エレファンターク

1995年、晴れて念願のフォルクスワーゲン ヴァナゴンを手に入れることが出来ました。 しかしその後のトラブル続きにディーラー通いを続ける羽目に。同じ場所が何度もおかしくなるので 説明を求めると 「こんなもんですよ」 の回答が・・・。そしてこの一言がワタシに火をつけたのでした。
1996年、私設サイト内にオーナー同士の情報交換の場として掲示板を開設。書込み情報をプリントしてディーラーとの 交渉を行うことで 「こんなもんですよ」 とは言わせない状況となり、調子に乗ったワタシ。
そして1997年、更なる円滑な情報交換を行うために、オーナーズクラブ 「エレファンターク」が設立されました。

「Elefantag」とは、ドイツ語の「象:Elefant」と「日:英語のdayにあたるTag」を合わせた造語で 「象さんと一緒の日」という意味が込められています。あるT4オーナーが「象のような車」と表現 なさった事がが元となっています。
「無知は力」とはよく言ったものです。設立にあたり、クラブ名を考えていたワタシは事も有ろうに プロのコピーライターにお願いしてしまいました。しかもダメ出しまでしていまう暴挙まで・・・。 名付け親のWVMM館長よこかわ氏には足を向けて寝ることは出来ません。

現在エレファンタークでは年2回、定例オフミーティングが開催されています。5月は田代運動公園での キャンプ、12月は横浜シンボルタワー駐車場でのクラブ合同オフミーティングです。
メンバーから「会長」と呼ばれているワタシですが、Elefantagは会長や役員などのある「組織」ではなく、 T4仲間の集まる「場所」でしかありません。なので「会長」は一種のあだ名なのです。
VW FEST以外、基本的にワタシが幹事をすることはありません。オフミーティング開催はメンバーの 熱意に支えられています。開催したい時に自由に名乗りをあげてください。

名ばかりの会長とは言え、開催されたオフミーティングで問題が起こった場合には出来る限りの行動はしますので、 必ずご連絡ください。

Album

過去に開催されたオフミーティングの画像集です。少しずつアップしていきますので、のんびりお待ちください。