ドライフラワー雑記

91

動物園

子供の頃

移動動物園がボクの町にやってきた

当時、テレビのある家はまれで

ターザンに出てくるような動物は

空想の中にしかいなかった

暗い風景

多分、夕方だったのだろう

興奮でいっぱいいっぱい

震えながら見て回った記憶

それなのに

動物達をほとんど思い出せない

ただ一つだけ

はっきりと覚えているのが

にしきへびと書かれた檻

薄暗い箱の中

大へびは見えない

ボクは立ったまま身動きが出来なかった

中にいたのは

鶏だった

まだ生きているが運命の尽きた餌

だれかにさらわれるかもしれない恐怖

それと一緒に

もうすぐ飲みこまれてしまう鶏が鮮明に浮かぶ

だが、

ひょっとしたら

にしきへびはいなかったのかもしれない

鶏はあれからずっと

にしきへび臭のついた檻にいれられ

ある時は不覚にも卵まで生んでたりするのかもしれない

そうだ!

きっとそうだ!

ボクの中の無数のトラウマの一つが

消えてなくなりそうな

昔昔のサーカスは

どこか暗い印象がある

本物の魔法使いと

誘拐された子供達がいたからに違いない

サルテインバンコとはわけが違う

 

2001年8月31日

return to index