ドライフラワー雑記

58

螺旋の音

数週間前から ボクの耳の中

デジタル録音されたジェットストリームが流れていく

と思って検査したら

突発性難聴だと言われた

原因が分らないと、すぐストレスのせいにするが

流行ってるらしい

トレンドね

困ったことには

自分の声が妙に歪み ひびの入ったガラスのように

くぐもる

原因は心の中にあるんだな

歪みとひびわれなんて、心そのものだもんね

キミならきっと言うだろう

ボクに言わせると なんでも心の問題になるってさ

ボクに言わせりゃ 心に関係ないものなんてあまりない

ボクとキミの大問題も 心がからまなきゃ

嬉しくも悲しくも虚しくも悔しくも

あとなんだっけ、、

甘くも酸っぱくも臭くもないしね

 ま、いいけどね 

話しが変るけどさ

集めた貝殻を広げてみたよ

全部巻貝で螺旋構造

大きいやつから小さいやつまで渦を巻いて

子供の頃そうしたように それを一つずつ耳にあててみた

すると

記憶の中のジェットストリームが流れていく 

ボクの耳のジェットストリームと

螺旋のジェットストリームが重なって

短三和音で流れていく

そして

その中で小さな声が呼ぶ

オ〜〜〜〜イ

たしかに聞いたことがある声だけど

誰だか思いだせない

すごく気になる

ま、いいけど

 

  

ホネガイを耳に当てても、音はしない

ボクを呼ぶ声もしなかった

沈黙の中で心の音だけが

少し早めの時を刻む




 

    

 

2001年6月19日

return to index