ドライフラワー雑記

85

アヴェマリア

捜していた本が出てきた

世界の名曲110曲集

1962年出版 定価¥300

ナポリの民謡 フォスター ドイツの古典歌曲 等々

中学の教科書に載っているような歌が満載されていて

子供の頃 自分で買って練習していた記憶がある

シューベルトのアヴェマリアが歌いたくて

数日前から捜していた

さっそく目次を調べ

38ページを開けてみる

なんと そのページが破り取られていた

破ったのは

子供の頃のボクなんだろう

一体どういうつもりだったのか

理由は時の彼方だけれど

他のページが無事だったことを考えると

何かの考えがあったんだ

ひょっとしたら

大人になったボクが

誰かのために歌いたくなることを知っていて

何処かに

大切に置き忘れているのかもしれない

あれから7回のお引っ越し

しまってある記憶を

捜してみることにした

シュベルトのアヴェマリア

車のCMソングになっています

歌っているのは

アーロン・ネヴィル

ソウル系の歌手です

<アンデスの聖餐>をテーマに作られた映画

<生きてこそ>の中でも流れました

いい歌はスタイルに関係なくいいものだ

 

    

 

 

2001年8月24日

return to index