ドライフラワー雑記

5

モンタナ

  

モンタナはヒマラヤ原産のテッセンの仲間です

青いケシと同じく

ヒマラヤって聞いただけで、神秘的な感じがしますね

ゴールデンウイークになると

あれほど静かだった清里が急に人だらけになります

でも残念でした

モンタナが咲始めるのはそれから1週ほどしてからになります

だから満開のモンタナを見るのは中々大変なのです

花は4cm足らずと小さく

その代わりと言ってはなんですが

びっしりと密集して咲き乱れます

それがあまりに目立ったせいでしょうか、

そんなに見かけなかったモンタナが少しずつ近所に増えていきました

お隣のモンタナはえらい立派になり、本当に腹立たしい

どっちが先だったかわからないじゃないか

花が終わると、蔓はぐんぐん延びはじめ

凝視していると蔓の先端がむくむくっと延びるのがわかる

なんて、それはオーバーですよ、君

でもね、去年は僕のモンタナも頑張って

屋根の左端からと右端からがようやく握手

これ清里で一番のモンタナになれたのでした

めでたし、めでたし、めでたし


 





   

return to index