ドライフラワー雑記

98

マグノリア

昨夜から外に出してあった温度計によると

最低温度が2℃になったようだ

秋がこんなだと冬は暖かくなる

と地元に人は言っているが

最近は予想もつかないことも多い

予測ははずれる

すぐ先のことがわからない

突然、そらから大勢のサンマが落ちてきて

街を埋め尽くす

なんてことが起きないとは限らない

<こいうこともあり得ることだ>

だから

何があっても絶望しないこと

絶望しても続けること

すると

思いもつかない奇蹟が

無関係にやってきて

重い気分を軽くしてくれるかもしれないのだ

<蛙が降ってきたら>

もう大丈夫

すべてはいい方に向かうはず

映画<マグノリア>はこんな歌で始まる

One is the loneliest number that you ever do

Two can be as bad as one

It's the loneliest number since the number one

It's just no good anymore since you went away

Now I spent my time just making rhyme of yesterday

because one is the loneliest number that you ever do

One is the loneliest number that you ever know


1は1番孤独な数字

2だって1と同じくらい冴えないけど

1は一番孤独

ナンバー・ワンだからさ

キミが行っちゃって、いいことなんか何もありゃしない

昔の出来事で詩なんて書いて

時間を潰しているだけ

だって、1は1番孤独な番号

キミが知る限り、1番孤独な番号さ

 

    

 

 

2001年10月2日

return to index