ドライフラワー雑記

96

まき散らす

急に言葉を思いついて

ノートに書いた

<人生は思ったより美しくも見にくくもなかった!!>

ああ、

いい言葉だ

<世界中にむかって、ボクは力まかせの言葉を吐いた!!!>

なんてステキなんだ

そう思っていたはずなのに

久しぶりに見つけたノートには

いい気なボクが溢れていた

ああ、よかった

誰にも聞かれずに

どこにも書かずに

独り、踊り場の隅で赤面したりして

本になってしまた詩人たちにも

消してしまいたい言葉があるのかもしれない

達治も俊太郎も朔太郎も

どこかの隅っこで顔を伏せている姿が浮かんできた

読まれてしまったら取りかえしがつかない

だから

言葉が浮かんだ時は

取り合えず、棚の奥にしまっておくことにしよう

忘れた後で偶然見つけたら

臭いをかいでみる

それから一晩寝かせて

翌朝どうするか決めるのがいいのかもしれない

それでも

恥をまき散らし

まき散らし

顔を伏せる日々は続く

p.s.

ずっと前キミに出した手紙が出てきて

今のボクは

いい気なもんだと思えるけれど

手後れだったりする

バレちゃったら

終りだなんて

人さし指にバラの棘ささって

思ったように言葉を叩くことが出来ない

棘が抜けたあとも

逃げようとしている指

刻まれた小さな恐怖は

なかなか抜けないという事だな

 

    

 

 

2001年9月24日

return to index