ドライフラワー雑記

65

井上さんの影響力

 数カ月前より
 
 井上陽水が歌うカバー曲がテレビのCMで流れている

 最初がコーヒールンバ、それから花の首飾り

 陽水は言わずと知れた

 詩人、メロデイーメーカー、歌手

 好き嫌いはともかく、唯一無二の存在だ

 特に詩と歌い方は独特で

 窓の外では林檎売り! 

 って叫んだりする

 ペリカンだって戸惑ったりするんだから

      コーヒールンバを初めて聞いた時

      この昔ヒットした歌が

      まるで陽水オリジナルのように耳に馴染んでしまい

      魔法の枝に引っ掛かってとれない小骨だ

      なんて言うと、謎は深まる一方だ

   今朝のこと

   ペギー葉山がラジオに出演していた

   歌手生活50年だそうな

   その彼女のために陽水が二曲オリジナルを書き下ろした

   レコーデイングの時、45回も歌いなおしたそうだが

   その時のスタジオの光景が目に浮かぶ

   陽水がデイレクターをやり、あれこれ指導したらしい

   きっと、スタジオの全員、陽水自身も

   井上陽水の魔法で踊っていたんだ

   聴いてみたらすぐわかる

   ペギー葉山が唯一無二の井上陽水になっていたのだから

        なんって言ったらいいかわからないが

        井上さんの影響力はすごい

        ということだな

 

昔、アラブのお坊さんが 

恋いを忘れた男に、、、、

う〜〜ん、陽水オリジナルのような気がしてきたぞ

  

 

    

 

2001年7月18日

return to index