ドライフラワー雑記

50

雨の日と日曜日

ブツブツ一人ごとを言いながら 

なんか、年とったような感じ

時々 投げ出したくなる

うまくいきそうな気がしないし

沸き上がってくるものもないしさ

ただ顏をしかめてるだけ

雨の日と月曜日は いつもボクを憂鬱にさせる




 と歌っていたカレンはもういない

 今日は日曜だけど、東京地方は雨
 少し、早く降り始めたようす

 雨が大嫌い というわけではない
 ただ 今日はちょっといやかも

 今日中に仕上げなくてはいけないもの
 見ないまま返すビデオ
 思ったより早く過ぎる時間
 待てども現れない大切な友だち

 

 5月の最後の日曜は沈んだ調子で始まっていった
 まだ一つも終わっていない夕方
 思ったより早くすぎる時間はそのままに
 そろそろ何か始めなくちゃ
 と

 ボクはまず
 食事の支度をはじめる

 取りあえず
 沸き上がってくる食欲を満たすことは出来るはず



 

以前もこんな気持ちになったことがある

でも、そのうち消えて行くさ

だから詳しく話す必要もない

ボクもキミもそのことをよく知ってるからね

沸き上がってくるものもないしさ

ただ顏をしかめてるだけ

雨の日と月曜日は いつもボクを憂鬱にさせる

 


 





ナンキンハゼ

長崎の原爆資料館へ向かう坂道は

ナンキンハゼの並木道だ

冬になり落葉してしまった木には

真っ白い実がびっしりと付く

急に冬風やってきて

白い鈴
 
かさかさ

鳴る

かさかさかさかさかさかさかさかさ

坂道は

かさかさでいっぱいになる




 

    

 

2001年5月27日

return to index