ドライフラワー雑記

68

数年前から目に蚊が住むようになった

別に何をするわけじゃないからほったらかしにしていたのだが

三日程前、今度が大きな蛾が現れ

これは大変

目医者さんに見てもらった

ぶつぶついいながら、彼はボクの瞳をぐいっとやって

無気味な液体をどろりと流し込んだ

あまりのことに ボクの目は咳き込み

苦し気に苦笑い

それから、強い光を当てられて

あんぐり覗き込んだ目医者

これは大変だ!

目の中にドアがあって

そこから、虫が入ろうと狙っている

あれは、たしか、、、、

カマ、、なんとか、、って言ったような、、、

先生、まさかカマドウマじゃないんでしょうね?

って聞くと、

それそれ、でも大丈夫だよ

これからレーザーガンで塞いであげるから

合計12発 ボクの目に打ち込んだ

来週また12発打ちこみますからね

是非いらっしゃい

目医者はニタっと笑った歯の隙間

長い足が引っ掛かっている

歯間ブラッシ、まめにしなくちゃいけないよ

と言おうと思ったが、面倒臭くなってきた

ああ、ボクの左目は一体どうなってしまうんだろう

不安な夜は独り

でも

明日は桃畑で桃でも買おう

桃はボクとキミを元気にする魔法の果実かもしれない

と信じよう

  

ボクは今清里の夜にいるのだが

玄関ドアはカマドウマでいっぱいだ

外に出ることも出来やしない

 

    

 

 

2001年7月24日

return to index