2004年4月の柿のたねニュース

みなさん、見ました? テレビドラマ「光とともに…〜自閉症児を抱えて〜」

戸部けいこ著 秋田書店「for Mrs.」連載中、コミックも現在5巻まで出ています。柿のたね周辺でも以前から話題になっていた作品のドラマ化です。4月14日(水)より10:00PM〜日テレでスタート。(野球中継で時間がずれることもあり!)

私もさっそく見ましたが、「うんうん」と思う場面あり、教育指導の部分はさらっと流して「こんな物分りのいい校長はそうそういないだろう」とつっこみたくなるシーンあり、「自閉症に生まれてきてごめんね」みたいなセリフ(母親の戸惑いを子どもの声で語る場面)に腹を立てたりといろいろあるのですが、でもこの先期待できそうな予感を感じるドラマです。ヒューマンストーリーが流行するこの頃ですが、どこまで踏み込んで描かれるかが今後のカギをにぎりそう。きっと賛否はいろいろあるだろうなぁと思うけれど、一般的に理解されにくい自閉症という障害に対してこれをきっかけに少しでも関心を持ってもらえるといいのですが。ぜひ、みなさんもこのドラマをご覧になってみてください。コミックもお勧めします。

感想などご意見をお寄せいただければ柿のたね通信の紙面でも紹介したいななんて思っています。

(チェリー)