ドライフラワー雑記

88

蟋蟀

去年まで気がつかなことで

今年あきらかに違うことがある

夏の始まりが早いせいか

もう秋が来てしまった

そして

何故かコーロギが多い

さっきは 

庭に敷いてある枕木の割れ目から出てくるのを見た

それも次から次ぎにぞろぞろと

巨大な蟻のように出てくる出てくる

昨夜は羽を広げて飛んでる奴までいた

反比例するように

8月に入って、カマドウマを見ない

ひょっとして

ボクが夢を見て薄ら笑ってる隙に

庭でインセクト・ウオーがあって

カマドウマ軍は完全惨敗したのかもしれない

昨夜 お風呂場で捕まえたコーロギは

ボクを噛んだ

こんなこと初めてだ

夜には部屋の中でも外でも

コーロギは遠慮なく鳴く

すっかり

騒々しくなった高原の秋は

これから深まる一方だ

コーロギの逆襲が始まる

yahooでコーロギを調べてみた

カマドウマを食べるかどうかを知りたかったのだが

そこには彼等の悲しい運命がたくさん書かれていた

ほとんどのサイトがコーロギの声とか生態とかの記述でなく

餌である、という話しを展開する

アロワナ、カエル、カメレオン等の餌であると

<えさ用の生体>というサイトの紹介文では

「リューシヘテロのおちびちゃん のほうは

朝からMサイズのコーロギを2匹食べてくれて一安心です. ...」

てなことが書いてあった

ボクの庭は餌だらけ

カメレオン連れの方

立ち入りを御遠慮くさい!

 

    

 

 

2001年8月28日

return to index