していた神宮テニス倶楽部は、仲間のS君が転勤より戻り、定期的に集まるようになりました。そうなると腕を上げたくなるのですが、まだ兄夫婦に勝てない状態で、今年の課題となります。

友人に川井先生のお嬢さんが加わりました。去年の8月に米国留学が決まり、そのお手伝いがきっかけです。ITに関しては同じ教科書を購入し、私も勉強しようと思ってます。

趣味として始めたPC音楽に端をなし、音楽に堪能な多くの友人を得ました。これまでの友人の中にも音楽愛好家も多く、この方らとの話題がより豊富となりました。PCの相談で知り合いになりました日系フランス人のJacques氏との交流は多岐の話題の至り、大変勉強になっております。

特記すべきは交流手段としてメールに加え、Skypeが活用できることです。TV電話として相互交流に活用しております。


■2006年総括

2006年8月に実質的仕事から開放されました。
途端に経験したことのない暇な日が続きました。
この年はイベントの無かった年かと思っていましたが、間違いであります。
2006年のトピックス/イベントを列記しますと次のようになりました。
1.仕事関連:プロジェクトから開放され、川井先生と綾さんの仕事に専念できました。
 川井先生関連では 統一エネルギー原理研究会活動、原稿作成 、ものつくり大学支援を行いました。
 特に、Applied Mechanicsの原稿はASMEの掲載されることになりました。
 CEO活動として は定例会およびはじめての知的コンテンツ・シンポジウム(11月28-29日)を開催。
2.旅行:
・長男が突然蟹を食べに行こうと言い出し佐賀へ日帰り旅行(2/22)。
 この蟹とは2005年に上海に蟹を食べに言ったのであるが、日本版の蟹旅行を実施。
 次は秋田の岩盤浴に行こうと言ってきた。飛行機が満席のため急遽、道南旅行へ変更(10月18-20日)。
 小樽の叔母家族とも会え、また新婚旅行でのニセコ温泉巡りを再現できた。
・長男がフランス出張より帰国。家族旅行が企画され、中伊豆旅行(4月22日)へ。
 長男は時差、私は日頃の生活態度のため夜眠らず二人で往生した。
・沖縄狂いの家内は娘と沖縄旅行(5月21-24日、7月18-21日)、私も巻き込まれて沖縄へ(10月4-7日)。
 今年は3回沖縄旅行を実施。
・犬と一緒の軽井沢旅行(9月29-30日)、伊豆テニス旅行(10月21-22日)、HCC那須旅行(12月13-14日)。
3. 会合:
 Σ総会(2/9)、Σ幹事会(7/31)、CEO例会、計算工学検討部会、東々会例会(7月/12月)、友人懇親会、
 広島関係者会議(8月/11月)などなど。
4.交流:
 村木夫妻来日し、新宿つな八で会食(6/1)。別途、村木氏と川井先生ご家族らと赤坂中澤店で会食(10/3)
 HCC試乗会(6/3)では発田さんの新規電車に試乗。河村さんの退任祝い(10/26)、上述の那須旅行。
 中澤さんお嬢さん結婚(10/3)、富山さんお嬢さんの結婚(11/25)
 東芝合唱定期演奏会(4/23)、東芝オーケストラ定期演奏会(11/4)
5.家庭関係・訃報:
 叔父:村上義一死去、同僚:鈴木敬太郎氏死去、義父:中島健三13回忌法事(10月21日)。
6.自己啓発:神宮テニススクール/散歩、PC音楽作成、Web技術学習
 XML/RDF/OWL、フォイマン等の文献など学習。運動の必要があり、テニスに犬との散歩が追加。

2006年前半はプロジェクトに没頭し、後半は何もなかったと思っていましたが、カレンダを紐解いて見ると色々なことがありました。残件、目標未達成事項も多いのですが、新年とは便利なもので、何となく気持ちを一新してくれます。
去年今年貫く棒の如きもの
時間は留まることなく、2006年の成果が2007年に引継がれるのでしょう。
皆さまにおかれましても、良き2007年を迎えられ、より発展する年でありますようご期待申し上げます。


家族、西伊豆旅行より
長男がフランス出張帰国後、
家族での慰労旅行。
軽井沢旅行での白糸の滝
高校時代に今は亡き親友の村山君と夏の間、ここで過ごした。
40年以上前であるが、昨日のように懐かしく思い出された。