ドライフラワー雑記

42

たんぽぽは考え続けた

  たしか199×年5月×日だった
  たんぽぽの匍匐前進を観察したことがあり
  その年も雨がふったり晴れたりで
  忙しい天気だったような

  その時には写真を撮るなんて思いもよらなかったのに
  今では写真を撮らないではいられない
  ほんに 未来はわからない
  一応なんでも食ってみるもんだ

  空き地の隣のかしわぎさんは
  相変わらずの 草むしり
  歯医者さんは こと細かいのです

  しかし たんぽぽは減りもせず
  いやむしろ いくぶん増えたような

  わざわざ訪ねて行くと角が立つので
  偶然を女装しながら
  僕がどんなにたんぽぽを愛しているか
  それとなく言っておきました

  5月×日
  7時に目が醒めた時には かしわぎさんはいませんでした
 
  道路端は黄色い花で埋めつくされています
  この黄色い帯は 今年も蟻の行列の様に
  多少の蛇行をしながら かしわぎさんちの横を通りぬけ
  緩やかな坂を登りつめて森に消えて行ったのでした

 
  
  
  




これが今年の匍匐前進

写真撮るのも匍匐前進





 

    

 

2001年5月5日

return to index