ドライフラワー雑記

28

ここだけの話しですが

数日前のことです

脇腹のあたりがむずむずすると思ったら

何かの芽の様な物が頭を出していて

焦って

これは誰にも喋ってはならない

と固い決意

気を取り直し

身体の他のところを調べてみた

すると、あちらこちら

芽が出そうなやつが

やばい



最初、見つけたやつをそっと引っ張ってみたら

力なく抜けて

痛みもなく

なんだ、たいしたことはないな



他の芽も抜いてしまった

ところがところが

背中の痒いところに手が届かない!

最後一本がどうしても抜けないのだ---!

その芽は翌日には30cmほどに伸び

黄色いの花を高速度開花させ

昨夜、黒い種を結実

僕は一人

誰に告白するでもなく

一見、何の害もなさそうな

蔓と一緒にくらすことに

あなた

そろそろ種蒔きのシーズンよ



 

 たんきりまめ


一番好きなドライフラワーの一つ

晩秋に実をつけます

種は真っ黒で、その光沢は数年たっても残ります

長崎には秘密の群生地があり

秋になったら、こっそり行きたい

だれかのお葬式のついでに





 

    

 

2001年4月16日

return to index