ドライフラワー雑記

57

2001年5月の庭

時間はどんどん過ぎていくね

例えば 子供のころ

一ヶ月先の楽しみまで 時間は止まったようだった

近頃 楽しいことがが減ったわけではないけれど

今年も半分食べてしまって

待ちどうしいと思う間もありゃしない

喜びも悲しみも すぐ来てそのまま通り過ぎていく

そのあとダレかが消えたとしても

秋がきて冬がきて

こんなことでいいんだろうか

と 中途半端な知性が

後のことを考えさせるのだ

なんの話しかっていうと

その後のボクのことだよ

どちらに転んでも 気持ちは動き

その後も動き ボクは変化する

秋が来て冬がきて

その先あたりで

 少しだけ途方に暮れるかもしれない

でも

その方がましだ

と 醒めたボクは思うってことだ

 

  夏雪草

  英語ではsummer snow
  そのままですね
  だからボクは
  ミミナグサちゃんと呼ぶのが好き


 


ブルーデイジー

ブルーデージーのことを好きなのに
どうも好かれてない気持ちがする
なかなかね うまくいかないのだよ
人でも花でも 
好きに関係なく相性というのはあるということだ

イブキジャコウソウ

12cm×9cmの香る絨毯 
庭から切り取った
手のひらで少し撫でると 
このくらい広がる気持ち




ルピナス

3年前の秋、庭から逃げ出して行った
理由(わけ)も告げないでさ
庭の仲間はすっかり弱ってしまったのに
隣の空き地で、大株になっているのは何故?
とかえすがえす考える

じわじわ広がるボクの庭は アメーバーの触手をのばす
と考えることにしよう





モンタナ(ボクんちの)

そのあとダレかが消えたとしても
秋がきて冬がきて
諦めのいいアナベルは
季節で咲いて 季節で散って

また来年

 

    

 

2001年6月15日

return to index