クリケットはどんなスポーツ?

クリケットという名前を聞いたことをある人は日本でも結構いるようです。でも、「どんな?」と聞かれるとたいていの人はふと首をかしげる。考えた末に「あの網をもって走るやつ?」「馬に乗ってやるやつだ」とか・・・・・。服装や試合風景をイメージできる人はあまりいません。ましてやルールになるとほとんど皆無。
 
ここにある写真はとある国のクリケット場。日本でいえば野球場のようなもの。かなり立派です。収容人数は8万人とか。

こっちの写真はプロの選手の試合風景。そう。プロがあるんですよ。(でも海外の話)
左は伝統的な白いユニフォーム。右は近年出てきたカラーユニフォーム
 
  
 
 
次の写真は試合を見て熱狂している観客。欧州のサッカーほど熱狂的なファンが世界中いたるところにいます。

 

で、最後は、私のチームの試合風景。対戦相手は外国人も多いんです。