ワールドカップ

 

サッカーと同じようにクリケットの世界最高峰のトーナメントはワールドカップです。

試合形式としては前のページで説明したワンデイ形式です。

ここまで呼んでくださった方はすでに理解されているように、ワンデイ形式でも一試合がとても長いです。ですから大会期間も自然と長くなります。

現在ちょうど行われているワールドカップを例にとってみましょう。(99年6月11日現在)
12チーム参加しています。2グループに分けて総当りをして一次予選を行います。
次にそれぞれのグループから上位3チームずつが進出して二次予選を行います。
さらに4チームが抜け出しセミファイナルを行い、最後にファイナルが行われます。
そう試合数はなんと42試合。大会期間は1ヶ月以上かかります。

これだけ長いんで2週間ほどの期間を取っているオリンピックには種目としては入っていません。はるか昔第2回大会までは種目だったとか。その当時の人でも時間がかかりすぎてだめだと思ったんでしょうか??

 

とはいえ、ワールドカップはとても盛り上がる試合です。1996年の前大会ではスリランカが優勝。しかし、今大会ではすでに予選敗退してしまっています。今大会の有力候補はサウスアフリカとパキスタン。

ここにワールドカップのサイトをいくつか紹介します。残念ながらひとつを残してすべて英語のサイトです。

日本クリケットコミュニティー

Cricinfo World Cup

Sky Sports Cricket: World Cup