ドライフラワー雑記

40

溶ける

   5年前の2月だった(っけ?)
   ジョーズハウスの写真を撮ろうと
   セラニュームの鉢植えをいくつか車に積んでいった
   外は−10℃近い
   白い息

   撮影のセッテイングをすませ、撮影開始
   ゼラニュームが外に出てた時間、約5分
   急いで中に取り込んだが、どこかおかしい
   花を触ってみると、バリッ、葉っぱを触っても、バリバリッ
   凍っていたのです
   暖房にあてると、へなへな、と解けて
   とうとう溶けてしまった

   今朝起きたら、なんと雪
   きっとガーデンは甚大な被害
   ナスターチュームはすぐ溶けるからな
   と恐る恐る外に出た

   ところが
   雪の中でナスターチュームが咲き誇る
   雪の春景色

   昼頃から、急激に晴れ、
   テーブルの上に
   燦々と木漏れ日が射す
   ひねくれた僕の心も解け出して
 
   5月の雪と初夏の花
 



水の入ったガラス瓶

すごくきれいなのは

いろんなものが映ってるからさ

醒めてしまったキミのあいも

溶けてしまったボクのあいも

理由は絶対言えないけれど





 

    

 

2001年5月3日

return to index