ドライフラワー雑記

あじさい


 僕の回りから、きれいなあじさいがなくなったら

 寂しくて、声をあげて泣いてしまうかもしれません

 そして、涙が枯れてしまったころ

 やっと別の人生を捜しに部屋を出ていくのです

最近、あじさいで苦労することがないので

 ありがたさを忘れているのかもしれませんね

 10年前くらいはどうだったかというと

 きれいに立ち枯れたあじさいを捜すしか手はありませんでした

 自然に咲いてるあじさいはありませんから

 どのあじさいも誰かのものです

 そこで

 きれいなあじさいを見つけたらおみやげを持って訪ねていくのです

 ほとんど断られたことはありません

ただし 怪しい人と思われてるのは確実 

 その頃は気付きませんでした

 あじさいは寒いところでうまく立ち枯れます

 それで、清里に小さい山小屋を作った時、30本ほど植えました

 これで、怪しまれずにすむ、と思ったのですが、全然咲きません

 夏に出来た花芽が冬の寒風で凍りつき、枯れてしまうのです

 その代わり

 あじさいの仲間のみなずきとアナベルがきれいに立ち枯れます

 特にみなずき(ピラミッドアジサイ)は、500輪以上咲き

 秋になるとピンク色の木になります

 では、また

 p.s. あじさいは北海道から送ってもらえるようになりました

   感謝
    
 
 

 

   

return to index